どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4390] タバコの不始末は怖い (16 レス)
2004/04/15(Thu) 13:15:05
98狂 さん
Web: (none)
http://www.excite.co.jp/News/society/20040415115000/20040415E40.042.html?cobrand=hi-ho

まさか、あの方がこういう形でニュースになるとは・・・。
火傷で重体なのが非常に心配です。

#リンク修正しました17:50

1. 幻の傭兵TDF 2004/04/15(Thu) 15:15:04
最近訃報が続くので、ニュースで「漫画家の横山光輝さんが」と来た瞬間にちょっとびっくりしました(汗

2. YU 2004/04/15(Thu) 16:10:32
今月から始まった鉄人28号の新シリーズのアニメはよくできていると思います。

あと、一般公開されている企業系ニュースサイトへのリンクはhを削る必要はないと思いますよ。

3. 空中分解一号 2004/04/15(Thu) 18:33:37
たしか横山氏は糖尿病と戦いながら執筆活動を続けていると何かの本に書いてあったような気がするんですが、
あの病気は重いと、ちょっとした傷でも腕や足を切断しなきゃならなくなることがあるそうで・・・・・、
火傷で重体となると、かなり心配です。

4. KAZZEZ 2004/04/15(Thu) 21:13:12
> あの病気は重いと、ちょっとした傷でも腕や足を切断しなきゃならなくなることがあるそうで・・・・・、
糖尿病が原因で目を悪くする人だって少なくありません
(そのために音声化血糖値測定機が売られているくらいです)。
かなりシャレになっていないのでは・・・。

5. Alphalpha 2004/04/15(Thu) 22:25:07
むしろ糖尿病だからこういう事態になったというのが正しいかと。
糖尿病がひどくなると感覚が鈍くなって熱を感じにくくなるので、
寝タバコで火災になってもそれに気づかずに火傷、ということは有る話だそうです。

同じ理由で、重度の糖尿病の人は電気毛布やコタツ・湯たんぽ等にも要注意とのこと。
感覚が鈍いのと血行が悪いののコンボで、低温火傷のリスクが急上昇します。

6. デバイディングドライバァ 2004/04/15(Thu) 22:28:42
> ちょっとした傷でも腕や足を切断しなきゃならなくなることがあるそうで・・・・・、

糖尿病により免疫機能が低下、さらに高血糖により神経が冒されること(糖尿病性神経症)により傷に気づかず、細菌等により傷が悪化、壊死から切断に至ること、または血栓による血流の遮断による壊死(下肢が多い)から切断に至ること、これらが多いです。

> 糖尿病が原因で目を悪くする人だって少なくありません
これは糖尿病性網膜症ですね。糖尿病の患者さんならば3〜6ヶ月おき(血糖コントロール状態に依存します)に眼科で眼底検査を受けるべきですね。発症しないことがもっとも重要ですが、発症しても発見が早ければ失明を防げる場合があります。

糖尿病(1型、2型とも)では血糖値のコントロールがもっとも重要ですが、肥満、高血圧、高脂血症を併発する(している)ことが多いので血糖値だけではなく生活習慣全般の適正な管理が必要となります。

糖尿病は治りませんが、肥満、高脂血症、高血圧は治ります。治った状態を維持できれば健康な生活を送れる場合があります。血糖値を測定するのは血液を採らなければならないので、一般の家庭では実現性が低い(インスリン治療を受けていなければ血糖値測定器は保険が適用されません)のですが、血圧計とか体重計は安いですから、買って毎日測定しましょう。

7. nhori 2004/04/16(Fri) 00:14:01
お亡くなりになったそうです…

8. まくつ 2004/04/16(Fri) 00:15:04
>横山光輝さん
http://www.sankei.co.jp/news/040415/bun118.htm
今、NHKのニュースでも亡くなったとの報が
御冥福をお祈りします。

9. 2004/04/16(Fri) 00:33:14
私としては、鉄人28号よりも、バビル2世やマーズ(もちろん原作)で印象の深い方でした。
ご冥福を、お祈りします。

10. DONE 2004/04/16(Fri) 00:53:20
伊賀の影丸、バビル二世、水滸伝、三国志・・・ずっと大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

11. PC9821Na15 2004/04/16(Fri) 01:28:39
V7とか、ダイモスとか>マイナ〜
クイーンフェニックスとかもあったなあ>これは少女漫画

ご冥福をお祈りいたします。

12. 里志 2004/04/16(Fri) 02:44:48
こ・・・・・・・・・・言葉にならん。

13. まさむね 2004/04/16(Fri) 09:21:11
時の行者とか好きだった・・・(古・・

14. 哲人28号FX 2004/04/16(Fri) 11:55:23
鉄人28号リメイク版の放送が始まったばかりだというのに…

15. FIAT 2004/04/16(Fri) 12:28:14
少女漫画といえば魔法使いサリーもありましたねえ。

ご冥福を、お祈りします。

16. KAZZEZ 2004/04/16(Fri) 12:43:40
魔女モノの元祖としても崇拝されていましたので、とても残念です。
ご冥福を、お祈りいたします。


▲ページの先頭へ