どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4456] 一人暮らしを・・・ (57 レス)
2004/05/06(Thu) 23:51:25
うっそ〜ん将軍@ネット中 さん
Web: (none)
さっきドアの角に足の小指をぶつけたうっそ〜ん将軍です。
痛い・・・(どうでもいいんだが

さて皆さんに相談をお願いしたいのですが、一人暮らしをしようかと思っています。
で、敷金、礼金などの契約金を含めていろいろ調べているのですが、一人暮らしをした事のある方は一人暮らしの初期費用でどれぐらい費用がかかったのか、もしよろしければ教えてくださいm(_ _)m
契約金や家電製品など、いろいろ必要になると思うのですが、こんなケースもあったよ、って話がありましたらよろしくお願いします。

#今年中には実家を出ようかと思ってまして・・・

1. Nao@愛知 2004/05/07(Fri) 00:24:40
ウチの場合。
契約時には、家賃(\50,000.-)+保証金(\200,000.-)+共益費+不動産屋の手数料。
古い・難有り・家賃安め地域なので、30万強掛かりました。
部屋の消毒と入り口鍵の交換も付けたんで、も少し上乗せされましたが。
冷蔵庫は、サイズに関わらず電気代は殆ど変わらないので、自炊派なら大きめを選ぶが吉。
あと、収納関係で結構金が掛かりますね。
使ってたのを持ってきても、微妙に収まりが悪くて使用不可な場合もありますし。

あと、不動産屋の本でお薦め物件は看板商品ですので、大抵は売約済みらしいってのは
有名な話です。
時間があるようなので、「物件探しに時間がある」って態度をみせつつ
最初に見せられる物件セット(大抵3つ)は気に入らないって態度を押し出してパス、
2番目も気に入ったのが無ければパス・・・した方が、隠してるのを引き出せるとか。
物件の気に入らない点は、現状引き渡しとか言われてもゴリ押しするか、
証拠写真を引き払う時用に保存して置くこと(敷金対策)

・・・まぁ、ナントカなる物ですよ、ナントカ(金以外は)

2. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/07(Fri) 00:29:23
うちの場合,立地条件は駅から5分圏内のくせして大家さんが元を取ったからと家賃は40000円でした.敷金は家賃1ヶ月分,礼金無し.
まぁ,敷金や礼金に関しては4月に入ってからの「余り物物件」だったこともあってのサービス設定でしたが.

ちなみに去年で1000円,今年で1000円家賃は下がってます.
ここって本当に東京か?(汗)
#一応京○線特急停車駅です

日用品は近所の安売りをめざとく買いあさってそろえました.
それ以上に熱帯魚設備にやたら投資してますが(ぉぃ

3. BVV5@Vice Admiral 2004/05/07(Fri) 00:40:06
AV関係はもうあるとしても、家電品けっこうかかります。
エアコン、電子レンジ、洗濯機、アイロン、冷蔵庫、掃除機。
10    2      3    1    8   1
大体25万検討でしょうか。Naoさんもお書きのように冷蔵庫だけは大きなものをお勧めします。300リットル以上有れば、けっこうな食材を確保できます。たとえ、スーパーの出来上がり品を買って来るにしても冷凍保存出来ればずいぶんエンゲル係数が下がります。
それと、でかい家電品は大手量販店でまとめ買いして、一括納入を引っ越し先に指定というのも無料です。うまく選べば大阪で購入して東京へ搬入が可能です。
家選びでは、出来れば平日休暇を取ってあたりをうろついて見ることをお勧めします。休日だと休みの工場が平日は爆音だったとか、近所に女子校が… 

4. Casper-01@RTS 2004/05/07(Fri) 00:55:01
家の場合は駅から遠いのですが、
四畳半と六畳の二間+水洗トイレ+フロ(シャワー付き)と前の人が残していった瞬間湯沸器付きで47000円です。
確か敷金/礼金が2/1ヶ月でした。

家電も中古のリサイクル品が嫌でなければ、結構良いのも有ります。
ですが、電気代が一世代で結構違いますので、冷蔵庫だけは新品をお勧めします。

あと、物が増える前に収納を整備した方が何かと便利です。
増えた後ですと、収納を置く場所がない (-ω-;)

