どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4392] マウスが壊れた!? (20 レス)
2004/04/15(Thu) 19:13:30
破壊神KAZ さん
Web: http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/zm_50.html
非常に痛いです
通常操作はできるんです
ボタンも3つとも問題無く作動するんです
カーソルも問題無く動いてます

ホイールを回しても反応しないのは何故( ̄▽ ̄;

最新のマウスウェアを導入してみたり
PS/2ポートからUSBポートへ変更してみたり
動いていた時間帯にシステムの復元かけてみたり。。。

色々やったんですがねぇ

後で知り合い宅のPCで動作実験してみる予定ですが
ダメだったら修理ですかねぇ
保証期間もとっくに過ぎてるし、こういうのって何処に出せばいいんでしょう?
ミスターコンセントなんかでいいのかな?
修理にあんまり掛かりすぎるようなら。。ジャンクで売りに出すかなぁ。。。

1. YU 2004/04/15(Thu) 19:23:53
まったく動かないのならともかく、ホイールだけというのが怪しいですね。
ドライバか常駐ソフトか何かの問題ではないかと思うのですが。
あと、変換アダプタ経由でPC-98で使っている場合も同様の症状が出ることがあります。

2. 破壊神KAZ 2004/04/15(Thu) 19:24:18
そうそう
スクロール可能な場所で、突然カクカクと上下に動く時があるんですよ
使えなくなった当初は顕著で
今しばらく発生して無かったんですが、やっぱり勝手に動きました
むー、ヤバイな、こりゃ( ̄▽ ̄;

#XPですが、OSってコトは考えにくいですよねぇ。。

3. 破壊神KAZ 2004/04/15(Thu) 19:25:55
#ニアミス(笑

ほうほう、常駐ソフトでもそういうのがあるんですね
ふむ。。。最近何入れたかなぁ?
ノートン?。。。かな?

4. YU 2004/04/15(Thu) 19:28:13
XPだとマウスウェアを入れなくてもホイールが使えますから、何かとバッティングしている可能性も。
あと、ホイルの脇にある隙間からホコリが侵入してセンサーの調子が悪くなってるとか。
分解掃除してみるといいかも。

5. 2004/04/15(Thu) 20:44:24
自分、光学式マウスだからと油断していたら
ホイールが効かなくなり分解したところホイール周りの
爪や金具にホコリびっしり、分解清掃が吉と出ております
今は好調ですよ

6. 破壊神KAZ 2004/04/16(Fri) 02:24:27
友人宅にて動作検証&分解清掃してみました
結果、やはりホイール部の動作不良の模様
叩くと一瞬直るんですよねぇ、これが(爆

おとなしく買い換えるコトにします。。。
また有線に戻ろうかな(涙

#カクカク勝手に動くのだけはカンベンして欲しい(泣
#書き込んでる今も、テキストボックスが上下にてんやわんや。。。(汗

7. 破壊神KAZ 2004/04/16(Fri) 02:56:48
大発見です

何気なく次のマウスはどれかな〜〜とロジクールのHPを見てると

・・・・「保証期間:5年」・・・・

なにぃ!!!
早速家捜し・・・・ごそごそ
箱発見( ̄▽ ̄
ごそごそごそごそ。。。お買い上げ日シール発見( ̄▽ ̄
って。。。あれ?箱が二つあるぞー?
と、片方は(以下略)に売りつけた有線オプティカルマウスか
箱持って行かなかったのねアナタ

って、これどっちのマウスのお買い上げ日シールだ!?!?(汗
#一月程しか変わらなかった気はするが
取りあえず貼っとけ(ぉぃ

明日にでも。。。えーと、買った電器屋にでも持って行けばいいんすよね?
もしかしてもしかすると無償交換とか??(ドキドキ

8. ハチ坊@RF400RVT 2004/04/16(Fri) 09:44:26
ちょいと異なりますが昨日HDDレコーダが故障し、同じように保証書探してました。
症状としてはHDDの中身を認識しない 何度か電源ON・OFF繰り返してたら
サムネイルは一部表示したもののそこから先に進まないし・・
DVD-RAMへの書き込み・再生は確認できたのでHDD関連と言うことは確実なのですが、
差込の確認などは購入から1年経っていないので中開けて確認するわけにも行かず。
PCに限らずみなさんバックアップは定期的に 30時間分ぐらいHDDの中ですよ・・

9. しげるぱぱ 2004/04/16(Fri) 10:17:25
中古で買ったデジカメ(DSC-MZ2)の保証書が見つかりません〜(T_T)
取説に前所有者のメモで「2002年6月27日サトームセン購入、5年間保証付」と書いてあるのですが、
メーカー保証は1年なので、5年間はサトームセンの延長保証ですね。
昨日、店頭で交渉してみましたが、やはり「保証書無いと駄目です」とのこと。
#気に入っていただけに非常に痛いです。

10. HC53@メール受信停止中 2004/04/16(Fri) 11:33:06
>DSC-MZ2

レンズバリアの開閉の障害だったりしますか?
私は前機種のDSC-MZ1を持っていますがレンズバリア(MZ2も構造は同じ筈)が中途半端な位置で止まってしまうという障害が出るようになって現役から引退させました。指でバリアに触れて開閉をタイミング良く助けてやれば撮影自体は問題無いんで、動画撮影が必要なときだけ出動させてます。

