どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4467] 税金との関係は? (24 レス)
2004/05/11(Tue) 04:37:00
PC9821Na15 さん
Web: (none)
国民年金が永田町をにぎわわせてる様ですが、
税金はどうしてるんですかね。
知っての通り、控除対象ですから、払ってると思ったら、税金も間違ってると思うんですが。
ところで国会議員は給料制?源泉徴収?
(まあどうせ他からの収入がいっぱい有るんだろうけどね)
まあどっちにしろ、本人がちゃん納税書見てればわかるはずだけど。

議員年金まで一緒にしないと一元化になってないと思うんだけど、どうでしょう。
↑大体七割が税金から負担て、何よ。

1. Niimi 2004/05/11(Tue) 11:26:25
国民年金は給与等をもらっていない人が対象(つまり控除してくれるところがないので自分で納めなくてならない)だと思いましたが。
今回も「前職を利殖(もとい)離職してから議員となるまでの間」なんかが年金の谷間になってるようですね。ちなみに議員年金はたしか歳費から控除されてるはずです。

2. 2004/05/11(Tue) 13:36:36
国民年金掛け金は消費税アップしてそれを財源に充て、今のような支払い方法をやめればいい。厚生年金掛け金はその分減額。
議員年金は退職金制度に戻せばいい。

これまでの国の考え方は、未納者は将来年金もらえないから苦労すればいい、そうすれば支払額も少なくて済むと言う考えから、厳しい取立て、変更時の通知などを行わなかったのにここに来て、未納者が4割にもなりあせっているだけ。国の怠慢が招いた結果。

3. YU 2004/05/11(Tue) 14:24:02
退職して(保険料を納めていなかったため)年金ももらえず収入が完全にゼロになって困っている人って、現時点でどれぐらいいるんでしょう?
たとえ親の遺産なんかがあって今はなんとかなっていても、その次の世代にはまともに生活できない人、医療費が払えない人などが激増しそうな気がするんですが。

4. BVV5@Vice Admiral 2004/05/11(Tue) 15:14:30
意識して未払いの人は…自分で用意するから良いです。…というのがTVなんかでも良く出てくるフレーズ。そのうち貯めるつもりなのか、本当に財産を若いウチからしこたま持っているか不明ですが前者で、突然働くことが不可能になるとどうなるんでしょう。
行き着く先は生活保護ですが、ひょっとしてみんなこれをねらっているのでは?
特に不慮の事故で働けなくなった場合はかなり加入、未加入で違いますが若いウチはそんなことは考えない。

5. sagiyama@GAWIN復活 2004/05/11(Tue) 22:29:48
年金の通算納付期間と言うのは、自分の職歴でもあるわけです。

陰謀史観で行くと、今回の年金未納騒動は
国会議員になる前に形だけ会社員にして給与をもらっていた議員は経歴詐称でマズいと・・。
福田氏すらそう言う経歴があったのではないかといわれています。同じようなことは
野党議員も同じ。だからこの問題をお互い深く突っ込まず「なぁなぁ」で落とそうと
したのが“三党合意”であり、スネに傷を持たない議員(民主のカワムラ議員)など
は堂々と「おかしい」と言っているわけです。秘書給与疑惑と同じような構図だと思
います。

さらにトンデモ系になると、「菅氏に未納期間があることを事前に知っていた○○が」
ということになります。

6. xyz 2004/05/14(Fri) 20:20:30
小泉首相もOUT!!のようですなぁ_| ̄|○
ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/unpaid_annuity/

7. かねやす 2004/05/14(Fri) 21:40:13
>>小泉首相もOUT!!
むしろ、やっぱり小泉さんだと納得しました(笑
しかし学生って制度知らないと軒並み引っかかるよねえ…。ちなみに
ウチの奥さんも去年指摘されて2年分払いました(会社辞めてほったらかしだった)。
僕は会社やめて独立したとき猶予2年立ててもらって、後払いしました(ちなみに大学に
行ってないので学生の時の未納なんて気の利いたことはできてない)。

8. KAZZEZ 2004/05/14(Fri) 22:21:26
これ以上騒いでも仕方ないでしょう。
でないと、学生時代に年金はすべて免除申請を通した私は
「未加入」よりも性質が悪いということに・・・。

9. くろきし 2004/05/14(Fri) 22:31:13
http://kusunoki.nishi.or.jp/homepage/nenkin/kokunen/menjyo.html
免除申請した場合は加入の上で1/3払ったという方が正しい気が

>小泉首相
その昔は任意加入だったわけで、民主党の未納議員の定義だとセーフですね

10. HC53@メール受信停止中 2004/05/14(Fri) 22:59:13
>小泉首相
だからいま北へ行くんですね(毒)

11. Tambo 2004/05/15(Sat) 00:04:24
> 知っての通り、控除対象ですから、払ってると思ったら、税金も間違ってると思うんですが。

払ってると思ってその分控除してたから修正申告するって、江角マキコは言ってましたね。
同じ状態の議員さんがいたら問題ですね。

> これまでの国の考え方は、未納者は将来年金もらえないから苦労すればいい、・・・

今の仕組みでは自分が払うのは自分のためじゃないんですよね。
現に受け取っている人のためだという・・・
少子高齢化=破綻?

> 行き着く先は生活保護ですが、ひょっとしてみんなこれをねらっているのでは?

よく言う事ですが、国民年金の支給額より、生活保護額の方が多いと言う不思議。
ま、持ち家だとダメだとかあるみたいだけど。

> その昔は任意加入だったわけで、民主党の未納議員の定義だとセーフですね

そうなんですか。
民主党のえらい人(名前知らない)は、首相退陣しろ、議員も辞めろ、なんて言ってましたね。
学習機能は働かないのかなぁ。親方は人の事突っついてやめる羽目になったのに。

って優香ぁ、誰が払ってないとか、もう飽きた(早過ぎ?

