どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4444] 只今、旅行中 (47 レス)
2004/05/02(Sun) 18:04:19
kouno さん
Web: (none)
こんな写真撮って来ました。
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6775.jpg

何処の駅で撮ったか判る人いるかな…。

1. 毎黒仮節渡万 2004/05/02(Sun) 19:15:30
会津鉄道の会津田島駅に名鉄8500系…なのかな。
道中お気をつけて〜。

2. kouno 2004/05/02(Sun) 19:24:16
>会津田島駅
ぢゃナイっスよ。
ヒントは無人駅で大きなこけしが置いてあります(ナニ

車両は元名鉄8500系で正解デス( ̄ー ̄)v

3. kouno 2004/05/02(Sun) 19:28:28
しかし、明日は天気悪い模様…。
折角の只見線発情者…初乗車なのに(´Д⊂グスン

4. 真空管猫 2004/05/02(Sun) 20:26:54
昨日は、温泉コテージから大井川鉄道のSLを見ていました。
(NIFTY,FNECHARD川根OFF)←9821ナンバーの車3台を含むNIFTYの
主力メンバーが集まりました。どるこむでも知られている人では、
まりもさん,土野明日香さん,PowerXさん,私(^^;)など。

5. まりも 2004/05/02(Sun) 21:37:19
塔の屁釣り駅?

只見線ハァハァ…未だ全区間通しで乗ったことがありません。

6. り・がずぃ@寮 2004/05/02(Sun) 22:20:31
 一度だけ、只見線全線を乗り通したことがあります。
1両分しかないホーム、ベンチには手作りの座布団、そこにはおばあちゃんが待っている。
そんな風景をボーっと眺めていたら、何だか泣けてきました。
出来ればまた乗り通したいんですが、機会がなかなか・・・。

7. まりも 2004/05/02(Sun) 22:45:07
木造の古びた駅舎、駅前には若葉の桜の木、そこには女子高生が文学書を読みながら電車を待っている。
を某所(ってバレてるやんか)で撮影してしまいました。

8. zaf 2004/05/02(Sun) 23:52:52
ローアングル希望(おぃ
#去年の写真といっしょに今年のももらってくるんだった(笑

只見線、比較的近くにいながら、まだ行ってないです。
行きたいですねぇ...

9. 南風@実家 2004/05/03(Mon) 00:46:49
>まりもさん,土野明日香さん,PowerXさん,私(^^;)など。
…実家で法事があるので行けなかったです。(涙)

10. アグニ 2004/05/03(Mon) 00:54:31
>昨日は、温泉コテージから大井川鉄道のSLを見ていました。
私はバックで走るSLを携帯のカメラで撮影しました。(^^;
#今回は真空管猫さんには非常にお世話になりました。おかげさまで実り多いOFFと成りました。m(_ _)m

11. kouno 2004/05/03(Mon) 06:31:27
ありゃま、まりも氏正解(ぉ

>只見線
昨日会津若松で見たのは国鉄色キハ58+28+新潟色キハ40の3両編成でした。
今日も同じ編成かな…。

12. まりも 2004/05/03(Mon) 11:47:06
居ながらにして現地の雰囲気がわかる、会津若松駅ライブカメラ動画(ブロードバンド向け)
http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/gazai/wakamatsueki.wvx
SLが入線したりすると大きな汽笛でビクーリしますが、
SLが来る頃になると重くなるという…

13. 真空管猫 2004/05/03(Mon) 12:05:00
アグニさん、NIFTY3人目の98ノートCPU(TCP)貼り替え成功おめでとうございます。

14. アグニ 2004/05/03(Mon) 13:21:31
真空管猫様、有難うございます。m(_ _)m
今回のは自分で出来たとは思っておりませんので、教えて頂いた事を活かして精進したいと思います。(^^;

15. まりも 2004/05/03(Mon) 15:08:30
>12.
いま汽笛一声とともにSL発車しました〜

16. xyz 2004/05/03(Mon) 19:23:28
>12.
寝GWでも、結構楽しめますね。(笑
現在、横一線に3台停車中で〜す。

17. kouno 2004/05/03(Mon) 20:11:05
無事に新潟到着しました。
…疲れたので、明日は新幹線で帰宅するカモ。

さて、恒例の「ここは何処の駅?」です。
全て只見線内なので簡単かも知れません。

http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6818.jpg
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6819.jpg
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6820.jpg

