どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4506] 最悪の結果 (61 レス)
2004/05/22(Sat) 22:43:21
Tambo さん
Web: (none)
なんですかね。
一歩(半歩かも)前進、とか思ったんですけど。

1. 四季 2004/05/22(Sat) 22:50:00
予想出来る唯一の結果でした。

2. ペンチアム 2004/05/22(Sat) 22:50:58
朝鮮総連から歓迎コメントが出た時点でもうダメですな。

…というネットワーカーの習性を利用して、わざと歓迎コメント出してるのかもしれませんけど。
 朝鮮総連としては小泉さん以外が総理やってる方がよほど楽なわけだし。

3. スラリン 2004/05/22(Sat) 23:00:07
会談自体も長いとは言えないだけに、五人だけ帰国させても良いという北からの提案があったのでしょうかね…??

…日本っていつからこんなに弱い当たり方しか出来なくなったのでしょうか…??(苦言)

4. 毎黒仮節渡万 2004/05/22(Sat) 23:01:45
罵倒されるほどの結果かね、と拉致家族会らの反応に疑問を覚えました。

5. 暁緑桜公@させぼ 2004/05/22(Sat) 23:32:51
いや、一万歩ぐらい後退としかいいようが…。

6. HC53 2004/05/22(Sat) 23:40:04
>最悪
露骨に選挙前人気取りと年金未加入問題隠しが目的でしたからねえ、いくら批判されても当然だと思います。

今度はマスコミとはかって「家族会叩き」をするのかな?と想像もしてみたり>政府

7. Realm 2004/05/22(Sat) 23:41:02
全体的に見れば、向こうからいろいろな言質を取った時点で半歩程度は前進したかな…と、思いましたが、
北韓と社民党と共産党が歓迎コメントを出しているところをみると、やっぱ失敗かな…。

いままで冷静な発言に努めてきていた家族会にしては珍しく感情が先に立った反応だったと思いますが、
安否不明の10人について、信憑性ゼロの北朝鮮の「再調査」に任せるという結果では、この反応も無理からぬところかと。

8. くろきし 2004/05/22(Sat) 23:56:54
可もなく不可もなく予想できる唯一の結果なわけで・・・・
>北韓と社民党と共産党が歓迎コメントを出しているところをみると、やっぱ失敗かな…。
激しく同意w政治評論家・森田実氏が失敗だと言ってくれれば成功でしょう

9. Tambo 2004/05/22(Sat) 23:57:26
家族会ってなんでもダメだって言うイメージです。

大親友の小泉総理のためなら恩赦なんて朝飯前だぜ!ってならないのね<べいこく
今真っ最中なのにそんなことしてられっか〜ってかな<べいぐん

10. Alphalpha 2004/05/23(Sun) 00:14:05
予想できた結果だし、北朝鮮に行った時点で交渉は負け確定ですから、いまさら騒ぐこともないだろうにって気が。
交渉決裂させて「一人も連れずに戻る」って選択肢が日本側に残されていなかった以上、
まともな交渉が成立するわけないんですから。

ところで、最初は北朝鮮にもう一度会談に行くってだけの話だったのに、
いつのまに連れて帰るとか再調査して当然という話になったんでしょう。

>>家族会
前から思っているのですが、家族会が騒げば騒ぐほど、北朝鮮にとって「人質の価値は上がる」訳で。
そのあたりの自覚はないですよね。彼ら。

まぁ、残りの行方不明者についても、向こうが何か援助が欲しくなったらまた小出しにしてくるのでは?

11. 金子神 2004/05/23(Sun) 00:24:02
>家族会ってなんでもダメだって言うイメージです。
正に、社会党(滅

12. PC9821Na15 2004/05/23(Sun) 00:34:43
今回はただ会いに行ったんでしょ?
まともに話をしてる暇がなかったじゃないっすか。

中身は既に決まってたんでしょう。
(もっとも家族まではあちらも最初からのシナリオでしょうね)
単なるセレモニー(こういうの、好きですねえ)
しかし、援助が先とは、やはり後退でしょう。
(所詮医薬品も闇経由で金→上層部)
今までの話はどうなってしまったのかな?

