どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4370] 落札後に・・・ (42 レス)
2004/04/10(Sat) 00:02:07
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
某オクに出品したものが意外と高額で落札されました。
早速連絡すると送料をこちらが負担することを要求してきたんですが、なんなんでしょうねぇ・・・

1. 元VXユーザー@BD5C-RS改 2004/04/10(Sat) 00:09:25
次点との値段差が分からないので何とも言えませんが、「次点の方に
失礼になりますので、申し訳ございませんが、送料は落札者様負担で
お願いします」とサラっと書けば問題ないかと思います。
多分ダメ元で書いてきてるだけなのではないでしょうか?
私は今まで何百という取引をしてきましたが、運良くそういう人には
当たってませんね・・・逆に「高くなりすぎたので安くします」と
言う方はおられましたが・・・(^^;;

2. こういち@BD5B-RS 2004/04/10(Sat) 00:14:34
次点との差額は・・・10円です(爆
メールを読んでしばらく固まってしましましたよ(^^;
まぁ、開始価格の16.7倍の値段になったので、送料ぐらいサービスしてもいいかな、とは思うのですが、向こうから言われるとちょっと・・・

いや、いつもならこういう場合は喜んでサービスしてるんですが、今月は苦しくて・・・

3. BVV5@Vice Admiral 2004/04/10(Sat) 00:18:01
希望落札価格で落としたら、送料がただになりました。なんかメールのやり取りでそうなっただけで、こちらからは一言もそうしてくれとは言わなかったのですが???状態でありがたくそうして頂きました。
出品していて送料を値切って来る人は、一応要注意です。ナニカとクレーマーに発展することがあるので割り切ってそうしたり、一応やんわりと断って様子を見るとかしています。がんとやるとどかぁーんと返ってきたりしますから(ノ#`◇´)ノ

4. 98狂 2004/04/10(Sat) 00:22:01
出品紹介文の中に書かれていないのでしたら、元VXユーザーさんの仰るように対応するのが宜しいかと思います。
私はその旨が書かれていない場合は、質問をする事にしています。>判らない事には入札前に質問するのがマナーというか、自衛手段ですからね。
ある出品者なんか消費税の他に、手数料5%という理解不能な事書いてるし。で、新規の方が質問したら「新規の方は入札ご遠慮ください」が返事だったり(笑
開始価格の何倍になろうが、入札した人はそれだけの価値を見出したわけですから気にしないで送料をプラスしてあげましょう。
梱包するのにもそれなりに部材がいるわけですし。

5. PC9821Na15 2004/04/10(Sat) 01:02:00
ほとんどのオークションには送料の負担はどちらかにするかの設定があるので、
それに従えばいいと思います。
(自分で設定しなかったですか?)
無ければ落札者との折衝になると思います。

6. こういち@BD5B-RS 2004/04/10(Sat) 01:04:14
レスありがとうございます。とりあえず、今月はホントに苦しいので、揉めて入金が延びるよりは、と「土日中に振り込んでくれたら送料サービスする」と返事しておきました。さらにごねたら落札者都合で次点繰り上げしますです。
一応、そういうことは入札前にご質問下さい。とは書いておきましたが、はてさて・・・

>がんとやるとどかぁーんと返ってきたりしますから(ノ#`◇´)ノ
そう、これが怖いんですよ。報復評価とかとか・・・今のところマイナスは無いもので・・・

7. こういち@BD5B-RS 2004/04/10(Sat) 01:08:19
PC9821Na15さん>
もちろん、「送料落札者負担」で出品していますし、事前に梱包重量を調べ、送付方法別の送料も全て説明文に記載しています。決して「送料は着払い」なんて無責任なことはしていないつもりです。900円が15,000円になってびっくりしたのも事実ですが(笑)ほんと、電波な方がいるものです。でもでも、12日にローンが、ろーんがぁぁぁぁ

8. PC9821Na15 2004/04/10(Sat) 01:36:13
世の中には訳の分からん人も居ますよ。
前に、値引きをしてくれって、落札者が居たけど。
オークションをなめてるのか、ごらあ。と丁寧に書いて、ブラック送りましたが(-.-)

9. V10 2004/04/10(Sat) 02:01:02
送料無料で出品していたのに、送料着払いで送ってくれと頼まれたことはありましたが・・・なぜ?

10. LapisLazuli 2004/04/10(Sat) 06:35:25
某クション、私も利用しています。
現在、ごねている落札者の方がおりますが・・・。DVD±RWドライブですが、何でもケースのアクセスランプがつかないとか。
以前のドライブでは点灯していたとのことですが、如何せんメーカー製PCとのことで当方も困ってしまいました。
新品、未使用品で他の落札者の方からはそんな報告ないし・・・。(泣
とりあえずは初期不良も考えられるので代替品と交換いたしました。で、件のドライブですが、問題なく稼動してます。
出品物以外のことは本人で解決して欲しいと思いながらも、できる限りの対応をしております。(ツライ

