どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4366] イラクで日本人3人人質に・・・ (89 レス)
2004/04/08(Thu) 23:27:41
Tambo さん
Web: (none)
民間人が拘束されるとは、
自衛隊が攻撃されるより強烈です。。。
どうするんだろう

1. Realm 2004/04/09(Fri) 00:17:33
抵抗出来ない者を狙うとは、汚い遣り口ですね…。

ただ、
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040408/20040408a4440.html
この人たちも「予想以上にまずい状況」と認識しているなら、なんでこのタイミングでイラク入りしたんだ…無謀すぎる。
「運次第」なんて考えで進むこと自体、大間違いだと思います。

#1:42加筆

2. 2004/04/09(Fri) 00:37:08
家に帰ったばかりで、どういう誰がどのような状況で、拘束されたのかは、判らないのですが・・・。
営利誘拐と違い、テロリストの要求に応じてはなりません。
もし、テロリストの要求を呑めば、それが前例となり益々日本の民間人が標的にされるでしょう。
しかし、もしこれが自分の身内だったと思えば、少し複雑ですね。

3. まりも 2004/04/09(Fri) 00:55:12
民間人といってもフリーライターやカメラマンですか?。
それなら山岳遭難みたいなものではないかと思います。

4. 岩頭 2004/04/09(Fri) 01:02:35
我が身を呈して結果が出た、或る意味当然な結果だと思うんですけど?

拘束する側も必死で守ってる事柄が有りますし、手段を選べないってのが実情なんですね。

5. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/09(Fri) 01:15:37
>http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040408/20040408a4480.html

気持ちはわかるけどこの時期にあえてイラクに乗り込んだ本人のことは放っておいて政府批判っつーのもどうなのかなと.
「要求をのまない場合は〜」とありますが,要求をのんでも無傷かどうかなんてわかりはしない.
ましてこの時点での情報の公開がどれほど当人たちを危なくするか,無事を祈るなら敢えてそこはこらえないと・・・
それがああ言う地域と日本のような平和な国での認識の違いだとも思ったり.

#自衛隊の派遣に賛成するつもりはないですが,論法として何か
#おかしいと思ったので・・・
#海外で日本人が狙われる理由のひとつが「危険認識不足」なんて
#話もあるわけで.

6. 98狂 2004/04/09(Fri) 01:39:18
ああいう紛争地域に行くのは覚悟の上だと思うのですが・・・。
拉致されている状況では当人たちがどういう考えを持っているか判りませんが、ちょっと周りが騒ぎ過ぎないかい?
特にマスコミども。
言論の自由を振りかざして逆に危険な状況に追い込んでいると、いつになったら判るんだろうか。今までの教訓は何だったのかな?
まぁ、現地の報道している局も某組織とつながりが深い連中やし。
いつになったら海外で利用されるがままの日本人でなくなるのだろうか。困ったもんだ。

7. よねよね 2004/04/09(Fri) 01:42:49
>>http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040408/20040408a4480.html
>
>気持ちはわかるけどこの時期にあえてイラクに乗り込んだ本人のことは放っておいて政府批判っつーのもどうなのかなと.


件の記事を読んでも、特に政府批判らしきものは読みとれなかったのですが...?

しかし、とさんがお書きのように、難しい問題ですね...
派遣されている自衛隊員もイラク復興という大義を信じてでしょうし、誘拐した側も祖国を守るという信念からでしょう。建前はこのような要求に屈するべきではないでしょうが、もし身内だったらと考えたら...

8. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/09(Fri) 01:46:45
そうですか?
拉致側の要求とかぶるとは言え,話がとんと自衛隊の撤退などに飛んでしまう辺りにそういうものを感じましたが.
「おまえらが自衛隊なんぞ送り出すからこういうことになったんだ」と言うコメントもちょいちょい出ているようで.