さすがは実より名を取る首相、思った通りの寸劇でした(*_*)

13. Joker 2004/05/23(Sun) 00:44:06
>まぁ、残りの行方不明者についても、向こうが何か援助が欲しくなったらまた小出しにしてくるのでは?
まさにその通りかと。
もっとも、自分達で攫って置いてそのことを認めて置きながら被害者を
外交カードに平然と使う北の厚顔無恥さには呆れ果てますけどね。
それにうかうかとのせられてる日本政府も政府ですがね。
大体なんで拉致した相手、しかもそのことについて口先だけとは言え
犯罪であることを認め謝罪している相手から被害者を返還して貰うのに
金払わにゃならないんだか…普通は逆だと思うんですけどね。
実際この件が解決するまで一切の援助やこの問題に関すること
以外での交流の停止を宣言しても良さそうな物だと思いますが…
自国民の保護の原則や無責任なマスコミ、支持率の低下の危険等
がそれを許さないんでしょうね…
#ちょっと微修正しました

14. 2004/05/23(Sun) 00:53:40
>いままで冷静な発言に努めてきていた家族会
そうですか?横田夫妻らはともかく、蓮池さんのお兄さんなんかは、かなり感情的かつ強硬な発言をしていましたよ。家族会へのイメージが少々変わったぐらいでしたから。四半世紀という時間を考えたら仕方ないのかもしれませんが・・

>家族会ってなんでもダメだって言うイメージです。
全面解決以外はダメでしょう。

それにしても、やっかいな国だ。イラクなんかよりよっぽどたちが悪い。

15. yuu 2004/05/23(Sun) 01:26:08
日本は北朝鮮に対して何もカードを持っていないと言っていいのではないでしょうか。
日本がカードだと思っている各種援助は北朝鮮に言わせればカードのカの字にも満たないものなわけで。
とりあえず今回の訪朝は蓮池・地村両家の家族の来日(敢えて帰国とは言わない)が最大かつ唯一の成功と考えるべきであり、それ以外の結果は言うまでも無し、訪朝の選択そのものが将軍様の術中にはまっている以上はそれ以上の結果は望むべくもないわけで。

家族会に関しては今回決定的に嫌悪感を覚えました。
前から蓮池兄や増元兄の強硬発言に引っ掛かる物はあったわけですが。
自分たちの立場を理解していないんだろうなと。
拉致被害者の各氏はひょっとして家族会とある部分では距離を置きたいのではないかとも思ったりして。

16. Realm 2004/05/23(Sun) 01:37:10
>かなり感情的かつ強硬な発言をしていましたよ。

いや、怒りを込めた発言というのは結構あったと思うのですが、今回みたいに怒りにまかせた反応が続出したってのは、あんまり無かったかなと思いましてね。
最後のカードを焦って切った挙げ句が今回の(決して成果なしではないけど)中途半端な結果では、無理からぬところでしょうが…。

>それにしても、やっかいな国だ。イラクなんかよりよっぽどたちが悪い。

ホント、同感です。
国交正常化するより、体制転覆を画策した方が手っ取り早そうな気がしますが、
そうすると今度は後始末もイラク以上に厄介そうです…。

17. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/23(Sun) 01:39:32
>日本がカードだと思っている各種援助は北朝鮮に言わせればカードのカの字にも満たないものなわけで。
そりゃもう「やって当然」「やられて当然」って思ってるんじゃないですかね.
彼の国に「義」を求めることははなから無理なのだと・・・(jamming