5. YU 2004/05/07(Fri) 03:50:25
すでに書かれていますが、家具や家電類のほとんどは中古で十分です。
どこの街にもたいていリサイクルショップがあります。
うちの場合、洗濯機は新品の実売5万の物を1万、エアコンも7万ぐらいするような機種を3万で、それぞれ近所の中古屋で買いました。
電子レンジ、トースター、ビデオ、冷蔵庫など、たいていの物は市価の半額以下で入手できます。

物件探しの時は、やはり平日に見るのが重要ですね。
家の前の道路の交通量が多いと、騒音もさることながら砂ボコリがひどくて窓を閉めていても部屋の中がザラザラしてきます。
路地を1本入って、大通りからほんの10メートルでも離れていると全然違います。

6. buhi 2004/05/07(Fri) 04:01:42
>今年中には実家を出ようかと

神奈川辺りなら

家賃(予算に合わせて...)+敷金(家賃の2ヶ月)+共益費(設備いいと結構取られます)+大家に払う礼金は家賃の一ヶ月分+不動産屋の手数料は家賃の一ヶ月分+有れば家財保険等(2年間で2万位かな?)

で家賃の4ヶ月+α

と言うところかな?

東京都だと騒いで結構変わってきています。

敷金や礼金はないですが、その分、「家賃に乗っけて来てます」。

不動産屋も良く探して、有る程度の期間(2年間の支払いtotal)で考えた方がいいかも知れません。
場所に寄ってはGASがプロパンの所もあります。確認したほうが良いです←これだけは失敗したσ(^_^)

BVV5さんが書いて有るように、「家選びでは、出来れば平日休暇を取ってあたりをうろついて見ること」をしたほうが良いでしょう。相場や設備は本やnetでも有る程度判りますが、住まいの環境だけは、平日の昼間を観ないと判りません。

後は、住居を決めるときは、「食材の確保をどうするか?」探してから決めたほうが良いです。足の問題は置いといて、
食材が安いスーパー+メシ作りが面倒な時の食堂(吉野屋やホカ弁みたいな所でも良い)+コンビニ

確保出来ると、結構生活は楽です。

後は、肝心の回線ですよね?(同じcatvですもんね)

7. sagiyama 2004/05/07(Fri) 05:50:13
仕事の関係で、全国の家賃や敷金・礼金・保証金を調べたことがあります。
関東と関西と名古屋はそれぞれ別々の制度と言って良いぐらい違います。
ttp://www.o-yasan.jp/yomoyama/kannshuumondai.htm ←とりあえずまとまっているページ

特に東京は出て行くときの修理の負担金(=借り手負担)が不透明で、傷んでいないのに畳の張替え費用を
請求されるなど、ボッタクリが多いと言われています。確か最近国も問題視しはじめたはずです。
(借家法時代は「借り手天国」だったのでそのぐらいは許されていたのだろうかも?)

あとNaoさんも言われていますが、以前不動産屋さんで問題視されていたのが、広告で出している物件が
良いので行ってみると「あれはすぐ決まったのでもうないんですよ。代わりにここはどうですか?」と言う
具合に客寄せのための嘘の物件である場合が多いです。私もそう言うパターンでした。家電量販店で織込み
チラシの目玉商品を買いに行くと「もうない」といわれるのと似ているかもしれません。
(本当にすぐ売れたのかもしれなかったけど・・・)
ただ、これも大分以前に問題視されていたので、マシになっているかもしれません。

ネガティブな話ばかりですみません。

8. xyz 2004/05/07(Fri) 06:08:04
>すでに書かれていますが、家具や家電類のほとんどは中古で十分です。
実家からパクッて逝きのも1つの手かと・・・。(苦笑

9. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/07(Fri) 06:36:38
エアコンも出来るだけ新品を購入されることを勧めます。
それも5万円クラスでなく10万円クラスを。初期投資は電気代でペイできると思います。
でも最近の物件って築年数が若い場合はエアコンが付属しているケースが多いと思います。