いずれにしても危険なことが予めわかっていてその値に飛び込んだ結果の事件で,世界の中でこの国がどう言う位置となるかと言うレベルの話に言及するに至るのは少しエゴがすぎるのではないかと.
身内であれば・・・と言う声も出ていますが,そもそも自分の身内で同じ事をしようとするのがいたら行く前に止めてます.
それでも乗り込んだというのなら,それは本人の信念弥覚悟の上での事として受け入れ,外的にはとやかく言わずただおとなしく無事であることだけを祈るでしょう.

もしその上で不幸があったのならきっと本気で悲しむでしょうが,「要求をのめ」だとかそういう要望はしないと思います.
それをやるくらいならたとえ慈善事業が目的であってもはじめから行かせない方向で全力を尽くします.
決して見放してるのではなく,それがトータルとして一番本人の意志とその行い自体を尊重することだと言う考えから.
たった一人とは言え歴史の最前線に飛び込んで行動を起こすって,いろいろな意味でそれくらい重い物なんじゃないのかと思うのです.(逆に言えば行動する本人もそれを十分認識した上で動かなければならないのではないかと)

9. 98狂 2004/04/09(Fri) 01:50:03
誘拐した側は、果たして本当にイラク人なのでしょうか。
信念で人質をとり、3日で撤退なんて装備その他の準備でとても出来ない事を要求する。そして無理ならば殺害するという発言・・・。
本当に祖国を守る信念とお思いですか?

10. 98狂 2004/04/09(Fri) 01:53:17
追加。
自衛隊を派遣するからこんな事になったんだ。>某K党の方の発言
自衛隊を派遣する前に大使館の方が犠牲になられてますね。
なぜ犠牲になったんだろうか。

11. まりも 2004/04/09(Fri) 01:58:54
よねよねさんは7.でなく1.のリンク先をお読みになったのかも?。

12. よねよね 2004/04/09(Fri) 02:08:52
>伝説のペペロンチーノEpion@公爵さん
>拉致側の要求とかぶるとは言え,話がとんと自衛隊の撤退などに飛んでしまう辺りにそういうものを感じましたが.
>「おまえらが自衛隊なんぞ送り出すからこういうことになったんだ」と言うコメントもちょいちょい出ているようで.

そうですか?
リンク先を読む限りでは、自衛隊を3日以内に撤退させろ → 要求をのまなければ殺害する → 家族が要求をのんで自衛隊を撤退してくれと要望している、というのしか読みとれませんでしたが?

どう「感じた」のかは分かりませんが、少なくともそのリンク先のどこに、ご家族が「おまえらが自衛隊なんぞ送り出すから云々」ってのが書いてあったんです?

>そもそも自分の身内で同じ事をしようとするのがいたら行く前に止めてます.

では、このご家族は止めなかったんですか?

>98狂さん
>誘拐した側は、果たして本当にイラク人なのでしょうか。

Webのニュースくらいしか見てないのでよく分からないのですが、誘拐したのはイラク人ではないのですか?

>本当に祖国を守る信念とお思いですか?

正直に言って、よく分かりません。想像で書いています。逆に、98狂さんは、なぜ「祖国を守ろうとする信念ではない」と思うのですか?

>まりもさん
いえ、7.のリンク先ですよ。

13. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/09(Fri) 02:09:51
>どう「感じた」のかは分かりませんが、少なくともそのリンク先のどこに、ご家族が「おまえらが自衛隊なんぞ送り出すから云々」ってのが書いてあったんです?
別にリンク元にそう書いてあるとは書いた覚えはありませんが・・・
あくまでもそういうコメントも出はじめていると書いただけです.

>>そもそも自分の身内で同じ事をしようとするのがいたら行く前に止めてます.
>では、このご家族は止めなかったんですか?
それは知りません.
止めようが止めまいが,本人が危険とわかっている場へ乗り込んだ結果であるという事実があるだけです.
その結果起こった事件に対して,国家の威信や国際社会での立場を左右しかねない決断を要求するのはどうか,と言う事を言っているのです.
もしその判断を誤れば国家間のつきあいという軽いものではなく,場合によってはこの国全体の今後の浮き沈みにも関わりかねない重要な展開に発展することだってあり得るわけで.もっと展開を誤ると世界情勢そのものが揺るぎかねない危険性だってそこにはある,もしもの事態に対してそんな認識はあるのか(あったのか)と言うことです.
それもたった数人の行動をきっかけに.

