どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4507] 某家電量販店恐るべし!(^^; (27 レス)
2004/05/23(Sun) 15:55:49
空中分解一号 さん
Web: (none)
昨日、某カメラでゲームキューブを買った時の話です。

店員(若い女性)「えーっ、こちらの商品はテレビに繋ぐケーブルは入ってないのですが・・・・」
ゲームキューブを買うのは初めてなのですが、社外品のケーブルでPCモニターに繋ぐとか、メモリはポイントがあるので他の店で買うとか説明するのもめんどくさいので、
分解「いいよ、他に必要な物は全部持ってるから(嘘)」
と、口から出任せを言う分解(^^;
店員「えーっ、もう既にゲームキューブをお持ちなんですか?」
分解「本体が壊れたから買い替えなんだよ(嘘)」
店員「えーっ、そうなんですか?どのくらいで壊れたんですか?」
分解「・・・・一年位かな?(嘘)」
店員「えーっ、ちょっとお待ちください」
数分後、社外オプションのゲームキューブ用フィルターや端子カバーを持ってくる店員。
店員「もしかして、こういうの使ってなかったんじゃないですか?これつけないとすぐ壊れるんですよ!」
と、フィルターやカバーまで売りつけようとする店員!(^^;
分解「いらないよ」
店員「えーっ、思うのですが古いのを直されて使ったほうがいいのでは・・・?」
分解「いいよ、すぐ遊びたいし」
店員「えーっ、修理ならうちで受けますが・・・・」
分解「もういいから、さっさと売ってくれよ(T_T)」
店員「えーっ・・・・・・」

なんかすごく疲れました・・・・(^^;

1. 破壊神KAZ 2004/05/23(Sun) 16:59:59
自分なら

「えーっ、ちょっとお待ちください」
の時点で
「いいから早く会計済ませてくれ」
と言いそうですが(笑

これって。。。抱き合わせ販売?(違

2. まさむね 2004/05/23(Sun) 17:06:58
ある意味とても親切な店員さんデスネ
可愛いならokです

マックでもポテトとかナゲットとかしつこいし似たようなものかな

ただ・・・・最初からケーブルは持っていると言えば良かったのでは?
うちはスーパーファミコンのAVケーブル使ってます
20年近く使えるなんてスバラシイ  任天堂ヤルナ( ̄ー ̄)

3. しげるぱぱ 2004/05/23(Sun) 17:12:43
>可愛いならokです
え?男でしょ?
...と思って読み直したら「若い女性」だった。
ウム、それだと随分印象が変わるな。

>マック
最近のマックはポテトとか勧めてきませんよ。
マニュアルから削除されたとか、どっかで聞いたような。

4. BVV5@Vice Admiral 2004/05/23(Sun) 18:20:42
何人様ですか?
おたばこお吸いですか?
注文おきまりですか?
以上でよろしいでしょうか?
お勘定の「ほう」一万円から入ります。

テープレコーダがキット埋め込まれているのでしょうね。(;¬_¬)

5. まりも 2004/05/23(Sun) 20:54:57
「えーっ」という言語感覚がたまらなくイイです。

6. xyz 2004/05/23(Sun) 21:44:30
>「えーっ」という言語感覚がたまらなくイイです
これって、結構いますよね、口癖の人・・・。(まじ
日本人なのに、すぐに言葉出ないのかよ!とつっこみたくなります。(笑
そういう疲れではないかと。(違

7. 空中分解一号 2004/05/23(Sun) 22:19:05
この場合の「えーっ」は最初のを除くと
「えーっ、そうなんだ?」みたいな感じですね。
気の抜けたびっくりってとこでしょうか(^^;

実は、4月からGWまでのポイントアップキャンペーン中に、実家で使う冷蔵庫とか、自分とこで使う温水便座とか、そのお店に高価な家電製品を何点か買いにいったのですが(おかげでゲームキューブとDVDソフト1本タダになりました)、
こっちが何を買うと予め決めていっても、店員さんがなかなか思い通りに買わせてくれないですね。

こっちが予算を提示しても、それより高い製品を強引に薦めてきたり、
だまっていると業者による有料設置を勝手に決めたり、(メーカー3年保障付の製品に)販売店の有料5年保障かけようとしその分ポイントが引かれてなくなりかけてたりするし(勿論全部断りましたけど、おかげで伝票を二度も書き直す羽目に・・・・・)。
一部の電気店で話題になっているノルマ制の弊害でしょうかね?

