どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4508] Canon A-1,我が手に再び・・・ (46 レス)
2004/05/23(Sun) 23:46:15
伝説のペペロンチーノEpion@公爵 さん
Web: (none)
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!」


・・・てな感じでしょうか(笑)

先日ここで盛り上がって以来,ずっと出物を探していたところ今日ついに御落札決定.
しかもお値段は驚きの6500円!

物としては機能完動,底板の角に色ハゲ有り,欠品無しと言うあんばい.
あとはどこかでモードラMAを格安GETして,FDレンズ群をこれまた格安であさってくれば晴れて再びAシリーズで一眼システムが手元に・・・(喜
関連機材はAシリーズ共通なので,そのうち大人買いなんかもありかなぁなんてアホなこと考えてしまいましたw
前スレがずいぶんと流れていったので,とりあえず新規でご報告ってことで.

1. Casper-01@RTS 2004/05/24(Mon) 00:16:52
夏のツーリング前にはまた159MMかST辺りが欲しいです。
Power Shot A200だとやっぱり味気ないと言うかなんと言うか (-ω-;)

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/24(Mon) 06:50:58
防湿庫の購入も考えた方が良さそうですね。これから梅雨に入ることだし。

3. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/24(Mon) 11:08:42
防湿庫か・・・・・・この部屋のどこにそのようなスペースが(ぉぃ
すみません,部屋を片づければ良いだけの話ですね(/-T)

そういえばうちの部屋って,魚を飼ってる関係で湿度が普通より高めな割にはレンズをカビらせたとかって無いなぁ.
やはり意味もなく暇なときに動かして遊んでるのが功を奏してるんでしょうか.
いずれにしてもデジタルや銀塩にまたがったり,かつカメラの台数が増えてくると動かさない機体も出てくるでしょうから小さいのでも一台あった方が良いかも知れないですな.

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/24(Mon) 21:29:55
転ばぬ先の杖ですよ、公爵殿下。
久しぶりに出してみたらカビが・・・ヘコむのに十分です。
カメラ専門店などで色々現物を確認できると思いますので、自分のラインナップに見合ったブツを探して下さい。
私はサイズより予算が優先したので大きさがスペシャルタイトです(死

5. BVV5@Vice Admiral 2004/05/25(Tue) 14:17:52
あまり使わないものなら、衣装ケースのポリ容器という手も。
乾燥剤を入れておけばとりあえず安心です。使うときに取り出すのがちょっと面倒ですけど。

6. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/05/25(Tue) 16:43:23
衣装ケース、押入の奥で朽ちてます(ぇ
開け閉めしようにも他のものが多すぎて衣装ケースにすらたどり着けません・・・(ぉぃ

7. Casper-01@RTS 2004/05/25(Tue) 18:53:24
>衣装ケース
にゴムパッキンが付いて湿度計と吸湿材が付属したやつが5000円以下で売ってます。

良く開け閉めするならアクティブタイプですが、保存するならパッシブで十分です。
磁気テープや光ディスクの保存にも ('ω';)

8. xyz 2004/05/25(Tue) 20:23:16
>衣装ケース
>にゴムパッキンが付いて湿度計と吸湿材が付属したやつが5000円以下で売ってます。
まんま、デシケータですなぁ〜。(ぉ
シリカゲルをお忘れなく・・・。(青

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/25(Tue) 23:45:19
違う話で恐縮ですが、先日ペンタKMを修理に出した店へまた行ってきました。
今回は35-70のズームレンズのヘリコイド修理とA50/f1.7の絞りリング修理とSuperAのモルト交換。
(最初はカメラ本体も壊れてるのかと思ったんですが、説明書によると正常だったのでモルトだけ交換)

退社後PM6:00過ぎに店に行き、ご主人となんだかんだと雑談をしていたら明らかに場違いな感じの客が・・・それは二十歳前後のお姉ちゃん二人連れ。
その店はMF機専門、中古専門で(こう言ってはアレですが)余り女の子が近づくような店では無いんです。過去にも見たこと無かったし。
で、そのお姉ちゃんは開口一番「MF機探してるんですぅ」・・・そんな風には見えなかったが、ぢつわマニアだったのだろうか(ぉ
出るに出られない状態のまま話を聞くともなく聞いていると、プログラムAEを搭載してマニュアルでも使用可能なMF一眼レフを探しているそうで。
ご主人が棚からAE-1Program黒を出してきて(この前探しても見つからなかったのに)、色々と説明をしていました。
しばらくあーだこーだと話をしていて、急に私とSuperAを指して「このお客さんが修理に持ってこられたカメラもそうです」。
・・・ええと、私はどうすれば?(ぉぃ
取りあえず無難に半笑いで済ませておきました(爆

