どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4388] nVIDIA GeForce6800(NV40)を公開 (22 レス)
2004/04/15(Thu) 02:46:15
スラリン さん
Web: (none)
毎度、新チップ発表に際して公開される写真を見る限りでは、非常に綺麗とは思うのですが、今回のチップは果たして…??
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/04/14/gf6800/


1〜2ヶ月中には小売店にも、6800搭載品が並ぶとの一文もありますね…Ra300用に狩ってみようかなぁ…??(滝汗)

1. BlackBox 2004/04/15(Thu) 07:10:20
冷却装置はアレで性能足りるのかな…

2. 毎黒仮節渡万 2004/04/15(Thu) 08:26:28
GigaByteの6800UltraがDualDVIになるらしいので、その意味では興味を持っています。

ただリファレンスボードの二つの補助電源コネクタはちょっと(汗

3. PARTII 2004/04/15(Thu) 09:32:05
>Ra300用に狩ってみようかなぁ…??
何でも推奨本体電源が450W異常(以上)だとか・・・

4. 皇帝スーパーブラックバード@仕事中 2004/04/15(Thu) 12:07:27
>推奨本体電源が450W異常(以上)
そりゃ本当に異常ですな(笑
廃エンドユーザ位でしょう、そんな廃な電源搭載してるのは。

#あ、この前Varius450に換えたっけ(ぉ

5. こーすけ 2004/04/15(Thu) 14:05:50
なんかよく見てみると電源コネクタが2個付いていますね・・・
消費電力140Wだそうで

かなりATIに負けたのが堪えたのでしょうねnVIDIA

6. KAT 2004/04/15(Thu) 16:31:45
電源もすごいですが…

http://mbnet.fi/elixir/NV40/10817474486qLMOmeutS_1_15_l.jpg

クーラーの厚みも化け物です。

7. Joker 2004/04/15(Thu) 17:39:28
これ、エアフロー考えるとPCI2も使えそうに無いですね。
まぁ最近のM/Bはオンボードが充実してるので問題ないとの
判断かもしれませんが…
今回のクーラーは内部吸気内部排気のようですが熱風の吹き出し口
付近のコンデンサなんかもかなりやばそうですね

8. 幻の傭兵TDF 2004/04/15(Thu) 17:57:48
>クーラーの厚みも化け物です。
こういうのを見るたびに、なんでAGP導入のときに基板デザインを
ISAの様に上に向けなかったのかと思ってしまいますねぇ。
まあ、今のように下向きならばFX Flowみたいなのも導入しやすいのかも…。
でも熱せられた空気は上に昇るものだからやっぱり部品は基板の上側にあった方が…。

9. いーとん 2004/04/15(Thu) 20:03:23
> クーラーの厚みも化け物です。
リファレンスデザインのボードに載っている奴は特に厚くはないみたいですけどね。

> なんでAGP導入のときに基板デザインをISAの様に上に向けなかったのかと
AGP を策定した当時は Slot1 が全盛で、PCI/ISA スロットの数と考え合わせると
CPU とのクリアランスが確保できなかったんでしょうね。

10. 兄貴 2004/04/15(Thu) 22:43:17
ビデオチップ(あえてそう言おう)の消費電力が 50W を超えるなんて思いもよらなかったんでしょうね。 AGP Pro でさえ 50W が限界ですし。

11. よねよね 2004/04/15(Thu) 23:34:50
>基板デザイン
PCI Express x16のスロットも、今の AGPと同じ位置なんでしょうかね?
(Intelが昔 IDFで発表したのはそうだったようですが)

夏のボーナスで、Socket 939で PCI Expressなマシンを組もうかなぁ...
(なんか物欲がふつふつと...(^^;)

12. 98 2004/04/15(Thu) 23:39:29
電源はEG851AX-VHがあるのでいいのですが、今使ってるのがGeForceFX5950Ultraなだけに乗り換える理由には・・・でもDVI×2のGeForce6800Ultraには確かに興味があります。
値段はまた6万越えなんじゃないですかねえ。Parheliaの初出の値段が6万越えしてたことを考えればそんなに高いとも思わなくなるでしょう(笑)

13. FIAT 2004/04/16(Fri) 00:16:12
ビデオカードの消費電力見通しに関してはこんなのがありますね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0221/kaigai01.htm

>将来のビデオカードの消費電力は150W?
もう現実になってしまったのが怖い・・・。

>トランジスタ数は・製造は0.13μmプロセス
GeForceFX59xx版台で既に1億1000万で70W級
製造がIBMになるとはいえ仕方のないところか。

14. いもうと 2004/04/16(Fri) 12:00:44
筐体に CPU 用と GPU 用のダクトをつけて回避ということになると、 Windy ケースではオプションパーツ設定必至ですな。

15. 空中分解一号 2004/04/16(Fri) 23:33:43
せっかくVGAの性能が上がってきてるのに、それを活かせるソフトハウスが国内にはほとんど存在しないのが辛いところです。

16. かすが☆。 2004/04/17(Sat) 01:24:24
バスの速度がまったくいらないG/Aでないですかね?
PCIでも十分速いのを希望ですが・・・でないですね;;

17. Kame 2004/04/17(Sat) 02:19:06
>PCIでも十分速いの

Parhelia PCIでもバスクロックとバス幅で描画性能に変化出ますから、難しいんじゃないかなー、と。

18. エクセリア 2004/04/17(Sat) 12:37:14
98さん的には、「ドライヤーじゃない!」という理由で
5950Ultraから乗り換えられないと思ってましたが(笑

19. まりも 2004/04/17(Sat) 17:37:27
3D時のデータ転送を少しでも減らすということで、
なるべくGAのメモリ容量が大きいモノにするというくらいですか。
最近奮発して256MBのELSAなFX5700買ってしまいました。
あまり視点を移動しない3D描画なら9821でもいけてます。
# 奮発とはもっと上級機種だろという突っ込みは大いにありそうな

20. スラリン 2004/04/17(Sat) 20:11:10
>Parhelia PCIでもバスクロックとバス幅で描画性能に変化出ますから
PC-98でのParhelia AGP動作が玉砕に終わった、という事で(汗)密かにPCI版を狙っていたのですが…バス幅等で変化があるのでしたら、33MHzPCIバス動作では、下手するとGeForce2MX400 PCIにも劣る結果になりそうな気配がしますね(滝汗)

#値段的な事も考えると、ココはやはりGeForce6800搭載品購入ほぼ決定か(爆)

21. tsh 2004/04/18(Sun) 13:46:17
私には標準搭載のMystiqueや\300/1枚なMillenniumで十分です。(おぃ

#金がないんで最新鋭のグラボが買えないだけなんですが…。

#でも、AGP 8Xスロットを持つPC/ATマザーにMillenniumっていう組み合わせは…。(滝汗

22. 雷獣王GRIFFON 2004/04/18(Sun) 14:14:51
未だにG400でがんがっとります.
よく見てみると,うちのマシン達全部 Matrox 系しか積んでないや.
MilleII が何故か 5枚以上有るし.
# 16MB AGP どこいった?


▲ページの先頭へ