ちなみに以前神戸に住む際は36000円の家賃で敷金30万円(爆
私も驚きましたが親父はもっと驚いてました。広島だと敷金3ヶ月+礼金1ヶ月が相場でしたので。

10. BVV5@Vice Admiral 2004/05/07(Fri) 07:02:18
私の今のアパート、大家さんがいい人でエアコンは前の人が付けた物を外していったら、大家さんもちで付けてくれました。そこそこの省エネタイプで助かってます。こういうこともあるので。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/07(Fri) 07:11:26
あ、そうそう。
家電量販店等で新学期に「新生活支援セット」等と称して家電製品のセット販売をやってますのでその辺の上手い利用も。
・・・この時期にまだあるかどうか知りませんが(汗

収納用品などはある程度生活した上で選んでいく方が良いでしょう。
模様替えしたら使えなくなったりするので(経験あり)家財の配置が固まってからでも遅くないはず。

12. 真空管猫 2004/05/07(Fri) 10:33:52
ペット可の場合は敷金3ヶ月でした。(神奈川県)

13. masashi 2004/05/07(Fri) 12:17:59
以前知人の住居を探したことがあるのですが、レオパレス21だと敷金礼金不要ですよ
その代わり入会金と年会費が掛かりますが、地域の種別によって金額が違ってくるので、
お住まい予定の県がどちらか分かりませんが、場所によっては安くて済みますよ
http://www.leopalace21.com/service/rent/price/index.html

14. 伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 2004/05/07(Fri) 12:28:21
言われてみれば地方によって結構いろいろと事情が変わってきますよね。
住まいの相場以外にも、揃えておきたい生活用品とかとか・・・

例えば鹿児島だと季節によっては降灰があるので洗濯物乾燥機とか欲しくなることも。
#かなり特殊な例ですが、そんな感じでの地域独特なものとか
#結構あるようですぜ。

15. 2004/05/07(Fri) 14:29:48
物件に関する契約形態は異なるのですが、
東京だと初めの家賃1+敷金2+礼金2+仲介手数料1で6か月分とみておけば良いです。

面倒なのは、いろいろな登録事項に関する変更作業です。
住所を含め公共施設の変更は大変です。ネットなどの引越しも。

16. xyz 2004/05/07(Fri) 15:18:18
エアコンよりも、重要なものが。。。(注
それは、電灯(電球)なんですよね。昔のアパートは付いていることが
多かったのですが、最近のマンションとかは買って持込まないと
明かりのない入居日になってしまいます。(体験済)

17. よねよね 2004/05/07(Fri) 15:41:31
家賃関係は、皆さんがお書きの通りだと思います。あとは運送業者を使うかどうか、とかでしょうかね。

また、皇帝スーパーブラックバードさんもお書きのように、家具類や家電も、無理に最初に集めないで、必要に応じて買い足していく方がいいと思いますよ。
エアコンやコンロは付いていることが多いでしょうし、炊飯器や冷蔵庫は、男の独り暮らしなんて外食メインで使わなくなることも多いでしょうし。(ご飯を炊いてたのなんて、最初の2ヶ月くらいだったなぁ(笑))

あと、薪さんがお書きのように、その他の手続きも大変です。
役所への入・転出届け、印鑑証明の取得、免許証の書き換え、自動車のナンバーの変更、郵便の転送手続き、各種公共料金の申し込み、クレジットカードやユーザ登録などの住所変更手続き、友人への案内、etc.

18. YU 2004/05/07(Fri) 16:06:07
個人的に一番面倒だったのがパソコン関係のユーザー登録の変更ですね。ハード、ソフト、あわせて何十社に登録してることやら。プロバイダやフリーメール、パソコンショップの会員カード、オンラインショッピングの会員登録まで合わせると、間違いなく3ケタ行きます。
僕は短期間に引っ越しを繰り返したため、あえて変更の必要ない物は放置の方針で、引っ越し後1年の間に優待アップグレードなどのDMが転送されてきた会社だけ、その都度更新という方法に変えました。

19. BVV5@Vice Admiral 2004/05/07(Fri) 21:02:43
自炊をすれば一日1000円コースで済みますが外食なら1日2000円あるいは3000円コース。月にすると、4,5万違います。男の美学にこの4,5万を負担が可能なら漢です。
#私なら浮かしてパソコンの部品を買ってしまう( ・・)ゞ

20. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/07(Fri) 22:20:45
>自炊をすれば一日1000円コースで済みますが外食なら1日2000円あるいは3000円コース。月にすると、4,5万違います。
わかっていてもなかなかできんもんですよ。私のように料理をする時間が苦痛に感じる人だっていますし。
前に神戸で一人暮らししてたときも、「よし!今日は何か作るぞ」とモチベーションを上げないといけなかった位ですから(苦笑

>照明器具
あまり古いところだと、照明の取り付け器具が昔の規格で付かなかったりしますのでご注意を(多分大丈夫だと思いますが
今の照明器具は差し込んで少し回せば固定できるタイプが主流(引っ掛けシーリングローゼット)ですが、まれに昔のままの器具になっている場合があります。
この場合は天井の取り付け器具の交換をする必要があります。

21. よねよね 2004/05/07(Fri) 22:38:11
>外食なら1日2000円あるいは3000円コース。月にすると、4,5万違います。

普通、600〜700円の定食とかでしょうから、そんなに差は出ないと思います。学生が多い地域でしたら、さらにもうちょっと安く食べられるかも知れませんね。あと、コンビニ弁当やお弁当屋さんとかも多いかな?

そんなわけで、調理器具は後からでもいいように思います。逆に電子レンジだけは絶対必須!!!

ちなみに、独り暮らしで一番面倒に感じているのが、洗濯なんですよねぇ〜。めんどくさくってご飯を数回抜いても大丈夫ですが、洗濯物は確実にたまりますからねぇ...(^^;

22. CKK 2004/05/07(Fri) 23:17:01
一人暮らしになってから自炊ばっかりですよ。何故か? だって外食じゃ玄米+麦飯なんて食べられないですから。その他に味噌汁・豆腐・野菜類中心になり体重が6kgダウン。肉類は茹でて油を抜いて食す。実に良い案配。もうカップ麺とか牛丼・豚丼・コンビニ弁当など食えません。

23. Casper-01@RTS 2004/05/07(Fri) 23:43:39
弁当持参なら一週間で5000円以下に出来ます。
冷凍物のフライ盛り合わせと御味噌汁固定ですが・・・

ここ最近は、イカフライ、カレー味コロッケ、かぼちゃコロッケ、チキンカツ、メンチカツを夫々1/2づつで、
前日に晩御飯と一緒に作ってます。
最初は億劫でしたが、生活パターンに組み込めれば、この程度ならそれ程大変では有りません。

汁物は豚汁で、具は豚肉と油揚げとヒラタケと豆腐にキャベツで麹味噌。
出汁は顆粒のインスタントですが、味噌や醤油等は安物は駄目です。
http://rafflesia.jpn.ph/image/sakura/021.jpg

これとおかずと御飯をランチジャーで出勤ですよ 'ω')ノ

#オッサン臭い・・・

24. ぱお 2004/05/08(Sat) 00:49:57
質問ですが、皆さんの光熱費は幾らぐらいでしょうか・・・
一人暮らしはしたこと無いもんであんまり見当が付きません。

25. 空中分解一号 2004/05/08(Sat) 01:31:40
分解の食生活
○朝
近所の生協で6枚98円の食パンを3枚(+マーガリンorジャム)と紅茶(1つのTパックから1Lはとる)かインスタントコーヒー。
○お昼
コンビニのおむすびか菓子パンを2つ。
飲み物は紙パックの100円物(野菜ジュースか乳酸飲料)
○夜
ファーストフードか定食屋かコンビ二弁当480〜1200円位。
苦しくなるとインスタントラーメン+キャベツなんてのも・・。
食費は毎月3〜4万くらいで納まってます。

26. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/05/08(Sat) 01:35:37
わっ、トラブル対応で客先に行っていたので昼に見る暇がなかったのですが、大量のレスをありがとうございます。

契約金はやっぱ6ヶ月は見るべきですか。
冷蔵庫は大型でも小型でも電気代がかわらない、これは知らなかったです。
初期費用に電化製品の購入費がかかるのはわかってましたが、
やっぱり一番気にかかるのはぱおさんの言うとおり、光熱費+ネット料金+水道代です。

この辺はみなさんどれくらいでしょうか?