>送料
1万円以上の希望落札価格を設定し、希望落札価格で落札の場合には送料当方負担で出品しています。
それ以外の場合は、配達記録料金210円を、ゆうパックの場合は一律で600円をご負担してもらっております。
発送をした、しないでトラブルになりたくないので、原則配達記録以上の記録の残る発送方法をお願いしております。
ごくまれに普通郵便を希望される方もおりますが、その場合には不達の責任を負いかねることを必ず伝えます。
その分送料は当方で負担してますけど。

>発送方法
宅急便は「クロネコ」としているのですが、扱いが雑だからという理由で「ペリカン」にしてくれといわれたことがあります。
うちからかなり遠いんですよ。>ペリカン営業所

11. まさむね 2004/04/10(Sat) 09:25:44
家でも会社でも集荷にきてくれませんか?>ペリカン
もしくはコンビニでペリカン系かな

12. 2004/04/10(Sat) 09:41:01
入札単位を守らない人が多くて困ります!

13. xyz 2004/04/10(Sat) 11:06:18
Web対応してない運送業者なんとかなりませんかねェ〜。(苦笑

14. ばいそん 2004/04/10(Sat) 11:46:16
>入札単位を守らない人が多くて困ります!
入札単位について正しく理解していますか?

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-05.html

15. わし 2004/04/10(Sat) 11:47:13
最近、ウォッチリストを見るだけでも、やたらとIDとパスワードを要求されるようになって、うっとうしいです。

16. BVV5@Vice Admiral 2004/04/10(Sat) 12:31:48
>入札単位について正しく理解していますか?
(^_^/ 100円でも150円でもその人の財布の中身と相談だと思います。だれか、電波が強い出品者がそれを嫌ってステップ毎の金額で無いと認めないと言い出したのをまねしているだけです。それで入札者都合ではねるのは明らかに出品に関する決まり事に触れています。
まねっこといえば、訳のわからん記入様式以外受け付けないというのもありますね。これもDBで自動認識とは思えないような書式で、良く見てみるとこれもパクリ。
振込先口座もわざわざ全角で数字を(ノ#`◇´)ノ。半角ならコピペで間違いも少なくなるのにそんなことも知らない出品者。(ブツブツ…

17. ひろと 2004/04/10(Sat) 12:33:13
>最近、ウォッチリストを見るだけでも、やたらとIDとパスワードを要求されるようになって、うっとうしいです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/privacy/privacy-21.html
クッキーの設定いじると自動ログインになるかも。

18. 2004/04/10(Sat) 12:41:22
では25001円ってのは合法なのくわぁーー
ゲームキューブを出品した時この価格になって
やりとりで「安くなりませんか」とか言われてブチ切れた
事がありましたゆえ・・

19. 98狂 2004/04/10(Sat) 12:56:29
25001円で入札という事は、25000円で入札する人よりもわずか1円でも高く入札して手に入れたいと考えれるわけで。
それで値引きを要求してくる輩は晒してブラックリスト入り決定では?
で、次点落札者に連絡するか改めて出品しなおすか、かな。

20. LapisLazuli 2004/04/10(Sat) 13:09:27
>家でも会社でも集荷にきてくれませんか?
 仕事の関係で夜遅いと来てくれないし、会社も業務の関係で不在がちなので・・・。
あ、付近のコンビにはどこも「クロネコ」のテリトリーです。(笑

>入札単位
表示されている入札単位以上であれば1円刻みでもOKですね。
1円、10円単位の入札お断り、という「マイルール」は私もちょっと・・・。
それなら自分でオークション開いてくれよと。

21. BVV5@Vice Admiral 2004/04/10(Sat) 13:10:16
オークションで値引き要求なんて( ̄∇ ̄;)。
安く送って欲しいから●○便になりませんかというのはしょっちゅうですけどね。
荷扱いは ここでは クロネコ>佐川>西武>ゆうパック>ペリカン で悪くなって行きます。
佐川のおにーちゃんは制服来てなかったら全速ダッシュで逃げたい怖いお顔ですが荷扱いはとっても丁寧、物言いも完璧、どーして(~_~メ)だけ怖いの?

22. たる 2004/04/10(Sat) 13:19:33
UFJのネットバンキングを利用していますが、入力が全角のみ。
口座番号も全角なので、戸惑ってしまいます。
(以前は半角のみでした)

23. わし 2004/04/10(Sat) 13:55:27
>>最近、ウォッチリストを見るだけでも、やたらとIDとパスワードを>要求されるようになって、うっとうしいです。
>http://help.yahoo.co.jp/help/jp/privacy/privacy-21.html
>クッキーの設定いじると自動ログインになるかも。
はいどうも、やってみました。
さて、今後はどうなるかな?
今までは、この設定をしなくても、自動ログインしてたのですれどね。

あと、入札単位って、現在の価格よりもその金額以上高くならないと、高値更新にならない単位なのでは?

