どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4475] 私はADSLの夢をみれるか? (13 レス)
2004/05/13(Thu) 19:04:23
MORO さん
Web: (none)
突然、ダイアルアップが出来なくなり、残高が無いのかなと銀行に行きましたが有る。
電話のつながった試しがないので、だらだらと契約していた、プらら(以下伏せ字)に
必死にかけてみると、プららより、お客様のよりよいご利用を考えて4月に、
てれほーだいの使えるAP(ダイアルアップのアクセスポイント)の廃止を行いましたとのこと。

そのままでも、5月分は引き落とされるそうですので、ADSL使えるんですね?と、
プららに確認してから、ADSL1.5M申し込みキャンペーンを使おうと思ったのです。
本日、ようやく工事の連絡が取れて、NTTいわくADSLは24Mのみで、基地から
8.8km 59dbの減衰とのことです、
たぶん使えないんじゃないんですかねえ?とのことですが、
交換機のある町内を抜けると、後は道沿いに、民家があるような田舎なんですが、
やはり難しいのでしょうか?

いままで、ADSLは自分でも使えないと思っていたのですが、このたび
市内通話のダイアルアップポイント廃止して、ADSLのキャンペーンを
行っているので、使えると思い、確認してからの行動でしたが
甘かったでしょうか。(先方はADSLにすべての方が繋がる事を前提にAPを廃止した訳ではないと言います、すべてはNTTの設備ですからと・・・)
ADSL使えなくとも、ぷららの4月退会も、出来ないそうで困っています。
よけいなことですが、元々はNET茨城(県庁がやってた、プロバイダ)で、県内すべてにNET環境を安価に提供しようと言う動きから、プららに移管?されたのです。

1. MORO 2004/05/13(Thu) 19:06:56
2.3日待てば、下記のサービスで、以前と同じ環境が、安く契約できたんですがね。
A−Net(エースネット)
http://www.a-net.ne.jp/
ネットザンマイ アナログ NTTのテレホーダイと同様の割引サービスです。
夜11時〜朝8時まで上記APへのアナログ接続が1,800円(税込1890円)/月の定額になります。
4月で退会したいとの申し出は、5月に使ったから無理とのこと。使ったのはそもそも
わずかな費用なので、ダイアルアップして、オンラインで契約変更が早いですと言われたからなのですが。
なんか、さぎっぽいです。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/05/13(Thu) 19:30:19
土浦の片隅(新治村の隣といったほうが早い)で、距離6km、減衰50dBで、昔の8MADSLが360kbpsで開通しています。確かにさほど早くないですが安定して繋がっており、瞬断無く常時接続になっています。
強制的に切断すると再リンクまでは、1分以上かかっていますが実験以外切れたことがありません。
私がお守りしている実験場のお話でした。
郊外というかのどかな地帯の電話線は距離を伸ばすために架空線が、都心部の直径0.3mmとか0.4あたりより太くなっています。一番太いのは0.9だったはずですがこれはやはり減衰量が少なくなっています。
ここの部分にほのかに期待を。
#NTTの台帳には線路について詳しく載っていますけど情報開示は渋るでしょうねぇ。

3. (と)(こ)の(ま) 2004/05/13(Thu) 21:48:22
>MOROさん
うまくリンクアップしてくれると良いですね。
マイコン式のガスメーターでしたら、ガス会社への問い合わせをお忘れなく。
定番ですが、これのせいでリンクアップできないこともありますので。
(一時的にならガスメーターのスイッチを切る方法もありますがお勧めできません^^; ←経験者)
Y!BBの開通地域ならリーチDSLを使うのが確実ですが、まあいろいろあったので(以下略

>距離6km、減衰50dB
これまたすごい数字ですが、8M契約で開通してしまったところが驚異的ですね(^^;
僕の所は距離6040m、損失42dBでY!BB12Mが開通、速度は1.0〜1.4Mbps程度です。

4. YU 2004/05/13(Thu) 23:19:19
56kのモデムと比較すれば、かなりの悪条件でも通信環境は改善される結果になるので、プラス思考で行きましょう。

5. Joker 2004/05/14(Fri) 00:44:06
参考までに自分の環境は距離3.3Km、減衰58dbです。
これでフレッツ12Mサービスで1.5Mbpsで、これ以上下がりもしなければ
上がりもしません、何度も再接続しなおしてモデムのステータス
見てもこの数値から微動だにしないです。

