どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4493] CRT故障・・・ 修理か液晶買換えか? (29 レス)
2004/05/18(Tue) 21:37:19
ハチ坊@RF400RVT さん
Web: (none)
この所家電の故障が相次ぎまして、HDDレコーダー故障・イヤホン故障・DDRSDRAM 死亡
これ以上はもう無いだろうと思っているとT765が故障・・・(上記故障と書いたのは保証期間内)

本日故障見積もりが来たのですが「ブラウン管故障」で修理費税込み30000円・・
年2万と考えれば元は丁度元はとれているのですが、修理して使うべきか液晶などを考えるかご意見を下さい。
液晶の場合は最低17インチ以上/反応速度:20ms以下/二系統入力(DVI・D-SUB)

出せて8万というのが現在のラインですが、おすすめの物などありましたらよろしくお願いします。
ゲームするのでどうせなら 修理+RADEON X800 PROのがいいのだろうか・・

1. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/18(Tue) 21:58:15
予算も結構あるようですから選択肢は広そうですね。
しかし、T765って保証期間外なんですか?3年でしたっけ?

2. sagiyama@GAWIN復活 2004/05/18(Tue) 22:03:53
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HCRT&id=141172
2001年7月25が製品発売日ですから三年は経っていないはず。(間違っていたらごめんなさい)
ちなみに私のGAWINは三年保証でみなさんに教えていただいたとおり無事に直りました。

3. ハチ坊@RF400RVT 2004/05/18(Tue) 22:14:50
保障期間は3年だったので無料で直ってくることを期待していたのですが
ブラウン管は保障期間1年間ということだったので・・
新品が2年半しかもたなかったので正直3万かけて修理して
今度1年少々で壊れたらと考えると新品買ったほうがいいのかと思い悩んでます。

4. sagiyama@GAWIN復活 2004/05/18(Tue) 22:16:10
>ブラウン管は保障期間1年間ということだったので・・
私の場合液晶は三年でした。次の故障に備え、是非液晶に・・・(違

5. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/18(Tue) 22:24:31
>ブラウン管は保障期間1年間
それは知りませんでした。私のもこの次はないなぁ(T761所有
これ壊れたら、このクラスの物を買い換えるお金無いかも(汗

実際ご本人の意志が最重要だと思うんですが、どっちの方が欲しいんでしょうか?
両方にメリットデメリットが存在する訳ですし、ハチ坊さんがそれぞれ感じているメリットデメリット等を挙げて下されば良いと思いますが?

6. ハチ坊@RF400RVT 2004/05/18(Tue) 22:47:11
現状使用している(た)解像度が1600*1200だったので本心はこのサイズが欲しい。(貼り忘れたので追記)
8万というのは年末のAthlon64自作予算だったので・・できればX800だけでも確保したい。
修理後どれだけ持つのか?というのが一番大きいんですよ修理して1年ということは無いと思いますが、
最低でも2年は(他の故障無く)保ってもらわないと困る。
そう考えると17インチで5万程度の液晶を新品で購入もありかな?となる訳でして・・
ただ、液晶でゲームがどの程度快適に表示できるかが心配点でもあります。

7. 幻の傭兵TDF 2004/05/18(Tue) 22:58:35
私は飯山のAX3815UというTVチューナー内蔵式のLCD使ってますが、
俗に言う「液晶の残像」が「???」状態です。
反応速度を見る限り25msだし値段的にも完全に普及価格帯。
その辺を指摘する友人(電話なんで会話のみってのが歯がゆい)の
いろいろな現象を聞いていましたが、どれも自分のとこで試すと支障なし。
シューティングゲームやって弾が見難いとか散々聞いたのですが…。

言葉だとどうしても客観的な表現になってしまうのでイマイチピンとこないです。
なんかはっきりテストできるようなのってないですかね?

因みに自分なりのLCDの最大の利点は発熱がやたら低いこと。
自室が扇風機のみなので夏場は非常にありがたいです。(^^;

8. てつ 2004/05/18(Tue) 23:05:30
すみませぬ。また修正。
> ただ、液晶でゲームがどの程度快適に表示できるかが心配点でもあります。
私は液晶に一票です。液晶でも表示反応速度を見て選べばゲ−ムでも問題無いと思いますよ。
私の所では残像は気になりませんでした。私のは表示反応速度は25msでしたが,特に良くも悪くも無い物と思いました。

9. 98 2004/05/18(Tue) 23:09:53
>液晶でゲームがどの程度快適に表示できるかが
ゲームにもよりますが、激しい動きの3Dゲームになると応答速度が16msでも厳しいものがあります。あとは応答速度もメーカによって測定方法が違ったり、カタログスペックの速度が出ているとは限らないので、このあたりは過度の期待は禁物であり、なんとも難しいところです。
使った感じでは、SHARP LL-T2015(16ms)とSONY SDM-S71(20ms)での話ですが、20ms以下なら通常のオペレーションや大抵のゲームならCRT感覚でいけると思いました。ナナオ L675(50ms)だと、画質はすばらしいもののゲームでは残像が目立つようになります。
あと5〜8万円の安いLCDだと、いわゆる疑似フルカラー表示(6bit Colorで輝度のごまかしをしてる)のものが結構多いので、発色数も気にする場合は注意する必要があります。
LCDの世界も安い台湾・韓国勢が跋扈していて、国産パネル搭載の国産LCDはもはや20インチ以上の上位機種にしか棲息しないという状態になりました。悲しい話ではあります。

