どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4410] よく調べもしないで文句言う人が多すぎ (16 レス)
2004/04/22(Thu) 15:00:02
おいちゃん さん
Web: http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/keiba/news/20040422k0000m040051000c.html
 以前、割り箸のために木を切るななんてほざいた芸のー人もいましたが、ふつうわかりそうなものでしょうにねえ。文句言った人の毛は抜けてもタダの家庭ゴミでしょうが馬の毛はたぶん産廃でしょうからある意味すばらしいリサイクルだったのに・・・

1. maki 2004/04/22(Thu) 16:30:33
そこまで言う人たちは、馬糞の肥料としてのリサイクルにも文句言っているのでしょうかね。

2. mayfly 2004/04/22(Thu) 16:50:33
なにはなくとも、気にくわないんでしょうな。
「やめて欲しい」という理由で「やめてもらう」。で、満足すると。

3. べるくろ 2004/04/22(Thu) 19:58:25
こんなコト言い出したらウール製品や革製品すら身につけられなくなっちゃいますねぇ。

4. YU 2004/04/22(Thu) 20:16:11
このニュースも、つまらないことにこだわるなあ、という感じです。
http://373news.com/2000picup/2004/04/picup_20040422_8.htm
クレームを付けた人の出身地がどこなのか気になります。

5. sagiyama@GAWIN復活 2004/04/22(Thu) 23:55:53
鹿児島と沖縄はいろいろ難しい関係があるようです。私の良く知る会社でも気を遣っています。

>今度は「JR日本最南端の駅」に書き換えられた。
そのうち「JR東日本最南端の駅」とか出来たりして・・・・。

6. たまちゃん 2004/04/23(Fri) 01:21:34
> そのうち「JR東日本最南端の駅」
千倉と伊東、微妙に伊東?

7. KAZZEZ 2004/04/23(Fri) 12:33:12
>「JR日本最南端の駅」に書き換えられた。
JRのJは日本なんだからダブりで違和感が・・・?
それとも間に西も東も入っていないから違和感があるのかも。
まだ「JR全日本〜」のほうが良かったのかも。

8. YU 2004/04/23(Fri) 14:39:21
パソコンの電子地図帳で調べてみたところ、伊東駅は北緯34°58' 17"、千倉は34°58' 24" でした。
わずか7秒差で伊東がJR東の最南端のようです。
ついでに、JR西は紀勢本線串本が33°28' 19"、四国は予土線と土佐くろしお鉄道の分岐点にある川奥信号所33°09' 13" (客扱いに限定すれば家地川駅33°09' 29") が最南端という結果でした。

9. YU 2004/04/23(Fri) 17:09:24
1秒は約30メートルなので、本当に僅差ですね。>伊東と千倉

10. Trumpeter-A 2004/04/23(Fri) 20:35:16
> そのうち「JR東日本最南端の駅」
「JR東日本最西端の駅」ならば、大糸線南神城駅(長野県)に建っております。

11. 暁緑桜公@させぼ 2004/04/23(Fri) 20:59:08
同じ九州では「日本最西端の駅」(たびら平戸口)と「JR最西端の駅」(佐世保)が我が地元に。
たびら平戸口はゆいレール開業後も「あれはモノレールであって普通鉄道ではないし、うちは全国と繋がっているから」てな理由で看板及び駅前の石碑はそのまんまです。

12. KAZZEZ 2004/04/24(Sat) 00:17:01
>伊東駅は北緯34°58' 17"、千倉は34°58' 24" でした。
>わずか7秒差で伊東がJR東の最南端のようです。
ところで駅の位置って、ふつうは駅の中心なんでしょうか、それとも駅の端っこを比べるんでしょうか。
以前、23区内の駅(かなり拮抗している)で比べたことがあるんですが、
地図上の駅の形って結構いいかげんなので
(というか現実にもどこからどこまでが駅なのか判断に苦しむ駅もあります)、
端っこで比べることは事実上不可能と判断して駅の中心で比べましたっけ・・・。

13. sagiyama 2004/04/24(Sat) 05:30:36
>ところで駅の位置って、ふつうは駅の中心なんでしょうか、それとも駅の端っこを比べるんでしょうか。
やはり駅長室のある位置かと・・・(笑

14. YU 2004/04/24(Sat) 09:56:44
まじめに答えますと、駅の中心=駅長室の位置、なんです。
たとえ駅長室や改札口がホームの端にあっても、そこが「駅の中心地点」と決められています。

15. KAZZEZ 2004/04/24(Sat) 12:08:44
なるほどそうでしたか・・・
地図だけ見ても解らないわけですね。_| ̄|○

16. 南風 2004/04/28(Wed) 22:00:34
>モノレールであって普通鉄道ではない
確かに鉄道事業法ではモノレールは「軌道」ですが…
う〜ん。


▲ページの先頭へ