MZシリーズは200万画素しかないけどCCDは大きいし得られる画像は悪くないんですよね。連写にも強いし動画も楽しいし。MZ2なら今だと中古で1万円強だと思うのでもう一度中古を買うのも手だと思いますよ。
私も今のMZ1が起動もしないようになったら中古で買いなおそうと思ってます。

11. KAZZEZ 2004/04/16(Fri) 11:35:55
マウスのような消耗品にも5年間保証があったんですか・・・。
使い残した分だけ保証とも考えにくいのですが・・・
それとも、光学式でワイヤレスだと消耗する部分が電池だけと見なされるのでしょうか??
# HDDとかならファームかどこかに起動回数とか記録されるらしいのですが。

12. ハチ坊@RF400RVT 2004/04/16(Fri) 12:04:08
自分が購入したマイクロソフトのマウスは3年間保障だったよな〜?と思い調べてみると
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_optical.asp
5年保障の物も有り
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer.asp
この違いは何処から来るんでしょうね?
#普段はLogitech製使用してるんでいいんですけどね

13. 破壊神KAZ 2004/04/16(Fri) 13:57:16
と言うワケで、言うが早いか買って来ちゃいました、マウス
http://www.logicool.co.jp/products/r_mouse/mx_310.html

上でも言った通り、有線マウスにしたんですが
いやー、いいですね、精度“だけ”は
ちょっと遊びが少なすぎて微妙に慣れないカンジではありますが
マウスパッドがソファの空いてるトコですんで、こんなもんでしょう(ナイロン地
ただ、コードレスに慣れると。。。コード邪魔( ̄▽ ̄;すんごく邪魔( ̄▽ ̄;
#PCからすこーし離れてるのと、たまに左手でも使うのでケーブルを1m延長してますがね
痛いなぁ。。。

それはさておき
電器屋さんにて
あのー、マウス壊れたんですけどー、と言いつつおもむろにバッグをのぞき込むと
マウス&付属品の類は入ってるのに。。。
保証書があぁぁぁ。。。。。(TT
忘れちまいました(爆

ま、実際保証書あっても2週間かかるとか言われたんでいいんですがね( ´−`)

14. しげるぱぱ 2004/04/16(Fri) 14:26:41
>レンズバリアの開閉の障害だったりしますか?
いえ、電源ON/OFFは問題なしなんですが、液晶が映りません。
でもシャッターは切れるし、ファインダーがあるので撮影自体は問題ない、
と何枚か撮影したのですが、あとでファイルをPCに取り込んで開いてみると、
真っ黒のJPEG画像が何枚も...。(爆

最初液晶が壊れたのかと思ったのですが、どうもCCDがイカレてるようで。
ファインダー受光部はCCDとは別口ですし。

> MZ2なら今だと中古で1万円強
その値段なら買うなあ。
でもいまいち見かけないんですよね。
ヤフオクだと15,000円くらいはするし。
挙動がキビキビしてて画像が良いので、私もお気に入りです。
最近のはもっと速くなってるのかな?

##話題が激しく逸れてるので、この件はこれでお終いということで。

15. YU 2004/04/16(Fri) 15:29:30
>>11
> 光学式でワイヤレスだと消耗する部分が電池だけ
さすがにメーカーも、どの部分が壊れるか、各部の寿命がどれぐらいかはちゃんと把握してるはずですよ。
左右のスイッチ、ホイールなど可動部分はだんだん壊れていきますよね。

知り合いの使っていたマウスは、信じられないことに、裏面の文字や刻印などの凹凸がすべて摩耗して、完全にツルツルになっていました。
そこまで使い倒すか、って感じです。
僕はテフロンが減って滑りが悪くなると、すぐにマウスごと買い換えてしまうんですが。(交換用のテフロンのパッドだけ市販されているのは知っていますが、いろいろ試してどれもイマイチだったので。メーカー純正品が欲しいです。)

16. 破壊神KAZ 2004/04/16(Fri) 15:53:45
壊れたコードレスのマウスは
裏面に貼ってあるシールの表面がツルツルに剥けてます。。。(真っ白

使いすぎですかねぇ(爆

17. よこにゃん 2004/04/16(Fri) 23:11:33
関係のない話ですが、私の場合、オプティカルってなんか使いにくいんですよね(^_^;)
最近、Logitecのコードレスマウス(オプティカルじゃない方)を買ったのですが、値段は1980円・・・。
オプティカル以外の価値はないってことでしょうか(-_-;)

18. かすが☆。 2004/04/17(Sat) 01:22:25
オプティカルって、昔のUNIXの網目パッド以来使ってません。
ボールの引っ掛かり抵抗が欲しいんですよね・・・。

19. Fukawa@博多人 2004/04/17(Sat) 21:08:46
私はトラックボール派だから、オプティカルといっても結局玉を転がさなきゃいけないんですよね(まて

20. m!ya 2004/04/18(Sun) 12:36:02
オプティカルマウスのマウスパッドにはカッティングマットがいいですよ。
コクヨ マ-61を使用中。ググってみたらこの手の方法使っていますね。
ttp://www.sol.dti.ne.jp/~tenshin/katta.html


▲ページの先頭へ