10. 98 2004/05/18(Tue) 23:21:35
しかし台湾・韓国勢とはいえ、最近は表示品位も上がっているので、画質面では普通の人は満足できるレベルの製品が増えたように思えます。大手国内メーカ(ナナオ、IOデータ、NEC三菱、etc)とかSamsungあたりならそんなに外れはないでしょう。

11. てつ 2004/05/18(Tue) 23:25:04
> 応答速度が16msでも厳しいものがあります
> このあたりは過度の期待は禁物であり
ううむ,そうですか。確かに難しい所ですな。

12. BVV5@Vice Admiral 2004/05/18(Tue) 23:52:16
CRT自体は普通は1年で仕事をしなくなるのは珍しいです。
ただ、輝度をめ一杯思い切りあげて使うと寿命は早いです。昼間の窓から光が差し込む状態でそれに負けないようになんてやっているとねー。
遮光カーテンでも引いてちょっとネクラに。
LCDは個人差でしょうど、カクゲーでもやらない限り今のそこそこので充分と思います。フライトシムぐらいなら綺麗です。

13. FLAKPANZER 2004/05/19(Wed) 01:56:45
 私は、色相と反応速度で、画像用にFlexScan T565を買いました。
 色相はまだブラウン管の方が上だと思いますので、1台はお持ちの方が良いかと。

14. Realm 2004/05/19(Wed) 02:01:31
SXGAの液晶モニタを買ってゲーム主体で使っていますが…ゲームの方が4:3を前提に作られているので、若干縦長に映ってしまい、残像よりそっちの違和感が気になっています(UXGAのものなら問題ないのでしょうけど)。
今度買い換えるときは、アスペクト比固定表示機能を持つヤツにしよう…(涙)

15. 四季 2004/05/19(Wed) 02:15:15
ミレニアムp650にT565(17インチCRT・BNC接続)とL557(17インチ液晶・デジタル接続)をデュアル接続でやってます。

そんな微妙にイマひとつなカンジの環境の人の超主観ですが。
少しでもゲーム用途を考えるなら、CRTを推します。
まー、うちの液晶は特に早いヤツじゃないと言うのもありますが、やはりゼンゼン違うと思いました。
あと液晶の場合、画面サイズが最大(最適)以外では、にじむと言う部分がやはり大きいカンジが。

それに1600*1200サイズとなると、液晶では(予算的に)厳しいのでは。

わたしなら、修理か新規CRT購入かの二択でしょうか。
ビデオカードがどうしても欲しいなら、多分修理にしちゃうかなぁ。新モニターはまた余裕が出来てから検討すると言う事にして。

個人的なポリシーとしては、1台は必ずCRTを確保して、セカンド以下を液晶で揃える・・・と言うカンジにしてます。

16. べるくろ 2004/05/19(Wed) 07:46:04
CRTvsLCD以前に、フレームレート命のゲームをガリガリやるって
ことなら修理+X800で決まりだと思うのは私だけでしょか。。

17. ハチ坊@RF400RVT 2004/05/19(Wed) 13:16:22
現在家には飯山のA702Hがありますが、一度19インチ使うとどうも小さすぎて
19インチ(重量27Kg)は修理に出すにも大変だった(梱包含む)。液晶ならば購入店へ持ち込みも可能
ただ、BNCケーブルが無駄になりDVI付だとケーブル購入が必要
液晶も反応速度の早い物を選ぶと17インチでも7万円ぐらいしますしやはり修理なのかな

PS NANAOに何点か質問をしようと電話したけどつながらず・・
責任所在を明確にするためとは言え今時FAXのみの対応は余りにもレスポンスが遅すぎますね

18. YU 2004/05/19(Wed) 15:20:07
うちは22インチCRTを1920*1440で使っているので、今もし解像度維持で買い換えるとすれば予算的にCRTしか選択肢がありません。
まあ、安くて小さい液晶を並べてマルチモニターにしてもいいんですけどね。

19. KAZ 2004/05/19(Wed) 22:03:18
T960がぶっ壊れてNANAOに修理に出しました。相当の金額を覚悟しましたが、CRT以外の故障箇所だったため1万5千円程で済んだ他、ビシッと調整していただいたのか買った当初より歪みが少ない画面になって帰って来ました。有難い事です。

20. まさむね 2004/05/20(Thu) 10:25:28
1600*1200サイズが必要でゲーム用途なら修理コースがいいと思います

液晶でこの解像度だと予算オーバーでしょうし液晶でゲームをすると
解像度の関係でにじみがどうしても気になります
いま685EXメインで使っていて唯一、許せない所です