極端な話,自国内がこれだけ不安定になっている状況下で,無理して予算から援助枠を捻出する必要があるのだろうか,と.
援助するならもっと他に必要のある国だってあるでしょうし.
よく大戦時の事が引き合いに出されるようですが,それを言うなら今現代で彼の国がやっていることは一体なんだというのでしょうかね.
いろんな意味でターニングポイントのような木がしてならないのですが・・・

18. BVV5@Vice Admiral 2004/05/23(Sun) 02:00:35
現状取りうるぎりぎりの譲歩の結果と見ています。
少なくとも生きている人は大事にしていますから。
残りの消息不明とされる方々ですか厳しいですが残りの人が生きている確率は限りなく小さいでしょう。おそらく「粛正」の名の下に…。
それが良いか悪いかでは無く、その現実が突きつけられた時家族のかた方からどういう声明がでるか、想像できてしまう今日の発言でした。
それより、社民党は「拉致は無い」と党のホームページに記載していたようなところですが、なんでそんな簡単に言うことを180度ひっくり返せるのでしょう。不思議です。
北朝鮮は、今でもテポドンで日本を狙っているかも知れません。本当に核を打ち込まれかねません。
そうなれば万人単位で犠牲者が出ます。
そこまで追いつめない為にも接触を保ち続ける努力は必要と思います。
べいぐんさんは朝鮮戦争でいっぱい問題があってひとりだけ脱走兵を特赦するのは難しいのでしょう。
大岡裁きで、米国籍剥奪、10ネンカン入国禁止ぐらいだったらいいのですが敵前逃亡になるとあまくないようです。

19. 2004/05/23(Sun) 02:23:05
まあ「家族会」の気持ちも判らんでも無いですが、全面解決になっても、奪われた数十年の月日を思えば、彼らの怒りと悲しみは、癒される事は容易で無い訳で・・・。
会談が短時間で済んだのは、北朝鮮側から現在引き出しうる譲歩を、引き出したと言えるからでしょうな。小泉総理は、並べられた玉を取ってきただけだと思います。
しかし、現実問題として、金正日が直接認めなければ、5人の帰国も、10人の再調査の約束も有り得なかった事は、今までの下っ端との交渉で明白でしょう。
その為の飴は、甘すぎましたかね。
ホテルでの小泉総理の家族会への冒頭の説明。
神妙に力足らずを詫びるような内容で始まって、締めくくりが、「核やミサイル問題」に言及し、「北朝鮮との問題は、拉致問題だけではないぞ」と暗に仄めかすとは・・・。

20. sagiyama@GAWIN復活 2004/05/23(Sun) 07:05:57
>拉致家族会らの反応に疑問を覚えました
私も同感でした。
しかし、今回の小泉首相の交渉は60点あげられると思いますが、拉致家族一人一人にとっては100点か0点かしかないわけで、あのようなコメントは当然だったかもしれないという気もします。

21. HC53 2004/05/23(Sun) 08:38:48
>家族会の反応
気持はわかるけど疑問や反感も覚える。ってのは、マスコミ(TV)が繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し同じ映像を流すから視聴者がそのような感想を抱くのではないでしょうか?
それは本当に家族会が非難されるべきことでしょうか?
既にマスコミに操作されてる部分を感じずには居られません。

22. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/23(Sun) 08:45:30
>社民党は「拉致は無い」と党のホームページに記載していたようなところですが、なんでそんな簡単に言うことを180度ひっくり返せるのでしょう。不思議です。

政権を取る為に自衛隊の扱いを180°変えた前科がありませんでしたっけ。
まあ私はあの政党には、もはや何も期待してないんで正直どうでもいいんですが。

23. BVV5@Vice Admiral 2004/05/23(Sun) 09:00:56
大災害時にのんびり散髪していた総理大臣がいましたよね。
それに比べりゃ、小泉さん光り輝いて見えます(比べるものが悪いかも)

24. まさむね 2004/05/23(Sun) 09:25:56
正直な感想、「家族会って何様?」

「最悪の結果」と声高に言っていましたが最悪の結果は強硬に10人の事にこだわり5人の帰国も無くなるのだと思いますけどね
脱走問題のある方は別として他の家族は無事帰国できたわけですし
行方不明者についても独裁政権のTOP自ら「再調査」を約束したのですから
絶賛するような内容ではないにしろあそこまで叩かれる結果ではないと思います
私の周りも同じような感想でした
深夜のニュースで2回ほど見ただけですからずっと見ていた方とは違った感想があるのかもしれませんけど

