どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4397] コピペ操作どうしてます? (42 レス)
2004/04/17(Sat) 11:27:24
MAMAO2 さん
Web: (none)
先日、職場仲間がテキスト編集時にCtrl+Cを使っているのを見てふと思ったことがあります。

皆さんはWindows上でコピペする際にどちらの操作で行っていますか?
1.Ctrl+C、Ctrl+V
2.Ctrl+Ins、Shift+Ins

私はコピペをする時には後者を使う癖がついています。
後者の操作はPC98を使っていた頃、何かで覚えたのだと思うのですが、全く思い出せません。(^^;ゞ

1. RII 2004/04/17(Sat) 11:41:44
PC-98というよりWindows3.1でしょうか…(違うかも)
私はCTRL+C&CTRL+Vを使っています。

2. 四季 2004/04/17(Sat) 11:56:09
ctrl+cよりも、ctrl+x(切り取り)の頻度がむしろ多いかも・・・。
後者はアレです、シリマセンデシタ。

3. 沙君 2004/04/17(Sat) 12:34:21
両方使います
どっちかが使えないソフトもありますし、後者は右手でもコピペが出来ますので

4. Realm 2004/04/17(Sat) 12:55:10
前者ですね。
右手で方向キーを叩いてカーソルを移動させつつ、左手でCtrl+X/C/Vの操作…という感じです。

後者の方法は…これ読んで、初めて知りました(汗)

5. 破壊神KAZ 2004/04/17(Sat) 14:36:55
ctrl+c ctrl+v ctrl+xを使いますね(後者は知りませんでした)
あと、ctrl+s(保存) alt+f4(終了) shift+del(削除) win+e(エクスプローラ)
このくらいは使うでしょうか

更に仕事のMACではあらゆるショートカットキーを使います
特にAdobeソフトで、なんですが(ctrlキーではなくてcommandキーですが)
com+c com+v com+x com+s shift+com+s com+a com+w com+q com+b com+f com+0 com+[ com+] shift+com+[ shift+com+]
Adobe以外でもcom+i com+y com+del com+クリック等々
#詳しく知りたい方がいたら説明しますが(笑

6. KAZZEZ 2004/04/17(Sat) 15:04:35
どちらがというと、コピペはCTRL+ドラッグです。(違
いや、クリップボードに読み込まないかもしれませんが。
便乗ですが、移動は
SHIFT+ドラッグ
GRPH+ドラッグ
のどちらを使っていますか?
DOS5付属のDOSSHELLって、後者しかできないんですよね・・・。

7. D 2004/04/17(Sat) 15:25:31
後者は98というより Windows3.1のショートカットでは?
その時代から使ってると、後者がなじみやすいかも

8. Niimi 2004/04/17(Sat) 15:47:52
基本的にCTRL+C,CTRL+Vですね。
ただ会社でExcel使ってると「値のみ貼付け」ってのが結構出てくるので、
アプリケーション+↓↓↓Returnって結構やってたり。(苦笑)

9. YU 2004/04/17(Sat) 16:23:45
僕は左手でShiftを押しながら右手でカーソルキーを押して領域を選択、そして左手だけでCtrl+C、Ctrl+Vというやりかたです。
領域が広くて始点と終点までの距離が離れている場合はマウスクリックでカーソルを一気に移動、カーソルキーで微調整とかやります。

10. まさむね 2004/04/17(Sat) 17:44:58
ドラッグ→右クリック→コピー→右クリック→貼り付けです(笑
ショートカットなんて使ったことナイデス

11. DONE 2004/04/17(Sat) 18:09:14
5ボタンのマウス(トラックボール)でコピーとペーストを割り付けてます。
一回同僚に「このボタン何です?」と止める間も無くペーストを連打されコードがグチャグチャに・・・

12. Casper-01@RTS 2004/04/17(Sat) 18:39:55
私は Ctrl&Shift派です。
MAC使いではないので、メニューから選べますがショートカットの方が速いのでこれにしています。

ショートカットやコマンドラインを使っていると白い目で見られるのはなぜ (;ω;)

#むか〜し、MACを一寸使っていた時代が有りました。(殆ど覚えてませんが)

13. KAZZEZ 2004/04/17(Sat) 19:43:37
Windows3.1ではCTRL+X/C/Vはサポートされていましたから、
CTRL/SHIFT+INSはWindows3.0以前(から)の操作法ではないでしょうか。

久しぶりにWindows2起動してみましたが、ペイントもライトも
CTRL+X/C/Vは効きませんでした。CTRL/SHIFT+INSだけです。
ちなみに、SHIFT+DELでカットでした。

14. Mikan Seijin@大阪 2004/04/17(Sat) 23:47:53
CTRL+C/V/X
利用者。
マウスを使うよりキーボード処理できるようにしています。

15. 金子神 2004/04/18(Sun) 01:08:43
ctr+c,vです。

win3.1時代に会社で利用していたPCは他の人がマウスコネクタを壊し、
それと交換されました。
それ以来、ほぼすべての作業はキーボードで行ってます。
キーボードで作業するので未だにワード・エクセルが使えません。