24. Alphalpha 2004/04/10(Sat) 13:55:55
>>最近、ウォッチリストを見るだけでも、やたらとIDとパスワードを要求されるようになって、うっとうしいです。
>http://help.yahoo.co.jp/help/jp/privacy/privacy-21.html
>クッキーの設定いじると自動ログインになるかも。

オークションシステムに仕様変更があって、パスワードの認証の有効期限が一日限りになってしまった様で。
マイオークションとか、終了したオークションの閲覧には、毎日、ID・パスワードの再入力を要求されるようになってしまった様です。

25. 元VXユーザー@BD5C-RS改 2004/04/10(Sat) 21:43:23
全く話は変わるのですが、落札者に「入金確認次第、宅急便で送ります」と書くと、
「どこの宅急便で発送されるか教えて下さい」と言われる事が多々あります。(^^;;

26. BVV5@Vice Admiral 2004/04/10(Sat) 21:59:30
宅配便と宅急便。
よほど注意力があるか、トレードマークに五月蠅い仕事をやって無いと聞き流しでしょう。
#社内でも、やってくれるんではらはらものです。赤い伝票でとか青で送ったかとか( ̄∇ ̄;)

27. 南風 2004/04/10(Sat) 22:45:38
宅急便 -> 某社
宅配便 -> 一般名称
私も誤用しないように気をつけてはいるのですが…

ちなみに、注意力があるわけでもそんな関係の仕事をしているわけでもありません。私の趣味です。(爆)

28. こういち@BD5B-RS 2004/04/10(Sat) 22:54:48
今のところ反応無し、、、反撃があるのか・・?
うちの近所ではペリカンが評判悪いですねぇ。近所のおばちゃん、みたいな人が自家用車で配りにくるので、結構クレームがあるようです。佐川ってどこで扱ってるのかわかりません。

29. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/10(Sat) 23:05:01
以前カンガルーで送ったらプラスチックケースが割れてました。
中が壊れてなかったので幸いでしたが、あれ以降カンガルーは使いませんね。
悪い噂も良い噂もほとんど聞かないのがグリーン便(福通)。一度オークションの品がここで送られてきたんです。
不在通知があったので物流センターに取りに行ったら随分と待たされました。伝票を忘れたのが痛かった(ぉ
佐川はバイトしてたツレから「絶対に使わん方がええで」と言われて言いつけを守ってます(笑
一応私がオークションに出品する際は「クロネコで送ります」と書くようにしています。
が、ゆうパックを希望される人も結構な数いますんで、一応ゆうパックでも送るようにはしてますが・・・
クロネコは歩いて数分の所に営業所があるし梱包とかもきちんとしてくれてクレームも皆無なのでここを使うことが多いです。
ペリカンは・・・・一回も使ったこと無いッス(笑

30. show 2004/04/10(Sat) 23:12:37
>オークションシステムに仕様変更があって、パスワードの認証の有効
>期限が一日限りになってしまった様で。

この情報って,どこに書かれているのか教えていただけないでしょうかでしょうか?
ヤフオクのいろいろなページを探してみたのですが見つからなくて。

31. MEDIA HUNTER 2004/04/10(Sat) 23:30:08
>宅急便 -> 某社
>宅配便 -> 一般名称
なぜかうちの会社にいつも届けてくれる佐川の担当者は
「まいど!宅急便です〜!」と言っている(実話)

32. wildcat 2004/04/11(Sun) 10:25:42
>>オークションシステムに仕様変更があって、パスワードの認証の有効
>>期限が一日限りになってしまった様で。
>この情報って,どこに書かれているのか教えていただけないでしょうかでしょうか?
>ヤフオクのいろいろなページを探してみたのですが見つからなくて。

何処にも表記が無いみたいですが、やはりパスワード有効期間が1日のようです。
他にもウォッチリスト(開催中+終了分)の登録数に制限が出来たようです(250件程度?)
ウォッチリストの件は非常に困るんですが・・・。

オークション自身では最近一方的なキャンセルが多くて辟易としています。一番頭に来たのは「入院でお金が無くなったからキャンセル」でした。ですが、その落札者は数日後にはオークションを再開してましたが・・・。
ちなみにその落札者はこっちの出品手数料とかの損害を無視して、自分がキャンセルされた時は「キャンセルの場合は\3000を払え」と明記している様な人でした・・・。