25. BVV5@Vice Admiral 2004/05/23(Sun) 09:54:52
>家族会の反応
生で総理とのやり取り見てましたけど、生きている証が欲しいという気持ちが国交の無い国とのやり取りの難しさを無視している感じが強烈でした。
日本と違って偉大なる指導者の一言は天の声なので再調査をしろとしたことは、真摯に受け止めて良いと思うのですが。
国交の無い国で協力して調査すると言う主張も誰がそんな怖い事をやってくれるのでしょうか?
自称支援団体からNGOで人を出すから政府に協力しろならわかりますけど、全部政府がやれ、やり方が気に入らんでは影に政治色を濃厚に感じました。
#そういう意味では赤い政党、今回はまともなコメントでした。

26. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/23(Sun) 11:22:09
国内でどう動いてるかはともかく,彼の国に乗り込んで云々・・・の部分については人任せ.
その相手が思い通りに動かないと非難の対象.
そのうち関係者が某国内で亡くなった事が分かったとたん,政府が関与しなかった部分まで「政府のせいだ!」とか言い出しかねないなと.
なんか国内にもう一つ某国(と同じ論理を持った集団)を抱えてるように思えるのは気のせいか?(汗)

27. 2004/05/23(Sun) 11:29:18
拉致被害者の家族の方々を見ると、理性ではなく感情論に支配されている様にも見えますね。
時間が無い、打つ手が無い、残されている家族達も高齢だ。という焦りから、ならば制裁をという主張の様ですが、今の報道を見ると「北朝鮮憎し」という復讐心が強調されている様に思えます。
やや、偏向が入っている可能性もありますが。
あの独裁国家では、最高権力者の面子が最優先されて、更にその下にはYES-MANしかいない国です。
そういう国に、逃げ道を作らないで高圧的な交渉をすれば、開き直って、暴発する物ですな。
政府には、中国方面から絡め手で、真綿で首を絞めるような工作を期待したいです。

28. よねよね 2004/05/23(Sun) 11:45:02
拉致被害者家族の帰国までは事前に握れてたんですよね?とおそらく大勢の人が思っている中、小泉首相自ら & 手みやげ持参で & 国内の政局がばたばたしている中、出向いた割りには、その予想の範囲内の成果だったのには、やはりちょっと落胆です。

また、少なくとも「被害者」なのですから、家族会の方々が感情的になるのも理解はできます。(この前のイラク人質事件と同じで)

とは言え、彼の国の状況を考えても、一気にすべて解決するのを望むのではなく、我慢強く粘るしかないでしょうね。
ですので、自分的には“必ずしも満足のいく結果ではなかったが、総論としては、少なくとも前進はしている(どうにか及第点)”といった辺りですかね...

29. 七誌 2004/05/23(Sun) 12:09:05
だってはじめっからわかってた結果でしょ?
前からあの2家族だけ帰ってくることは決まってたことだし、わざわざ小泉呼び出して政府専用機飛ばさせて…

いずれにせよ、当事者の方々は本当に不憫ですよね。言葉が見つかりません。
両政府と自民党の道具にされて、マスコミのネタにされて…
冷静でいられるほうがおかしいですよ。