6. かねやす 2004/05/14(Fri) 01:34:17
呼ばれました?Y!BBのリーチDSLで上下とも300Kbです。局から遠い、
減衰64db、近くを高圧線通ってる、LPガスの共同倉庫の隣という中で
これ以上は贅沢です。ちなみにRDSLにしてからリンク切れはほとんど
ありません。

7. 幻の傭兵TDF 2004/05/14(Fri) 07:12:32
>Jokerさん
>これでフレッツ12Mサービスで1.5Mbpsで、これ以上下がりもしなければ上がりもしません
契約状況を確認してもらった方が良い様に思います。
自分が8M契約した時にも1546k(だっけ?)から全く微動だにしませんでした。
なんか変だなぁと思ってプロバイダに確認の連絡をしてみたところ
「…1.5Mで開通してますねぇ…」Σ( ̄□ ̄)
取り敢えず即変更しなおしてもらったところ、ステータスでもしっかり6528kbps(今見た)出るようになりました。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/05/14(Fri) 20:31:36
>開通してしまったところが驚異的
いやー大変でした。116番では無理の一言で話にならず。でごにょごにょ番に電話して開通しなかったら、工事費だけは負担するからやってみてという話に持ち込みました。それでも開通するかなぁと半信半疑で本当にいいんですかと念を押されました。
で、工事当日、担当のおにーちゃんが凄い事しますなぁ(距離が凄い)といいつつ工事開始。
開通試験をやったら待つこと1分、リンクしたぁ(^^;)。
近くにはRTがあり、本来はそこまで光で来てメタルになるはずが公衆電話用のメタルに空きがあったので乗っ取れたようです。

9. Joker 2004/05/15(Sat) 03:02:14
フレッツの場合もプロバイダに確認なんですか?
Niftyの場合だとフレッツの契約速度に関わらずフレッツADSLコース
で統一されているんですが…
以前NTTに確認してもらった際は「ちゃんと12Mで開通していますよ」
とのことでしたが…再確認してもらった方がいいのかなぁ

11. デンドロビウム 2004/05/15(Sat) 03:50:44
>Jokerさん

モアでしたらモデムのマニュアルにリンク速度の測定方法が記載されているはずなので、一度モデムにログインしてリンク速度を測ってみてください。上りリンク速度が512Kbps以下で、かつ下りリンク速度が1536Kbps以下であった場合、1.5Mサービスになっている可能性がかなり高いです(上りは余り条件がよくない回線でも512Kbpsよりも高い速度でリンクすることが多いため)。上りリンク速度が512Kbpsよりも大きい場合は1.5Mということはありません。

後、モデムからビットマップ(トーン情報とかキャリアチャート等の名前で呼ばれることもあります)を取得できれば、自分の回線が抱える問題点が分かったりするので結構トラブルシューティングに役立ちます。

学生時代にフレッツ8Mを引いた時、統計的には6Mbps以上の速度が期待できる回線条件だったにも関わらず3.5Mbps程度でしかリンクしなかったことがあり、モデムからビットマップを取得して調べたところ、500KHz付近と800KHz付近の周波数の信号が猛烈な干渉を食らっていて速度が出なかったことが分かりました。多分ISDNとAMラジオの直撃を食らっていたんじゃないだろーかと思いましたが、今となってはどうでもいいことです(ぉ

↓はその時のビットマップです。
http://dennemoso.homeip.net/bitmap.htm

12. 0 2004/05/15(Sat) 12:05:19
 モデムの機種やファームウェアのバージョンによっても、リンク状態が変わることがあります。
 距離5km、減衰64dB(NTT実測値)、モアでリンク速度が400kbpsの実効300kbpsの環境ですが、MS2ならば、瞬断無く常時接続できます。しかし、MS3やそれ以降の他のモデムでは、10分に1度はリンクがダウンし数分間トレーニングするため、ほとんど使い物になりません。
 モデムからビットマップを取得して調べたところ、干渉により穴があいているのではなく、減衰により上位チャンネルの平均が2bitぐらいしか取れていません。
 環境によっては、新しい型のモデムのほうが良いということはないようです。

13. Joker 2004/05/15(Sat) 19:17:37
リンク速度は
上り:608Kbps 下り:1632Kbps
だったので1.5Mって事はなさそうですね。まぁ、集合住宅なので
他の部屋からの干渉もあるかもしれませんので仕方が無いですね


▲ページの先頭へ