#ちなみに候補地は埼玉の東武東上線沿いです。
#和光、朝霞、その辺を考えています。
#浦安もいいかもと思ってますが。

27. Casper-01@RTS 2004/05/08(Sat) 01:39:51
家の場合は
固定通信費:Bフレッツ+INS回線網で大体12000円
ガス代:3000〜4000円
電気代:5000〜10000円
水道代:呼径13粍 1932円〜(二ヶ月当たり)
下水道:1113円〜(二ヶ月当たり)

自宅でRafflesia鯖を24h運用している事や冷蔵庫が古い事も有り、電気代は高めです。

28. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/05/08(Sat) 01:51:22
>候補地
ふっ,その辺か,寄り道先が増えるな(マテ
うちの有力な取引先が朝霞の方なので結構ちょくちょく出向くことが・・・

>光熱水
ガス・・・プロパンなので高め
 月3〜4000円
電気・・・公開鯖があるため高め
 月8〜9000円(エアコン使わない月)
 月12〜15000円(エアコン使う月)
水道・・・いつも基本料金以上使わない
 2月3000円程度(上下水道一括)
通信費・・・親持ちなので不明,ほとんど家電って使わないし(ぉ
 月フレッツ料金+通話料(不明)

29. よねよね 2004/05/08(Sat) 02:13:20
うちも、電気代の傾向も含めて大体似たようなもんですねぇ。
・電気:5,000〜10,000円
・ガス:3,000円
・上下水道:3,000円(2ヶ月)
・通信費(NTT基本料金のみ+ADSL+ISP):10,000円
・駐車場代(涙):30,000円

30. sagiyama@GAWIN復活 2004/05/08(Sat) 04:15:27
>浦安もいいかもと思ってますが
浦安もアリなら行徳あたりも住み良いかと思います。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/08(Sat) 07:14:22
>光熱費等
ガス:多分最低限(風呂・シャワー位)ちなみにプロパン
電気:夏場3万(核爆)
水道:恐らく基本料金+毛
通信費:NTT電話(2500)+Bフレ(4300+780)+ISP(1980+借鯖300)+携帯(5000)=およそ15000円
駐車場:無料(ぉぉ)※クルマは親父ので私はバイクだけだから

夏場の電気代が異常なのは、となりの生ものがある倉庫を冷房するための業務用エアコンがフルパワーで24時間稼働するため。
更にエアコンも台所に20畳用(ちなみに台所は6畳)の20年物の大型エアコンが(ぉ)。これはほぼ夏冬昼1時間ほど使われます。
他にも15年物が2台ほど(滅多に使いませんが)。私の部屋のは25年物だったんですが昨年PAMに替わりました。
倉庫のエアコンも15年物ですがこれまた昨年日立の最新型に替わりました。
なので、去年よりは相当額下がると思います。他にはPCが常時1台動いています@Pen4マシン(省電力無視仕様)。
あと、それと冷蔵庫が20年もの×2台。それと冷蔵庫が20年もの×2台。
冬場はエアコンを使用せずに石油ファンヒーターを使っています。速効性が高いですからね。

実際、冷蔵庫・エアコンほど省電力が徹底された家電は少ないのではないでしょうか。
特に一般的な家庭で使用されるクラスの冷蔵庫やエアコンにこの傾向が見られます。
(メインで使用する層が奥様方であり、彼女らは特に電気代にシビアであることと無関係ではないと思う)
一人暮らし用の小型冷蔵庫はそこまで徹底されていない様なので、1.でNao@愛知氏が書かれたようなことが起こりうるわけです。

32. xyz 2004/05/08(Sat) 07:31:48
レス読んでて気づいたんですが、皆さん生活感が出過ぎですぅ。(爆笑
参考になりますが。。。(ぉ
>#ちなみに候補地は埼玉の東武東上線沿いです。
>#和光、朝霞、その辺を考えています。
思い切って東松山あたりで学生向け格安物件を・・・という手も。(秘
田舎ですがねぇ〜。(笑