30. m!ya 2004/05/23(Sun) 13:13:30
>家族会の反応
自分も違和感を感じました。最悪の結果はないと…

前回の拉致被害者5名を帰国させる手段として、一時帰国を条件に日本に返すと両国で合意されたと思います。「一時帰国」としてしまったのが不味かったけども、その合意を破ってしまった日本政府。北からしてみれば日本政府には貸しができた訳で、今回はお咎め無しとなり白紙とした。前進としてよいのではないでしょうか。
これからの進展を見守りたいと思います。

31. 空中分解一号 2004/05/23(Sun) 16:16:50
確かに家族会の存在が返って問題を複雑化している部分もあると思います。

そもそも一時帰国の約束を破って日朝の交渉が2年近く中断してしまう直接の原因になったのも「5人を北朝鮮に戻すなんてとんでもない」と家族会が猛反対した部分が大きいような気がしますし、
帰国した5人に公式会見で北朝鮮を批判させて(こんなことを言ってしまったらもう個人では北に入国できない)、5人の家族を日本(もしくは第三国)につれてくる以外再会できない状況を作ってしまったのも、家族会に責任があると思いますね。

32. かすが☆。 2004/05/23(Sun) 16:43:16
>5人の家族を日本(もしくは第三国)につれてくる以外再会できない
>状況を作ってしまったのも、家族会に責任があると思いますね。

その大元の原因は、北朝鮮が作ってるわけですが。。。

33. まさむね 2004/05/23(Sun) 17:10:11
>その大元の原因は、北朝鮮が作ってるわけですが
確かにそうなのですがその「正論」が通じる国ではない訳で・・
そして「面子」を異様に大切にする独裁者の国な訳で・・・
そのあたりを柔軟に考えると「正論」は時として問題解決を妨げる「暴論」とさして変わりないと思います
政治も外交も常に正論だけでは成り立たないと思います〜

34. かねやす 2004/05/23(Sun) 20:23:33
ん〜別に最悪とも思ってません(^_^;) > 僕
 前にも言ったけど日本に暮らす事がゴールなわけでもないんですし
自由に会いに行ける環境作り(の基)という点では進展はあったんじゃないかと。
 家族会の正義を日本の代表のようにも思いませんし、かと言って彼ら
の言論に腹も立ちませんって。それより、うつけ者(=小泉さん)には
もっと働いてもらわないといけない仕事が増えたのは確かなようで。

35. 金子神 2004/05/23(Sun) 22:15:25
……馬鹿ばっか。
つーのが、今回の感想。

36. 暁緑桜公@させぼ 2004/05/23(Sun) 22:18:11
とりあえず反応が出ているようです。
…ふむ…。

<日朝首脳会談>「評価する」62% 毎日新聞調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040524-00000086-mai-pol

日朝首脳会談「評価する」63%…読売緊急世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040523-00000013-yom-pol

総論評価、各論不満といったところですか。

37. 岩頭 2004/05/23(Sun) 23:34:54
説教強盗が人質を取って海外に逃亡、仕方ないので身代金を払ったってのが今回の出来事な気がします。

新手の超法規的処置って言うか、過去に学んで無いと言おうか... 
入港禁止の伝家の宝刀をもぎ取られ、今後の為す術は有るんだろうか?
肉を切らせて骨も切られた、お金持ち日本の情けない外交ですね。

38. 空中分解一号 2004/05/24(Mon) 00:51:28
>入港禁止の伝家の宝刀をもぎ取られ、今後の為す術は有るんだろうか?
極端な話、曽我さんの家族を取り戻してから、核問題や拉致問題で難癖をつけて今回の宣言を破棄してしまう方法だってありますので、
両首脳の声明だけ見てそれを鵜呑みにするのはちょっと早計すぎるような気もします。

しかしそうなると怖いのが、政府の手の内を暴露したり、被害者や関係者の意見をストレートに取り上げて世論を煽ろうとする、
馬鹿なマスコミの存在ですね。

39. 2004/05/24(Mon) 01:01:34
北朝鮮に主権者は、金正日しかいないわけです。総理が出て行くかどうかは別にして、今後も同じ事が繰り返されるでしょう。
あと、特定船舶入港禁止など行っても、北朝鮮の経済は、麻薬取引のような闇経済が、表に出ている経済規模の何倍もあるとか・・・。
北朝鮮を追い込むには、中国を巻き込んで絡め手で行くしかないと思います。

