どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4451] 最長片道切符 (15 レス)
2004/05/05(Wed) 12:40:31
m!ya さん
Web: (none)
列島縦断 鉄道12000キロの旅:最長片道切符旅日記
http://www.nhk.or.jp/tabi/
憧れちゃいます… 

1. kouno 2004/05/05(Wed) 13:39:44
ん、PROJECT LOPとは違うみたいですね。
http://www.swa.gr.jp/plop/index.html

NHKはここ数年見たことなかったので知りませんでした(ぉ

2. まりも 2004/05/05(Wed) 14:21:55
実は、東京−大阪 限定で準LOPな旅行を計画中です。
関西、桜井、和歌山(面倒くさくなったら阪和 一本)、紀勢、関西、草津、東海道(山科)湖西、北陸、高山、東海道(名古屋)、中央西、篠ノ井、大糸、北陸、信越(長野)、飯山、上越、高崎、東北 かなぁ。上越線(長岡)から東北地方回れば、本当のLOPな旅になりそうですが(^^;)。

3. BVV5@Vice Admiral 2004/05/05(Wed) 14:55:19
小山から友部周りは如何でしょう(^_^;)

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/05(Wed) 14:56:54
おお、これは懐かしい。宮脇俊三氏の本を持ってますがこういう企画は健在なんですね。
路線廃止やら新規開業やらで大分ルートも変わってるんでしょうね。

5. YU 2004/05/05(Wed) 15:53:00
今日、特集番組がありますよ。20:00〜22:00
ただ、厳密に言えば今回の番組では瀬戸大橋線を2回通るので、完全な一筆書きではないんですよね。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/05(Wed) 23:26:04
そう言えば仁堀航路がもう無い今、一筆書きしようと思ったら四国は外れるんですか?

7. m!ya 2004/05/06(Thu) 08:03:56
特番みました。
PROJECT LOP が協力しているし、宮脇氏の紹介もありました。
駅すぱーとみたいな始発を入力すると、例えば自分の最寄り駅からの最長片道切符を算出するようなアプリケーションはあるのかな?
PROJECT LOP でも数分かかったと言っているけども…

8. 南風 2004/05/06(Thu) 08:48:36
>そう言えば仁堀航路がもう無い今、一筆書きしようと思ったら四国は外れるんですか?
外れますね。私も同じ疑問を持っていたのですが、PROJECT LOP のサイトを見て「やっぱりな」という感じでした。

9. YU 2004/05/06(Thu) 10:58:22
最初にLOPの算出結果が発表された当時と比較して、コンピュータのスピードはかなり上がってますから、今ならもっと早く結果が出せるんじゃないでしょうか。

10. kouno 2004/05/06(Thu) 14:14:01
>PROJECT LOP が協力しているし
SWA氏のHP 5/5の更新を見て
・NHK 非連動企画「最長片道きっぷ」

ワラタ(_ _)ノシ

11. Trumpeter-A 2004/05/06(Thu) 20:47:29
> そう言えば仁堀航路がもう無い今、一筆書きしようと思ったら四国は外れるんですか?
瀬戸大橋でしか出入りができないので、四国を起終点にしない限りは回れないですね。
種村氏の最長片道切符のときも四国を回っていなかったでしたっけ?

12. 南風 2004/05/06(Thu) 22:44:15
>種村氏の最長片道切符のときも四国を回っていなかったでしたっけ?
中学校の時市立図書館で読んだのですが、当時は仁堀航路があったようです。
中学生当時の記憶なので間違っているかも。(^^;;

13. 沙君 2004/05/06(Thu) 23:54:09
確か、宮脇さんより後に全線完乗して、
その後、最長片道をやったのは国鉄の第一次整理の前だったはずだったような
仁堀航路廃止後に、国鉄バスを含めた四国最長片道をやっていた記憶があるので

14. 埼玉県人会 2004/05/08(Sat) 12:44:09
>種村氏の最長片道切符
手元に何故か(笑)その本がありますが、
当時(昭和60年)既に仁堀航路は廃止になった後だったので
本ルートでは四国に寄れず、今回のNHKと似たように、オプションルーとして
四国を回ってます。

15. 南風 2004/05/08(Sat) 13:23:32
>本ルートでは四国に寄れず、今回のNHKと似たように、オプションルーとして
>四国を回ってます。
やっぱり間違っていましたか。失礼しました。m(_._)m


▲ページの先頭へ