時間がなかったので帰ったから、その後どうなったかは知りませんが彼女らは一体何を買ったんでしょうねぇ。
店にあった機種で該当しそうなのはA-1とAE-1ProgramとX-700と私が持って行ったSuperA、他にはProgramA位だったんですが。
今度受け取りに行く時聞いてみよう(^^

まさかA-1は買ってないと思うんですけどねぇ・・・50/1.4憑きで22000円でしたが。

10. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/26(Wed) 01:43:37
>若い姉ちゃん
もしかすると写真学校とか,そっち系の部活に入った人じゃないですかね?
中古店では毎年4〜5月辺りでそういう需要がポンと伸びるそうですし,何度か物色に出かけた店先で困ってる人に店員を差し置いて説明してあげた記憶が・・・(笑)
#商売っけぬきでアレコレ指摘が入るのである意味一番
#実践的かも(ぉ>常連客の説明

ときに,皇帝陛下ってSuper-Aも持ってらしたんですね.
高校時代に後輩が天体観測用に買ってましたが,作りがME Superと似ていながら全速電磁シャッターと言う仕様に寒い夜などなかなか悪戦苦闘しながらME系の部員に対抗してました.
それでもPentaxのMFは電池の型を思えば結構持つんで,当時A-1(実はこの時も持ってた)だった私にとっては電池ネタが出てくると雲の上の戦いでしたがw

>プログラムAEを搭載してマニュアルでも使用可能なMF一眼レフ
在庫関係無しにすすめるならNikonのF4とかとか.
あれは玄人の間では「AF機能はおまけです.偉い人にはそれがわからんのです.」なカメラとして有名でしたし(ぉ
MFレンズを付けてもその姿が様になってて個人的には好きですなぁ.
#さりげなくEOS-1でも追随できない微妙なグラデーションにも合焦させてみせたりと
#なにげに旧システムのくせに侮れない部分もありますが.
#なんか合焦速度が遅いせいで変に「ダメ」のレッテルを貼られてる
#気もしなくもない.ある意味浮かばれないフラッグシップ・・・

てか,MFとしてきちんと使えるレンズがつくなら本体までMFにすることもない気がするんだけどなぁ・・・
それともモードラがついてるとダメ,なんて条件でもあるんだろうか?
だとするとMinoltaのα-9000はどうなる???(笑)
#しっかり条件に当てはまりつつ,堅牢性と機能面の+αな部分も
#重視するなら在庫にあったならNikon FAなんかすごーーーく薦めたい
#ところですけどね.
#MF機だてらにマルチパターン測光は当時の割に性能も良くて伊達じゃないっす.

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/26(Wed) 07:03:56
私ならAE-1Programを勧めますかねぇ。
レンズが選びやすい(キヤノンがシャッター優先に対応したのが早かったから)上に在庫も多い。お値段もお手頃。
ミノルタやペンタックスは後発だった関係でレンズ選択が面倒(ミノルタならMDだけ、ペンタックスだとKA/KAFだけ)。
ニコンは・・・高いですから。特にレンズが。そうでなければFAとか良いと思うんですが。
あ、ニコンもレンズによってはプログラムが使えませんでしたっけ。

12. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/05/26(Wed) 10:31:10
ただFDマウント系となると、そろそろ程度の良いものが減ってきてることもあって初心者の買い物としては難しいですね。
部活で言えば先輩、ここで言えばカメラ部隊(笑)の誰か、みたいに目利きのOKな人を伴って買い物に行く方が確実な気がします。

