どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4473] 質問厨です。(すいません (16 レス)
2004/05/12(Wed) 18:36:55
しげるぱぱ さん
Web: (none)
えーと、↓のような場合のクレーム先はISPだったでしょうか?
それともNTTでしたでしょうか?

☆状況☆
最近数ヵ月間、自宅のADSL回線の品質低下が著しい。
頻繁に回線切断を繰り返すので、例えばネットゲーなどやっていると、
強制的にログアウトさせられるので、女房が怒り狂っているのです。

ちなみに、先ほど取得したルーターのログでは、

本日の機器起動(17:39:22)〜ログ取得(18:02:46)までの間に、

PPPの切断(ADSL回線切断)が9回、
LANインターフェースのリンクダウンが1回、

記録されていました。

実に3分間に1回以上の頻度で回線切断を食らっています。
切断後は回復まで1分以上かかってますから、
なんつーか、繋がってる時間と切れてる時間が同じくらいなんですけど!

とゆことで、どうにかしたいのですが、
交渉時に気をつける点などありましたら、よろしくご教示ください。m(__)m

1. しげるぱぱ 2004/05/12(Wed) 18:37:40
ちなみに、回線切断のせいで1回書き込みに失敗しました。

2. しげるぱぱ 2004/05/12(Wed) 18:42:14
もう一度ログ取り直したら、18:04頃に1回機器再起動が記録され、
その後は5〜10分間に1回くらいの頻度に改善したようですが、
それでも多いですよね?

3. かねやす 2004/05/12(Wed) 19:17:48
ISPでよさげな気がします。回線品質のせいなのか、同一収容内で
DoSやっちまってる(故意でもウイルスによるものでも)輩がいるのか
調べてもらった方がすっきりしますし。

4. SARAYA 2004/05/12(Wed) 19:20:45
LAN側のリンク断がでるなら(モデム内蔵ルータと仮定して)
そのルータ自体があやしいやも とも思いますが・・・

2.の機器再起動ってPCですか?ルータですか?
ルータならなおのことルータがあやしいですが・・

5. 四季 2004/05/12(Wed) 20:33:57
ルーター抜きで直接接続で安定ならルーターが、その状態でフレッツスクウェアに接続して安定ならISPが、それでもダメならNTT(モデム、回線含)が、悪いとか?

6. ぽん 2004/05/12(Wed) 21:21:48
ADSLなら、真っ先に疑ってかかるべき相手は「ガス屋」では?
ガス漏れ検知器 等は、不定期に通信をしている筈ですから
まず、ガス料金納入書or領収書に記載されている お客様相談室へ
「うち、ADSLなんですけどガス検知器は対応していますか?」
と聞くのがベターかと…

7. り・がずぃ@寮 2004/05/12(Wed) 21:29:19
皆さんが書き込まれているとおり、まずは原因の切り分けを行ってみて下さい。
しげるぱぱさん側の機器が悪いのか、NTTの回線・施設が悪いのか、
はたまたISPの回線が悪いのか、これが分からないことにはどうにも。

>交渉時に気をつける点
基本ですが、自分側の使用環境や症状、これまでの経過を
あらかじめメモしておいていただけると、スムーズに事が運びます。
いきなり問い合わせを頂いても、NTTやISPが把握している情報は限られてますので、
一方的に文句を言われて対応に困ったりすることも多いんですよ。
担当者も解決するために出来る限りの力を貸そうとしますので、
怒り狂ったりすることなく冷静にご相談いただけると助かります。

8. り・がずぃ@寮 2004/05/12(Wed) 21:38:36
ちょっと追記を。
私も同じように、突如頻繁なリンク切れに襲われ、悩んだことがあります。
モデムの製造元やNTTに問い合わせても解決せず、困り果ててしまいました。
原因を把握するため、リンク切れの日付や時刻について詳細にログを取り、
解析をしてみたところ、連休中にはリンク切れが一切起こってない。
「これはコンセントからノイズを拾っているのではないか・・・」
と考え、原因となる電気器具を探してみたところ、
なんと同じアパートに住む友人のPC電源と言うことが分かりました。
そのPCは私が組んだ物だったので、事情を話して手持ちの電源と
交換して貰って見事解決、以降リンク切れは収まりました。
この場合、原因がたまたま友人だったから良かったようなものの、
赤の他人だったら手の施しようが無かったかもしれません。
見ず知らずの人の部屋に乗り込み「パソコンの電源を交換してくれ」
なんて言えませんものね(^^;;;

9. しげるぱぱ 2004/05/13(Thu) 04:08:00
戻りました。回答たくさん有難うございます。

>2.の機器再起動ってPCですか?ルータですか?
ルーターです。

>ルーター抜きで直接接続で安定ならルーターが、
ISP提供のモデム兼ルーターなので。。。

>ADSLなら、真っ先に疑ってかかるべき相手は「ガス屋」では?
むむ。でも、この現象は数ヵ月前からのことで、
それまでは普通に接続できていたんです。
ただ、現象が起こり始めた具体的時期とか、
ある日を境に急に悪化したなったのか、
あるいは徐々に悪化していったのか、とか、
ちょっとはっきりした記憶が無いのですけれど。

そういう意味では、

>これまでの経過をあらかじめメモしておいていただけると、
このへんの説明がうまく出来ないんですが。
年末年始の頃は、まだ大丈夫だったのは確かです。
3月くらいからだったかも。

1)気が付いたらおかしくなっていた。
2)気が付いてから今日までずっと改善しない。
3)気が付いたとき、そういえばちょっと前からおかしかったよな、
  という感じ。<ニブイ。

