どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4405] 郵便局と銀行とクレジットカードとマイレージ (11 レス)
2004/04/20(Tue) 21:54:55
真吾 さん
Web: (none)
海外用として金融機関を精査しているのですが、なかなか決められないものですね(苦笑

1番よさげなのが
国内用:新生銀行
海外用:JALマイレージ+郵貯+シティバンク

クレジットカードは、JALカードでいいかなと思ったら、上のJALマイレージと被って、芳しくない

新生銀行がアメックス以外のクレジットカード会社と提携してくれればOKなんですが、なかなかうまくはいかないものですなぁ

みなさん、どんな組み合わせでしょうか?

1. BVV5@Vice Admiral 2004/04/20(Tue) 22:17:36
海外なら基本はVISAかシチバンクでしょうね。
航空会社系は何処に住むですかですがスターアライランスは押さえておく値打ちがあります。アメリカ主体ならNWAというのが有利。
#間違ってもJCBは…

2. SY 2004/04/20(Tue) 22:32:45
>シティバンク
この3月から口座維持手数料無料が口座残高総計50万以上になりました。あほくさ・・・

3. 真吾 2004/04/20(Tue) 22:47:54
私の場合、アメリカ大陸よりもユーラシア大陸なのでVISAのカバーでは弱いようですね。
よって、シティバンクの一択になるもののNWA付カードは必要ないかな

スターアライアンスいいですね
そうなるとUAになるんだなぁ
もうちょっと調べてみます!

4. 真吾 2004/04/21(Wed) 14:32:43
UAカード 年会費高杉;;

また1から練り直し

5. BVV5@Vice Admiral 2004/04/21(Wed) 15:03:22
1,575円(税込) ですよね(^_^;)

6. しらやま 2004/04/21(Wed) 21:35:32
JALとJR東日本が提携して「JALカードSuica」(JCB)が出るようです。
http://www.jal.co.jp/press/2004/042101/042101.html

鉄ちゃん的には、提携がカード以外でどんな内容に発展するか興味ありますね。

7. BVV5@Vice Admiral 2004/04/21(Wed) 21:55:40
JCBはねずみらんど以外では使わないです。ネズミ用に1枚だけ残してありますが後は…。
海外では日本人観光客がたくさん出没するところでは、JCBも使えますがその街で自分以外日本人がいない状況では決定的に不利です。
トラベラーズチェックのレートも会社によってずいぶん違います。

8. Taghit 2004/04/22(Thu) 12:22:59
JALのマイレッジは、地区により特典が異なるかもしれません。海外に住むのであれば、一応チェックしておく方がよいかもしれません。北米には、JALファミリークラブという制度があり、会費が30ドルかかりますが、登録した家族のマイレッジも合算できます(つまり、家族のマイレッジをネコババできます)。
ご参考までに、北米地区はこんな感じです。
http://www.japanair.com/j

現地発行のクレジットカードにもなかなか面白いものがあります。
例えば、Citibank(米国)ですと、「The Citi Dividend」というキャッシュバック機能付きのものや、「The Citi Diamond Preferred」という使用額に応じてReward(1%)が貯まるものもあるようです(もちろん限度額があるようですが)。マイレッジ貯めるより、現金や他のものをもらう方が良いのなら、検討の余地はあると思います(両方とも年会費無料です)。Citibankはアメリカン航空と提携しています。このような感じでローカルのクレジットカードの中にも面白いものがあるかもしれません。
ただ、米国の場合、クレジットヒストリーを作るまでが大変です(デビットカードの方は問題なし)。

海外の住むのなら、実際に住んでいる人の話を聞くのが良いと思います(なるべく同じ環境の人の方が良いでしょう。例えば、駐在員か学生かで話の内容が異なる可能性があります)。

9. #27@lanta 2004/04/22(Thu) 13:13:51
真吾様>
ヨーロッパは、Masterを持っていくといいかもです。つー訳で、
ANA-三井住友-Masterをご検討なさってはいかがでしょうか?
JL-DC-Masterも手かもしれません。
北米向けスターアライアンスがご希望でしたら、
CA,NH,UA,USが北米向けでしょうか。

(追伸)USな銀行口座についてご説明が必要でしたら、
お申しつけください。

10. 真吾 2004/04/22(Thu) 14:55:16
皆様、有難う。
引き続き調べているのですが、まだ結論でていません

Masterは今回遠慮してみます
5年前まではMaster派だったのですが実体験上、利用可能エリアが思った以上に狭かったので解約したのですよ(JCBはコメント必要なしですね

それにしても米$紙幣は世界最強ですな
米$さえ持っていれば闇両替で、さくさく自国通貨に換金できますし
あの長蛇の列な正規両替所にもう並びたくないですよ・・・

とっとと都市内に入ってワールドキャッシングで自国通貨をGetしたほうが効率的
なので、シティバンクのワールドキャッシングの選択がいいと思いました
保留(預け入れ)も郵便局でできちゃうので楽ですし

書いていくうちのまとまってきたのですが、「それだったら、クレジットカードなんかどこでもいいじゃない?」と思ってしまった



あぁ〜どうしよう(銭方風

11. Taghit 2004/04/23(Fri) 11:42:05
>それにしても米$紙幣は世界最強ですな
>米$さえ持っていれば闇両替で、さくさく自国通貨に換金できますし
>あの長蛇の列な正規両替所にもう並びたくないですよ・・・

ということは、クレジットカードを使用すると、公定レート(別名ぼったくりレート)になって逆に損するということでしょうか?米ドルもしくは有力な外貨をうまく持ち込む方が得なのでしょうね。
ご存じだと思いますが、昨年から、少しカラフルになった20ドル紙幣の新札が出回っています。奥地の方だと見たこともない人がいて、使うとき疑われるかもしれません。出回った直後は、米国人でも、店の同僚か上司に相談に行く奴も結構いました。
個人的には、闇両替は、需要と供給のバランス及び国家の信用を素直に反映しているので好感がもてます。昔、各国でよくお世話になりました(近隣の国で仕入れて持ち込むのが一番効率が良かったです)。


▲ページの先頭へ