33. BVV5@Vice Admiral 2004/05/08(Sat) 07:36:45
電気代は、大体250kwhから300kwhなんで6000円ちょっと。
夏場でも10000円は行かないです。@水戸は涼しいようです。
ガス代はプロパンで3か4立方m 3000円。
水道が2ケ月で12立方m 3000円
 ありがたいことに下水料金が含まれている。
通信費は、フレッツADSLでNTTに5000円。あとプロバイダ代。
灯油が半年必要で、多い月は2000円ぐらい。
洗濯は、5kgの全自動洗で大抵お任せコース。脱水は5分もやるのは電気代の無駄なので1分ぐらいで手動停止して、パンパン。
駐車場は家賃に含まれています。通勤だけなら一月1回の給油で足ります。(歩けともいいますが)
冷蔵庫は350リットルです。スーパーで総菜を閉店前に半額ぐらいで投げ売りしている時間しか買い物に行けないので多めに買い込んで冷凍してあります。
おかげで電気かガスがあれば1週間以上隠っても大丈夫です。

冷蔵庫の小さなものが電気代が大きいのは断熱がいい加減というのと、今の圧縮ポンプの効率が家庭用レベルだと消費電力で横並びになってしまうことがあります。

34. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/08(Sat) 07:50:51
>思い切って東松山あたりで学生向け格安物件を・・・という手も。(秘
勤め人だと学生が多いマンションなどに入居すると大変ですよ。
どうしても生活時間帯がずれるんで夜煩くて寝られないとか。
私の所だけかも知れませんが、最近は学生の方がお金持ちなので、ワンルームマンションの方がかえって高いです。
近所に大学があるのでワンルームの物件も多いですが、家賃を見ると古いアパートなら2DK、どうかすれば3DKが借りられます。
作りつけで家電が揃ってるとか、そう言ったケースもあるでしょうけど。

35. 空中分解一号 2004/05/08(Sat) 08:50:33
>私の部屋のは25年物だったんですが
少し前に住んでいたアパートはエアコン完備だったのですが、リモコンが有線という年代物で、
実家の2002年製のやつと同じ感覚で使っていたら、夏場に電気代を3.5万円も請求されて気絶しそうになりました(汗

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/26/642114-000.html
↑ああっ、ここに住めたらなぁ・・・・・(溜息

36. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/08(Sat) 08:54:23
>ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/26/642114-000.html
ロケーションは最高ですがやっぱ高いなぁ。それよか、いらん金いっぱい使うハメになりそうな悪寒(ぉ

37. MikanSeijin 2004/05/08(Sat) 08:58:10
都内某北の方にすんでいるモノです。
電気代:8K(4台PCつけっぱなしのため)
TEL代:15K(PHS+ADSL)
水道代・ガス代:ともに3Kくらいです。
食事代よりも飲み代の方が高くついているかもしれません。(週1〜週5?)
東京都を離れるとやすくなります。そのためか私の同僚は浦和・大宮・松戸・市川にいっぱい居ます。(23区内は少ない)
電車で通勤される場合は、混み具合も調べた方がよいと思います。

38. 真空管猫 2004/05/08(Sat) 10:27:04
>#ちなみに候補地は埼玉の東武東上線沿いです。
>#和光、朝霞、その辺を考えています。
ペット可物件にして猫飼いましょう。

39. xyz 2004/05/08(Sat) 11:53:23
>近所に大学があるのでワンルームの物件も多いですが、家賃を見ると古いアパートなら2DK、どうかすれば3DKが借りられます
間取りはワンルームより1Kか1DKの方が広くて安い傾向がありますが、築年でかなり変わります。あと、ユニットバス(私はキライ)、洗濯機が室内に置けるかとか、調べた方が良いです。ただ、外壁等の外見が古くてもボロくても、室内がメチャキレイな物件もよくありますので、自分の足で時間かけて探しましょう。まあ、価値観の問題かな。。。(笑
>ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/26/642114-000.html
ナニかの標的になりそ〜な悪寒(ぉ

40. 埼玉県人会 2004/05/08(Sat) 12:38:28
>#和光、朝霞、その辺
東上線の北側なら安めです。
ただし、あまり駅から離れると、坂がきつくて自転車通学に支障がある上、
深夜営業のスーパーが近所にないので、買い物が大変です。

41. Alphalpha 2004/05/08(Sat) 12:59:02
とりあえず、ネット環境は重要かと。
大家の理解がないと光やCATVは難しいので、ADSL前提に局舎からの距離を控えておいたほうが無難です。
家電屋のADSL勧誘のコーナーとか覗くと地図が張ってあるはずですので。

