どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4492] しらない (19 レス)
2004/05/18(Tue) 09:49:49
SY さん
Web: (none)
以下のタイトル見て分からなかったのってへんですか?
(ツレに白い目で見られた)

1.「世界の中心で、愛をさけぶ」
  「世界の中心で愛を叫んだ男」かと思った(読んでないのに)

(しかもタイトルもろ間違えてるし・・・なんだ人類補完機構シリーズなんですね)

2.「ホーンテッドマンション」
  ネズミのいるテーマパーク(コピーライト?N○K Uアナ?)公式には(←なんなんだい)行った事無いし

追加)そういえばキャシャーンも知らなかった
  (ちょうどそのころTV見ていないし)

1. ペンチアム 2004/05/18(Tue) 10:39:31
>「世界の中心で、愛をさけぶ」
原作者はどう言うかわかりませんが、エヴァ最終話の影響が皆無とは思えないんだけど。

#ところでどっちが先?(ぉぃ と思ってぐぐってみました。
#小説は2001/3。
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093860726/249-1364059-6765901
#エヴァは1995/10。
  http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/u/01/08?accd=19670559

3. HC53 2004/05/18(Tue) 11:22:27
おおもとはこれですよね。

ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」(1968/6)

だから「世界の中心で、愛をさけぶ」もパロディ作品なんだろうと思っています(ぉ

4. Niimi 2004/05/18(Tue) 11:25:05
原作者は別のタイトルを考えていたらしいですけど、編集の勧めで今のタイトルになったのだとか。(伝聞)
まぁハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの(THE BEAST THAT SHOUTED LOVE AT THE HEART OF THE WORLD」が1968年ですから、それが元であるのは多分間違い無いでしょうけど。

# もちろんその編集がエリスンを知っていたのではなく、エヴァの事を知っていたと言う方が説得力は有りますね。
# とはいえ、「世界の中心で、愛をさけぶ」が「世界の中心でアイを叫んだけもの(Take care of yourself)」の様な内容だったら読む気はなくなるのだけど。(苦笑)

5. よねよね 2004/05/18(Tue) 11:37:57
Heart of the MAELSTROM...

6. COE 2004/05/18(Tue) 11:47:00
A girl who chants love at the bound of this world.

7. DONE 2004/05/18(Tue) 12:14:19
元記事が見つからないんですが、編集者がエヴァから採った説が有力みたいです。
なお、作者の当初のタイトルは「恋するソクラテス」だったそうな。

8. 四月野鱈 2004/05/18(Tue) 17:03:56
私は内職で本の装丁のお手伝いしてるんですが、背景写真に小さい文字って簡単に出来るおしゃれな構成です。(美大なんかではサボったな〜と先生に言われそうな構成)
最近まで「こんなんじゃタイトル読めないよ」と認めてくれなかった編集者さんが、あの本が売れたお陰で、文字が小さくても「おっ、いいですねー、”世界の中心で〜”みたいですね」と言ってくれます。
装丁家さんの間では「世界の中心で(楽が出来て、よかったね)装丁」みたいに呼ばれています。

9. K 2004/05/18(Tue) 22:05:40
"この世の果てで恋を唄う少女"も↑からとったのかな??

10. SY 2004/05/18(Tue) 22:41:00
ところで映画でないほうの「ホーンテッドマンション」って有名なんですか?前から有るんですか?

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/18(Tue) 23:10:26
>"この世の果てで恋を唄う少女"も↑からとったのかな??

そう言えばそんなのもあったなぁ・・・って,指摘が入るとやっぱりそうだったんじゃないかと気になってきた(笑)

12. Nao@愛知 2004/05/18(Tue) 23:19:03
千葉ネズミーランドのホーンテッドマンションなら、かなり昔(多分開園当初)から
存在してる筈です。
本家はどうなのか判りませんが、コッチにある位だから在るのでしょうね。
千葉・・・・前に行ったのは・・・・・遠い昔だなぁ。

13. BVV5@Vice Admiral 2004/05/18(Tue) 23:48:25
御本家では、Libery Squareの一番奥、トムソーヤーの島の横です。お約束でとなりはIt's a small world です。The Haunted Mansionでなぜかtheがついてます。
数年前に娘と行ったとき、裏庭の墓場のところでゴンドラがストップ。なんせ急角度の所なので姿勢が苦しかったです。
最近、映画を娘と見に行って、「あこれあそこ」「これはねー」の連続でした。
#この映画、スタッフロールの先に結幕があるというとんでも無い作り、最後まで落ち着いて見ましょう。(^^;)

14. SY 2004/05/19(Wed) 07:58:39
は〜、やはり私が近代ネズミ系無知なんですね、出来たときからですか。
(そういう私はIPから判るとおり千葉県在住です)

↑普通の観光地と間違えてる(情報ありがとうございます)

15. COE 2004/05/19(Wed) 09:51:33
『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』は96年、12月ですね。EVAの影響でしょうかねぇ?

16. kouno 2004/05/19(Wed) 13:34:50
>近代ネズミ系無知
んぢゃ、「ドキッ、男だらけのTDL in どる仲(ポロリもあるよ)」を県民の日前後で実行するってのは・・・(マテ

千葉県民は県民の日前後2週間、TDLのパスポートの値段が千円以上安くなるからお得なんです(^^ゞ

17. SY 2004/05/19(Wed) 16:55:30
で、一般の知り合いに見られてある方と同じ趣味だと思われる訳ですね

それで噂の○○殿は特別参加ですね(は〜と:おい)

18. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/21(Fri) 00:19:22
>「ドキッ、男だらけのTDL in どる仲(ポロリもあるよ)」
ポロリ担当は公爵殿下で決まりですな(ぉ

19. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/21(Fri) 01:35:30
出ない出ない(笑)


▲ページの先頭へ