40. ペンチアム 2004/05/24(Mon) 01:10:32
明らかに100%生きてる人(ジェンキンスさん+子供)は取り戻さなきゃいけませんが、
後の人は政治的に「もうすでに死んでいる」ことに決めちゃわないと、
彼らの人質恫喝外交は止められませんよね… 家族会の残りメンバーには気の毒ですが。

41. 岩頭 2004/05/24(Mon) 01:44:45
>馬鹿なマスコミ
確かに、しかし見透かされてる政府の対応に「何しとるんや!」とフランス的な外交を日本に期待しては駄目なんでしょうね。

実体は と さんの言う通りらしいのですが、それに釘を差さずに成果が有ったと握手する。
アメリカ政府での指示が有るかは知りませんが、外交は搦め手を悟られてはお終い。

大儀と明文がかけ離れていて、将来的な国民の不幸を抑止するには好ましくないですね。

42. sagiyama 2004/05/24(Mon) 08:25:30
外交というのは普通は水面下で行われるものですね。密約がいずれ表に出てくるというのは歴史
によくあることです。
(例えば日米安保条約は今でこそオープンになっていますが、生まれた経緯を見ると密約に近い、
という話を聞いたことがあります。サンフランシスコ講和会議(そもそもわれわれがイメージす
る「会議」ではなかったようです)が終わった後、吉田茂がアメリカ側に部屋に連れ込まれ、
「これにサインしろ」といわれ青ざめた顔で無理やりサインさせられたそうです。吉田茂はせめ
てもの抵抗で肩書きは書かず名前だけサインしました。あとで政府が「知らない」といえるよう
に・・・)

ですから、外交に個人が関与して騒ぐというのはきわめて異例で政府もやりにくいと思います。
人質立てこもり事件で人質の家族が警察に「ああしろ、こうしろ」と言っているようなものです。

ただ、家族の人たちの気持ちを思い国民が彼らを支援したことが、これまでの対北朝鮮外交の大
きな力になったのは間違いないでしょう。予想外の日本国民の怒りは将軍様にとって予想外のこ
とだったと思います。
そう思うと今回の訪朝で小泉首相が叩かれるのは良いと思いますが、家族会を非難する声が上がる
のは日本にとって不利のような気がします。国論がバラバラになればそれこそ足元見られます。

43. 2004/05/24(Mon) 12:07:40
家族会は小泉さんの政治責任を追及するとか言ってますが、
小泉政権でなくなれば次の首相が何もしない可能性が大であることわかっているんでしょうか?
インタビューも話し長くて何が言いたいかわからないし。
自分ならもっときちんとできるとか言ってますが、
実際その立場に立ったらできるんでしょうか?
結構自己中心的な発言多いですよ。

それとなんで子供たち5人を「帰国」って言うんですか、帰国ではないでしょ。
日系二世や三世がはじめて日本にくることを帰国って言いませんよね。

44. かねやす 2004/05/24(Mon) 12:59:58
今日のニュースを見る限り、家族会は小泉さんと叩いている感じはない模様。単に当日はパニクってたのかな?
一番いけないのは家族会を叩く世論が生まれる、という点ではsagiyamaさんに賛同します。

45. 2004/05/24(Mon) 14:10:02
これは推測ですが、「家族会」の憤懣は、小泉総理の訪朝というカードに対して、期待と結果の落差が大きかった為ではないかと・・・。
いま、目にする事の出来る「家族会」の望んだ内容とは、「8人以外の不明者を連れ帰る」「10人以外の不明者の消息を確かめる」等、一部夢想にしか過ぎないような内容も含まれています。
やはり、「これ以上待てない」という焦りや焦燥、北朝鮮に対する怒り憎しみが、一時、小泉総理に向いてしまったのではないでしょうか?
暫くすれば、冷静になってくると思いますが、感情論だけで押していくと、諸氏の云われる通りに、世論との乖離が始まってしまう気がします。

