どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4510] MSのサポート情報 (23 レス)
2004/05/24(Mon) 15:14:56
YU さん
Web: (none)
URLを見ればわかる通り、MSが正式に公開しているサポート情報です。
英語版のテキストを機械翻訳したはいいが、日本人がチェックせずに掲載されたものが大量にあるそうです。
その中の一つ。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;74586

解決方法が特に笑えます。大宇宙の意志じゃ、逆らうのは不可能ですね。

1. よねよね 2004/05/24(Mon) 18:03:12
オリジナル(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en;74586)を、Exciteで翻訳させてみました。

こちらだと、一応日本語の文章にはなっていますね。(^^;

2. 南風 2004/05/24(Mon) 20:44:44
がんばれ!! ゲイツ君
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/index.html
の第214話も笑えます。なんだかなぁ…

3. 里志 2004/05/24(Mon) 20:59:41
Intermittent Hangingって、そう訳すのか・・・(ヲ

4. まりも 2004/05/24(Mon) 22:18:15
ぷら〜ん、ぷら〜ん とか訳せば未だ救いがある?

訳文の障害報告も聞く耳なしなら、M$はdevelopperにあるまじき…てとこかな

5. toshi 2004/05/24(Mon) 22:24:25
断続的な絞首刑ですか・・・(=_=;
しかし、いかなる責任を負わないって言っても、どこの文章の事を言ってるのやら・・・(^^;

6. エマティ 2004/05/24(Mon) 22:42:03
まだMicrosoft MS-DOS operating system 5.0
をサポートする気が若干あるようですね。(^_^;)

7. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/05/24(Mon) 22:45:36

8. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/05/24(Mon) 22:47:48
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;143366
これなんて
「太陽系には、より多くのメモリが実行されるのが必要です。」
とか(^^;;

9. たも 2004/05/25(Tue) 01:11:20

10. 2004/05/25(Tue) 01:20:59
MSB 地球: マジック学校 バスの概要は、地球を探索します。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;152190
何がなんだかさっぱりわかりません
妊娠と子注意: セットアップは、起動しません
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;145609

産婦人科になったマイクロソフト

11. くろきし 2004/05/25(Tue) 03:45:15

12. hoge 2004/05/25(Tue) 13:23:17
犬がいるなら・・・

猫でサーチ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;278721

「犬または猫の文字が選択できます。 」って・・・

魚でサーチ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;78183

13. tsh 2004/05/25(Tue) 19:43:20
うっそ〜ん将軍@ネット中様が書き込まれた

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;143366

の中に「the operating system: Microsoft Windows 3.11」という項目があったのですが、
これって日本で発売されていないVer.のWindowsではありませんでしたっけ?

#日経バイトの「混沌の館にて」にはよく出てきましたが。

どなたかご存知でしたら教えてください。

14. かねやす 2004/05/25(Tue) 20:31:22
Windows 3.11 Workgroup のことではないかと。日本でネットワーク
が広まったのは事実上Windows95以降なので(NetwareやLanマネは?な
んてのは忘れて)重要視されませんでした。
#C.F.Computingが紹介したので知ってる昔の人(ぉぃ)も多いかも。

15. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/05/25(Tue) 20:37:36
>Windows 3.11 Workgroup
そうみたいです。MSDNサブスクリプションでダウンロードできますね。
Microsoft for Dogs1.1なんてのもあったんだーと思った・・・

#だから「犬」で検索にひっかかるわけで・・・

16. aprilian 2004/05/25(Tue) 23:03:35
まあでも、全く日本語がないのと、狂った和訳といえども日本語で
技術文書がみられるのとでは、雲泥の差ですわ。

17. 南風 2004/05/25(Tue) 23:05:29
>#C.F.Computingが紹介したので知ってる昔の人(ぉぃ)も多いかも。

どこかで聞いたことがあるのですが、思い出せなかったので検索をしてみました。
今はおねーちゃん専門写真家の西川さんですね。(笑)

18. Alphalpha 2004/05/25(Tue) 23:38:15
固有名詞にはほとほと弱いみたいで…………。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;280975
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;280976
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;280977
休日名がすごいことに。
二番目のところにある「日を培養します。」なんて最早原型を留めていません。

>太陽系,地球
これはそのまま「太陽系」「地球」という訳でいいみたいですよ。
MSB(Magic School Bus)って子供向け科学読み物のPC版のそれぞれ「太陽系編」「地球編」の話なので。
やっぱり固有名詞周りの訳はかなり無茶苦茶ですが。

19. よねよね 2004/05/26(Wed) 00:10:05
>太陽系
てっきり、「Solaris System」の誤訳だと思ってました。(^^;

20. Taghit 2004/05/26(Wed) 15:56:36
MSではないのですが、GigabyteのあるM/Bの取説で、デフォルトを見事に「債務不履行」と訳していました。コストを下げる為に、取説を機械翻訳で作成するのは理解できるのですが、もうちょっとまともな日本語にして欲しいと思ったことがあります。
10年ほど前、Windows 3.1上で動作する翻訳ソフトを仕事上でいじったことがあるのですが、「III族」と訳すべき語(III-family)を「III家族」と迷訳してくれたり、教育しないとつかいものになりませんでした。
また、「A and B of C」を「A、及びCのB」と訳すか「CのA及びB」と訳すかは、文脈を見ないと分からないので、結局、最後まで読んで、添削しないといけませんでした。
和英の翻訳は、日本語の主語をきちんと書かないと、翻訳ソフトがすねていました。

21. 毎黒仮節渡万 2004/05/27(Thu) 12:40:21
>猫でサーチ
「4.へばる をクリックします。」で笑いました(^^;;;

22. 98 2004/05/27(Thu) 23:19:20
会社で障害調査の過程で出てきたんですがこれとか。。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;838065&Product=win2000
「とんちんかん」って、とんちんかんなのはこの日本語訳だろうがいや。。。。

23. 毎黒仮節渡万 2004/05/28(Fri) 00:37:07
何でも官能小説風になるよりマシかもと言ってみるテスト


▲ページの先頭へ