18. まりも 2004/05/03(Mon) 20:58:47
6818 川の水面がバックは会津川口駅(私が行ったのもここまで)
6819 奥のほうに残雪山盛りなんてのは只見駅でしょうなぁ(JRのしと恥ずかしそう)
6820 電化している駅だから小出駅(構内配線は全然記憶になし)

19. kouno 2004/05/03(Mon) 22:30:35
即バレでしたね( ̄∇ ̄;)
では、一寸難しい3駅デス。

ヒント1番目は簡単なのでノーヒント、2番目は駅外の風景でも是ほど雪が多い駅は…?、3番目は停車駅ではないですが…。

http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6825.jpg
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6826.jpg
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6827.jpg

20. まりも 2004/05/03(Mon) 23:05:53
6825 交換可能駅で格納庫があるので、会津宮下駅
6826 雪が多いっていえば田子倉駅しかないような
6827 これが分かりません。通過駅?は時刻表にはないようなのですが。駅員配置駅だし、窓の向こうに「大白川ガイドマップ」ってのが読み取れます(笑) てことで大白川駅

23:20追記: もしかしてGW特別臨時の「磐西タダ見ぐるり一蹴号」での旅行ですか?すると通過駅はたくさんありますねぇ。でも答は大白川で(笑

21. kouno 2004/05/03(Mon) 23:20:59
>まりも氏
なんで判るかなぁ(w

ってことで、ヘタレなので明日は新幹線で帰還します(´Д⊂グスン
上越線のループ見たかったヨ…。

22. まりも 2004/05/03(Mon) 23:31:23
>上越線のループ
実際乗っててもここはよくわからんです。模型レイアウトで我慢(笑

ともかく、只見線半ライブカメラもつかれさまでした。
紅葉の時期に乗り通しやってみようかなぁ。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/04(Tue) 00:02:02
写真が見られません(TT

24. まりも 2004/05/04(Tue) 00:07:04
それにしても503な うpロードサイトですよねぇ。
しばらく時間を置いて再読み込みしてやればなんとかなります。

25. kouno 2004/05/04(Tue) 00:23:33
おまけ
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload6833.jpg

…写した本人も何処の駅か判りません(ぉ

>写真が見られません(TT
頑張ってリロードしまくってください。
此処のあぷろだ重いんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

26. まりも 2004/05/04(Tue) 00:29:48
撮影時刻でわかるのでは。小出の近くかな?

27. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/04(Tue) 00:59:00
>頑張ってリロードしまくってください。
おお、今度は見られました。





えーと、ここは誰?私はどこ?
じぇんじぇんわかりましぇん(泣

28. LapisLazuli 2004/05/04(Tue) 01:30:28
左に移っているのは国鉄官舎に見えますが・・・。(ぉぃ
車のナンバーが移っていればよかったんですけどねぇ。

#1日に仕事で「アプトの道」を丸山変電所まで逝ってきました。
#さすがに革靴ではきつかったです。ずいぶんきれいになっていて、
#前には来春運行のトロッコの駅ができてました。
#あと、文化村のEF63-24,25ですが、青塗装に戻ってました。
#高崎の列車大集合でバテバテ。最終全検終了のヘッドをつけて
#EF65-535が来場してました。

29. naka-yu 2004/05/04(Tue) 06:58:53
昔、電車が通りますって踏切(?)内で音声が流れていて、待っていても一向に電車が来ない踏切があったのですが、どこだか知ってる方いますでしょうか?

たしかその先には神社があったような・・・なんか記憶があいまいです。

30. kouno 2004/05/04(Tue) 08:09:37
写真の駅判明ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
小出の方ではなかったデス。

昨日でしたら新潟駅にEF58 61号機が来てましたヨ。
…写真取れなかった(´Д⊂グスン

31. かねやす@おウチ 2004/05/04(Tue) 12:22:56
>naka-yuさん
宇部線の宇部新川駅や東武伊勢崎線竹ノ塚駅なんかよくありますが、
その駅止まりの列車の先の踏切はオーバーラン対策のためにって
んで全国にあるんじゃないですかねえ。

32. kouno 2004/05/04(Tue) 12:36:13
帰宅完了。
ちょっぱり新幹線は速い<丶`∀´>ニダ

昨日1時間半かかった長岡-新潟間が24分_| ̄|○

33. kouno 2004/05/04(Tue) 12:41:22
それと気付いた方がいなかったようなので…。
実は初日にスイッチ・バックを2回経験してます。
1回目が東武柏駅、2回目が会津若松駅でした。