>NikonのプログラムAE
MF全盛期のモデルだと基本的にAi-s以降で対応OKでしたっけかね。
AF機が入ってくるとさらに縛りが色々出てきて、後の機種になるほどレンズ選びがめんどくさいというデメリットがあります。
しかしAF機でAFモードに差が出るならともかく、基本露出モードまで対応・非対応が分かれるってのは納得いかない気も・・・
#Ai以降でできるはずのPやSが、変な組み合わせで使うと
#A以外×とか絞り込みAオンリーになってしまう
そんな関係もあって、Nikonのレンズを選びに行くときは対応表の載ったカタログが手放せない・・・(^^;)

そう言う意味で一番平和に使える(レンズ選びで混乱しにくい)MF機ってどうなるかなぁ?
Pentaxだと基本的に露出モードとしての境界は無印KとK「A」とでラインがあるくらいですね。
Canonはレンズにうるさくないように見えて、本体にうるさいチェックポイントが・・・w

13. xyz 2004/05/26(Wed) 12:21:56
>若い姉ちゃん
単なるミーハーなネーチャンのような悪寒・・・。(苦笑
今やっている、とれんでぃドラマのイケメン俳優がもっているものと、同じ(ような)モノがただ欲しい・・・というだけかも。調べただけでカメラは知らないというオチつきで。人気俳優が使うだけでプレミアつくものけっこうありますよね>時計、車、バック・・・

14. DONE 2004/05/26(Wed) 19:16:56
>若い姉ちゃん
街でたまに見かけますね、古い一眼ぶら下げている女の子。
中年オヤジとしては、あれでうろついてもあんまり怪しまれないんだろうな、と少し羨ましいです。

>一番平和に使える(レンズ選びで混乱しにくい)MF機
OMだと混乱する要素は少ないですよ。
モノが少なくて迷う必要も無いってのも有りますが。

15. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/05/26(Wed) 19:40:12
そう言えばOM用のレンズが今でも時々新品で叩き売り特価なの出てますね。
もうだいぶ弾が無くなってきて、最近のセールでは標準系のものばかりになってるようですが、新品が買えるならそれに越したことはないですよね。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/26(Wed) 21:39:44
今日寄ったので聞いてみました(^^;
結局EOS Kissを買っていったらしいです。8500円だったそうで。

>Pentaxだと基本的に露出モードとしての境界は無印KとK「A」とでラインがあるくらいですね。
さいです。
K,KA,KAFの3種類があります(厳密に言うとK以外でMもありますが、ここではKに含みます)。
基本的にはKA以降のレンズであればプログラムAEには対応可能の筈。
ただし、KAFレンズをSuperAに装着して正常に動作するかは定かではありません。親父がSF7を持ってるんで今度試してみます(ぉ

#開放測光とAモードに拘らなければ、マウントアダプターKを買ってタクマー系のレンズ購入という技も(爆
#KMならこれもありかな、と思いますけど出来るだけSuperAと共用させたいのでやりませんが

>今やっている、とれんでぃドラマのイケメン俳優がもっているもの
見てないんで知らないんですが、何を持ってるんでしょう?まさかSV?

>中年オヤジとしては、あれでうろついてもあんまり怪しまれないんだろうな、と少し羨ましいです。
そうなんすよ(笑
何せ私が持って歩いてると職務質問受けそうな雰囲気なんで(謎

OMは・・・他のメーカに移ろうとすると苦労する罠が(ぉ

今トキナーのレンズを探してるんですがなかなか無いんですよ(涙
探してるのはAT-XProの28-70/f2.8なんですが。これがなかなかの優れものでして、シグマEXよりもこっちが欲しい(笑

17. xyz 2004/05/27(Thu) 00:17:31
>見てないんで知らないんですが、何を持ってるんでしょう?まさかSV?
あまりカメラ詳しくないのですが、タイアップ関係(?)でニコンのF5かF100だそうです。カメラマン役なので他にも、古いニコマートやライカ等も出ました。カメラ知ってる方ですと、シャッターの音が変とかツッコミ所満載のドラマのようですよ!(笑

18. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/27(Thu) 00:28:42
>何せ私が持って歩いてると職務質問受けそうな雰囲気なんで(謎

