どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/05:
●2004年05月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4443] DVDは固有名詞・・・ (25 レス)
2004/05/02(Sun) 05:48:53
Cu10 さん
Web: (none)
DVDはデジタルビデオディスクの略だと思ってましたが・・・どうなんでしょうか・・?

>アスキーデジタル用語辞典より
DVDという名称は、Digital Versatile Disc(Versatileは「用途が広い」という意味)の略とする文献と、Digital Video Discの略とする文献が混在しているが、現在では「DVD」という固有名詞(略語ではない)とされている。

1. キック 2004/05/02(Sun) 07:04:00
よく混乱していますが、語源としては用語辞典が正しいです。
もっとも、言葉は生き物なので、デジタルビデオディスクの方が「正」になる可能性も大ですね。

2. Niimi 2004/05/02(Sun) 08:11:54
もともとVideoの方だったのですが、それだけにとどまらないということでVersatileになり、DVDになった、ってことですから……
もう後戻りはしないでしょう。

3. キック 2004/05/02(Sun) 08:26:06
あれ、逆でしたか。

4. Joker 2004/05/02(Sun) 11:02:28
DVDはマクロビジョンやCPRMのような記録データにソフト的な保護措置は
かけても問題ないそうなんですが、アルファやセーフディスクの
ようなセクタをいじったりしているような物はDVD-ROMと言ってはいけないですし、
当然DVDのロゴも付けてはいけないんだそうです。
それなのに堂々とDVD-ROMロゴのついたプロテクト入りソフトが売られてますが…
いいのかな(@_@;?

5. 南風@実家 2004/05/02(Sun) 11:33:05
私も昔は略だと思っていたのですが、東芝がDVDはDVDであって何かの略ではない、と言ったそうなのでそれ以来そうだと思っていました。

どうなのでしょうね。

6. チャム&レオ 2004/05/02(Sun) 13:02:49
Cの次だからD...とぃぅ裏がありそうななさそうな

7. かすが☆。 2004/05/02(Sun) 13:09:14
DDになりますね。
だからコピーしてくれ、と?

8. いしかわ 2004/05/02(Sun) 21:17:28
Video の略だったけど、それだとビデオ専用みたいだから、デジタル多用途ディスクの略 になったけど、でも最初はVideoだったわけだから、、、ええと、、、(ォィ

9. Joker 2004/05/02(Sun) 22:28:30
>だからコピーしてくれ、と?
 へ?なんか恐ろしく斜め上の完結の仕方を頭の中で出して
 いらっしゃるようですが…
 どこをどう読んだらそういう完結の仕方になるんだろうか…
最初バーサタイルの部分をバーサタイズと謝って覚えていてDVD規格に
ついて詳しく解説してあるHPを見てそれに気づき恥ずかしくなった覚えがあります(^^;

10. かすが☆。 2004/05/02(Sun) 22:55:52
>どこをどう読んだらそういう完結の仕方になるんだろうか…

ddって言うコマンドを知りませんか?
まさか、まともに受け取られるとは思いませんでした(汗

11. Joker 2004/05/02(Sun) 23:01:22
Σ(・∀・`;) バックアップコマンドの方だったのか、全く気づかなかった…申し訳ない(大恥
[木] λ……吊ってきます
Λ||Λ プラーンプラーン
#手打ちにしてくれてもOKです(^^;

12. かすが☆。 2004/05/02(Sun) 23:18:32
ddはコピー、バックアップのどちらにも活用できるのですが、
この話題中では確かにコピーという言い方は良くなかったですね(^^;;
単なるブラックジョークです。気にしないで下さい。。。

13. bvv5@帰省中 2004/05/02(Sun) 23:31:09
haunted mantion へようこそ。(違うなぁ)
「わたしならこうやって脱出する。」
#気にしないで下さい

14. Niimi 2004/05/03(Mon) 00:51:20
や、だから最初はどう言ってたかはこの際おいておいて、
「現在はDVDという様に統一されている」でOKなのでは?

15. 雷獣王GRIFFON@慣らしマンドクセ 2004/05/03(Mon) 21:19:54
>>Joker氏

    ○
   .∵  ○ ノ  お望み通り!!
   ':.  | ̄
_| ̄|  / >

16. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/03(Mon) 21:44:24
で・・・?アンデッドとして復活予定?(ぉ

17. よねよね 2004/05/03(Mon) 22:00:16
その後、聖水プレイでしたっけ?(何

18. まりも 2004/05/03(Mon) 23:28:58
聖水プレイのAAきぼ(回線断

20. Joker 2004/05/04(Tue) 19:45:16
=□_ (((○
=□_      ......○
.........( ゜д゜)ハッ
......キョロキョロ(゜Д゜≡゜д゜)イマノウチニ…
≡≡≡≡≡≡≡へ(へ´∀`)へ カサカサ

21. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/05(Wed) 15:04:03
「遊星からの物体X」でつか?

22. 匿名 2004/05/05(Wed) 19:58:05
ここ一ヶ月で二回も手打ちしているよ>>雷獣王GRIFFON氏

 そういえば、Kouno氏の時に最終的に聖水プレイに流れなければ
 ここ一ヶ月で三回、手打ちすることになっていたかもですね>>>よねよね氏

24. kouno 2004/05/05(Wed) 20:15:53
>聖水プレイ
黄金水の方が…(マテ

アッ、黄金水の成分は「リアルゴールド」で結構です。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2004/05/06(Thu) 19:27:15
後でベタベタしそうだなぁ>リアルゴールド


▲ページの先頭へ