どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4371] なんだよ〜 (11 レス)
2004/04/10(Sat) 06:41:27
さん
Web: (none)
先ほど朝食をとっていたら玄関のドアが物凄い勢いでガチャガチャいい始めました
親が新聞でも取って締め出されたか?んなわけないな・・・
と思って玄関まで行ったら女性(おばさん?)の声で「すいませんすいません開けて下さい可哀想だと思って・・」
と続けるのです、自分はこういう体験は生まれて初めてな上やべぇなー・・と思い
「どちら様ですか?名乗って頂けないと開けられませんが」と言って追い返してしまいました
この場合こういう対応は適切だったのかなーと少し考えてしまいました。
もしかしたら行き場のない方だったのかな、でも女性だったら
相談すれば保護されるし・・・などと追い返してる最中にも
余計な事まで考えている自分

1. まさむね 2004/04/10(Sat) 09:22:33
その女性はストーカーに追われていて開けなかった為に・・・南無・・とかΣ( ̄▽ ̄;)

声と音はするのにドア開けてみたら誰もいないとか・・・
考えてもきりありませんけどね

2. 2004/04/10(Sat) 09:42:30
そうなのですよ、何か事件に巻き込まれて身に危険が迫っていたりとか
具合の悪いお子さんを抱えてたりしてたのではとかを考えると、なんだか・・

3. xyz 2004/04/10(Sat) 11:01:10
若いねーちゃんだと反応するかも・・・。(コラ

4. i96968 2004/04/10(Sat) 11:11:00
三通り考えられますねぇ。
1.新手の飛び込みセールス
2.緊急事態
3.電波系の人
1.は論外。
2.なら名乗ってでも入れて貰うでしょう。 陽 さんのところでダメだったのなら、ほかの家の戸も叩いているはずですから、後でご近所に確認されるとか。
ご近所には行ってなければ、そう心配することもないのでは。
3.なら‥‥‥断れてラッキーでしたね。下手に親切にすると後が怖いですから。

5. 2004/04/10(Sat) 14:39:19
原因がある程度判明致しました
斜め向かいにお住まいのお婆さんの確率が極めて高いそうです
最近少し痴呆気味になられているそうで今朝も家の外を出歩かれて
家族に呼び戻されたとか。時間帯もどんぴしゃです。
ただ、憶測で物事を語るのもアレですが今朝のお婆さん発言は何だか助けを求められて
いるように聞こえました。
介護等でトラブルがあったのかなとか考えるとやはり不安が残ってしまいます
お騒がせしました。

>若いねーちゃんだと反応するかも・・・。
いやそれはもう・・・はっはっは

6. U−BAY 2004/04/10(Sat) 15:43:51
痴呆症の人に対する虐待があるのならば危険性はありますが・・・。

7. 2004/04/10(Sat) 16:18:00
>痴呆症の人に対する虐待があるのならば危険性はありますが・・・。
自分もこの可能性を一番心配しているんです
同じような事がまた起こる様でしたら相談してみなければ・・と
ただまだ憶測でしかないのですが

8. Mikan Seijin@大阪 2004/04/11(Sun) 20:44:08
昔、自分の部屋と間違えて他人の部屋に入ったことがある・・・。
って原因がわかったようですね。
>若いねーちゃん。
相手によっては、帰さnxxx

9. i96968 2004/04/12(Mon) 09:16:57
痴呆に対する対処はきわめて難しいです。下手な憶測は厳禁です。
ex)
1)食事をした直後にそれを忘れ、ウチの嫁は食事も与えてくれないと、周囲に訴える人。
本当に食事を与えられていないと思っているので、真実にしか聞こえない。
2)徘徊癖で常に危ない目に遭っているのだが、直後にそれを忘れるので、家族が外出を戒めると、自分が監禁されていると信じ込んでいる人。
徘徊癖の場合、本人は記憶にないので、注意しても疑念を深めるだけで意味はないのですが、痴呆と向き合ったことのないご家族に、注意するなといっても無駄でしょう。
3)貴重品を自分でしまったことを忘れ、家族に貴重品を奪われていると勘違いしている人。
この場合、痴呆であっても疑念だけは残るので周囲を疑い、更に隠すので、加速度的にものが紛失し、疑いをどんどん深める。
等々
これらと真の虐待を区別するのは、痴呆症本人が信じ込んでいるので、きわめて困難です。いずれも対処法はあるので、ご家族は実践されていることと思いますが、ご近所にそれが伝わっているかどうかは謎です。
陽 さんの場合、2)に該当するのか、本当に虐待されているのかは、家族でないと分かりません。意外と当人のご家族は苦労されているかもしれませんよ。
本当に気になるなら、ご近所で徘徊癖でご家族が苦労されているかどうかそれとなく聞き込んでみるとか、そういう事実がない場合には、民生委員に連絡するのも手ですけどね。

10. 四季 2004/04/12(Mon) 13:56:16
うちのばーちゃんの脳内。

じいちゃんにはカノジョがいる。
わたしの妹はじいちゃんの子を身ごもっている。
わたしの妹はばあちゃんの知り合いの誰か知らない人と結婚している。

殺される発言は耳にタコが出来るほど聞いております。
とにかくネガティブ方向で考えるんですな、コレが。

11. 2004/04/12(Mon) 21:21:20
皆さんどうも、少し先日の件について親と話をしましたら
お婆さんは旦那さんの御母様らしく旦那さんのお嫁さんとは上手く行ってなかったらしいです
なんだか困ったなあ…
いや、あの…ここから先はかなりリアルな話なので控えます
ただ昔からお世話になってきた人間としては見てみぬ振りはできないのが…むがー


▲ページの先頭へ