16. MT 2004/04/18(Sun) 01:28:52
後者はQuickシリーズや、Programmer's Workbench等のMS製統合開発環境の内蔵エディタでサポートされていましたね。

17. 98 2004/04/18(Sun) 01:48:02
CTRL+V/C/Xです。範囲指定はShiftだったりマウスだったり結構気まぐれです。MacはMacOS7.1を1年半くらい使ってましたが、ショートカットは使ってませんでした(というより知らなかった)
しかしMacといえばMacOS7.1のことえりは壮絶なくらい頭が悪かったなあ・・・

18. 毎黒仮節渡万 2004/04/18(Sun) 01:49:25
どっちも使います。両手が使えているときは後者ですね。
個人的には直感的で、身体に染みついているもので。

Win3.1から[Ctrl]+[C]とかが推奨され始めたんですよね。
何のためでしょう?? Macに合わせるためかな?
ちなみにAmiProR3Jの取説には[Shift]+[Insert]とかで
載っています。Win3.0時代のアプリなので。

19. Cu10 2004/04/18(Sun) 01:53:16
マウス操作です。

20. ペンチアム 2004/04/18(Sun) 09:47:12
>何のためでしょう??
Insキーはトグル動作するから…じゃないでしょうか。
CtrlもSHIFTも長押ししても問題ないし、CやXはリピートするだけですが、
Insキーは長押しするとOn/Off繰りかえしまくりですから。

21. KAZZEZ 2004/04/18(Sun) 12:17:56
Windows3.1のペイントブラシなんかでは、
INSキーは左クリックと同様に割り当てられていましたから、
CTRL/SHIFT+INSだけ意味が違うと使いにくかったのかもしれませんね。

22. tsh 2004/04/18(Sun) 13:25:39
私もCtrl+C/V/Xを使っています。

#後者は知りませんでした。

ただ、間違えてCtrl+Zを押して、悲惨な目に遭うことも多いですが…。

#「やり直し」機能がないソフトを使っている私が悪いんですが…。

そういえば、Windowsの画面コピーも2種類くらいキー操作がありませんでしたっけ?

私はPrintScreenキー(PC/AT)・COPYキー(PC-9800)を使っていますが、
父親はPC-9800では別の方法で行っていました。

あと、Windowsキーを押さずにキー操作でスタートメニューをひらける人って
どの位いらっしゃいますか?

私はジャンクTP560なんかも使っている関係で良く使っていますが…。

#でも学校でやると、白い目で見られます…。(鬱

23. しげるぱぱ 2004/04/18(Sun) 14:25:52
> Windowsキーを押さずにキー操作でスタートメニューを
Ctrl+Escですね。
俺はThinkPad使いだ!と言えばいいのでは?

私も以前はコレで開いてましたが、最近はもっぱらWindowsキーなので、
先日、店頭でThinkPadさわった時に思い出せずに困りました。

ちなみにコピペはCtrl+C/Vですね。もっともマウスで右クリックの方が使用頻度が高いですけど。
後者は私も知りませんでした。

24. KAZZEZ 2004/04/18(Sun) 14:30:27
私もWindowsキーのついた98を持っていませんので、しょっちゅうCTRL+ESCを使っていますよ。

Windows3.1では右クリックはほとんど使われていませんでしたから、
Win3.1を使い込んだ方々なら、かなりのショートカットキーのお世話になったはずだと思います。

>Windowsの画面コピーも2種類くらいキー操作がありませんでしたっけ?
これは知りませんでした。
Windows2.11の説明書ではハードコピーはCTRL+COPYとなっており、プリンタに直接送るものでしたが、
95ではこの操作はGRPH+COPYと同じ結果でした。

25. MAMAO2 2004/04/18(Sun) 14:30:49
後者を知らない方がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。
てっきり自分はこれが標準かと...(´Д`;)
TeraTermなんかではCtrl+Cするとbreakするんですよね。
ここら辺は私には無問題だったんですが、同僚はとっても影響があったようです。

26. tsh 2004/04/18(Sun) 16:45:30
>Windowsキーを押さずにキー操作でスタートメニューを
やっぱり皆さん知っていらっしゃるのですね。

#OEM版のWindows95(PC-9800)には、Windowsキー対応のキーボードドライバが付いていなかったおかげで、
#私はこの方法になれてしまったんですが…。

そういえば、Windowsキー→ESCキーと押した時と
Ctrl+ESC→ESCキーと押した時とで微妙に動作が違うんですよね。

後者の場合、スタートメニューにカーソル?が残るので、Tabキー操作だけで
マウスを使わなくてもデスクトップのアイコンなどを選択できるようになります。

マウスを使えない・使うのが面倒な時に、カーソル?がどこかにいってしまって
キー操作だけではデスクトップアイコンを選択できない時には結構便利ですよ。

>先日、店頭でThinkPadさわった時に思い出せずに困りました。
最近の機種もWindowsキー付いていないんですか−>ThinkPad

#Windowsキー+D(全Windowを最小化)とか使えないって不便なんじゃないのかな…。

>そういえば、Windowsの画面コピーも2種類くらいキー操作がありませんでしたっけ?
自己レスです。
多分Windows3.1あたりのマニュアルを調べれば出てくると思うのですが、
さすがに私は持っていないので、、、(汗