34. naka-yu 2004/05/05(Wed) 05:45:29
>>31
なるほど、結構あるんですね。ありがとうです。

35. YU 2004/05/05(Wed) 16:15:24
只見線に全線通して乗った時は大変でした。
とにかく列車が少ないので、小出駅前のビジホで一泊して朝5時にチェックアウト、始発列車で出発というスケジュールになってしまいました。
そのホテルの部屋の窓からは、只見線ホーム滞泊のキハがよく見えてました。窓を開けるとエンジンの音も聞こえました。(一晩中アイドリングしていた)

この連休は急行ちくま→ムーンライト信州を乗り継いで海ノ口へ行ってきました。朝の5時にもかかわらず、カメラを持った団体さんがなぜか4組もいました。

36. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/05(Wed) 16:22:23
ローカル線を使う場合は避けて通れない宿命ですね。
昔従姉妹が北海道を旅する際にスケジュールを作ったことがありますが、確か数カ所で数時間待ちとかなってしまった記憶があります。それも何もなさそうなところで(汗

37. まりも 2004/05/05(Wed) 20:52:07
越後の国 小出駅 朝5時でないと乗り通せない只見線
北海道は 深川駅 朝5時でないと乗り通せなかった深名線
只見線は本州の深名線って感じですね。

38. 南風 2004/05/05(Wed) 21:03:45
上司の話によると三江線も乗り通すのがなかなか大変なようで…

出張で三次に何回か泊まったのですが、いつも泊まるホテルの隣が三江線の線路でした。大変静かでよく寝られました。(爆)

39. X68 2004/05/05(Wed) 21:41:52
>いつも泊まるホテルの隣が三江線の線路でした
「の隣」を抜いて読んでしまった(爆

40. 南風 2004/05/05(Wed) 21:49:49
……………………………………………………!!
幾らなんでもひどすぎ…(号泣) _| ̄|●

41. かねやす 2004/05/06(Thu) 00:07:56
宇都井駅なら立派な高層ホテルです

42. sa@自宅 2004/05/06(Thu) 00:33:15
>北海道は 深川駅 朝5時でないと乗り通せなかった深名線
>只見線は本州の深名線って感じですね。
 この手の路線は毎回苦労しますねぇ。深名線の場合は前日に夜行に乗車し、深川で下車して始発を捕らえた事があります。

43. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/05/06(Thu) 12:33:38
>宇都井駅なら立派な高層ホテルです
単に背が高いだけ、とも言いますが(ぉぃ

44. YU 2004/05/06(Thu) 18:51:54
三江線より木次線の方が大変かと。
何しろ、全線通しで走る列車は1日1本(1往復にあらず)しかないんですから。
僕が乗った時は備後落合で乗り換え3時間待ちでした。
駅の周囲には何もなく、あまりにもヒマだったので留置してあったキハの運転台に忍び込み、勝手に方向幕を変更して写真を撮ったりしました。

45. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/06(Thu) 19:25:14
>備後落合駅
確かにあの回りには何もないですねえ。3時間かぁ。退屈すぎて死ぬかも(ぉ

木次線と言えば、昔は夜行も含めて3往復ちどりが走ってたんですよね。(岩国)広島−米子だったかな。
他にも三井野原スキー号とかもあったけど、昔の話です。
ちどりは岩国〜広島間を普通列車で走り、そのまま芸備線に入って急行になっていました。
当時家の近所の山陽本線で唯一見られるキハ58だったなぁ。

46. かねやす 2004/05/07(Fri) 00:59:50
>当時家の近所の山陽本線で唯一見られるキハ58だったなぁ。
可部北線なき今、山陽本線を走るキハ58(+28)のわんぱく列車を見られるのがJRでない錦川鉄道だけって
のが皮肉ですねえ(三江線も2、3年前からわんぱくバスに)。
錦川鉄道で5連で走る姿(キハ58・28+NDC)もかなり萌えます。

47. 暁緑桜公@させぼ 2004/05/08(Sat) 14:26:53
お久しぶりです。
…連休、こげな感じで遊び倒していました… _| ̄|○
http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/kitakinki.htm

今年の有田陶器市号関連の臨時列車は凄かったです。
787系リレーつばめ車両の臨時みどりだの、キハ58+66・67国鉄色の長崎行きだの。…年一度の楽しみですな。

>只見線
数年前の年末に長野に前泊して、飯山線からの通しで乗車したことが…。会津盆地に入ってからはさすがに薄暗くなってしまいましたが。


▲ページの先頭へ