逆にそんな面がある重要な部分だからこそ,国をあげてこれだけ自衛隊の派遣の是非で延々長々と結論も出ずもめ続けているのではないのですか?
たった一つの石を水たまりに投げたつもりだった波紋が大津波になることだってある,歴史の最前線で活動すると言うことはそういうことなんじゃないかと思うのですが.
だからこそ,もし身内で同じことをしようとする者がいたら全力で止める→それでも行くならその結果起きたことに対して外的には何も言わず無事を祈ると書いたのです.

14. 岩頭 2004/04/09(Fri) 02:12:36
誰が誘拐したかは知りませんが、もし自衛隊が撤退するのなら装備も威信も投げ出して放置すれば可能でしょうね。
どちらにしても自衛隊の派遣を快く思わない勢力、もしくは諜報関連か分かりません。
また、拉致した勢力の認知レベルがどの程度かも分かりませんし、(あまり言いたくありませんが)宗教的に妄信すれば何でもありなのも事実ですね。
日本でもサリンを散布した宗教団体が有ったと思いますよ。

15. よねよね 2004/04/09(Fri) 02:30:33
捕まっている方々がどのような覚悟で行ったのか、ご家族の本当の心境がどうなのかは分からないのに、「マスコミども」の情報だけで議論が進んでいるのに違和感を感じたので、書かせていただきました。

個人的には、8.で伝説のペペロンチーノEpion@公爵さんがお書きのような、

>それでも乗り込んだというのなら,それは本人の信念弥覚悟の上での事として受け入れ,外的にはとやかく言わずただおとなしく無事であることだけを祈るでしょう.

>たった一人とは言え歴史の最前線に飛び込んで行動を起こすって,いろいろな意味でそれくらい重い物なんじゃないのかと思うのです.(逆に言えば行動する本人もそれを十分認識した上で動かなければならないのではないかと)

に同感です。
そして、結果として、こうして他人に迷惑をかけている点で、考えが甘すぎたのでは?とも思うのですが、身内の方の「要求をのんででも、無事に帰ってきて欲しい」という心情も理解できます。
ですので、自分には難しいなぁ、と。

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/09(Fri) 02:37:31
とにもかくにも.
03年2月の時点でイラク全土からの法人退去勧告があり,その後11月に外交官二人が殺害され,今年の2月には大使館員が一時待避.
こんな状態の場所に今このタイミングで乗り込もうと言うのですから,よほど重大な覚悟がなければ・・・
だからご家族の気持ちは痛いほどにわかるけど,ここで敢えて「自衛隊の撤退要求をのんでくれ」は言ってはいけない言葉なんじゃないのかなと.(正確には家族ではなくその周囲の人たちの言葉だそうですが)
こうなった以上,とやかく言わずに政府の判断に任せて天命を待つしか無いんじゃないでしょうか.
#最近の世論はトータル的な物の見方より感情論に偏ってる節もあるので
#そこが少し気がかりますが・・・
#それは分野に限らず全般的に.

17. Joker 2004/04/09(Fri) 02:38:59
>そもそも自分の身内で同じ事をしようとするのがいたら行く前に止めてます.
>では、このご家族は止めなかったんですか?

TVで家族のインタビューが出てましたが
「一応止めたが本人がそう望んだのだから…」
というような発言をされた家族も居ましたね、その人は
「流石にこれは天秤に掛けるような問題じゃないが、何とかしてほしい」
というようなことも言っておられたとおもいます。

まぁ、冷たいようですがこの問題は最悪この3人の日本人を見捨てる
つもりでかからないと後々禍根を残しそうな気がします、もちろん
救出には全力を尽くしてもらわねば困りますが。
ただ、とさんもおっしゃられているようにもし自分の身内だったら、
と思うと複雑な気持ちですが…

