どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4375] Delphi8 for the Microsoft .NET Framework (8 レス)
2004/04/11(Sun) 21:41:00
南風 さん
Web: (none)
一ヶ月近く前に Delphi7 からのバージョンアップ案内が来ました。
今までずっとバージョンアップで買ってきたのですが、今度ばかりは思案しています。
バージョンアップ価格は \21,000- なので払えるのですが、アマチュアフリーソフトプログラマが .NET までする必要があるのかなと。
未だに .NET が何であるかを殆ど知りませんし… (涙)
それに、Delphi8 と一緒に Delphi7 も付いてきます。ということは、7 で十分だと思っている私は買う必要がないのかな??

どなたか .NET でプログラミングをしておられる方はいらっしゃいますか??
ぶっちゃけどうなのでしょうか?? どんなメリットがあるのでしょうか??

教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

1. MAMAO2 2004/04/11(Sun) 23:19:19
私も同感です。
いくつかのサイトを読んでみても業務アプリケーション以外でのメリットが見えないんですよね。
評価サイトなどありましたら教えていただけると感無量です。

2. チャム&レオ 2004/04/11(Sun) 23:42:44
普通にC#でやってますけどVBなんかに戻る気が起きません
単純にライブラリが非常に充実しているので楽です

バイナリ互換がどうのとかは実際のところ別に関係ないです

3. YU 2004/04/12(Mon) 04:51:01
Delphiはずっとバージョンアップしてないですね。
フリーで落とせる6を使ってます。
コンポーネントもフリーで色々とありますし。

4. うっそ〜ん将軍@仕事中 2004/04/12(Mon) 10:03:24
チャムレ氏と同じくC#やってますが、C++.Netなんて使ったためしがないです。
DBへのアクセス強化機能が充実してるのが便利ですが、サンデープログラマー等のアマチュア系の方が買う必要はあまりないと思います。
というのか、メリットが無いような気がします。

5. MAMAO2 2004/04/12(Mon) 10:52:43
C#ってC++Builderとそっくりなんですが...
あ、ポインタを使わなくなったんでしたっけ?

6. 真吾 2004/04/12(Mon) 11:01:11
よーわからんのですが・・・(ぉぃ

.NETFrameworkをWindowsにInstallしなければアプリケーションは動かないわけで (Matroxドライバみたく).NETFrameworkの普及を見てからでも遅くはなさそうという答えがFAでしょうか?

COBOLも数年前から、.NETFrameworkを「これはChanceだ!!COBOLは死なないぞ〜メインフレームから移植しちゃえ〜」と言って頑張っているようですが、業界を烈震させるような話は聞こえてこないかな?

ただDelphiはちと違って、Delphiの強みはWindowsやUNIXなどのOS縛りが薄いことだったような気がするものの、さすがに、.NETFramework上で動作可能なアプリケーションが作れないと他言語との競争上、弊害がある・・・っというところが理由なのかも



すみません。知識ないのにレスしちまった・・・
VS.NET買って、2年も押し入れの中(ぇ

7. かねやす 2004/04/12(Mon) 13:14:09
ウチのPCでは.NETFrameworkの起動が遅いですう。よってまだ使いません。
でもTMSoftwareの新コンポーネント、.NETばっかりなんですよね…。
 ユーザーをコケ脅す…もとい喜ばせるアピアランス作成ツール、日本
製でも出てくれると嬉しいんですが。そりゃそうとVC++7.1でDLL作ろうと
思ったらDEFファイルの結合失敗してんすが…自前でプロジェクト
ファイル触ってリンクしてますが、、、困った。

8. BlackBox 2004/04/12(Mon) 23:45:48
ちょいと使ってみた感じでは企業向けのサーバサイドの機能が特に強化されているので便利といえば便利でした
自家鯖にDB鯖つなげて公開中のWebにはCGI使ったページがたっぷりとかいうのであれば買って損はないと思います


▲ページの先頭へ