21. ハチ坊@RF400RVT 2004/05/20(Thu) 12:45:51
昨日秋葉原へ見に行きましたが、16ms以下なら液晶でゲーム・動画も問題無いように見受けられ
17インチにおいては12msという最新機(SAMSUNG・MITUBISHI)に非常に惹かれました。
ただ発売されたばかりなので選択肢がない点、延長保証込みで6万半ばという価格は購入に早い気がしました。

昨日質問したことに関しては
>ブラウン管を交換させていただいた場合、ブラウン管修理につきましては
>3ヶ月の保証となります。(同一個所 同一不具合)
>※保証残の有無に関わらず、有償にて承りました製品の同一個所 同一不具合の修理保証は
> お客様へご返却した日より3ヶ月となります。
また、処分方法に関しては一度自宅へ送り、そこから再度リサイクルセンターへ
回収申し込み(4千円)とのことでしたので、新規に液晶を購入すると7万かかる計算になります。

出せない金額ではないものの、長く使おうと思い購入した物だったので愛着もありますし、
解像度の低下・液晶についての不安(偏見)・GAだけでも新調したいという気持ちがあり
今回に限っては修理して使用することに決めました。(2年はもって欲しいものです・・)
みなさん、ご意見ありがとうございました。

>輝度をめ一杯思い切りあげて使うと寿命は早いです。
輝度はそれほど上げていないと思いますが、購入から1年半程度は85Hzで使用していました。
また、電源のON・OFFをけっこう細かい時間でも行っていたのでこの点に関しても注意して使いたいと思います。

22. しゅうへい 2004/05/20(Thu) 23:53:53
>アスペクト比固定表示機能
Geforceのドライバは使用してる液晶ディスプレイに関係なく
アスペクト比を固定表示する機能持ってます。
私は滅多にゲームをしないのであんまり役に立ってませんけど(^^;

23. Realm 2004/05/21(Fri) 00:15:34
>Geforce

あれっ、そんな機能も持っているんですか。ずーっとATiのものしか使っていないので知りませんでした。
手頃な価格帯のものを一枚買って、試してみようかな〜。

あと問題は、PC-98の640x400表示だけか…。

24. BVV5@Vice Admiral 2004/05/21(Fri) 07:36:41
省エネの観点では点滅が好ましいのでしょうけど、よほどの業務機でないと点灯時の挙動は壊れない程度に乱暴なんです。
特にフライバックトランスは目一杯振られて高圧が発生しますのでこのときにパシッと内部で放電を起こしてだんだん絶縁が劣化してくるとか。
ブラウン管は、用は電球なんで点滅でヒーターがひーひーいってます。
これが業務機になるとヒーター電流安定装置なるものがあって優しく点灯しています。

25. ハチ坊@RF400RVT 2004/05/21(Fri) 12:23:44
極端な話省エネモードに期待してつけっぱなしにしておいた方がいいんですかね

17インチで24Hz対応だと飯山のProLite E431Sが良さそうでしたね。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/e431s.htm
後はSHARPのLL-171Gですが、こちらだと20msだったので
http://www.sharp.co.jp/crisia/lineup/products/ll-171g/spec.html
シャープは解像度の対応表が見やすくていいです。ノートとかだと情報全然無かったりするのに・・・

26. てつ 2004/05/21(Fri) 22:05:59
いろいろ参考になりました。(Thanks!
関係無いですが私は以前,1024×768まで対応のモニタになぜか無理やり1280×1024の信号をぶちこみ, とどめを差した事がありました。確かNECの10年物だったですよ。(--P;
実はそれで液晶を買ったのです。

27. Alphalpha 2004/05/21(Fri) 22:44:00
CRTの寿命といえば、あとは温度ですよね。
よく、ディスプレイの上に書類をのせたりする人がいますが、あれは通気口をふさいで放熱を妨げるので最悪です。
熱がこもると、いろいろなところ(特にコンデンサ)の劣化が加速度的に進みますから。

28. 南風 2004/05/22(Sat) 06:51:55
秋頃にナナオの L767-R でも買おうかと画策中なのですが、
前々から分かっていたこととはいえ、アスペクト比固定の拡大縮小機能がありませんねぇ。残念。
応答速度が遅いですが、ゲームは殆どしないし… (せいぜい鉄道模型シミュレータ程度)
まぁ、24kHz に対応してくれているだけよしとしなければいけませんね。

(参考)
http://www.nanao.co.jp/products/lcd/index.html

#秋頃までに新機種が出ないかな。(笑)

29. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/22(Sat) 13:49:09
応答速度が20を切る機種は意外に少ないんでしょうか。更に私の条件であるUXGA対応機種で絞り込むと・・・
EIZOは無し、イイヤマはE511S、シャープだとLL-T2015、三菱がRDT202H。こんなもんでしょうか。他のメーカは余り詳しくないんで省きます(^^;
さすがに高いですねぇ。全く手が出ません。やはりこのまま現行のモニタで頑張ることにしますか。
今のを処分したら・・・って方法もありますが、やはりブラウン管も捨てがたいし。


▲ページの先頭へ