どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4526] イラクで邦人ジャーナリスト襲撃? (34 レス)
2004/05/28(Fri) 08:01:50
ペンチアム さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000022-kyodo-soci

NHKによると1人死亡、1人負傷とか。

1. まさむね 2004/05/28(Fri) 09:32:47
まだ民間の邦人がいたのですか

2. 毎黒仮節渡万 2004/05/28(Fri) 10:04:20
フジテレビにて、公式には安否不明とのことです。
目撃したタクシードライバーというのが
「日本人がいたあたりで爆発が」というあたりまでしか
見ていないらしくて。

3. 98狂 2004/05/28(Fri) 10:04:52
・・・イラク国内の報道を見た事ないの?
CNNとか他国の報道関係など民間人もたくさんいるよ。

4. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/05/28(Fri) 12:06:44
今度はマスコミ関係者ですか。
マスコミはどうしても報道をするために現地に入りますからね。リスクは大きいのかも。

5. 2004/05/28(Fri) 14:49:42
より詳細な記事が上げられていますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040528-00000005-yom-int
橋田氏は、つどつどTVに、出ていたフリージャーナリストの方ですね。
安否が気遣われます。

6. まさむね 2004/05/28(Fri) 14:54:24
>98狂氏
あまり興味ないのでイラク関係と北朝鮮拉致関係はほとんど見ません
内容がステレオタイプだからというのも見ない理由にあります

7. 98狂 2004/05/28(Fri) 15:35:26
例えステレオな内容とはいえ報道がある裏側には取材しに行っている人がいると読んで欲しかったんだが。
イラクにしても北朝鮮にしても他国の報道を買っていたと思ってないよね?

8. まさむね 2004/05/28(Fri) 17:21:18
>98狂氏
北朝鮮は本筋と違いますので置いといて
イラクのような戦時下の国であれば共同通信の配信のみでも可だと思っています
>イラクにしても北朝鮮にしても他国の報道を買っていたと思ってないよね?
上のレスに書いたように見ていない為わかりませんね
買っていたと言われればそうなのかと言うだけですし、退避・渡航延期勧告が出ている上に例の事件があった以上、基本的に邦人はいないのではという認識もあり得ると思っています

ただ、命より崇高な大義のある方やスクープによる高額な収入目当ての方がまだまだイラク国内にいるようですね

まあ本音を言えば外務省職員が襲撃され殺されたり退避・渡航延期勧告出ている上に2度の誘拐・拉致事件があったというのにまだ民間人が居たのか? とも思います

9. かすが☆。 2004/05/28(Fri) 20:59:24
今回は骨のある人の模様。
いいじゃありませんか。覚悟して行く人ならば。

10. BVV5@Vice Admiral 2004/05/28(Fri) 21:26:52
家族のお話に感動しました。
危険とは思いたくないが本人が行くというなら…表向き動せず毅然としておられました。最敬礼です。

11. U-BAY 2004/05/28(Fri) 22:01:22
不肖・宮嶋と並ぶ戦場カメラマンですよね。
本人が言うには、そこで何が起きているか知りたいという好奇心による、行動だそうで。
米軍に従軍して取材するのでは、米軍に爆弾を落とされる側に何が起きているかわからないとかで。

少なくとも「被害に遭ったのは日本政府が自衛隊を送ったからだ。」などとは言わない人です。

12. MSR 2004/05/29(Sat) 00:17:46
先日の邦人3人拉致された時に、田原総一郎の朝まで ・・・ で
出演してませんでしたか?

政府はヨルダンに人質解放を要請したとか現地の情報を話をしていたような

13. kita 2004/05/29(Sat) 06:38:04
定番ですが、内外の報道の温度差を調べたい時は、
アルジャジーラに限ります。http://english.aljazeera.net/HomePage

これとCNNを比較しながら日本のマスコミの報道の動向を調べると、イラク戦争関係のニュースの大半が、CNNよりの解釈(というより翻訳)
であることがわかり興味深いですよ。

14. かすが☆。 2004/05/29(Sat) 08:39:51
アルジャジーラ自体が、
どこが何のために運営してるのか考えれば
ごく当然の事だと思います。
もっとも、国内のマスコミが独自にソースを入手
できていないのが偏向の大元なんですけど。

15. まもり 2004/05/29(Sat) 12:58:52
ラジオのインタビューを聴いて本物のプロだし、立派な人だと思いました。
単に金目当てでは無く、戦争の悲惨さを世に伝えたいと云う思いに駆られて危険地帯に行かずにはいられない、そのためにいずれはこうなると思いました。
「イラクの真ん中でバカと叫ぶ」を遺されたことが、せめてもの救いですね。