#もしかしたらCtrl+Insかもしれません。

>TeraTermなんかではCtrl+Cするとbreakするんですよね。
そういえばMS-DOSでもCtrl+Cには特別な意味がありましたっけ…。

27. BVV5@Vice Admiral 2004/04/18(Sun) 16:46:27
Ctrl+C/Vとかはワードスターがはじめだったと思います。1978年ぐらいに初期開発されてけっこうCP/Mでは爆発的ヒットだったと思います。
ダイヤモンドカーソルと呼ばれた ^S,^D,^E,^X (コントロールを押しながら入力すると左右上下にカーソル移動)とかコピペ系のコマンドとか、マウス無しで操作ができた優れものでした。
これとIBMゴルフボールプリンタで英文の仕様書をせっせ作ってましたが本当のタイプ打ちに比べてとても楽だったことが思い出されます。
そのときのマシンが9801Fでした。(  ̄o ̄)

28. 湯葉 2004/04/18(Sun) 19:46:45
>Windowsキー対応のキーボードドライバ
DRIVERS\KEYBOARD\NEC\95KEYB
にありませんでしたっけ。

29. MT 2004/04/18(Sun) 21:23:52
> Ctrl+C/Vとかはワードスターがはじめだったと思います。
WS系では^Cはページダウン、^Vはインサートモードです。
DOS時代はWS系テキストエディタ全盛でした。

30. よねよね 2004/04/18(Sun) 21:44:51
>俺はThinkPad使いだ!と言えばいいのでは?

・)/
でも、あの「田彡+e」のショートカットキーだけは便利なんですよね...

31. KAZZEZ 2004/04/18(Sun) 21:47:36
> Windows3.1あたりのマニュアルを調べれば出てくると思うのですが、
マニュアルというよりは、市販のWin3.1の解説本とかでしょうね。
前述の通り、Windows3.1では既に新しい方法が推奨されていましたので、
マニュアルでは古い方法の記述があるかどうか・・・。

> Windowsキー+D(全Windowを最小化)
>「田彡+e」
うわ、そんな機能があったんですか。
うちのPCにWindowsキーはほとんど付いていないですし、
まれに付いていても使っていなかったので知りませんでした・・・。

32. まりも 2004/04/19(Mon) 01:01:18
>CTRL+C
ダイアモンドキーには慣れてしまってWS時代にpage up/downだったし、
UNIXな端末でこれやると終わっちゃうんで、
Windowsになってからも、今ひとつこれが使えません(^^;)。

33. tsh 2004/04/19(Mon) 10:23:49
>>Windowsキー対応のキーボードドライバ
>DRIVERS\KEYBOARD\NEC\95KEYB
>にありませんでしたっけ。

V10/SについていたOEM版のCD-ROMには、
Win95フォルダ以外のフォルダがありませんでしたので
そのドライバを適用できないんです。

>#Windowsキー+D(全Windowを最小化)とか使えないって不便なんじゃないのかな…。

追加自己レスです。
全Windowが最小化されている場合は、
全Windowが展開されますので気をつけてください。

34. YU 2004/04/19(Mon) 10:51:43
田+R (名前を指定して実行) もよく使います。

35. SLIM 2004/04/19(Mon) 12:12:03
うちも Ctrl+C/V/Xかな SHIFT+INSは特定のアプリケーションだけ
CTR+INSは 存在も知らなかったw

あとよくつかうのは CTRL+Fかな

36. ハチ坊@RF400RVT 2004/04/19(Mon) 12:29:02
どこで聞いたかは忘れましたがWinキーの使い方
覚えてるのはやっぱり「田彡+e」ぐらいですがw
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/1814/tips/keyboard/keyboard6.html

37. YU 2004/04/19(Mon) 15:01:56
ところでみなさんWindowsキーを「田彡」と書いてますが、左右逆じゃないですか?
うちにあるキーボードは5台とも旗の左側に影がありますよ。「ミ田」ということです。

38. YU 2004/04/19(Mon) 15:06:29
電車の中にあったソースネクストの広告、豆知識としてショートカットキーが書いてあったのですが、誤植で「Alt+Mですべてのウィンドウを閉じる」と書かれていたことがありました。

39. よねよね 2004/04/19(Mon) 15:07:28
ところで今気付いたんですが...
Windowsキーって「ミ田」ですよね。(家に Windowsキーの付いているマシンが 1台も無いので...(^^ゞ)

40. よねよね 2004/04/19(Mon) 15:10:10
お、遅かった..._| ̄|○

41. 匿名 2004/04/20(Tue) 12:34:10
>>よねよね様
頼めば雷獣王GRIFFON様が手打ちしてくださるかもしれません。(おぃ

参考:[4389]スレッド

42. よねよね 2004/04/20(Tue) 15:18:39
でもでも、聖水プレイはちょっと...(>_<)


▲ページの先頭へ