46. しげるぱぱ 2004/05/24(Mon) 14:25:53
>あれだけテレビで家族会などが批判しているのに
民主党幹部のため息だそうですが、嫌なひと言ですね。

#当日職場でニュース聞いて「及第点かな?」と思って帰宅したら、
#ニュースでは「最悪」「最悪」とやってたので、面食らいました。

47. Niimi 2004/05/24(Mon) 20:15:11
まぁ「5人帰って(?)きている」事も「最もわるいこと(広辞苑第四版)」だそうですから。

48. SY 2004/05/24(Mon) 20:28:47
ペルーの事件でも政府軍の突入(犯人全員射殺、人質のほぼ全員の救出(犠牲者有り))をもって最悪の結と言い切った記者もいますから。
たぶん、ナポレオン以上に世間と違う辞書が使われているのでしょう。

49. 里志 2004/05/24(Mon) 20:52:06
帰ってきた(?)子供達がどこまで日本社会に馴染んでくれるか・・・(−−;

韓国の方は拉致されてるのが分かってるのに、帰ってきてないっすよね。日本も、まだまだ課題は多いです。ちゅーか北朝鮮憎しになってしまう。

50. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/24(Mon) 21:31:49
>韓国の方は拉致されてるのが分かってるのに、帰ってきてないっすよね。
韓国自身が余り熱心でないように見受けられるんですが・・・

51. ペンチアム 2004/05/24(Mon) 22:49:46
>韓国自身が余り熱心でない
軍事境界線ぎりぎりに配置された大砲の弾が首都に届いちゃいますから。
ミサイルじゃないですよ。大砲。

あとは金剛山ダム決壊作戦とか。ふつうは一時的に南部に首都を移すものですが。

52. Realm 2004/05/24(Mon) 23:56:47
>帰ってきた(?)子供達がどこまで日本社会に馴染んでくれるか・・・(−−;

せめてあと10年早く解決していれば…と思います。
10代前半のうちなら、思考も柔軟ですし自我も十分には確立していませんから、思想も常識も全く異なる世界に自分を合わせやすいでしょうけど、20代になってしまうと、簡単には変わらないですよねぇ。
拉致被害者の5人が、20代で拉致されて20年以上を北韓で過ごしても、それでもなお、日本こそが故郷だと思い続けていたのと同じように、子供達は今後20年を日本で過ごしても、彼の国を故郷と思い続けてしまうかもしれない(その前に北が潰れるかもしれないけど)。

10年ほど前に、コメ支援だけふんだくられて拉致を隠し通される失態を演じていなければ…。

53. 里志 2004/05/25(Tue) 00:32:53
>皇帝スーパーブラックバードさん
太陽政策とか同胞意識とか朝鮮戦争のこととか、単純に「返せ!」と叫ぶことのできる日本よりも複雑な原因が色々とありそうだなぁと。

54. ぽん 2004/05/25(Tue) 00:59:49
今まで"国籍=生まれた国"と思っていましたが日本って違ったんですね(無知)
じゃ北朝鮮って国籍に関しては「血統主義」「生地主義」のどっちなんでしょう?
もし、生地主義なら今回、親元に来た子供達は現段階で二重国籍になるし、その子供達は22歳までに国籍選択をする必要があったりと話がややこしくなる…

