どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4448] あさっては気を付けてくださいね (13 レス)
2004/05/04(Tue) 01:25:35
ペンチアム さん
Web: (none)
えー、新ウイルスです。Blaster系です。MS04-011当ててないだけで勝手に感染します(死
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/03/2988.html

5/6は連休明けですので、感染しないよう、させないよう、気を付けましょうね。
#まあ私のGWはもう終わっちまったので……_| ̄|○

1. Casper-01@RTS 2004/05/04(Tue) 01:58:45
5/1 00:40-JST辺りからTCP Port 445狙いが急増したように思います。

2. まる 2004/05/04(Tue) 10:29:12
早速くらいました。
1分間の時間制限&高負荷状態で情報を探すに探せず、非常にやっかい。
結局、久々にXv20を起動してパッチを取ってきました。

3. 0 2004/05/04(Tue) 18:25:52
 下でも挙げていますが、MSのW32.Sasser.wormの除去手順書です。
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx

 MS04-011は、大規模な修正であるだけに適用を躊躇している管理者が多かったようです。Linuxでいうところの、kernel、samba、pam、krb5、bind、glibcに相当するOSの中枢部分を総入れ替えすることになるためです。入れ替えを行うファイルを考えると、4月度のセキュリティーパッチ全体では、サービスパッククラスの大規模修正が行われることになります。しかしながら、MS04-011は、個別対応の応急修正であるため、サービスパックで行われているような十分なテストがなされていないようです。修正された部分の非互換により、既に、一部のドライバやファイアウォール、VPN、ウィルススキャナなどで、不具合が起きることが報告されています。関連サードパーティ各社は、緊急に修正を出しつつあるようですが、未だに提供されていないものも多いようです。(下の4439などの例は氷山の一角でしかありません。)
 一般的な環境では、影響がない修正のようですが、この修正で影響を受ける環境で運用している場合には、厄介なことになりそうです。困ったものです。

4. キック 2004/05/04(Tue) 21:01:00
めずらしくソースネクストの反応が早かった(5/3、4で更新)のはかなりな緊急度だったからなのか。
まだ(5/4PM9時)トラフィックへの影響は感じませんが、連休明けは大変になりそうですね。

5. まりも 2004/05/05(Wed) 00:12:31
Nortel Networks VPNクライアント使わなくてはいけない仕事が
あるのですが、GW中は仕事しないぞってことで無視しよっと(^^;)。

6. YU 2004/05/05(Wed) 16:00:34
なんて読むんですか?サッサ?サザー?

7. 山銀 2004/05/05(Wed) 17:41:57
>なんて読むんですか?
SOURCENEXT のページによると・・・「セッサー」となっています。

8. あきんど 2004/05/05(Wed) 22:12:33

9. あきんど 2004/05/05(Wed) 22:14:11

10. あきんど 2004/05/05(Wed) 22:48:39
僕ちゃんたちって綺麗〜好き〜。。。

・・・・  ・・・・・   ・・・・  <(_ _)>

11. まくつ@NX80V 2004/05/06(Thu) 15:35:01
自社内では現担当者の対応(朝一での通達など)もあってか
無事でしたが、出向いた客先の一つでは結構な騒ぎになってました・・・
〇あきんど さん>
・・・キンチョー?

12. あきんど 2004/05/06(Thu) 21:16:20
>まくつさん、
そうです。 ハイサッサ〜で〜♪  <(_ _)>

13. 岩頭 2004/05/06(Thu) 22:54:20
早速、親切なお人が new network security patch(W32.Swen.A@mm) を贈ってくれまちたぁ。


▲ページの先頭へ