12. 2004/05/15(Sat) 00:29:43
強制加入になったときすでに給付に必要な25年間支払うことができない人は払う気にはならないですよね。
いつでもいいから気がついたときに今までの未納分をすべて払い込むことを可能にして給付の権利を与えるという方法にしないとみんな払いませんよ。

13. PC9821Na15 2004/05/15(Sat) 01:35:47
>議員年金まで一緒にしないと一元化になっな

ごめんなさい、議員年金は廃止しなきゃあいけないですね。
だってみんな国民年金に加入ですから。
加入できなかった昔と違い、存在理由がないのでは?
自分達だけの基金ならともかく、七割も国民が負担してるなんてねえ。

14. かねやす 2004/05/15(Sat) 01:36:43
てか学生時代のを持ち出されたら世の中のほとんどの人が(ry

それ以前にマスコミなんかフリーのライターとかって、ほとんど
加入してないからあんまり攻め立てると自爆の予感が(^_^;)。

15. 2004/05/15(Sat) 12:54:33
今の学生は学生期間の先送り支払いなどあります。後でまとめて払うんですけど。大学院も含め4年分まとめて払いましたよ。

16. ペンチアム 2004/05/15(Sat) 17:45:57
ぶっちゃけ、25歳の年の3月まで加入してなかったんですが…

60歳になったときに、
【1】あと5年間は年金制度が残ってそう、かつ【2】自分があと5年生きられそう、
だったら、その時は任意加入して満額にでもしとくか、とは思ってます。

もらえるまであと33年半。こんな制度がそのまま残ってるとはとても思えないんですが。

17. Feldlotos 2004/05/15(Sat) 20:31:10
腹が立つのがこの騒動に乗じた某赤い政党やマスコミの公務員バッシング。
「公務員共済は国民年金の倍以上を貰っている」とかね。

倍以上貰うのは確かですけど、約3倍の掛金払ってるんですけどねぇ・・・

18. sagiyama@GAWIN復活 2004/05/15(Sat) 22:15:07
>強制加入になったときすでに給付に必要な25年間支払うことができない人は
>払う気にはならないですよね。
今日TVを見ていたら桂ざこばがそのケースらしく、本気で怒っていました。もらえないのに払わされている・・・と。

19. 2004/05/15(Sat) 22:59:48
>倍以上貰うのは確かですけど、約3倍の掛金払ってるんですけどねぇ・・・

でも中には、相場家賃の1/10以下で麻布、渋谷、青山などに住んでいる人もいますから年金より大きいですよ。
サラリーマンから見れば納得できないところもあると思います。

20. 空中分解一号 2004/05/16(Sun) 00:22:57
すいません、払ってません。
分解の今の月の収入って手取りで10万円位しかなく、家賃と光熱費と食費を抜くと2〜3万円程度しか残りません。
ゲームとかPCパーツを買ったり、彼女や友人と遊ぶのを一切やめればギリギリ払えますけど、
自分でしたかった仕事をしてるわけでも、定期昇給や終身雇用が約束されているわけでもないので、
このままの状態では25年間も払い続ける自信がないです。

まぁ、まだ期間的には払える時間は30年以上残っていますので
出来ればなんとかしたいとは思ってるんですけど、
先のことなんてわかりませんし、ダメなら早死にするしかないですね(^^;

21. Feldlotos 2004/05/16(Sun) 08:50:08
>相場家賃の1/10以下で麻布、渋谷、青山などに住んでいる人もいますから年金より大きい

これは公務員でも頭に来てます。こんな恩恵に与れるのはごく一部。
首都圏の、転居を伴う異動の無い連中がこれだけ優遇されている反面、
地方の、2〜3年で100Km単位の距離を動く連中は築ン十年の劣悪な宿舎に、
引越し代の実費弁償すらなされない状況。
ついでに、立ち退き条件は通常の使用に伴う経年劣化も含め、全て自腹。

#私の場合、異動1回で15万は自腹切らねばなりません

また、首都圏でも、6・4.5・4.5・4.5の3LDKのマンションの1室に、
若手3人を住まわせる、という形態がまかり通っています。
当然、バス・トイレ・台所は共同です。プライバシーなんざありゃしません。

結局、一部が問題なのに全部を叩くからこっちも頭に来るワケで。

22. 2004/05/16(Sun) 13:49:31
>結局、一部が問題なのに全部を叩くからこっちも頭に来るワケで。

それはわかりますね。
でも、その一部の人たちがやっている事を直せないということで全体に対して頭に来る人もいるようです。
まあ、それを直すことができる人たちがその一部だろうけど。

どこの世界でも居心地のいい人はあえてそれを悪くしようとはしないから問題なんですよね。うちの教授たちもそうです。

23. ペンチアム 2004/05/16(Sun) 14:16:24
> 先のことなんてわかりませんし、ダメなら早死にするしかないですね(^^;
その時に持ち家があればリバースモーゲージ、なければ生活保護ですね(汗

24. sagiyama@GAWIN復活 2004/06/03(Thu) 07:09:08
亀レス&自己レスですが・・・。
>5
>国会議員になる前に形だけ会社員にして給与をもらっていた議員は経歴詐称でマズいと・・。
>福田氏すらそう言う経歴があったのではないかといわれています。
福田氏どころか小泉首相もそうだった・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040602i313.htm


▲ページの先頭へ