どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4411] 太陽観測衛星「ようこう」運用中止 (0 レス)
2004/04/22(Thu) 16:37:04
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】公爵 さん
Web: (none)
讀賣新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040421i513.htm

科学衛星としては異例の長寿命で長年太陽観測を続けてきた「ようこう」が完全に運用を終えることになりました。
2年前に姿勢制御関係のトラブルで観測不能に陥り、その後衛星との定期通信など定常運用のみで飛んでいる状態だったのですが、それも終了とのことです。
これで通称「solar-B」と呼ばれている次世代衛星があがるまで、X線銀河観測に続いて日本製の太陽がらみの科学衛星も空白になります。

大学〜大学院時代にさんざん世話になり、かつその運用にも参加してきたいわば「研究仲間」のような存在だけに感慨もより深まります。
運用当番では相模原の宇宙研と、通称「島流し」と呼ばれる鹿児島県内之浦、いずれもやってる内は大変でしたが今では笑い話つきの語りぐさです。
鹿児島当番では地元でうまい焼酎(そうそう滅多に売っていない銘柄)を血眼になって探したり・・・真夏の当番ではクソ暑い中、野郎3人で開聞岳の登頂に挑戦したり・・・なんか運用とは別の所でかなり燃えたりしましたが(ぉ

#そう言えば支給の食事に飽きが来て、釣り具持参で海に出たなんて話も・・・


▲ページの先頭へ