16. BVV5@Vice Admiral 2004/05/29(Sat) 19:18:00
CNN初めとして外国のニュースをまともに解釈できない日本の高学歴記者のなせる技です。( ̄∇ ̄;)毒

17. HC53 2004/05/29(Sat) 20:02:01
それでも会見で「おさわがせして、すいません」と断わらないといけない現実に日本人の一人として情けない思いでした。
騒いでいると感じるのは、マスコミの番組構成に原因があり、この方々ご自身が騒いでいるわけではないのに。

18. BVV5@Vice Admiral 2004/05/29(Sat) 22:26:42
その謙譲の心構えが日本人の持つ美しさでは?
そういうのを含めて古き良き日本人の美徳を見た気がしました。

19. HC53 2004/05/29(Sat) 22:47:36
大戦中の「お国の為に…」とは違うのでしょうか?

私も「美しさ」を感じなかったわけではありません、尊敬の念を抱きました。
でもその前に世論(?)がそれを言わなければならない雰囲気を作り出しているのでないかと危惧するのです。

20. HC53 2004/05/29(Sat) 22:52:58
あ、追加です。
今後もし、日本人の死者が出た時(自衛隊なんか特に)。
今回の件を模範として、遺族となった方々が「覚悟してました」としか言えない雰囲気が作り出されそうで嫌ですね。
と、そういう危惧です。

21. 98狂 2004/05/30(Sun) 00:03:14
・・・覚悟しないで混乱地に向かう人はいないだろうと思うのだが。
どちらかというと人質事件でも指摘された、家族、親類縁者が覚悟できなくて大騒ぎしてしまう(マスコミを利用し利用され)事に色々と難癖つけられるのかと思います。

22. BVV5@Vice Admiral 2004/05/30(Sun) 00:43:55
>大戦中の
父は、あの戦争で九死に一生を得た人間です。周りでばたばた死んでいくのを見てきています。その経験を話してくれたことが有るのですが、やはり「陛下バンザイ」よりは「おかぁさん」だったらしいです。
国意高揚とかで「お国のために…」というのは政策的にやられ一般化したのは事実です。しかし実際の意識は違っていたこともあるのです。
兵隊さんはお国の為にがんばってくれるのは、近代の建前です。時々例外もありますが。
今の米国もお国の為に名誉の戦死が続出です。否定する人もいますが国の為に犠牲になったことは事実ですし、報道も日本から見える限りでは基本的にそういう扱いです。

23. よねよね 2004/05/30(Sun) 01:30:57
イラク人質事件でも、北朝鮮拉致被害者でも、被害者のハズの家族が叩かれているのを見るのは薄ら寒い気がします。

「強きをけなし弱きをわらう。勝者のアラさがしで庶民の嫉妬心をやわらげ、敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな。」という台詞を思い出しますね...

それとも単に、某新聞社の、政府の提灯社説を盲目的に信仰している人が多いだけなのかな?
(同じ社説で、片や家族が政府の政策にお願いでもしようものなら、「自らこうした事態を招いた責任がある」と叩き斬り、その一方で「無謀なイラク入り」で死亡した「職業的情熱」ジャーナリストに「『本人も覚悟していたと思います』と、気丈に応対した」夫人、と賞賛するのですからねぇ。(-w-;)
→ttp://www7.plala.or.jp/machikun/shiryou.htmの2つ目
→ttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040528ig90.htm

24. BVV5@Vice Admiral 2004/05/30(Sun) 10:54:46
日本人の特性としてひとつのイデオロギーに固まることを嫌うものがあります。
正月は神様でお彼岸は釈迦様でクリスマスは…こんなの日本だけです。
逆にそういう広く万物を見つめ慈しんで来たのが日本人ではないでしょうか?
自分の子供がかわいそうな目にあっている、助けて欲しいと言われてだれが目を背けののしるでしょう。
かわいそうな目にあっているのは総理大臣がいい加減だから自衛隊の存在が原因とか、声高に主張されて、はいそうですかと同調できるでしょうか?
その部分の論理のすりかえにまだまだ気がつくまともな日本だと思います。
そのことに気がつかない視聴率命の高学歴マスコミは、時代遅れですけど、、、、

25. HC53 2004/05/30(Sun) 11:59:25
>まともな日本

この感想にはあまり同意できないなあ…。
すりかえに気がついたなら、無視すれば良いだけの事(情報の取捨選択は個人で行えば良いのだから)で、それに対して国を挙げて罵倒してののしるような日本(この場合の適切な日本の定義が上手く説明できませんが)が、まともとは到底思えません。