8. BVV5@Vice Admiral 2004/05/23(Sun) 23:13:27
この間、実家のエアコンを買いに行ったとき明らかにメーカーのヘルパーさん。でもこっちもそのつもりで(そのメーカー買う気だったし)対応していたからえらく安く買いました。
しかし、日本人ってえーとかあー、うー、おー(故大平さんを思い出した)っていう人多いです。
それと、解決策を決めますというときに「とりあえず何々」。
Jそれは暫定ね、恒久対策っはってつっこむと露骨にいやな顔をします。いちど、テープに録音した会議内容を聞かせたらちょっとはましになったかなぁ。

9. ZU-ZU- 2004/05/24(Mon) 00:11:48
>いちど、テープに録音した会議内容を聞かせたら
怖っ!普通,そこまで陰険にやりますか?!(((( ;゜Д゜)))

10. さかざき 2004/05/24(Mon) 00:16:30
>お勘定の「ほう」一万円から入ります。
〜の「ほう」はマクドでは禁句なんですー。
言っているお店は直営店ではないかもしれないのですよ〜。

11. 結った泥縄 2004/05/24(Mon) 02:24:05
>怖っ!普通
会議内容を思いだす手段でICレコ使えないかって
結構聞かれますけど?
その流れで聞かせたのだなぁと勝手に判断

12. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/24(Mon) 03:06:18
>日本人ってえーとかあー、うー、おー
元巨人の斉藤雅樹さんを思い出してしまったw
よくヒーローインタビューなんかで「そうですね」を何回言うかカウントしたもんです.

違和感を覚える接客と言えば,言葉じゃないけど飲食店での「立て膝接客」がどうも・・・
当初はどこかの居酒屋チェーンではじめたものらしいけど,どうもとってつけたような印象を受けてしまって個人的にはマイナスイメージなんですが(^^;)

13. 南風 2004/05/24(Mon) 06:40:27
>某家電量販店恐るべし!
まさしく恐るべし、です。
なにしろ、デオデオ鳥取北店で「キャリアやメーカーから販売再開予定の情報が入っていない」商品が、
デオデオ広島本店では普通に販売されているのですから。(毒)

#しつこい??

14. BVV5@Vice Admiral 2004/05/24(Mon) 07:27:35
会議の議事録起こすのに使いませんか?録音機。
普通はそんな露骨なことはやりたくないですけど恒久対策か暫定対策か解らなくなるので自覚していない本人に聞いていただきました。

15. まさむね 2004/05/24(Mon) 14:49:42
>デオデオ
まあ京ぽんはパソコンのようにファームをDLしてアップデートをユーザーができるようなのでそういう手法もあるのかもしれませんね
もしくは店で出荷前にファームアップとか・・・

16. mayfly 2004/05/26(Wed) 17:15:54
ここで話されている人たちが該当するとは思いませんが、
吃音の症状の中には「あー」や「えー」を付けないと喋れない、「とりあえずーー」など一呼吸おかないと喋れない、
あるいは手振りや足踏みなど体を使わなければ言葉が出て来ない、という例もありますので注意が必要かと存じます。
自分ではどうしようもないことが多く、ストレートに指摘されると傷ついてしまいますから。

17. BVV5@Vice Admiral 2004/05/26(Wed) 17:56:37
>吃音の症状
小さい頃からなぜか友人に多くいましたのでけっこう慣れてます。
気にしなければ、それだけなんで。
ただ、口癖は無くともしゃべれますから…「とりあえず」が枕詞だったらちょっと憂鬱です。

18. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/27(Thu) 00:35:12
マクドナルドはマクド! マックはマッキントッシュのパソコンや!

#・・・とつい言いたくなった@久々に東鳩プレイ明け(ぉぃ

19. たまちゃん 2004/05/27(Thu) 01:17:06
> マクドナルドはマクド!
え〜〜〜っ!?。

20. まさむね 2004/05/27(Thu) 14:24:16
関西では「マクド」ってみんな言いますよね
でも「マクドシェイク」とか「マクドナゲット」とは言わないデス

21. tsh@Vine 2004/05/27(Thu) 15:19:52
関東でも「マクド」という人は結構いるようです。

ただ、マッキントッシュと縁が無い人は
マクドナルドを「マック」と呼んでいるようです。

#ちなみに私は「マック」と呼んでいます>マクドナルド

22. さかざき 2004/05/27(Thu) 15:37:42
>でも「マクドシェイク」とか「マクドナゲット」とは言わないデス
なっなんだってー!(AA略

23. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/28(Fri) 08:58:14
久々に実家に戻ったとき,ふっとなぜか「マック」と言ってしまったら妹に思いっきり軽蔑されました・・・(汗)

「昼はマックにでもするか?」
妹「きもっ!」
「・・・・・・ごめん,マクド」

24. しげるぱぱ 2004/05/28(Fri) 11:30:00
公爵の妹君はいいんちょ、と。 φ(..)メモメモ...

25. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/28(Fri) 19:30:59
そうですか、えっぴー公爵殿下の妹は関西弁の眼鏡っ娘ですか(何

26. BVV5@Vice Admiral 2004/05/28(Fri) 21:32:30
めがねを外すと大きなたれ目でうるうると。¢(。。)m メモメモ

27. さかざき 2004/05/28(Fri) 21:39:58
さらに、日曜日に会うとロングヘアでめがねを外して…。
あうぅ、ごめんなさい(>_<)


▲ページの先頭へ