33. さかざき 2004/04/11(Sun) 10:53:37
落札手数料のルールが変わったようですね。4月1日から。
よく、「落札手数料の3%をご負担いただきます」なんて書いている愚か者がいたからの対策なんでしょうね。
落札手数料は、出品者が負担することが義務付けられました。

34. えぴ兄【Hermes-III】公爵 2004/04/11(Sun) 15:58:59
>一番頭に来たのは「入院でお金が無くなったからキャンセル」でした。

まぁ、一泊や二泊の入院でも内容によっては結構かかりますし、自分にもそういうタイプの入院って経験あるんで許してやってください(^^;

それよりも私の場合「これはどうかね?(汗)」と思ったケースでは、入金後もなかなか連絡がなく一週間くらいたってさすがに怪しいと思いこちらから催促。
届いた返事には「社員が急病で親戚が急死、自分でもまいるほど大変で遅くなった」とありました。
はじめは鵜呑みにしてたんですが、その後も取引が遅々として進まず、さすがに気になって過去の取引履歴を見ると・・・・・・相当数の親戚が急死されてる方でした(爆)

結局このケース、評価の数字には表れない潜在的な苦情が多い人だったようで、交渉の停滞が恒常的にあったようです。
おそらく「報復評価」を恐れる落札者たちの蓄積だと思うのですが、こういうこともあるので評価システム自体をもう少し煮詰めてほしいなと思います。

35. show 2004/04/11(Sun) 21:20:48
>何処にも表記が無いみたいですが、やはりパスワード有効期間が1日
>のようです。

そうですか。個人的にはちょくちょくウオッチリストを見ていたので,使いづらくて困ったもんです。

36. wildcat 2004/04/11(Sun) 21:22:35
>>一番頭に来たのは「入院でお金が無くなったからキャンセル」でした。
>まぁ、一泊や二泊の入院でも内容によっては結構かかりますし、自分にもそういうタイプの入院って経験あるんで許してやってください(^^;

確かにそうなんですが、今回はちょっと疑いたくなるような落札者でしたので・・・。何せ本人からお詫びのメールも来ませんので(キャンセルは代理の奥様から)。
まあ、これ以外にも他にも色々ありましたが。この所多かったのはオー
クション中/終了後に品物間違えました的なキャンセルでしょうか。

>評価システム自体をもう少し煮詰めてほしいなと思います。
激しく同意。報復評価があるせいか私もあまり厳しい評価が出せません。仕方が無いんで犬にでもかまれたと思って諦めてます。

37. PC9821Na15 2004/04/12(Mon) 03:16:57
>宅急便 -> 某社
って言うか、登録商標で他社は使えなかったはずです。
で、業界が統一名称として宅配便と付けた、と。
>一番頭に来たのは「入院でお金が無くなったからキャンセル」でした。
そう言いながら、同じ物を安く落札してるやつも居ます>こいつもブラック。
>他にもウォッチリスト(開催中+終了分)の登録数に制限が
ずっと500件以上登録出来てますけど>それでも足りない私は(*_*)
3%は当初オークション掲示板でも論議されてましたが、
そこではサクセスストーリーに3%の例題が載ったので、
公認と言う結果になりましたけど。
単に総額表示に従ったものと思われます。

38. BVV5@Vice Admiral 2004/04/12(Mon) 20:58:29
>3%は当初オークション掲示板でも論議されてましたが、
>そこではサクセスストーリーに3%の例題が載ったので、
オークションに出品してはいけない商品と禁止行為
消費税分の負担を落札者に求めること
オークションストアはこの限りではありません
オークションシステム利用料分の負担を落札者に求めること
だそうです。
元から公認では無く電波が強かっただけと見ています。

39. まこと 2004/04/12(Mon) 22:13:39
落札者から品物代金は郵便振替で送料はゆうパックの着払いにして欲しいと
言われたことがあります。
何でそんな面倒な事をするのかと疑問に思いながらも指示に従いました。
私が思うにその人は多分ゆうパックシール集めるためにそうしているのかなと…

40. BVV5@Vice Admiral 2004/04/12(Mon) 22:59:59
着払いゆうパックはシールの対象外です。
着払いだと配達してよろしいですかと電話がかかって来て確実に受け取れるのでそうしているとか??

41. まさむね 2004/04/13(Tue) 09:21:59
私が以前取引した方も発送・振込はゆうパック&ぱるるでと頼まれまして扱いとかクロネコの方が安全ですか?と聞いたら・・・

郵便局関係のお仕事だそうでライバルは使えないのでと申しておりました(笑
身内等にいて宅急便とか使いにくいのかもしれませんね

42. SY 2004/04/13(Tue) 21:37:10
>ライバルは使えないのでと
サポセン黙示録でしたでしょうか?
他社の集配所あてに荷物を届けさせられた方の投稿が有りましたね(笑


▲ページの先頭へ