騒がしい。街頭でも騒がしい。というのなら、トータルで右翼の宣伝カーの方がはるかにうっとうしく騒がしい連中です。
家族の安否が心配なあまり、一時的に感情的になった方々をののしっているヒマがあったら、街頭の宣伝カーに喧嘩売ってみろ、って言いたいのですが、間違っていますでしょうか。

私はもちろん自分の命が大切なので右翼に喧嘩を売ったりしませんし、だから弱い立場の人々をののしるようなことはしたくありません。

26. HC53 2004/05/30(Sun) 12:03:17
↑右翼云々は、すりかえかもしれません(笑)

27. よねよね 2004/05/30(Sun) 12:06:12
>かわいそうな目にあっているのは総理大臣がいい加減だから自衛隊の存在が原因とか、声高に主張されて、はいそうですかと同調できるでしょうか?

ちょっと補足ですが。
自分の基本的な考えは、あくまでずっと(先日のスレッドでも)以下の通りです。
# 政府に意見を言う → アカ → 自衛隊嫌い、なんて単純明快な結論には持っていってもらいたくないものです...

・イラク人質事件で自衛隊を撤退させるべきではない
・しかし、「自衛隊を撤退させて欲しい」と言ったからといって、あそこまで家族を叩くのはおかしい

で、その上で、23.の意見です。
前者(家族が叩かれているのは...)は、「HC53さんも書かれているように、被害者(の家族)ですら堂々と自分の意見を言えないような風潮になりつつあるようで、薄ら寒い感じを覚える」という意味です。

後者の台詞は、マスコミを評して言われたものです。つまり、拉致被害者家族会の方々も主張されていたように、部分部分を切り張りして、面白おかしく煽り立てているだけのマスコミへの嫌悪感です。

つまるところ、最近の日本の右向化や、国民を一方向へと煽り立てるマスコミ(分かりやすいナショナリズムで大衆を煽り立てれば簡単に視聴率・販売数を稼げるでしょう)を懸念しているのです。
# 某社の社説なんて、いくらなんでもあからさま過ぎるでしょ。(-w-;

28. しげまる 2004/05/30(Sun) 13:56:26
事件としては別にどうってことない話なんですけどね。
アフガン紛争の頃ならTVで報道されることなどまずありえない類の出来事。
ただそれを見ていたマスコミやら自称文化人やらが、その行為に勝手に意味を見つけてカリカチュアライズしてるだけ。

当日からテリー伊藤がさっそく政府批判に結びつけてましたし。
当人はいざ知れず、遺族の方なんぞはそっとしといておいてやるのが一番だと思うんですがね。
夫婦揃ってジャーナリストだとまた違うんでしょうかね。

どうでもいいけどあの奥さん、インタビューの際にいつも薄笑いしてるのが非常に気になるんですが。



>よねよねさん
># 政府に意見を言う → アカ → 自衛隊嫌い、なんて単純明快な結論には持っていってもらいたくないものです...
これは自分への戒めとしたほうが良いでしょうな。
家族会が吐いた失言暴言の数々は、お願いだの自由な意見だのソフィストケーテッドし、自分と違う多数派はメディアに洗脳されてるとか全体主義に傾倒してるなんて発言するのは単なるご都合主義。
考え方偏向しすぎ。

>「『本人も覚悟していたと思います』と、気丈に応対した」夫人、と賞賛するのですからねぇ。(-w-;)
誰にでも出来ることじゃないから賞賛されるんです。ごく当然の事です。
前の人質事件のほうが普通、いや普通だったら批判までは受けませんけどねw

>最近の日本の右向化と、それを煽り立てるマスコミ
はてこれはさっぱり意味がわかりませんねぇ。
日本の大手マスコミでどこか一つでもイラク戦争を肯定したところがありましたっけ?
私は逆に北朝鮮並に画一的な報道しかされないことに民主国家の危機を感じるんですが。

#誤字修正しました

29. sagiyama 2004/05/30(Sun) 14:42:00
私は自分の父を突然に事故で亡くしたとき、涙が出ませんでした。
人間は本当に悲しいときは涙が出ないものか、と思いました。
親戚連中からは泣かない自分を見て非情な息子、と罵っていた人もいたそうです。

葬式のときは思い切り泣きましたよ。客観的に事実認識できる状態になっていた、ということでしょう。

30. よねよね 2004/05/30(Sun) 15:40:18
>考え方偏向しすぎ。
俺の考えですか?
しかし、その「偏向」っていうのが今いち理解できないので、まずはその定義(すべての人が納得できる「中正」ってヤツでもいいけど)を示してもらえないですかね?

