どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4437] PC−9801ゲーム リバイバルコレクション (22 レス)
2004/04/30(Fri) 06:03:36
wildcat さん
Web: (none)
さっき、調べ物をしていたら以下の様な物を見つけました。
既に販売開始していますね。全く知りませんでしたが。

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200306000281

との事ですが、15本のPC-98x1用で販売されていたゲームが付いてくるようです。

さて、今日は仕事なんで帰りに購入して来る予定・・・。

1. たまちゃん 2004/04/30(Fri) 07:56:27
大戦略Vだったら良かったのに(ぼそぼそ

2. キック 2004/04/30(Fri) 08:22:46
EGG系への対抗か?(それで不参加だった?)
しかし脈絡がないな。

3. Fukawa@博多人 2004/04/30(Fri) 08:59:47
手元に「実物」がある私の立場は……(ぉ
#大戦略IV対戦スペシャルパック(5'、3.5'が2組ずつ、シリアルクロスケーブルが同梱)なんてのもあるし(まて

4. うっそ〜ん将軍@仕事中 2004/04/30(Fri) 09:53:59
大戦略Vはゲーム中の音楽がないんでしたっけ?
大戦略Wはあったような・・・。確かオペレーターがお姉ちゃんだよな・・・

5. “νポンコツさん” SILPHEED 2004/04/30(Fri) 09:57:22
ロードスIIのパッケージプロテクトは健在でしか?

6. (と)(こ)の(ま) 2004/04/30(Fri) 10:55:34
RetroPC.NETのTOPに掲載されている紹介文です↓

−−−引用−−−
角川書店という強みから、版権の関係でProjectEGG等での復刻が限りなく難しかった『ロードス島戦記』『ソードワールドPC』を持ってこれたのは僥倖でした。
−−−ここまで−−−

ということだそうです。

7. 金子神 2004/04/30(Fri) 11:22:50
福神漬けが欲しい……あのラインナップなら……
3本位付けてよ……?!
シリーズ化するのか?そして、そちらに入れるのか?

8. 98 2004/04/30(Fri) 12:25:59
ぬ、ソードワールドPCが入ってるんですか。かなりはまったゲームだけに、それは非常に気になりますね。こりゃ今日あたり買いますかねえ。
#ソードワールドPCはグラフィックがへぼくて「あれは話を楽しむもんだ」ってやはりはまってた友人に言われたっけ、SFCになっていきなり綺麗になったけど

9. よねよね 2004/04/30(Fri) 13:32:30
>ソードワールドPCはグラフィックがへぼくて「あれは話を楽しむもんだ」

同感です〜。自分も 5回くらいクリアしました♪

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/30(Fri) 14:27:48
残念。「轟II」が有れば買ったのに。

11. かすが☆。 2004/04/30(Fri) 15:58:40
「D」も入れてほしいな。

12. 匿名 2004/04/30(Fri) 16:01:57
PC-9800のゲームといったら、
「18禁」ものなのでは?

13. “νポンコツさん” SILPHEED 2004/04/30(Fri) 17:46:05
あ、待てよ。ロードスIがTurbo版だったら、ちょっと欲しいかも。
#っつても、エミュレータで動かしてるなら、通常版でもあんま
#り変わらないかな。

14. X-MEN 2004/04/30(Fri) 19:40:42
Xakときたらフレイではないだろうか。

15. とよ 2004/04/30(Fri) 20:09:27
『ツァイ〜メタ女〜』が入っているので購入確定です。

16. 98 2004/04/30(Fri) 20:24:42
というわけで買ってきました。
ロードス島戦記IIやソードワールドPCのあまりに懐かしい画面と音楽に身悶えしております。
ところでロードス島戦記Iでキャラ作成ってどうやるんでしたっけ?SHIFTだかファンクションキーだかを押しながら起動すればキャラ作成画面になるんですが、なにぶんもう10年以上前の話なので忘れてしまいました。。。

17. “νポンコツさん” SILPHEED 2004/04/30(Fri) 22:45:37
見えるところにロードスI/II、福神漬け1のパッケージがあるのに手に取れない悲しさ。
ごめんなさい、暇があったら発掘してマニュアル読んでおきます > ロードスI

っつーか、説明書とかreadmeの類はついて来てないんすか?(^^;

18. しんのすけ 2004/04/30(Fri) 22:46:38
夢幻の心臓とテグザーがあれば買うけど・・・

19. HC53@メール受信停止中 2004/05/02(Sun) 20:49:47
>ロードス島I

まずユーザーディスクを作らないとキャラ作成が出来ないようです。
マスターディスクで起動すると「ユーザーディスク作成」のみのメニューが出て、ユーザーディスクを作成後はそのメニューに「キャラ作成」が加わるようです。
メニュー画面を出すのは「どれかキーを押す」とのことでした。
取説を流し読んだだけなので間違っていたらすいません。

あ、これは当時の最初期のバージョンでの話なので、ターボ版?とか、今回収録された分とは違うかも知れません。

20. 金子神 2004/05/05(Wed) 11:36:30
ロードス島1の取説には「ESC」or「マウスの右ボタン」と書いてありますね。

21. Looser 2004/05/05(Wed) 19:08:20
うをっ。これはシラナカッタなぁ。
とりあえず、このテの本は専門店とかに行かないと探すのが面倒なので
さくっとネット注文しました。楽しみだなぁー。

22. 98 2004/05/06(Thu) 00:36:27
とりあえずなんとかユーザディスク作成とキャラ作成ができました。右クリックしたらよいようです。
でもソードワールドPCが面白くて、黄金週間中電車移動時はこればっかりやってました(笑)当時はまったものは今やっても面白いもんですねえ。


▲ページの先頭へ