どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4380] ハウル役に木村拓哉 (15 レス)
2004/04/13(Tue) 11:30:47
えぴ兄【Hermes-III】公爵 さん
Web: (none)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040413-00003026-mai-soci

そしてまた美和明宏が「もののけ」に続き、別の意味でのはまり役の予感・・・(ぉ

1. まくつ@NX80V 2004/04/13(Tue) 11:54:32
>美和明宏
確かにハマリ役っぽい感じ(;^ー^)、
# しかし相変らず本業の声優さん使わない方針っすね→ジブリ

2. HC53@メール受信停止中 2004/04/13(Tue) 12:43:42
トトロのお父さんは確かにハマリ役だったと思うけど、それ以降は単に「へたくそ」って思えるので、すっかりジブリ離れしてしまいました…。

3. xyz 2004/04/13(Tue) 13:03:53
>美和明宏
まんま、キャラ自体ハマってますよね。(失笑
ファンの方、すいません。(汗

4. 2004/04/13(Tue) 13:38:42
ジブリではなく、宮崎監督が声優が嫌いらしい。
あと、鈴木Pが、話題作りの為に突っ込むとか・・・。
イノセンスでも、メインキャラを有名人に変更する要請があったとか・・・。

5. 98狂 2004/04/13(Tue) 14:26:51
># しかし相変らず本業の声優さん使わない方針っすね→ジブリ
アニメ業界の立場云々と言っておられる割には同業に冷たいのね(お
今の子供たちには下手糞な吹き替えが「普通」として育っていくのだろうか(笑
(我々の世代も下手な方は居られましたが段々とうまくなっていきましたからねぇ)

6. かねやす 2004/04/13(Tue) 19:22:15
>下手糞な吹き替えが
絵の方もヘタ絵になってきてるのでオッケーd(←刺される

7. 98 2004/04/13(Tue) 19:47:57
というか作品の回を追うごとに少しずつバイタリティというか引き込む力が減りつつあると感じてるのはわしだけなんだろうか。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/13(Tue) 20:50:02
昨年生まれて初めて宮崎作品(千と千尋の神隠し)を見たんですが次回作も見るかと聞かれると微妙です(^^;
まあ面白かったか?と聞かれれば「面白かった」んですけどねえ。

9. よねよね 2004/04/13(Tue) 21:26:58
ちなみに、皆さんのお薦めジブリ作品ってなんですか?(^^
自分は「ラピュタ」なんですけど...

# 映画が第一の娯楽であるインドの知り合いに、「黒澤明は素晴らしい」と言われたので、ジャパニメーションも紹介してあげようと思ったのですが、いい方法&お勧め作品(自分は「ラピュタ」がいいと思っているのですが)ってないでしょうかねぇ?

# アメリカの Amazon.comをあたったのですが、「VHS → インドは PAL形式なので×」「DVD → インドはリージョンコードが 5なので×」です。英語版のビデオCDでもあればベストなんですけど...

10. えぴ兄【Hermes-III】公爵 2004/04/13(Tue) 22:22:19
お勧めのジブリ作品・・・
やっぱりどっぷりはまったのは「耳をすませば」ですねぇ。
なんかこう、昔からああいうちょっと切ない雰囲気にひたれるような思い出系の物語に弱くって。
でも「思ひ出ぽろぽろ」は駄目です、許しません(ぉ

あとは作品のレベルの推移もあるでしょうが、やはりそれを鑑賞した年代も影響あるかなって。
それを反映してるのか、やはり初期に向かうほど好きな作品は多くなりますね。

ちなみに「耳をすませば」ですが、ご近所が舞台になってるので、関連のスポットツアーなんかもやりました(笑
遠方からネタがわかる友人が訪ねてきたときなど、いまだに案内したりしてます。

11. HC53@メール受信停止中 2004/04/13(Tue) 22:56:37
ジブリ作品のオススメはやはり「ラピュタ」ですかねえ…。
宮崎アニメとしては「カリオストロの城」
ルパン三世なら「マモー」が一番(マテ

12. Niimi 2004/04/14(Wed) 01:01:55
ジブリ作品なら豚さん。でないと…… ハイジかな? パンコパかな?

VHDが生き残ってればTV方式に縛られなかったのにね。とはいえ、LDと比較したらVHDを選択することはできませんでしたが。

# ちなみに私の中では未だに「ジャパニメーション」ってのは蔑称です。もちろん「をたく」もね。:-)

13. よねよね 2004/04/14(Wed) 01:29:00
>それを鑑賞した年代も影響

それはありますよねぇ。
歌もそうですが、自分とオーバラップするものがあると、引きこまれ方が違いますよね。多感な少年時代なんかだと特に。(笑)

>「ジャパニメーション」ってのは蔑称です。

はい、なので、「日本の、それもアニメーションなんて知らないでしょうけど、実はこんなに素晴らしいんですよ!」ってのを驚いてもらおうと思っているんです。

やっぱり、PCと DVDを持参して、英語字幕あたりで見せてあげるのが一番なのかなぁ〜?(^^;
(一応、Amazon.co.ukで VHSを見つけましたが、Googleで英語版の「Castle in the Sky」を調べてたら、吹き替えや編集(カット)があまりよろしくない、という評判のようでしたし...)

14. と@強烈に脳がイタイ 2004/04/14(Wed) 07:27:04
アメリカの常識として、ジャパニメーションとは、JAPのアニメーションという意味があるため、ANIMEで統一されているとか。
ジャパニメーションと堂々と言っているのは恥ずかしい。
いっその事、日系アメリカ人団体より、各マスコミ相手に抗議の連絡でも無いかなっと期待してたりして、

15. Niimi 2004/04/15(Thu) 06:43:08
まぁ手塚アニメに対する物ですからねぇ。→ ジャパニメーション
「をたく」みたいに尊称だと思ってる**も居るかもしれない。(苦笑)


▲ページの先頭へ