気が付いてからも数ヵ月放置していたのは、
1月に有線光ファイバの仮申込みをしていたからです。
女房が切り替え反対(ADSLで十分/料金が高くなる)なので、
管理組合の了承が取れて本申込みに移行するときに
有力な説得材料になるゾ、と当初は思ったのですが。。。
#未だ開通の目処がたってないので、さすがに困り始めまして。

また、利用ISPが今は亡きJ-DSLパーソナル(8Mbps)なので、
出来ればNTTの問題だと面倒がないと思ってるのですが、
ルーターが原因の可能性があるとなると、ODNに連絡するのが先でしょうか。
#この機会にサービス切り替えろ、と言われると面倒だな。

10. るり 2004/05/13(Thu) 10:50:44
>J-DSL
これならODNに事情説明すれば対応してもらえます。

どこかからノイズがでているか、機器(局や宅)の故障などが考えられますが、

機器のログ的に問題なければ、
ADSLはベストエフォードなんでなんともいえませんが、速度落とせば安定することもあるので試してみますか?、

といわれるかと思います。

選択肢としては
・少しずつリンク速度絞って安定する速度を根気よく探す
・面倒なのでざっくりとリンク速度落ちてもいいので安定重視で絞ってもらう
・線路情報開示(ブリッジタップ数やまわりのINSなどの収容状況)とノイズマージン聞いて自分でどうするか考える、またはどうするのがいいのか聞いてみる・・・たいてい絞ってみてはといわれる
・?この状態で可能か知らないが、DSLAMポートやADSLモデムを変えてもらう

電話にも支障が出ているとなると話は別ですが、そうでなければ皆さんが言うようにノイズ源を突き止めたりなくしたりするのは自分でするのが基本です。この作業が面倒ならノイズがでてもそれに耐えられるリンク速度まで落とせばリンク断はでにくくなります・・・がノイズがどの程度かわからないので絞っても駄目な場合もあります。

絞る際の検討材料としてリンク速度も見ておいたほうがいいかもしれません。

11. てつ 2004/05/13(Thu) 11:15:09
私の場合,以前8Mbpsだったときは, 回線が一日数回程度切断する事がありました(リンク速度はいじってません)が, 24Mbpsにしてからはその様な事は無くなりました。
同様な話は時々耳にしますので, 8Mよりも24Mの方が安定性が高いのかもしれませんね。

24Mbps等にして見ては? 必ずしも良くなるとは言えませんが... でもその前に, るりさんの仰る調整をやって見たほうが良いと思いますし,
ウィルス等が原因の場合はそれをなんとかしないと改善しないと思います。

12. BVV5@Vice Admiral 2004/05/13(Thu) 12:56:17
まさかとは思いますがルーター死亡しかかっていませんか?
常温で使っていてあちあちのケースなら危ないです。この間、死にかかったハブでPingが1回おきにしか通らなくなり、その後様子を見ていたら1週間ぐらいで死亡されました。
縁起でもないですが、そういうこともあるということで。

13. てつ 2004/05/13(Thu) 14:55:11
> まさかとは思いますがルーター死亡しかかっていませんか?
そういえば, 24Mに契約変更した時, 新しく来たモデム兼ル-タが使用開始後約3時間で死亡しました。 初期不良で返却しましたが。
(駄レス失礼)

14. しげるぱぱ 2004/05/14(Fri) 00:21:31
再び戻ってきました。

>ノイズ源を突き止めたりなくしたりするのは自分でするのが基本
あぅ。そうなんですか...。
以前は問題なく、原因は外的要因に求められると思っていたので、
ISPかNTTに対処させられれば、と思ってたのですが。。。

>絞る
絞りたくないなあ。。。
ちなみに、リンク速度は(上り 704Kbps 下り 2528Kbps)です。
これは以前も今も、ほぼ変わってません。
ついでに、ブロードバンドスピードテストなどの結果を見ても、
多少の速度低下はありますが、せいぜい▲0.1〜▲0.3Mbps程度です。
線路長3120m/損失41dBで1.5〜1.7Mbps出てれば、
速度的には十分じゃないかと。
ぶちぶち切れるのだけが問題なんですよ。

>24Mbps等にして見ては? 
一応、有線光ファイバ化を申し込み済みなので。。。

ともあれ、
>これならODNに事情説明すれば対応してもらえます。
というのは朗報です。
即サービス変更を促されるのでは困っちゃいますので。
ODNに相談しつつ、当面はリンク速度を絞って有線光ファイバ化を待つ、ってとこでしょうか。
#それにしても、有線のほうはどうなってんのかな?
今度問い合わせしてみるか。。。

15. BVV5@Vice Admiral 2004/05/14(Fri) 13:03:56
線路がらみで起こる不具合としては、地中線部分の接続点が手捻りで
長年の使用で徐々に半接続状態になり、時々瞬断を起こすことがあります。
この場合は音声にも多少はガリガリと行った音が混じっています。
中波放送局からみの話しは既出の通りです。
考えにくいですが、架空線の部分で他の無線局の影響を受けてADSLのみ
不安定になっていることもあります。
いずれにせよ、障害の起こった日時は記録されておくことをお勧めします。
時間に規則性があれば原因をかなり絞ることが出来ます。

16. てつ 2004/05/14(Fri) 21:09:52
> 一応、有線光ファイバ化を申し込み済みなので。。。
そうでしたね。失礼しました。

> 線路長3120m/損失41dBで1.5〜1.7Mbps出てれば
うちは線路長3300m,線路損失45dBで下り0.70Mbpsでした(8M契約時)
ので,もう少し速度を絞っても良さそうな...でも最初はうまく行ってたんですからねえ...
う〜ん,ノイズ源をAMラジヲを使って探索して見る方法もありますよ。アマチュア無線関係のHPや書籍を検索するとその辺のノウハウが載ってると思います。試してみては?


▲ページの先頭へ