どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4501] 新手の詐欺 (9 レス)
2004/05/21(Fri) 21:38:28
YU さん
Web: (none)
まあ、次から次へとよく考えるものですが、「年金の未納分を指定の口座に入金してください」という電話が増えてるんだそうです。
そのうちメール版も登場しそうです。

1. YU 2004/05/21(Fri) 21:44:15
ちなみに補足しておきますと、この時点では「何も嘘は言っていない」ところがポイントなわけです。
でも、普通は入金したら保険料を納めたことになると思いますよね。

2. まったりGEN 2004/05/21(Fri) 23:09:11
>「何も嘘は言っていない」
年金未納してないところにきたら、それは嘘だと思うですけど(^^;
未納歴アリのところしかこないなら別の意味で問題ですな

3. キック 2004/05/21(Fri) 23:22:16
>別の意味で問題ですな
いろいろ問題になりだしているようで。これまでだれも年金名簿を気になんかしていなかっただけに、扱う側の意識も低いようです。

4. ひろと 2004/05/21(Fri) 23:28:35
やるなら国会議員にかけて欲しいですね。

5. xyz 2004/05/22(Sat) 01:00:31
口約束は・・・。(苦笑

6. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/22(Sat) 17:29:05
年金は払ってるので大丈夫・・・のはず。

7. まりも 2004/05/23(Sun) 00:51:01
「出身学校の同窓会費未納につき」みたいなのなら、つい払っちゃうしといるかも。
文面もそんなにきついもんじゃなくて、会の存続危機を煽る程度ので。

同窓会名簿って結構その筋で使われてしまってますからねぇ…

8. zaf 2004/05/23(Sun) 00:59:51
一回その手の同窓会系の電話きたことありますねぇ。
お金からむ話しなんだから、きちんと書類で送れ〜って言ったら
いきなり電話切るかな(笑

9. まりも 2004/05/23(Sun) 01:54:23
同窓会費は、業務委託してたりすることがあるので、問い合わせない
限り真偽がすぐにわかりにくいかもっていう点がミソでしょうね。
同窓会報と一緒に同封される振替用紙なら信用できますけど。
# さすがに同窓会報の文面までそれらしく作る詐欺なら降参です
まあ終身会費制度があるならどっかで払っておくのが吉でしょう。

ところで出た高校が父と同じなので、同窓会名簿頼りにうちに来る
セールス電話なんか、話がかみ合わずいつも混乱の極みでした。
以下 「セ」はセールスマン

セ「未だお若いので収入は少なくても、今から投資をすれば・・・」
父「いえもう退職してますけど?」

セ「もう老後の備えにマンションなどを・・・」
私「定年まであと30年以上ありますけど?」


▲ページの先頭へ