自分がカメラ持ってうろうろしてると,なぜか通りすがりの人に「写真撮ってくださ〜い」ってカメラ渡されるんですが(汗)
ちゅーか他にも人いるじゃ〜ん(汗)
カメラ持ってる人だってほら,そこにもあっちにもいるじゃ〜ん(汗)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/27(Thu) 01:12:11
>カメラ知ってる方ですと、シャッターの音が変とかツッコミ所満載のドラマのようですよ!(笑
何のドラマか分からないですが、そういうのがあるなら影響かも知れませんね。何だかなぁ。

>「写真撮ってくださ〜い」ってカメラ渡されるんですが(汗)
持ってるカメラで判断してるとか。「こいつ詳しそうだから安心して頼めそう」てな具合で。
私は外では大体むっつりしてるので怖そうだから頼みにくいかも知れません。

20. るり 2004/05/27(Thu) 01:50:17
>「写真撮ってくださ〜い」ってカメラ渡されるんですが(汗)

この前「写真撮ってくださ〜い」ってポーズとられました・・・

向うからカメラ出す雰囲気がないので意図がつかめなかったのですが、
平日に大きなカメラ・コンパクトなレンズ・何か計る奴(露出計)・三脚を持っていたので、
売れないカメラマンかと思い、ネタ提供のつもりでつい声をかけてあげたとのことでした。

怪しまれないためにはそれなりの装備で露出計は必須と聞いたことがありますが、その傾向はあるようです。


ドラマで云々ならプログラムAEなんて事言うのかなと・・・
見てないんでわかりませんがプログラムAEなんてセリフは少し考えられないです。
動機はどうか知りませんが、アクセサリでなく撮る事を前提にしてある程度下調べしているのかなと。

21. BVV5@Vice Admiral 2004/05/27(Thu) 09:58:07
Nikonはフォーカスエイドぐらいに思えば(・_・;)。
多少は変化していても50年近くマウントの基本を買えない頑固さはそれなり貴重。
レンズバイヨネットも他社と反対のママがんばっているし。
#やっぱ、自社溶解のガラスを使ったレンズの色は…最近のはおもしろくないけど丸Cの出始めの頃の色ぼけは最高と思ってしまう(ツワイスには勝てない)

22. G兄 2004/05/27(Thu) 12:21:53
>写真撮ってください.
自分も何度かありますね.
ただ,現像した物が他人の写真になるので,自分の物になる写真よりも非常に緊張します.(笑)

ちなみに先日は,夕日を撮影してたら犬の散歩に来ていたおばちゃんに「今日の夕日は綺麗ですね〜」と声をかけられました.
その人も撮影が趣味で,よく夕日を撮りにこられてるようで.
夕日が綺麗に映るポイントも教えていただいて感謝感謝.
# 15mm 超広角レンズの広がりと自分の使ってるカメラが実はデジカメ (10D) だったことに驚いてられました.(w

23. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/05/27(Thu) 12:28:23
>怪しまれないためにはそれなりの装備で露出計は必須
そこまでせんといかんのですか・・・_| ̄|〇ミチハトオイヨママン
私は犬の散歩をしているときに持ち歩いてるので、これ以上携行品が増えるのは鬱ッス。
50mm単焦点だけで交換レンズも持たずに歩き回ってます。やはり怪しい?

24. xyz 2004/05/27(Thu) 22:11:37
>見てないんでわかりませんがプログラムAEなんてセリフは少し考えられないです。
そんな、マニアックな(笑)内容では、視聴者が引いてしまいます。(汗
カメラの映像がたまにチラッと数秒出る程度です。期待なさらずに・・・。ちなみにドラマは、フジ(CX)系で月曜の9時からやってます。参考までに・・・。

25. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/05/28(Fri) 12:38:41
今日出勤の間際に到着しました、A-1。
どたばたしてて開封もしてないので、家に帰ってから動作チェック諸々の予定です。

てか、FDレンズが一本も無いや(マテ

26. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/28(Fri) 19:29:30
>FDレンズ
我が地元に50mm/f1.2の漢レンズがありますが如何(ぉ
ちなみに27000円のプライスが付いておりました。
しかし、段々コレクターと化してますな(笑
ついでにAE-1とAE-1PとAV-1を買ってフルラインナップを目指すとか(ぉぃ
あぁ、F-1も忘れずにね(マテ

ところでAE-1系にはシャッター鳴きという疾病があるそうですが、A-1は大丈夫なんでしょうか。

27. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/28(Fri) 23:37:04
A-1も例外ではないです>シャッター鳴き
ただ早期であれば,分解清掃&適切なオイルの再注油でなおるものなので致命傷というものではないです.
ただそれはあくまでも「わかってて」いじる人に限った話なので,むやみやたらにいじるしかできそうにな人は無茶をせずにSS持ち込みで対応してもらった方が良いかと.
#交換部品がとうに切れてるだろうこの時代になっても
#修理対応してもらえるのは故障原因が上記のような
#ものだからと言うところもあります.
#ただし重傷になると対応を断られるという報告もあるようで.

28. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/29(Sat) 01:01:23
なにがしかのパーツ交換が発生するわけでなく、純粋にメンテナンスだから受け付けてくれるとか?程度問題でしょうけど。

今思い出しましたがFD系とEOS系のレンズはAF制御以外は互換性があると思ったんですが違ってますか?
キヤノン系の知識は皆無に等しいので的はずれな質問かも知れませんが・・・
互換性があるならEOS系のレンズで動作検証する方法もあるのではないか、と思った次第でして。
私もSuperAが帰ってきたらKAFマウントのレンズ付けて使ってみようとたくらんでます。

29. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/29(Sat) 01:50:38
>FD系とEOS系のレンズはAF制御以外は互換性があると思ったんですが

ま っ た く 無 し で す w

旧来のマウントを捨てた事こそ,EFマウント進化の最大の理由です.
そしてそれがそのままCanonの製品開発の姿勢そのものだったりもします(苦笑
#PC並みにころころ入れ替わるラインナップ〜(何

そういえばA-1,本体動作のみでの確認では完動品だったようです.
商品に関して非常にアバウトな説明がついていたことが,周囲の入札控えの原因だったのかも.
自分的には「ダメなら直せばOK,突撃〜!」な感覚だったので,肝心要なところだけ質問で確認して一般的にわかりやすい不具合箇所はあえて訪ねずにいたら作戦勝ち(笑)

30. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/29(Sat) 02:22:16
>ま っ た く 無 し で す w
ええと、それはマウント形状からして異なってるんですか?それじゃミノルタMC/MDとαと同じなんだなー。
更にX-700を買おうなどとは思ってないので、それはそれで構わないんですが・・・
ペンタは月曜に戻ってくると思うのでそん時に試したいと思います。
確かマウントは同じ筈なんだよな・・・問題は電気的な物かぁ。

31. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/29(Sat) 12:01:17
ですね,形状も違えば口径も違います>EFとFD

A-1用レンズのその後ですが,本体がヘタにやすかったのでレンズも普通の値段で買う踏ん切りがつかずで困ってますw
しばらくレンズキャップに針穴開けて使ってようかなぁ,なんて(ぉ

それにしてもA-1のIS(ASA)設定ダイヤル,12800なんて一体いつ使うんだ???(笑)

32. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/29(Sat) 23:25:34
>ASA12800
そんなフィルムが売ってるとは寡聞にして存じませんでした。私が知ってるのはせいぜい1600までです。
しかし、すっげー粒子荒そうですな。夜間撮り鉄には良さげですけど。

>レンズも普通の値段で買う踏ん切りがつかずで困ってますw
でわフツーで無い価格をお望みなのですね?やはり50mm/f1.2しかないようですな(マテ

33. Casper-01@RTS 2004/05/29(Sat) 23:50:25
>ASA指標
私が知っているのはコニカの3200が最高でした。(T-MAXも有るらしい)
室内でストロボを使わずに使った事が有りますが、粒子の粗さが (-ω-;)

12800と言うのは増感する時の設定でしょう。

34. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/30(Sun) 01:37:48
好感度域のフィルムは光量がちょっとでも不足したときの落ち具合がてきめんですね.
FujiのHG1600はまだ使える方でしたが,Konicaの3200は日中でもすごかった・・・あれはもう,星専用と割り切るには十分な(汗)