あとは、上で出ていないところだと、契約期間と、
更新時の敷金礼金などのうち更新毎に払うのはどれかということは気にするべきです。
大家さんによって結構このあたりの扱いは違うので。

>学生用
学生は確実に減少しているので、大学近辺では旧い物件から煽りを食らって空きが増えつつあります。
小奇麗な物件やオートロック・管理人のいる物件は、少し高めでも女学生(の親)が借りるのでまだ高いですが、
女性やその親が嫌いそうな条件(木造・道が暗い・トイレ和式等)が重なった物件は狙い目というか。

42. 暁緑桜公@させぼ 2004/05/08(Sat) 14:41:47
来年の今頃に引っ越し予定(別に慶事があるわけではないあたり… _| ̄|○)なので保存しておいて参考にさせていただきます(^^;)。

>食生活
昨日の場合。
朝:パンとカフェオレパック、179円なり。
昼:ステーキ弁当、500円なり(職場の食堂からの出前)。
夜:ほっか●っか亭の牛塩丼と本生アクアブルー、542円なり。

…まあ1,000円台前半で済んでますが、これではいろんな意味でダメですな…。

>光熱費
電気代:4,000円〜7,000円台の間
ガス代:3,000円台(プロパン:風呂、シャワー、コンロ用)
電話・ネット代:おおむね12,000円前後(フレッツISDN・某ダフォン・えあえっじ合わせて)

なお、西向きで築年数の経った木造アパートは夏冬とも結構つらいので避けた方がよいです(経験者談)。
エアコンをタイマーかけていても効いてなかったり…。

43. Tambo 2004/05/08(Sat) 17:02:09
> #和光、朝霞、その辺
> 東松山
間を取ってふじみ野とか(笑
運がいいと御大に会えるかも(ほんとか!?
ちょっと離れると女子大はあるけど(そういう事じゃなくて

> 東武東上線
すごくローカルなんですけど(^^ゞ
その前にリモホでバレバレと言う説も。
通学に使ってた頃はやたら混んでたけど、今はどうなんだろう。
しばらくその時間に乗ってないので。

44. kouno 2004/05/08(Sat) 17:29:49
> 東松山
研修所があることしか思い出せない_| ̄|○

45. buhi 2004/05/08(Sat) 23:22:32
大体方向が決まってきているようなので...
予算(家賃等)+間取り+条件(徒歩?分とか..)

条件決めれば、自然と絞れます。後は

>ADSL前提に局舎からの距離を控えておいたほうが
その方が無難です。最悪の事は考えておきましょう。

>大家の理解がないと光やCATVは難しい
私の所と回線が一緒ですからね...うちは、予算内でnet環境(フレッツISDNがない時代で)を重視したんで、今の所に決めました。大家がCATV引いてくれていたんで助かってます。あっちだと、CATVは東上かJ-com(二つ共、今の環境より落ちますからね_(.・)/)
CATVだと多分今の環境の方が上でしょうから、(それに付いていると、家賃下げませんし...)ADSLか光で考えた方が...

46. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/05/09(Sun) 00:24:06
むむむ、そうですか。そうなんですか。

>浦安もアリなら行徳あたりも住み良いかと思います。
あ、それも考えてます。清澄白河あたりかなーとも思ったり

>ペット可物件にして猫飼いましょう。
猫さんもいいのですが、やっぱ犬が好きなんですよー

>ああっ、ここに住めたらなぁ・・・・・(溜息
毎日あちこちで気絶してそうだ・・・

とりあえず、会社が江東区、有楽町線沿いなので、都営大江戸線、有楽町線(東上線)沿いがいいなーと思ってます。

ADSLは確かに考えておいたほうがいいですね。
今使ってる東急CATVは結構速い回線なので、ADSL8M契約で実測2M程度の地域を確保した方が良いと考えています。