あと、拉致した勢力ですがひょっとしたらサマーワに住む部族とは
敵対している部族や最初に自衛隊が到着したときに贈り物をもらえ
なかった(確かそんな部族があったと…)部族の報復の可能性も、
と考えたりしてます、あちらの部族は日本人にとっては些細なこと
がすごい大問題だったりしますから…
まぁ、最有力なのはイラク人の反米強硬テロ組織なんでしょうけどね
#3:27微修正

18. まりも 2004/04/09(Fri) 02:41:49
好き勝手にこういうところに行くフリーライター系の人というのは、本人もダメなら家族までダメすぎなんですかね。この家族の要求は(それが本当ならば)まったく筋が通っていません。と思った私はいちおうイラク派兵は反対論者(^^;)。

日本政府としては、海外山岳遭難事件と同程度に、救助に力を注げば十分です。家族の真意もさほど明らかでないので、これ以上は静かに見守りたいと思います。

19. よねよね 2004/04/09(Fri) 02:56:27
>ここで敢えて「自衛隊の撤退要求をのんでくれ」は言ってはいけない言葉なんじゃないのかなと.

うーん、ですが、現実感のありそうなところで、例えば自分の彼女が人質になったらどうします?当人にその覚悟があって、止めたのを振り切って行っていたとしても、「そんな要求を無視してくれ」って言えます???

もし、この家族の立場になったら自分はどうだろう...?難しいなぁ...

なので、この発言はマスコミがある種の意図をもって取り上げたのであって、発言した家族自身を責めるのは酷な気もするんですよね。

20. まりも 2004/04/09(Fri) 03:05:20
>発言した家族自身を責めるのは酷
ちょっと下のタイヤ脱輪事故スレでも、被害者家族の言動を責める雰囲気が少しみられましたが、このスレとは事情が違いすぎです。

>家族の立場になったら
誘拐されたのが、外交官、自衛官、などだった場合、家族はこのような要望はしないでしょう。なぜなら、そのような危険と隣り合わせの職務であるという認識を、本人も家族も持っているからです。フリージャーナリストというのはそのへん職業意識が(本人はともかく家族側に)いっぱんに薄いのではないかと。

21. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/09(Fri) 03:06:28
>「そんな要求を無視してくれ」って言えます???
言えないでしょうね.
一方で「要求をのんでくれ」とも言いません.
さっきも書いたように前段階で全力で行かせない努力をした上での結果になっているだろうし,それもなく当たり前に送り出したのならそれは認識が甘すぎと言われても仕方ないでしょうから.

今回ほど深刻な事態には至ってませんが,以前つきあっていた相方と似たような事態になりかけた経験もありますので.
あの当時は事前に「危ない展開になりそうだから近寄るな」と言う情報が出始めた時期に相方が「それでも行く」と言って研究のために中東に乗り込んだと言う展開でしたが.

まぁ,結果は無事でしたが残って待ってた身としては疲弊しましたよ.
まったく無関係な筋や親友相手には愚痴も多少こぼしましたが,事態の打破のためにガタガタ騒ぐことは敢えてやらないようにして周囲には平静を装って留守中を過ごしました.
相方の家族とはやたら頻繁に連絡を取ってましたね,お互い安心したくて&させたくて.

ただそのときも相方とは事前にさんざん議論はしたし,それでも出て行ったのだからと相方の家族も同様で,ただ無事を祈って待つのみでした.
そのことで残ってる自分がとやかく騒ぐと,相方のそこまでの決意とそれに伴う行為を安っぽくするかも知れないと言う思いもありましたので.
今となってはその相方とも別れてしまったので遠い過去話ですけど.
#仮にこれで事前のやりとりが議論にもならないレベル(単に行きたいから行く,とか)だったら
#その場で別れてたかも知れませんな(ぉ
#実際には強い信念と覚悟の上で譲らない,と言うのが見えたので
#それ以上何も言わずに送り出した次第.

