どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4386] 郷土料理って・・・・ (12 レス)
2004/04/14(Wed) 14:10:35
OSM さん
Web: (none)
会社の近くにあるampmに、限定の郷土メニューみたいな感じで、
秋田きりたんぽってメニューがあったのですか、
そのうち食べてみようと思っている間にメニューから消えてしまいました。
見た目ちょっと変ではあったのですが、
うーん、どんな味だったんだろうと気になっていたんです。
すると今日、そこから少し離れたampmでまだ残っているではないですか!
さっそくお昼に頂いてみました。

すこしわくわくしながら帰り道を急ぎ、
会社に戻って机の上でパックの蓋をあけ、最初の印象は・・・・
はて?きりたんぽらしい香りが一切しないのう。
まあ、しょせんコンビにメニュー、多くを期待すべきではないか。
どれ、まずこの緑の野菜から・・・・
なんじゃこりゃあ!!!
ほ、ほうれん草???
す、スープは?
と、鳥塩?
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
しらなかった、長いこと故郷を離れていた間に、
きりたんぽが、こんなにも変わっていたなんて・・・・・。
って言うか、これはきりたんぽですか?

地元を離れて生活していると、こんな経験ってある意味定番ですかねえ。

1. i96968 2004/04/14(Wed) 15:32:22
そんなもんです。
1)新潟の郷土料理に「のっぺ」というのがありますが、これが関東へ行くと、「のっぺい」とか「のっぺい汁」という名の全く別物に変化しています。最近では新潟でも「のっぺい」と書いた看板を見るので情けないです。あれはきっと「のっぺ」とは別の「のっぺい」という特殊料理なのでしょう。新潟の味となってるのが謎ですが。(実際ののっぺは家庭料理なので、各家庭によって全く違います。お袋の味って奴ですね。)
2)長野の名物に「おやき」がありますが、どう見ても焼いてない、油で炒めたか、揚げたようなものが長野名物「おやき」と称して売ってます。(油っぽくて食べられません。焼餃子じゃないんだから。)ほんとの「おやき」は、新潟では見たことないです。あれもきっと同じ名の別物なのでしょう。

2. zaf 2004/04/14(Wed) 16:36:00
ちょっと郷土料理とは違うけど..
群馬に来てみつけたもの
大阪名物「大阪焼き」
回転焼きの鉄板で、お好み焼き焼いてるのよね。これって大阪名物だっけ(笑

3. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/14(Wed) 18:51:19
お好み焼きで「広島風」と書いてるにもかかわらず、まぜるんかい!
そばが入ってりゃ広島風と呼ぶのか!?何か違うぞ。
・・・という経験なら神戸であります(笑

4. YU 2004/04/14(Wed) 19:20:27
例えば「手作り風」は「手作りではない」という意味ですし、
「〜風」「〜タイプ」というのは、実は「〜とは違う物」という意味なんですよね。
だから「広島風」は広島とは関係ない、まったく別物という意味なんですよ、きっと。

5. まるちぃ 2004/04/14(Wed) 21:00:25
「和風」料理ってなんや!!!
と、突っ込みたくなりますね。

6. sagiyama@GAWIN復活 2004/04/14(Wed) 22:58:07
秋田の出張では「きりたんぽ(比内鶏スープ)」「稲庭うどん」の定番を買って帰りました

7. BVV5@Vice Admiral 2004/04/14(Wed) 23:03:50
きりたんぽ…1996年冬のANAの北米線の機内食でした。秋田の郷土料理特集だったのですが、やっぱりきりたんぽ、焼きたてに限ります。いくら名人シェフでも6時間も経ってしまうとお米が元に戻っている感じでした。

8. sagiyama@GAWIN復活 2004/04/15(Thu) 00:11:14
神戸がふるさとですが「そばめし」は食べたことがありません。
ちなみに明日から福山→(つばめ)→鹿児島です。
小倉で「平塚明太」を買いたいが時間があるかどうか・・・。

9. PC9821Na15 2004/04/15(Thu) 00:35:36
いつも思うんですが、「のっぺ」と「こにもん」は違うもんですよね?
うちの方にはのっぺなんてないです。

じょうきぱんも最近はみんなポッポ焼と言って売ってます。
なんか新潟からの輸入物ですねえ。

…笹団子を他県の人が知らなくて案外マイナーだったとがっくりしました。
きりたんぽぐらいメジャーだと思ったのに、富山の人さえ知らないなんて(;_;)

10. i96968 2004/04/15(Thu) 09:00:44
>こにもん
すみません。不勉強にして知りません。少なくとも新潟や長岡にはないような‥‥

>笹団子を他県の人が知らなくて案外マイナー
笹飴に至っては、最近全く見ません。「坊ちゃん」で一応全国区のはずなんですが。
え?飴最中?‥‥‥‥‥(滝汗

11. i96968 2004/04/15(Thu) 09:35:10
>こにもん
今調べてみたら、ほとんど同じもののようですね。でも検索してもほとんど引っかかりませんでした。「こにも」とも言うみたいです。北の方ですか‥‥

12. PC9821Na15 2004/04/16(Fri) 01:43:58
元は小煮物だと思います。
こにもの、こにも、と語尾は色々変化してるようですが。
名前の通り、賽の目ぐらいの小さく切った物で、
のっぺのどてっと煮たのとは明らかに違うと思うのです。


▲ページの先頭へ