>皇帝陛下
50/1.2ですか・・・たまに「お!?」という値段で出てますね.
EFレンズを普通に探す感覚でなら手が出なくもないのが怖いところ(ぉ

#とりあえず先ほどヤフから通知が来て50/1.8を2000円,
#70-210/4を1100円で落札できた模様w

35. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/30(Sun) 01:47:14
私も今某レンズをウォッチリストに入れて見守ってる最中ですw
前に1本良さそうなのがあったんですが、質問の仕方が拙かったのか入札すらさせて貰えませんでした(^^;
感想を聞いただけなんだけどなぁ・・・逃した魚は大きかった。
ペンタックス系のレンズはK&M系が多く、次いでKAF。残りをタクマーとKAが分け合ってるような感じなので、なかなか。
私としては別段KAFでも構わないんですが、これだと単焦点系が高価な物しかなかったり、新しすぎてうま味がなかったり。
KAFだとSF7でも使えますしねえ。

>50/1.8を2000円・70-210/4を1100円
・・・えらくまたお安く仕入れてきましたね?私も結構まめに見てるつもりなんですがまだまだ修行が足りんようです。

36. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/30(Sun) 19:32:24
>・・・えらくまたお安く仕入れてきましたね?
最近はFDレンズ全体が低価格推移ですしね.
ちなみに今回仕入れた50mmはまっとうですが,70-210は「少々カビ有り」のイワク品ですw
写真で見る限りはたいしたこと無さそうなのと,軽度のカビなら自力で除去しちゃう人なので割り切り路線で行ってみました.
もしダメでも1100円ですから・・・w

あとはモードラだなぁ(マダヤルカ

37. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/30(Sun) 20:23:45
>FujiのHG1600はまだ使える方でしたが,Konicaの3200は日中でもすごかった・・・
先日1600を日中使う状況がありましたが、1/1000秒のf16位でやっと適正露光に(汗
まあこんなのはレアケースなので置いとくとして、ISO3200はあるんですねぇ。
店で見かけたことがないんですが取り寄せになるのかな。

>モードラ
段々とディープな世界に陥ってまんなぁ。ワインダーでなくモードラですか?相当な重量になりますね。
A-1にモードラ付けて白レンズとか付けたら凶器になりますな(笑
私はSuperAにワインダーME-IIを装着して使用していますが、どうせ秒間5コマなんて使わないので巻き上げ機として使ってますw
この前「モータードライブA」で検索したら結構高価だったんで諦めたという話もありますが。

38. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/30(Sun) 21:57:43
たしかKonicaの3200は天文ファンに惜しまれつつ一昨年かその前後に販売を終わった・・・ような記憶があります.
もしかすると要望が多くて復活してる可能性もありますが,一度販売終了のアナウンスがあった記憶は確かなので.
それに最近は相反則不軌の関係ないデジカメが天文界でも主流になってきてるので,あまりありがたみは薄いかも知れませんね.
ただデジカメはどうあがいても必ずレリーズの際に電池を食うので,寒いところでの長時間露光などの用途ではいまだに主力です>銀塩高感度

>モードラ
いやぁ,もーどら・ワインダーはAシリーズのアイデンティティでもあるのでw
秒間5コマは確かに必要ないですが,巻き上げが早いと言うことはそれだけシャッターチャージも速くなるような構造になっているので,やはり速写性が必要なシーンではたとえ1コマ撮りでも基礎的な巻き速が速いモードラが有利になりますぜ.
そんなわけもあって,「ちょんわちょんわ」なワインダーではなく,せっかくモードラMAが使えるならそっちを優先させる方針です.

39. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/31(Mon) 00:33:04
先程調べたらモードラAは秒間3.5コマでした。連写は結局動作確認だけに終わって今は1枚ずつ撮ってます。
本当はボディだけで持ち歩きたいんだけど巻き上げが煩わしいし巻き上げ角度も結構大きいので装着してます。
この前実際に外して使ってみたんですが結構不便でして(^^;

40. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/05/31(Mon) 11:39:18
モードらと言えば、あとはホールディング性の向上なんかもありますね。
メーカーにもよるんですが、キヤノンの場合はワインダーだとグリップが無いデザインのために自分の手ではどうも構えが安定しなくて・・・(^^;)
手のサイズにもよるんでしょうけど、ボディ単体だと小指と薬指が遊ぶような感じになって不安です。

同様の理由からEOSを使うときもたとえバッテリーが一本しか入ってなくてもバッテリーグリップは標準装備だったりします。
なのでそう言うオプションがなかった時代はAFカメラってなんか頼りない感じで使い心地が微妙でしたw

41. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/31(Mon) 20:58:46
SuperA、修理から戻って参りました。モルト全交換だけですが(ぉぃ
他にもレンズ2本(A50mm/f1.7:絞りリングO/H、A35mm-70mm:ヘリコイドリングO/H)で締めて7500円也。
いやー、ヘリコイドはこの粘りがないとあきまへん。絞りも良い感じに仕上がってきました。
今週末にもう一回テストしに逝ってきます。

>グリップが無いデザインのために自分の手ではどうも構えが安定しなくて
へぇ、そうなんですか。私のは一応指の形だけ切ってあるんで、それで問題なく使えてます。
もっとも、手の大きさとかもあるでしょうから。ってA-1は相当大きいのでは?
私のSuperAは結構重さの割には小さいんでワインダー付けて丁度良いんですが。・・・もしかして指が長いんですか?

>オプションがなかった時代はAFカメラってなんか頼りない感じで使い心地が微妙でしたw
うーん、気にしたことがなかったです(汗
私はカメラに指をあわせるのが普通だと思ってましたので、MEでも807でも特に気にせず使ってます。
と言いつつ、807の縦位置グリップはもう手放せませんがw

42. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/06/01(Tue) 02:27:23
>・・・もしかして指が長いんですか?
細くて長い・・・らしいです.
なんかの拍子にぽっと言われることがよくあるのでそうなのかなと.
自分ではあんまり意識してないんですけどね(^^;)
#体型のことも含めてこの手のことを公言すると
#女性陣によくしばかれる・・・w

別にA-1自体はでかくなく,むしろあの手のシステム系一眼レフの中ではコンパクトな方だとは思うんですけどね.
パームグリップがついてる分「ごついな」と言う印象はありますが,実寸サイズとしては標準的なもんじゃないかと.
基本寸法はAシリーズでほぼ共通ですから,そんな感じだと思ってください.
でかいという意味では,唯一ボディのみで手に馴染んだ(ような気がした)旧F-1は無駄でかかったですが・・・w

そんなこともあって,昨今のデジタル一眼の価格低下は嬉しいのですが一方でコンパクトさを強調した商品展開は厳しいモノが・・・(^^;)

43. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/02(Wed) 01:08:43
・・・いつの間にやらレンズを落札していました(ぉぃ
タムロンの70-300/f4-5.6 for PENTAX-KAFを7000円でした。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/772d.htm
未使用だとの事ですが、はてさて・・・?
SF7に付いていたレンズをSuper-Aに装着して使ってみたところ、一応プログラムAE等の動作は確認できましたし。

修理の完了した35-70mmと組み合わせて、一応ズームのラインナップは完成しました。これからは単焦点狙いで(笑
これ以上の在庫増加は、もっと大きな防湿庫を入手してからにします。もう入らんので(汗

44. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/06/03(Thu) 23:49:24
今日3000円+αだった35-70/4が到着,さっそく動作チェックしてみました.
母子・・・じゃない,本体レンズともに正常のようです.
あとはSSにでも暇なときに持ち込んで,シャッター精度の調査くらいかな.
いずれにしても本格稼働まで後一歩.

45. 皇帝スーパーブラックバード 2004/06/04(Fri) 18:23:38
Centuria1600が現像されて帰ってきたんですが・・・何ですかこの荒れ模様は(ぉ
写真全体にミノフスキー粒子もしくはゼッフル粒子とおぼしき物体が飛んでます(汗
やっぱ400、上げても800までかなぁ。

46. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/06/04(Fri) 20:57:11
800は飛躍的に向上しましたね。
出たばかりの頃は1600より若干マシ程度、素人目には良いがちょっと見る目のできてる人には「粗い」と言われる程度でしたが。
SuperHG→SuperGの頃にそれまでの400程度までぽっと性能が上がった感じで、SuperHG800はえらく短命だった記憶が・・・

その後しばらく使い捨ての方で生きながらえていたこともあり、赤い散光星雲を写すために使い捨てを大人買いする天文屋が多かったという裏話もありますw
SuperGから急に散光星雲の出す付近の波長感度ががくっと落ちてしまった経緯もありまして・・・


▲ページの先頭へ