22. Realm 2004/04/09(Fri) 03:17:51
まぁ、家族にとっては身内の命が一番大事、「要求をのんででも…」という心情はよく理解出来るのですが…。
しかし、簡単に恫喝に屈して自衛隊撤退を決断すれば、味を占めて模倣する輩が続出するでしょう。
ことが日本のメンツをつぶすだけで済めばいいですが、そうなると世界中で同様の活動をしている人々にまで危険が及ぶ訳で。
救助に全力を尽くすが要求は拒否する、という日本政府の姿勢は、間違っていないと思います。

とはいえ、こうしてみると、対米追従云々を抜きにしても、一度足を踏み入れると引き際が難しいのですね。
無事に復興を終えて自衛隊を円満に撤収させられるのが一番いいんだけど。

23. まりも 2004/04/09(Fri) 03:21:02
>Epionさん
それってもはや"家族愛"に近いものがあるよーな。

24. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/09(Fri) 03:25:08
んー,でも家族にはなれんかったんだなぁ,これが(笑)
まぁ人生いつなんどき何が起こるかわからんもんで,ある時ほぼ同時にお互いから別れ話を切り出しまして.

#渋谷にある某バーの,大仏様のお膝元で別れ話をしたのも
#いまでは遠い思い出です(ぉ
#神前結婚なんて言いますが,うちらの場合は仏前離縁(ぉぃ

話がそれましたね,ごめんなさい(汗)

25. 98狂 2004/04/09(Fri) 03:29:34
>信念
大量破壊兵器の存在許しがたし、という大国の信念は迷惑千番この上ないですが、祖国のためという大義名分で弱者を人質にしての交渉にも本心が感じられないから(個人的感想ですが)。
それと過去「信念」を強調した人達は弱者に牙を向ける事が多かったから。

26. TDF 2004/04/09(Fri) 03:31:09
程度が激しく違う気もしますが、根幹は

「改造はくれぐれも自己責任でお願いします」系の情報にむやみに突進し
失敗して壊れたりしようものなら情報元に文句を言い、メーカーにクレームつけたり何なり…。

これと似てるような。

「壊れたら(捕まったら)どうしよう」とは(おそらく)微塵も思わずに、
「いざトラぶってもメーカー(国)がどうにかしてくれる」と。
まったく覚悟が足りなかったと言わざるを得ません。
そもそも「それでも行く」と当人が言ったのであれば、何らかのトラブルに巻き込まれてもその人の責任。
周りが尻拭いする必要はまったくないと思うんですけどねぇ。

#なんとなく増水した川の中州に取り残された事件を思い出した。
#救助したら「助けろなんて頼んでない」とか「何でもっと早く来なかった」
#とか言ってたんでしたっけ?
#最初にやめとけと言われていたはずなのに…。

27. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/09(Fri) 03:37:00
>TDFさん
今回はその尻ぬぐいを求めているのは本人たちじゃなくて,周囲にいる人々って言う違いはあるけど喩えとしてはわかりやすいかもですね.
さしずめ無茶な改造をしようとする本人やその結果を見て,周りの友人がメーカーや情報もと相手に「どうにかしてやれよ!」と騒いでるという感じでしょうか.

一点気になるのは当人たちがどう考えてるか,と言うところに関わる情報がいまのところ出てこないってところですが.
どの程度の信念や覚悟で彼地に赴いたのかわかりませんし.
事前に「ヤバそうだ」と言う事を言い残している,と言う記事はありましたが・・・

28. まりも 2004/04/09(Fri) 03:37:11
自己責任系スレはよく伸びるってことでも、類似は明らか?

