どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4531] へぇ〜 (17 レス)
2004/05/29(Sat) 18:47:13
Nayuta さん
Web: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040529-00000015-kyodo-soci
意外にこんな名前、使えなかったんですね。

**18禁ゲ−には、よく出てきますが^^;;

1. 0 2004/05/29(Sat) 19:10:24
原則として、JIS第一水準とJIS第二水準にある漢字で要望が多いものを中心に追加したそうです。ワープロやパソコンで使える文字は、容易に使用できる文字であるとの考え方であるようです。JIS第三水準とJIS第四水準にある文字や、それすら入っていない文字については、どんなに良い字でも、今後とも、追加される見込みはないそうです。

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/29(Sat) 19:42:54
>ワープロやパソコンで使える文字は、容易に使用できる文字であるとの考え方
ワープロやPCで楽々変換できるのに慣れて,ごく当たり前な漢字も書けなくなってる人が多いんですが・・・こういうのもやっぱり「容易に使える」で良いのかなぁ?(笑)
定期的に無作為抽出の漢字テストをやって,正答率の低い漢字を省くなんてことも同時にやってみたらそのうち平仮名しか名前に使えなくなったりして(ぉ

3. Tambo 2004/05/29(Sat) 19:52:55
これで悪魔も可能に!?

4. 南風 2004/05/29(Sat) 19:55:01
個人的には日本に3種類も有る漢字体系をなんとかして欲しいところ。

・常用漢字表
・人名用漢字
・JIS 第x水準

はぅ。

5. sagiyama 2004/05/29(Sat) 20:31:02
新たに申請する名前には使えなかった、ということのようですね。
明治時代の役人が無知なためだったかもしれませんが・・・
>戸籍に「誤字」が登録されてしまうことがあります
http://www.suzugamine.ac.jp/kouhou/No34/kenkyu.html

それでこんな製品が・・・
http://www.ricoh.co.jp/gyousei/CIVIC_STATION/RBJ_koseki.html

よくあるワタナベさんの話
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/opinion/014watanabe/014watanabe.html

6. tsh 2004/05/29(Sat) 21:01:18
人名漢字に追加するかどうかもかなり問題ですが、、、

江戸時代(orそれ以前)からある名前なのに、
かなりの頻度で読み方/漢字を間違えられる私の苗字って、、、(鬱

#芸能人などにも同じ苗字の方がいらっしゃるのに、、、

#ちなみにセールスの電話で苗字の読み方を間違えてきた時は
#指摘すると一発でかけてこなくなります。(笑

7. あきんど 2004/05/29(Sat) 21:28:59
81へぇ。

8. ぶぅぶぅ 2004/05/29(Sat) 23:29:37
>戸籍に「誤字」が登録されてしまうことがあります
使用できる漢字制限の前に、担当者の教育をお願いしたいものです

#申請者の誤字等の防止にもなるでしょうし

濁点ありで読むのか、なしで読むのかや
吉田 の 吉の字の横棒の上が長いか舌が長いかなども
何とかしたいものです

#読み方ですと、私の名前は簡単な漢字の構成なんですが
#小学校以前よりン十年過ぎた今までに教えなくて
#読めた人は2,3人でしたので
#勧誘電話の識別に便利ですョ
#勧誘で読み方を聞くほどですから
#家族のものが読めない人は知らない人と認識してくれます

9. ぱお 2004/05/29(Sat) 23:49:07
「苺」の文字って使えなかったんですね・・・

全国の森野家の皆さん〜お待たせしました(違)

10. こういち@BD5B-RS 2004/05/30(Sun) 09:02:10
綾川苺・・・

11. 深緑 2004/05/30(Sun) 23:32:37
「翡」とか「翠」は使えるんでしょうか(;´Д`)・・・?

12. 埼玉県人会 2004/05/31(Mon) 22:44:48
「翠」は既に人名用漢字に含まれているので使えます。
「翡」は常用漢字でも人名用漢字でもないので使えません。

13. Alphalpha 2004/05/31(Mon) 22:59:14
>**18禁ゲ−には、よく出てきますが^^;;
そういえば、小説やドラマ・漫画などで稀な苗字や人名漢字以外の名前が使われるのは、
実在の人物と同姓同名にならないようにするため、なんて話もあったりしますね。
特に、殺人犯やらなにやらな登場人物とか、アダルトな諸々とかでは。

14. Phthalocyanine 2004/05/31(Mon) 23:33:34
> 「翠」
わ、鷲尾真知子・・・ (ドカ!バキ!グシャ!

15. まくつ@NX80V 2004/06/01(Tue) 11:10:07
紅・蒼・翠ですか

16. tsh 2004/06/01(Tue) 12:01:09
>紅・蒼・翠ですか

魔法騎士レイアース?(おぃ

17. KAZZEZ 2004/06/01(Tue) 12:46:22
> 特に、殺人犯やらなにやらな登場人物とか
推理モノでしたら、犯人が偽名だったという考察に使われそうですね。(^^;)


▲ページの先頭へ