どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4421] 沖の鳥島 (16 レス)
2004/04/24(Sat) 09:14:44
キック さん
Web: (none)
中国が単なる岩だと発現していますが、なんて失礼な。
どうしてこんな国にODAで金をだしているのだろう。

1. SY 2004/04/24(Sat) 09:36:01
水没している滑走路などかさ上げして海保と海自の救難部門を常駐させましょう。経済活動のために何か適当な海産物加工か漁船の補給基地を置けば完璧(?)

2. i96968 2004/04/24(Sat) 10:15:52
ま、昔っから中華思想のお国ですから。それは赤く染まっても何ら変わることはない、と。ODAはおおかた朝貢とでも思ってるのでは?(毒
西の方の島でも、アメリカは日本に返還したんだから、文句があるなら返還前にアメリカに言えばいいのに。資源が見つかったとたんにこれですから。こんなことばかりやってるから政権内の親中派を不利にするのに。北風と太陽のお話は‥‥お国の話じゃないから知る訳ないか。(更毒

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/24(Sat) 10:52:22
>ODAはおおかた朝貢とでも思ってるのでは?(毒
そんなとこでしょうね。
それもこれも外務省が腰抜けだから・・・文句の一つも言えば良いんですよ。
それでもグダグダ言うようならODAをバッサリ切る。大体国内がそれどころじゃないのに。
南沙諸島にしたってそう。あんなところの領有権を主張するなんて厚かましすぎ。いくら資源が眠ってるとは言えね。
私は中国の文化には敬意を払いますが、今の中国の外交姿勢には不快感・不信感を覚えます。

4. mayfly 2004/04/24(Sat) 11:18:24
南沙諸島も問題なのですが、中国様はフィリピン近海のスカボロー・リーフという岩礁の領有権も主張しておられます。

外観
http://www9.plala.or.jp/cabi/BS7H.htm
地図上の位置
http://www4.plala.or.jp/nomrax/CQ/zone27.htm
長文ですが、真ん中下にスカボロー・リーフの記述が見られます
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/jd1/jd1report-whatsDXCC.html

これを見てから沖の鳥島の記事を読むと、何か悪い冗談のように思えてしまうのですが、、、
彼らは、自分らの主張に妥当性があると思っているのか?

5. DONE 2004/04/24(Sat) 11:27:07
下手に重量物を作ると沈下してしまうので、
手が付けられないと何処かで読んだ記憶が。
地球温暖化で真っ先に消えそうな島ですな・・・
あ、だから二酸化炭素の排出量を(ry

立派?な陸地になればハラハラしなくて済むかもですが、
人工物でかさ上げしても、認められないでしょうし・・・
無理やり火山噴火させるとか(妄想中

6. ペンチアム 2004/04/24(Sat) 11:37:45
>下手に重量物を作ると沈下してしまうので
そこでメガフロートですよ。最近は係留しなくてもGPSとの併用でほぼ位置を保つ技術もあるらしいですし。

7. BVV5@Vice Admiral 2004/04/24(Sat) 12:28:06
人工で浅瀬をかさ上げしたものは国際的な取り決めで領土にならないそうです。
沖の鳥島は、四畳半も及ばない岩礁でそれがだんだん荒波で削られて減っていくので何年か前に回りに防波堤リングを作って防止しています。
ttp://page.freett.com/okinotorishima/
このファンクラブが一番正確なようで
#アマチュア無線をやっているとこういう岩礁は興味の対象になります。スカボロもそうです。(^_^;)

8. BVV5@Vice Admiral 2004/04/24(Sat) 12:31:08
お隣の赤い国は無理を言ってみて相手の反応を見ます。そして否定しなかったら肯定したと既成事実化されてしまいます。
南京問題もしかり、日本大使館の主権侵害しかりです。そうなのに全面的に頭を下げた昔の野党連合での総理大臣が情けない前例を作ったのです。その前の国交正常化をやった総理大臣は討ち死覚悟で交渉したのと大違い。

9. Pico_Chan 2004/04/24(Sat) 22:29:23
中国の主張;
釣魚島は一時日本が領有していたが、連合国との講和条約の際、日本近隣の諸島以外の領有権は放棄したことになっている。
釣魚島は台湾近辺の島で、当然その領有権も放棄されている。
これは台湾、つまりは中国の国内問題であって、日本がとやかく言うのは軍国主義以外の何ものでもない。
1992年頃から、こう主張し始めたようです。

先日の中国領事館への街宣車突入炎上事件では、国営新華社通信がヒステリックとも思える反日・反軍国キャンペーンを繰り広げていました。
日本大使館前で投石騒動を起したお返しなんですが、自分のやることは皆正当で、日本は皆間違っている、という論調が顕著になってきています。

10. 南風 2004/04/24(Sat) 23:10:30
>#アマチュア無線をやっているとこういう岩礁は興味の対象になります。スカボロもそうです。(^_^;)

なんででしょう??

11. Casper-01@RTS 2004/04/24(Sat) 23:19:42
珍局だからかな?
私自身はUHFやVHFだけだったので困難ですが、HFだとグリッドロケーター絡みのアワードも有った様なので。

沖ノ鳥島ペディションで足場を組んでの運用風景を雑誌で読んだ記憶が有ります。

12. BVV5@Vice Admiral 2004/04/25(Sun) 00:15:11
>#アマチュア無線を
人が普段いないところにわざわざ行って世界中と交信するのを楽しみにしている人がいます。また、自宅からそういう珍しい所から発信される電波をつかまえて交信するのを楽しみにしている人もいます。
これらを遠く=distance 略してDXと交信するとアマチュア無線家は呼びます。こういう人たちが集めるのがDXCCという賞状で世界を315ぐらいの地域に分けて全部の地域と交信した人はあがりです。細かいルールは別にして、無人の岩場によじ登って電波を出すのが趣味ということです。

13. #27@lanta 2004/04/25(Sun) 09:56:36
あのあたり潜水艦の通路になりません?

14. 七誌 2004/04/25(Sun) 14:28:16
結局ね、国と言う単位が軍事だとksおういう非常にくだらない面でヤキモキするからそうなるのね。

それと、ODA自体は本当に疑問。中身はとんでもなくひどい使われ方している物が多いです。そんなもんならやめた方よいですよね。

あぁ、また何かアホな嫌味言う馬鹿が出てくるんだろうなぁ。
怪魚でした!

16. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/04/26(Mon) 12:42:30
もひとつ趣旨がわからないんだけど・・・
14.氏は
・軍事力否定
・ODA停止

・・・と言いたかったと仮定して。
1.は中国にこそ言うべきでしょう。
2.賛成。

こんなとこかしら。


▲ページの先頭へ