どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4408] IT辞典でも調べろと言われそうですが (23 レス)
2004/04/21(Wed) 18:27:12
破壊神KAZ さん
Web: (none)
ログオン
ログイン

この言葉の違いは何でしょう?
いぁ、素朴な疑問なんですが。。。(笑

1. tsh 2004/04/21(Wed) 18:51:41
>ログオン
ログオフと対になる言葉で、Windowsで使う言葉

>ログイン
ログアウトと対になる言葉で、UNIX系で使う言葉

個人ユーザーが使う範囲では、どちらも意味する事はよく似ていて、
ユーザーとしてコンピュータに突入することを意味します。

ただ、ログイン・ログアウトは今使っているコンピュータから
別のコンピュータに突入する場合も使います。

#分かりにくい説明ですみません。

2. まりも 2004/04/21(Wed) 19:29:41
onというと上に乗っているという感じ。
inというと中に入っているという感じ。

UNIXを使うには、ユーザはいろいろと中に立ち入らないとならないが、
Windowsではマイクロソフトに「乗せられている」ということですね(違?

3. かすが☆。 2004/04/21(Wed) 19:42:36
>ただ、ログイン・ログアウトは今使っているコンピュータから
>別のコンピュータに突入する場合も使います。

それでもやっぱり、マイクロソフト系では
リモート「ログオン」「ログオフ」

4. キック 2004/04/21(Wed) 20:03:24
ログイン : アスキーのゲーム雑誌 (^^;

5. しんのすけ 2004/04/21(Wed) 20:47:46
私の会社のシステムはサインインです

6. zaf 2004/04/21(Wed) 20:50:47
フェードイン

#そりゃライディーン(笑

7. Pico_Chan 2004/04/21(Wed) 22:14:47
ホストに端末から接続するときは「ログイン」、
ホストとの接続を終了するときは「ログオフ」、
というように使っていたような気がします。

8. BVV5@Vice Admiral 2004/04/21(Wed) 22:21:54
>ホストに端末から接続するときは「ログイン」、
>ホストとの接続を終了するときは「ログオフ」、
(^_^/
某関西の大学にあった大型計算機センターのACOS700/800 のRJE はそういう表現であった記憶があります。(古い話

9. よねよね 2004/04/22(Thu) 00:28:29
>ログイン
それまで一般的に使われてきた言葉。

>ログオン
何でも自社流に改変しないと気が済まない某社が言い換えたもの。

10. みっしぇる官房 2004/04/22(Thu) 00:52:23
ログイン ネットワークにアクセスするためのID符号。

ログオン ネットワークにつながった状態になること。
ログオフ ネットワークからぬけること。

プログレッシブ英和中辞典では、だいたいこんな解釈ですが、何故か「ログアウト」が無い。。

11. ちょっと通りすがり 2004/04/22(Thu) 01:45:40
ログオンはMSじゃなくても使いますよ・・・
某H社の汎用機OSとかで。

余り一般的では無いですが。

12. PC9821Na15 2004/04/22(Thu) 02:22:11
某社のオフコンはSIGNON、SIGNOFFです。

…ゴミか(~_~;)

13. まさむね 2004/04/22(Thu) 11:16:07
F社のM720とか使ってた頃はlogonでした
TSSとか言っていた遠い昔の話ですけど(笑

14. xyz 2004/04/22(Thu) 12:14:04
>ログオン
>ログイン
「ロ」がチェックボックスに見えたのは、私だけ・・・?(苦笑
「グオン」か「グイン」の選択って・・・(ぉ

15. YU 2004/04/22(Thu) 15:55:26
MS用語は色々とありますね。
まあ、コンピューター業界に限らず、アメリカ人は独自の単語(とくに動詞や形容詞)を作るのが好きな民族なんですよね。
例えば何か新製品を発売すると、その製品を使うという意味の動詞や表現するための形容詞などがセットで登場することが多いです。
だから広告などを見ていると、スラングでもないのに辞書に載ってない単語がてんこもりだったりします。

16. かねやす 2004/04/22(Thu) 20:47:42
ログインはユーザに参加するから中に入るって感じ、
ログオンはデスクトップごしに触るから、上にって感じなんじゃないでしょうか。
 でもあんまり気にしないっす。日本を「にっぽん」と呼ぶか「にほん」
と呼ぶかくらいどうでもいい話ではないかと。

17. 四季 2004/04/22(Thu) 21:39:17
個人的には、日本は”にっぽん”以外有り得ないと思っとります。
本当にどうでもいいコトではありますが(笑

あと”一生懸命”と言うのも許せなかったりする。
やはりどうでもいいコトですが。

18. BVV5@Vice Admiral 2004/04/22(Thu) 22:15:46
公式にはニッポンのようです。
和文通話表は にっぽんのに ですし、政府専用機にはニッポンと入っていますし、お札もnippon ginko です。
どうでもいい話では無いと思いますが…海外からのお客様で国名間違えたらとんでも無いことになります。それだけ日本人の自国に対する思いが………。

19. 四季 2004/04/22(Thu) 23:05:46
でも、”にほん”が間違えと言う事はないはずです。
ずっとむかしから、両方あったはず。なので、どっちでも良いと考えてます。

わたしは外国人には、わたしの自国はにっぽんと言います。じゃぱんとは言いません。
また、にほんでも可だと考えてます。じゃぱんよりはよっぽど正確と思います。伝わるまいが誤解があろうが気にしません。

・・とまぁ、気持ち的には上記の通りなんですが、止むを得ない場合には仕方ないので、じゃぱんと言う妙なコトバも、仕方なしに使う事もまぁ無くも無いです。

にっぽんもにほんも(わたしは)両方正しいと思いますが、にっぽんで統一しようと言う気色は、なんとなくあるのかもしれません。

20. SY 2004/04/23(Fri) 01:45:38
にほんといえば「日本大学」は「にほんだいがく」で「ポン大」というのは誤りだそうです。(ついでに校章を桜というと山桜と訂正が入るとか)
公式にはにっぽんですがにほんも許容だったのでは?関東と上方の方言の違いかも。どうでしたっけねえ?
一所懸命ってのを知らない人もいますね。

21. 破壊神KAZ 2004/04/23(Fri) 11:48:57
うぉ、一杯レスついてる(爆

まぁ、特に差は無いってコトすね
んでもサインオン、サインオフまで出てくるとは思いませんでした(笑
#HPなんかだとサインイン、サインアウトもあるような。。。?

イン、オン、アウト、オフは一応対義語でもまとまってるみたいだし

ログ[イン] <-> ログ[アウト]
ログ[オン] <-> ログ[オフ]
サイン[オン] <-> サイン[オフ]
サイン[イン] <-> サイン[アウト]


日本については、どっちでもええんでない?と思いつつ
話題になれば「にっぽん」が正しいと言う方ですねぇ、自分は(笑
一所懸命、一生懸命もそうですが、危機一髪が危機一「発」だと思っている人も多いかと。。(笑

22. KAZZEZ 2004/04/23(Fri) 12:31:50
> にっぽんとにほん
たしか、どっちでも正しいけど、
東京五輪だか何かのときに一時的に外人向けにどっちかに統一する必要が生じたので
とりあえずニッポンにした経緯から、今でも慣習的にそれをを優先させている雰囲気があるだけなので、
正式なことを言えば、どっちでも正しい、という話だったような?

23. xyz 2004/04/23(Fri) 14:43:38
> にっぽんとにほん

ジャパンとジャペン???


▲ページの先頭へ