〜国際関係に関するページより引用〜
ttp://www15.ocn.ne.jp/~oka/kokusai-kokuseki.htm
『血統主義』(日本などがこの主義)
これは、自国民から出生した子であればどこで産まれてもその国の国籍を与える主義です。つまり日本国籍をもっている日本人夫婦がアメリカで産んだ子は日本国籍を取得する(二重国籍ですが)ということです。
『生地主義』(アメリカ合衆国などがこの主義)
これは産まれた場所の国の国籍を与える主義です。
先ほどの例で、日本人夫婦がアメリカで産んだ子は日本国籍を取得する(血統主義)と同時にアメリカ国籍も取得(生地主義)します。つまり、二重国籍です。

55. Niimi 2004/05/25(Tue) 05:48:50
国籍法だと……

    (出生による国籍の取得)
   第二条 子は、次の場合には、日本国民とする。
    一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
    二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
    三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき。

    (国籍の選択)
   第十四条 外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。

   第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。

ってことですね。北朝鮮って国籍の放棄ってできるんでしょうか? (^^;

56. jawa 2004/05/25(Tue) 09:06:03
> 第十六条 選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない。
それだと離脱に「努める」なので国籍放棄について
ダメと言われてもなにかしらの努力があればOKなのかも

57. スラリン 2004/05/25(Tue) 14:34:09
>帰ってきた(?)子供達がどこまで日本社会に馴染んでくれるか・・・(−−;
その前に、五人の子供達…日本人とはいえ、生まれも育ちも『北』なワケで…その間に友達になった『北』の子達がいるでしょうから、まずはその事で苦悩するのではないかなぁ…?と考えてしまいます。

あんな国とはいえ(苦言失礼)子供の頃は、日本を同じように、外で一緒に遊んだりとか、学校で知り合って仲良くなるとかくらいはあると思いますので…。

58. 2004/05/25(Tue) 16:44:34
今日、小泉さんが歴代の総理と今回の北との会談内容の報告を行ったと言うニュースみましたけど、
今まで何もしていなかった歴代の総理は言いたい事言いまくってますね。

59. BVV5@Vice Admiral 2004/05/25(Tue) 22:21:45
民社党にいるあんただよって、言いたい放題しているのは。
自分たちのどたばたを隠すのが見え見え…。
家族会の報道は今日もやってましたけど、感情論強すぎです。自分の親、子供でもあっても押さえるところは押さえないと不味いです。
とにかく自分から敵陣に切り込んだとは、吉田茂、田中角栄、そして小泉純一郎です。他の総理経験者は何をいってもねー。
中曽根さんもさすがに迫力が不足してました。

60. しげまる 2004/05/26(Wed) 00:47:22
本日のニュース見た限りでは若干トーンダウンしたみたいですね>家族会
あいかわらず自分の事しか見えてない人もいましたけどw

世論調査では6割が一定の評価をする、としているそうで。
小泉降ろしが命題のマスコミと、その尻馬にのった(乗せられた?)家族会のネガティブキャンペーンを思えば、ずいぶん冷静な判断をしているなぁ、というのが素直な感想です。

61. Alphalpha 2004/05/26(Wed) 02:23:26
家族会は無自覚にマスコミを使いすぎていた気が。
あるいは、無条件にマスコミが自分達の見方をしてくれると思い込んでいたか。

ところで。
地村さんの引越しの時期とか、訪朝発表への家族会へのコメント(「帰国した被害者5人の家族を出迎えるだけの訪朝には賛同できない」)、
を考えると、小泉訪朝発表の頃には家族会も連れ帰りの詳細情報を知らされていた可能性が強いんですよね。結構綿密に。
その上での件の「最悪」発言なので、情報に対して単に過剰な期待を抱いていた可能性だけではなくて、
事前には、不明者10人にも進展があると知らされていた可能性があるわけで。
そうだとすると、「何らかの進展がある」ということが機密から公然の事実に変化したこと自体が、
交渉内容に何らかの影響を及ぼした可能性も否定できないわけなんですよね。

件の日本テレビの25万トン米援助報道に、同行取材を拒否しかけたりとか、報道に妙にカリカリした反応をしたあたり、そんな可能性も。


▲ページの先頭へ