どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4439] Windows 2000 MS04-011パッチ (8 レス)
2004/04/30(Fri) 15:25:10
岩頭 さん
Web: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040430-00000006-zdn_n-sci
IPSec Policy Agentを停止すると不具合がましになるそうです。ヽ(`Д´)ノ

1. あきんど 2004/04/30(Fri) 18:58:26
う〜ん、良くはなりませんでした・・・・・ (*_*)

2. ジョーイ 2004/04/30(Fri) 23:02:24
とりあえず、停止&手動にしました。
今のところ不具合はないようですが・・・。

3. 0 2004/05/01(Sat) 09:20:11
 VPN関連のサードパーティ製アプリケーションをインストールしている環境以外では、無関係な話です。あまり、一般的ではないでしょう。どちらかというと、一部の特別なユーザでのみ引き起こされる問題です。
 そもそも、このトラブル自体が、サードパーティ製のファイアーウォールやVPNソフトウェアとの不整合で引き起こされるトラブルです。"IPSec Policy Agent"も、ユーザがIPSecを有効にしていない限りデフォルトでは起動しないサービスです。
 Windows 2000の場合、"IPSec Policy Agent"を停止するということは、デフォルトのファイアーウォールを停止することと同義です。"IPSec Policy Agent"を停止するならば、サードパーティ製のファイアーウォールをインストールする必要があります。もっとも、デフォルトでは起動しないサービスですし、設定がICFよりもさらにわかりにくい"IPSec Policy Agent"によるファイアーウォールの設定をまともにやっている人がどれだけいるかは疑問です。

4. かねやす@おウチ 2004/05/01(Sat) 14:04:37
>VPN関連のサードパーティ製アプリケーション
ってフレッツ接続ツールは大丈夫なんでしょうか?(無知ですみません)
 見た目MS製ではないようなので。

5. 0 2004/05/02(Sun) 16:57:16
W32.Sasser.wormがMS04-011 で修正される Local Security
Authority Subsystem Service (LSASS) の脆弱性を利用して蔓延中だそうです。ご注意を!
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx

>フレッツ接続ツール
 今のところ、情報はないですね。影響があるなら、NTTから広報があるでしょう。
 もっとも、フレッツ接続ツールは、ファイアウォール関連のソフトウェアとの整合性が、もともとあまり良くないソフトウェアです。国内で販売されている製品ではファイアウォール側が特別な対応をしていますが、それでも、フレッツ接続ツールの版数によっては、不具合が起きるそうです。

6. 金子神 2004/05/03(Mon) 02:37:25
どうしてNTTの系列は独自規格やら何やら持ち込むのが好きなんだろう。
へたれメールのドコモと言い、全くもう。

7. Blau-Ritter 2004/05/03(Mon) 13:07:18
>フレッツ接続ツール
って、以前「Mac PPPoEのベタ移植」って聞いたことが有ったんですが。
不安定なのは移植精度が悪いから、とも。
今のは違うんですかね?

8. かねやす@おウチ 2004/05/04(Tue) 00:03:54
>フレッツ接続ツールは、ファイアウォール関連のソフトウェアとの
>整合性が、もともとあまり良くないソフトウェアです
それはセキュリティ以前の問題ですなあ(笑


▲ページの先頭へ