どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4403] 先日のWindows Update (18 レス)
2004/04/19(Mon) 21:28:34
山銀 さん
Web: (none)
Win2k マシンを先日の Windows Update の更新を行ったところ・・・
ログオンダイヤログ表示後、数十秒待たないとパスワードを入力出来ないという症状が発生。
イベントログを見てみると・・・何やら妙なログが連発しています。

それによると、PlugPlayManager にて ID は256。メッセージは・・・
"" のウィンドウへのデバイス インターフェイスの変更の通知の送信がタイムアウトしました
となっています。

そこで、とりあえず KB835732を削除して再起動したところ問題の症状は発生しません。

PC-98の Win2k の方は問題なく動作しているのですが・・・
PC/AT互換機の方は構成が違うマシンで試しても全て同様になってしまいます。
皆様のところはそういった問題が発生していませんでしょうか?

# Windows 掲示板と迷ったんですが、アンケートみたいな雰囲気でしたのでこちらに投稿しました。

1. 篠崎 2004/04/19(Mon) 22:50:38
うちの互換機のWin2000も同じ症状ですねぇ

2. zaf 2004/04/19(Mon) 23:00:54
うちは、VAIO NOTE 505のW2KSP4 と P55Cな自作W2KSVRSP4に入れてますけど特にへんな挙動は無いです。

3. キック 2004/04/19(Mon) 23:31:53
本家ねたかもしれませんが、便乗で。
機種によって不具合があるようなので、WindowsUpdateをチェックしてみたら、
XPでロールアップ修正プログラム 1 がリリースされていました。
(KB826939)
2Kはわかりませんが。

4. 岩頭 2004/04/19(Mon) 23:47:23
>"" のウィンドウへの
2Kで気持ち悪いのでシステムの再インストールしましたがパッチを当てると結果変わらず。(大汗

C:\にRAID1ドライブを使ってまして、非常用にブート可能な別HDDが接続されてるとその現象が発生するようです。
NTFSの認証絡みなのかしらん?

5. 98狂 2004/04/20(Tue) 00:04:47
「今回のWindowsのパッチは、どうやらWindows2000環境では爆弾の模様。
とりあえず、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、KB828741/KB835732/KB837001の番号の更新を削除すれば直るみたいだが、更新を入れる前に戻るだけなので、当然ながら脆弱性はそのまま。」
との情報あり。
うちでは大丈夫な感じだけど。

6. Kame 2004/04/20(Tue) 00:07:19
>"" のウィンドウへの

DVD-RAMドライブを接続し、そのドライバをインストールしてあるマシン(2台ある)で発生してます。
あと怪しそうなのはDaemon Toolsが入れてあることかな・・・

7. 山銀 2004/04/20(Tue) 00:28:50
不具合がない環境もありますが、不具合が出ているところもあるんですね。(汗)

>NTFSの認証絡み
FAT32での発生を確認しております。

>DVD-RAM
うちも付いているのですが、付いていないマシンでも発生を確認しております。
また、OS クリーンインストールでも確認しましたので、Daemon Tools も違いそうです。

で、うちで検証したマシン3台の共通点を考えてみたんですが・・・ASUS の M/B で SDRAM のモデル。
Promise FASTTRAK・Ultra をボードかオンボードで搭載しているくらい。
もしかして・・・Promise ですかねぇ?

8. 岩頭 2004/04/20(Tue) 00:40:32
>Promise
ぅげ?、ASUS+Promise+DVD-RAMってモロ我がマシンの環境。
ICH5に直接接続してるHDDドライブを外すとログ出ないし、ログイン画面でも正常に移行する。
DVD-RAMは付いてても付いて無くても変化無し、Promiseなんだろうか?

9. よねよね 2004/04/20(Tue) 01:13:16
ASUS P2B-F(SDRAMマシン)+FastTRAK 100(NTFSフォーマット済み)+DVD-RAMドライブの Windows 2000マシンですが、問題は起きていませんね...
ちなみに、FastTRAK 100のドライババージョンは2.0.0.26です。

10. aprilian 2004/04/20(Tue) 02:26:46
仕事場のThinkPad R40で確認できてますので、おそらく
特定のハード依存ではないんじゃないかと思われます。
ちなみにパーティションはC/DいずれもFAT32、リムーバ
ブルメディアはCD-ROMドライブのみです。
環境:Win2k Pro SP3+hotfix多数

11. エクセリア 2004/04/20(Tue) 08:02:21
OracleDBがらみでも不具合が発生する模様>MS04-011
Oracleのバージョンに依存するみたいですが。

12. ししゃも族 2004/04/20(Tue) 16:09:06
自分のパソコン
D865PERLK+ASC-29160+LF-D200(AHA-2940U2W)、Windows2000&NTFS
では問題無いですが、知り合いのパソコン
GA-8ITXR+FastTRAK 100(オンボード)、DVR-ABH8(ICH2)、Windows2000&NTFSでエラーが出てます。

13. ALCYONE大佐。 2004/04/20(Tue) 16:52:57
知人宅のASUSのM/B(DDR)+フィリップスのサウンドカードのマシンでも同様の症状が起きてます。

14. ししゃも族 2004/04/20(Tue) 18:37:21
補足ですが、知り合いのマシン(GA-8ITXR)にはDaemon Toolsが入ってました。
自分のパソコンで使っているサウンドカードはPhilipsのPSC706ですが、
問題は出てないです。謎が多いですね…。

15. 山銀 2004/04/20(Tue) 19:59:42
>ThinkPad R40で確認
確かに・・・そうなると特定のハード依存と違うカモしれませんね。
となると・・・何が原因なのか謎ですね。(^^;

16. こういち@BD5B-RS 2004/04/21(Wed) 00:16:17
んー、うちは問題なしです。
IntelD875PBZ + ATA100(NTFS) +ATAPI CD-ROM + SCSI CD-R,MO

17. 毎黒仮節渡万 2004/04/21(Wed) 00:22:13
>ログオンダイヤログ表示後、数十秒待たないと
私の所は逆に、電源を切るときに待たされるようになりました。

18. John 2004/04/30(Fri) 10:26:15
PlugPlayManagerのエラーは、デバイスマネージャの
「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「詳細設定」タブで、
使用していないデバイスの自動検出を「なし」に設定すると
出ないようです。


▲ページの先頭へ