>レス読んでて気づいたんですが、皆さん生活感が出過ぎですぅ。(爆笑
なんかどる仲生活調査をしてる気分がしなくもないですよね(爆

47. Nao@愛知 2004/05/09(Sun) 00:33:48
あ、それと引っ越しの契約完了までに大体20日程掛かりますので、ご注意を。
つまり、不動産屋にて決定を申し入れた後、審査終了後に契約書が後日飛んできます。
で、契約書に記入+実印を捺印、保証人の記入、住民票・印鑑証明と一緒に不動産屋を経由して大家へ。
で、大家が捺印をして、片方の契約書が戻ってきて契約成立、となります。
そこでやっと手元に鍵がやってきまして入居可・・・・となります。
ですので、余りギリギリまで粘ると、数日間路頭に迷いかねない、と。
まぁ、今回は実家が動くワケではないですから大丈夫でしょうけど。
私はこのパターンだったので、物件を粘れなかったんですけどね。

ウチの場合・・・・昼飯が山奥で外食ってパターンが多いので、飯代は掛かってますなぁ。
その代わり、電気代は夏3千強、冬6千弱って有様です(PCが常時起動とかしてませんし)
が、熱帯魚用のヒーターとかは、小さくても存外電気代を喰いますのでご注意を。
他の光熱費は、他の人と大差は無いようで。

48. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/09(Sun) 01:27:26
>猫さんもいいのですが、やっぱ犬が好きなんですよー
おおっ、同士ハケーン(何に反応しとるんだ
我が家ではゴールデンレトリバーを飼っています(笑

49. buhi 2004/05/09(Sun) 09:49:33
>猫さんもいいのですが、やっぱ犬が好きなんですよー
ペット可は敷金3〜4ヶ月だろうな...唯、取る分、多少のわがままも聞いてもらえるかも?(光をエアコンのダクトから引っ張るとか...)

後は飯の確保ですね(内食の場合、間違いなく今の所よりも安いです)

50. 98 2004/05/09(Sun) 19:16:39
そういや将軍ところの会社って寮はないんでしたっけ?って実家から会社までさほど遠くないなら入寮は難しいか。。
ちなみに私は今は寮なんで光熱費の類はゼロ、自己負担は寮費と通信費(携帯、固定電話+ADSL)程度です。しかし今年度で出ねばならないんだよなあ。。
飯は・・・とりあえず腹が一杯になって安ければいいです。一頃は飯を炊いて朝はにぎり飯を持って行き、晩は炊いた飯を寮で食って食費は安かったのですが、飯釜にテロを食らってからは恐ろしくて飯が炊けなくなりました。今は食費は一日1500円前後です。

51. うっそ〜ん将軍@ネット中 2004/05/09(Sun) 22:57:16
>我が家ではゴールデンレトリバーを飼っています(笑
うちも昔はシベリアンハスキーかってました。
体をぶつけてコミュニケーションできるのが良かったなぁ。

>そういや将軍ところの会社って寮はないんでしたっけ?
ありますけど、通勤時間が1時間半を超えないと寮にいれてもらえないんです(即死
98さんももうそろ寮を追い出されるような感じではないですか?
同期が寮から追い出され始めてるんですが。

#まず、金をためないと・・・

52. kouno 2004/05/09(Sun) 23:29:04
>清澄白河
なんて優香…もろ職場の側(; ̄ー ̄A アセアセ

TIS・NCSがあって最近はCACも職場構えてるし…。
IT情報系企業が集合してきているのはナゼ??

53. うっそ〜ん将軍@仕事中 2004/05/10(Mon) 10:12:30
>IT情報系企業が集合してきているのはナゼ??
豊洲にはIBMのサポセンできますよね。
3000人入れる奴です。箱崎がパンパンになったのかな?
門前仲町にはNTTデータの部隊が引越しかけましたし。

最近江東区が熱い・・・

54. 匿名 2004/05/10(Mon) 12:45:30
どこかの工業大学が新校舎を作っているらしいですよ。>>豊洲

55. さかざき 2004/05/11(Tue) 12:16:41
豊洲と言えば、大昔にやったluvwaveというゲームの中でIHIがあるところとして…。
私は豊洲=日本ユニシスなんですけどね。

56. kouno 2004/05/11(Tue) 12:34:03
>豊洲と言えば
私の場合は豊洲=NTTデータですね。
前社時代にあそこで仕事したことあるし・・・。

>最近江東区が熱い・・・
NECソフトウェアも江東区新木場でしたね。

57. KAZZEZ 2004/05/11(Tue) 12:58:12
豊洲から有楽町線が分岐して半蔵門線に乗り入れる計画はどうなったのだろう・・・。


▲ページの先頭へ