どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4420] 大幅なレギュレーション変更 (16 レス)
2004/04/24(Sat) 00:09:24
naka-yu さん
Web: http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040423&a=20040423-00000101-ism-spo
以下抜粋文

 FIAの示したレギュレーション変更案の項目は次の通り。

・2.4リットルのV型8気筒エンジン
・2レースで1基のエンジン使用
・セミ・アートマチックギアボックス、トラクションコントロール、パワーステアリングの禁止
・タイヤ交換の禁止、タイヤメーカー1社による供給体制へ
・参加チーム数を現在の10から12へ
・レース期間中のスペアーカーの使用禁止

チームにとってもドライバーにとっても厳しい変更案ですね・・・

1. (と)(こ)の(ま) 2004/04/24(Sat) 01:18:04
エンジン排気量、電子制御、参加チームの増加については大いに賛同します。
エンジン使用数、タイヤ交換・供給、スペアカーについてはどうしても納得できません。
自動車は全て消耗品の塊、部品交換等は出来るようにして置いて欲しいものです。

どうせならそういうレギュレーションのレースを新設してくれればいいんですがね・・・

2. まくつ 2004/04/24(Sat) 01:41:38
下位カテゴリの国際F3000(+Fニッポン)なども変更必至ですねぇ

>エンジン使用数、タイヤ交換・供給、スペアカーの各制限
これらよりレース中の給油を禁止した方が良いんじゃないかなぁ?

ところで、サンマリノGP
金曜フリー走行2回目でBARホンダが1−2ですね。
f1express.cnc.ne.jp/f1/result/2004/round4/r4_free.html#free2
タイム的には金曜通じて兄シュー、バトン、琢磨、バリチェロの順。
# 空タンクのフカシじゃ無ければBAR初優勝の目も?

3. CE9A 2004/04/24(Sat) 01:59:10
CARTじゃないんだから・・・ってぐらい無茶苦茶な変更案ですな。
まあ、この中で通るのは排気量と気筒数の変更ぐらいではないかと予想。

4. xyz 2004/04/24(Sat) 03:54:32
速さを追求(探求)するのは罪なんでしょうかね。
最近のトレンドとして、低コスト&エコ(ロジー&ノミー)の波は避けられないかと・・・。

5. xyz 2004/04/24(Sat) 04:21:13
そー、言えば、今年の芋らで、あれから早10年ですか・・・。
ttp://www.water.sannet.ne.jp/ryo-s/senna2004.html

6. YU 2004/04/24(Sat) 04:33:19
エコロジーを追求するレースは別にちゃんとあるわけですから、それとは別の競技として存在するのは悪くないと思うんですけどね。

7. amg 2004/04/24(Sat) 07:10:28
メーカー離れが起こって、グループCの二の舞になりそう。

>そー、言えば、今年の芋らで、あれから早10年ですか・・・。
そう、ラッツェン・バーガーが亡くなってから・・・。

8. ともんど 2004/04/24(Sat) 08:41:12
F1の一つの側面である最新技術の研磨といったものがばっさり切り捨てられている変更ですね。

エンジンの排気量制限はともかく、それ以外については、そこをを変更するくらいなら給油禁止にした方がましという気もするんですが。

9. ウィナーズサークル 2004/04/24(Sat) 10:16:09
タイヤメーカのワンメイク化ですか。
「実質」フェラーリ専用タイヤの石橋さんを追い出して、ミシュラン
に任せたいなーという意思表示ですかねーと思いつつ。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/24(Sat) 10:54:12
何だか1980〜1990年にかけてホンダが無敵の強さを見せつけていた頃のやり方みたい。

11. かねやす 2004/04/24(Sat) 13:35:37
こういうことはF1よりWGPn(もじばケ

12. ALCYONE大佐。 2004/04/24(Sat) 18:15:06
FIAって大幅なレギュレーション変更をしたい場合は、この様な極端に振った案を先ず出して様子を見ます。当然非難囂々なので適当な落とし所の妥協案を出してきます。今回もそのパターンではないかと・・・。
タイヤメーカー締め出し、これやっちゃF1じゃないですよね。どんな形であれ技術競争がないと。
あと、ECUもFIAが供給するとかとか・・・。
参加チーム増加はFIAが騒いだ所でどうしようもないですよねぇ。

13. Pico_Chan 2004/04/24(Sat) 23:11:35
F1は競技主体へ、各メーカーは新カテゴリのレースを立ち上げ技術競争の場へ…
F1分裂が現実味を帯びてきました。

15. 0 2004/04/25(Sun) 21:15:33
極論ですが、単にワンメイクレースにしたいだけではないかと・・・?
最終的には、競艇のようなレギュレーションのレースになったりするのかもしれませんね。シャシーもエンジンも何もかも主催者が提供したもの以外使用禁止とか・・・。

16. Niimi 2004/04/28(Wed) 03:32:04
んでも競艇はペラ持参ですけど。
(体重軽いドライバーはハンデ重量載せなきゃいけないとか?)


▲ページの先頭へ