どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4395] 本当の使い捨てメディア? (16 レス)
2004/04/16(Fri) 13:56:39
YU さん
Web: (none)
紙製のDVDだそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040415/sony.htm
プラスチックより安くできるとか。
これで25GBですから、印刷技術もすごいところまで進歩してるんですね。
個人的には、(たぶん)軽くなるのがうれしいです。

1. まさむね 2004/04/16(Fri) 15:01:10
耐久性が不安ですね

2. しげるぱぱ 2004/04/16(Fri) 16:04:00
ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/15/news090.html

「強度はポリカーボネートを用いた通常のディスクとほぼ同じ」だそうです。

3. 破壊神KAZ 2004/04/16(Fri) 17:55:39
水に濡れたら終わりですな
時間の経過で劣化し始めたら、粉とか吹くのかな。。。

4. xyz 2004/04/16(Fri) 18:28:44
データ消去は、シュレッダーに・・・。(通信途絶)

5. ぼけ 2004/04/16(Fri) 18:50:16
データ消去は、ヤギさんに・・・。(違

6. まる 2004/04/16(Fri) 19:33:38
プリンターでデータ書き込み・・・。

7. たまちゃん 2004/04/16(Fri) 19:40:44
ドットインパクトプリンタなら一度に数枚…。

8. Phthalocyanine 2004/04/16(Fri) 20:22:24
あの円盤はいいものだ〜 ←なにやら知っているらしい
・・・ぁぅ、しゃ、しゃべりた(ターン
=□○_ ドクドクドク ←口封じされたらしぃ
 #ぶっちゃけ、半分は樹脂だから普通のディスクとほとんどかわらんよ〜 (ってしゃべっちゃってるし 

9. 結った泥縄 2004/04/16(Fri) 22:14:03
加圧、吸湿実験はやってそーでしょけど、どなんでしょ?
経年劣化もある程度予測できるとおもうし。

10. おいちゃん 2004/04/16(Fri) 23:04:41
 このディスクはブルーレイディスクなのでは?おそらく内部の円盤は紙製でも外側はポリカかなんかの樹脂で固めてあって水くらいは大丈夫と思われますが・・・あるいみ牛乳パックみたいな感じなのでしょうか?でもこの構造だと紙として廃棄できるのでしょうか?

11. 結った泥縄 2004/04/16(Fri) 23:12:55
itmediaでつまみよみしたのですけど、紙の率が51%以上なら紙で破棄できるらしいです。
まぁ、燃えるものは全て燃やしてだいじょーぶなきもしますけど、、
ダイオキシンだって不思議ちゃんだし、、

12. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/16(Fri) 23:38:03
ブルーレイなんですが、買った人いますか?
まだ誰も買った人が周りにおらんのですが・・・

13. Casper-01@RTS 2004/04/17(Sat) 10:14:58
>半分は樹脂だから
紙率は51%だそうで、自治体では紙類として回収されます。

ただ、私的な感想としては混在していると再生に手間がかかるような気が (’ω’;)

14. Phthalocyanine 2004/04/17(Sat) 15:05:44
(コーーーン)「いい音色だろ・・」「は?良いものなのですか?」
・・・じ、じつは実(ターンターン
=□●___ ←とどめを刺されたらしぃ

15. さかざき 2004/04/17(Sat) 16:41:13
>Phthalocyanineさん
言いたくてたまらないんですね。わかります、その気持ち。
ところで…。それって食べられるんですか?(違

>ダイオキシンだって不思議ちゃんだし、、
やばっ、不思議ちゃんに反応してしまいました…。

16. Phthalocyanine 2004/04/21(Wed) 07:50:32
学会発表が終わったようで・・・ペーパーディスクの構造・製造方法がやっと解禁〜
http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040420/102961/
(閲覧にはユーザー登録必要だけど・・・)


▲ページの先頭へ