どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4524] 掃除しただけで? (6 レス)
2004/05/27(Thu) 17:18:34
さん
Web: (none)
一昨日、メインマシン[ショップブランド AthlonXP 2000+ ASUA A7V266-E]のリアケースファンが、異音を立てて回転数が落ち始めたので、掃除する事にしました。
そのとき、CPUクーラー[リテール]のファンの下に、埃が膜を作っているのに気付いたので、ファンを外して、ヒートシンクを、爪楊枝、リレークリーナで、洗浄したところ、CPUファンの回転数が5400から4000前後に、低下。
しかし、CPU温度は、61度辺りから、51度辺りに下がっており、リテールクーラーの仕様が判らないので、そのままにしておいたら、夕べ回転数がふらつき始め、滅茶苦茶な変動をするように・・・。
いや、初めての経験でした。
何が、いけなかったのでしょう?。皆さんは、どれぐらいの頻度でこのような、経験があります?
ファンの交換を考えていますが、現在、AthlonXP2400+(FSB266)リテールが、9K\弱。400MHzのアップに迷っています。

1. tsh@Vine 2004/05/27(Thu) 18:35:33
>CPUクーラー[リテール]のファンの下に、埃が膜を作っているのに気付いたので、

埃が多量に付着したまま長時間動作させていたようですので、
CPUクーラーのファンが寿命なのかもしれません。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/05/27(Thu) 22:40:46
かなりへばっていたCPUファンを脱着したために、軸受けの当たりがおかしくなって寿命全うと思われます。
出来れば外品のおおきめのファンをお薦めします。
リテールで寿命がくるたびに交換もありとは思いますけど。

3. 四季 2004/05/27(Thu) 23:41:40
いま手に入るサラブレッドコアの中では2400+が最強だと思いますので、現在のマザーを大切に使うなら、新規購入してしまうのも良いかもとか思ったりもします。
パフォーマンスとかより、気分の問題になりそうかもですが。

AMDのリテールクーラーは、デュロン850及び1100のヤツを長い事使っておりますが、幸い元気に回っているようです。

4. 2004/05/28(Fri) 01:26:15
後報です。CPUのクロックアップは、ボーナス後に、バルクの2600+を狙う事として、CoolerMasterの、KP5-6H31A-01を買ってきました。
フリーウェイのケースの関係で、直ぐ上に電源ユニットが来るもので、小さ目でややうるさ型のファンです。まあ、一応、お試し版です。ここら辺は経験は、PC-9201K8の経験が、理由になっています。
リア・ケースファンも交換。これも、Nidevの前製品と同等のスペック。23dbなのでやや静かなかな。体感は換わりありませんが。
ついでに、ASUS Probe てせみると、12Vが、13.5V出ている上に、コア電圧まで、ふら付いている謎のOEM品、FW-D-PSU-X350/12Vを、噴出し口の向きは気になりましたが、AntecのTRUE-430Sに交換。
これは、多少静かになったかも。
これらを閉店間際の九十九で、購入して、悪戦苦闘。
で、いざ電源オンをしたら、連続ビープ音。メモリが認識しない模様。
コア欠けを確認したり、メモリの抜き差しをしたり、途中、BIOSが飛んだりでして今まで掛かってました。
結局、メモリ・モジュール1枚を特定のスロットでないと、認識しない事が判明。
他のスロットがおかしくなったのか、アドレス線を傷つけて、256MBまでしか、認識できなくなったのかは不明です。
いずれ、512MBか、1024MBのモジュールも試してみようかという誘惑に刈られていますが、給料が出たばかりとはいえ、かなりの出費済み。(他にも、自転車のタイヤ交換や、ベータデッキ2台とものメンテナンスが控えてます。)
なんだか、「とほほの道」を突き進んでしまいそうです。
所帯を持つと此処まで、贅沢は出来んでしょうな。
しかし、ボーナスがでると、動画キャプチャエンコマシンに特攻してしまいそうな予感。

5. YU 2004/05/28(Fri) 06:35:47
24時間連続稼働しているマシンの電源を切って再起動すると、今まで元気に回っていた冷却ファンが異音を発するようになる。これ、よくあることです。

うちのマシンが先日、たびたびWindowsが急に落ちるようになり、再インストールしようとしてもSU013エラーで先に進まず、原因を調べたらCPUのヒートシンクにホコリが詰まって熱暴走していました。
掃除して再起動したらファンから異音が。しばらくしたら異音はおさまりましたが、代用品が簡単に入手できないタイプなのでちょっと困っていたりします。
最悪、マザーボードごと交換にになるかも。

6. さかざき 2004/05/28(Fri) 21:47:50
>今まで元気に回っていた冷却ファンが異音を発するようになる。
CoolerMasterのは結構それありますよね。
うちでも、キーン音がよく聞こえることがあります。ほっとくと、消えるんですけどね。


▲ページの先頭へ