>日本の大手マスコミでどこか一つでもイラク戦争を肯定したところがありましたっけ?
ぐぐってみました。
→「正しかった米英の歴史的決断」(ttp://i-debut.org/opinion/m_disp.asp?code=2434)

31. しげまる 2004/05/30(Sun) 18:18:40
>よねよねさん
>まずはその定義
そりゃ簡単ですよ。
自分の主張したい内容に、それ相応の根拠を示せていない、というだけ。
御本人は示したつもりなのかも知れないけど、こちらには伝わってこない。
言葉の定義が知りたれば大字林でも引くがよろし。

もとい、要するによねよねさんの主張する
家族会(及び人質被害者家族)は何も悪くはなく落ち度も無い。
彼等が非難されるのは政府とマスコミが共謀した結果。
衆愚な国民(自分以外の大多数派)は思考能力が無くマスコミの意のままに扇動されている。
日本は軍国主義に傾倒してマスコミがそれを助長している。

と判断した理由を、それを読む人間にも伝わるように証明すればいいだけの話です。
誇張してますが、そう取れる内容だってことです。
あと、ここでいうマスコミが、特定の一社なのかメディア全般を指しているのか不明ですけど、どうも後者にとれるんですけど、その辺どうなんざんしょ?

まさか読売の社説一つで世論が支配されてるとは思ってないでしょうね?




28の補足ですが、マスコミは常に小泉批判で一貫してますね。
だから利用できるものなら何でも利用する。
その過程で、家族会(含むイラク関連)の主張は大々的に取り上げられ、家族会も多いに利用した。
しかし結果を焦る家族会の言動は次第に抑制が利かなくなり、風当たりが強くなるとマスコミはあっさりと家族会を切り捨てた。
一連の経緯を見てきた感じではそうとれます。

家族会の人たちは特殊な環境下で次第に感覚が麻痺していったんでしょうな。
そういう意味で一定の同情はします。

しかしながら横田さんは後に反省したといってますし(本心かどうかは知らないけど)
批判されたといっても全てがご破算になったという訳でもないでしょうに。
とにかく周辺のデマゴーグは騒ぎすぎ。

32. よねよね 2004/05/30(Sun) 19:16:23
>もとい、要するによねよねさんの主張する
(略)
>と判断した理由を、それを読む人間にも伝わるように証明すればいいだけの話です。

また書いておくけど、自分はずっと「叩き過ぎ」&「マスコミ騒ぎすぎ」と言っているわけだけど、その根拠がそんなに必要ならば、例えば Yahoo!で見つけたこれとかは?
(ちなみに、「イラク戦争に賛成したマスコミがいるのか?」ってことで 30.の最後に書いたリンクは、「根拠」にはダメなのかね?)
→ ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00000234-kyodo-soci

# っつーか、自分の意見や感じたことを、自分の主観で語るのに、なんで証明しなきゃいけなかったり、偏りのない中庸の意見にしろだのを求めてくるのかが分からんのだが。
# その上で、俺の意見が「詭弁」だとか「偏向」だとか言うんなら、自分のこそは「正論」で「中正」だっていうのを示しなよ、って書いてるわけだけど。31.の家族会のも「感じではそうとれます」なんて感想みたいなのじゃなくて、きちんと自分で言っている「それ相応の根拠」ってヤツを示しなってばさ。

33. しげまる 2004/05/30(Sun) 19:58:16
自分で説明しろっつーから書きたくもない長文を書いたのにそれでキレられてもねぇ…

># っつーか、自分の意見や感じたことを、自分の主観で語るのに、なんで証明しなきゃいけなかったり、偏りのない中庸の意見にしろだのを求めてくるのかが分からんのだが。
あれま、掲示板システムに対する認識の違いを感じますな。
それは2ちゃんの流儀であってここを含めた全ての板が該当するなんて思ってもみませんでしたね私は。

一般性の無い意見に対してツッコミが入るのは別に驚くことじゃないと思いますけど。
そこで偏屈とは何事か!?定義を示せ!!喪前こそ中立な意見いって見せろ!なんてのはもうガキの屁理屈ですな。
挙句俺は主観でいってるだけだから口出しするなだもんなぁw

まぁ予想された答えの範囲なんで余り驚きはしませんでしたが、
一個くらいはまじめに答えて欲しかったですねぇ。




完全荒れモードになってきたのでこのへんで止めときます。

34. かねやす 2004/05/30(Sun) 21:23:21
ええと、さっきその渦中の都市(宇部市@山口県)から帰ってきました。
 金曜日に地元のミニFM局でも臨時でそのニュース報道してました。


▲ページの先頭へ