29. 45 2004/04/09(Fri) 07:53:27
>一点気になるのは当人たちがどう考えてるか
同感です。(真偽も含めて)その方が重要な問題だと思います。

30. xyz 2004/04/09(Fri) 08:06:34
>ちょっと周りが騒ぎ過ぎないかい?
朝刊一面のデカさに驚きました。
遂に、避けられない時代に突入ということですかね。(鬱
関係ない邦人がどんどん犠牲になって逝く時代が・・・。

31. 2004/04/09(Fri) 09:16:05
高千穂遥氏のサイトでも、2004/04/08 (Thu)の日記で出ていますね。
ttp://www.takachiho-haruka.com/
私見で言いますと、犯人の目的は、日本政府がアメリカ追従の為に、邦人を見殺しにしたという構図を作り出し、日本の世論に揺さぶりをかける事かと思われます。

32. よこにゃん 2004/04/09(Fri) 10:43:35
正直、現在の状況から見て、日本人はイラクにいった以上、死ぬものと思って送り出さなきゃいけないと思われますね。

テロリストといわれてますが、正直イラク人はそうとは思ってないでしょう。一部の過激派は別として米の理不尽な政策に、対抗するレジスタンス軍のつもりです。
米「政府」が民間人まで殺し続ける現状を見れば、「現在」どちらが悪いか一目瞭然ですし。テロのせいにするのも簡単ですが。その、「敵」米と同盟の日本がなんていおうと、イラク人からすれば「敵」の味方は「敵」です。
テロリストにも憤りを感じている方も多いのですから、別にテロを推奨している訳じゃないでしょう。自衛隊への迫撃砲の発射も「テロ」ではなくあくまで「戦闘」です。なので、当然、戦地拡大で非戦闘地域などではありませんので自衛隊の派遣条項からはずれますので拉致らなくても帰国しなければ違憲になります。

「レジスタンス」の視点から見れば、邦人の拉致は、大国に抵抗するための有効手段です。なので当然そのことを想定して(医者とか、今現在足りない人員は別としても、)行くべきではありません。
捕まること自体、国からすれば迷惑ですし、後々考えると国交悪化などイラクの方々にも迷惑をかけます。
特に、自衛隊は「拉致」に屈するのではなく、いい口実ですし自主的に帰国した方がいいでしょうね。
ちなみに、拉致をして、はじめから殺してしまうのは日本人や中マフィもしますし、イタリア人のある種族は要求出す前に殺します。中東のテロだからというものではありませんよ(^_^;)
それに、政治的な背景がある以上、撤退する意志を持って交渉すれば、人質は解放されるものと思われます。殺してしまえば交渉は応じてもらえませんから。なので、現状必要なのは、帰国の意思と、物資と仕事を現地民に移行しておくことくらいじゃないでしょうか。冷静な状況判断すれば国の評価もあがるでしょうから、むげに要求をきかないのも国の評価を下げます。

33. 四季 2004/04/09(Fri) 12:44:58
>いい口実ですし自主的に帰国した方がいいでしょうね。

賛成ー

34. 空中分解一号 2004/04/09(Fri) 14:04:13
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/04/09_02/image/06.jpg
民放のニュースやワイドショー番組の面々は好き勝手なことを言って事件を煽ってますが、テレ東だけは冷静ですね。

35. みっしぇる官房 2004/04/09(Fri) 16:50:33
>いい口実ですし自主的に帰国した方がいいでしょうね。

「人質の3人を殺したら撤退する。」って言って逆に脅してみるとか。
もし3人が殺されるようなことがあったのなら、今後イラクへの支援は一切断ることにすればいいし、国連などでのイラクの支援に関わる議事の採決時には、明確な意志を持って棄権すればいい。
なにせ、日本政府がイラク全土からの法人退去勧告を出しているのを解っていながら、「イラク国民の為」と「誰も頼んでいないのに」自主的に、崇高な意志の元で支援をしに行った人たち(イラクの内情を世界に知らしめると言う事を考えた場合、ジャーナリストも含まれる)を、あまつさえ人質に取る等の事をする国民が居るわけですし。
人道支援と言う事で、イラクに自衛隊を派遣していることは賛成ですが、嫌がられてまでこちらの血税を使って貰いたくは有りません。
「テロリストの温床になるような場所にはしない」と言う、国際的な問題も有りますが、それは本来は国連がリーダーシップを取って解決して行かなければならない問題ですから、もし3人が殺害されて自衛隊が撤退するとしても、他国にとやかく言われる筋合いは無いと思います。
アメリカ辺りは困るのでしょうが、せっかくの機会だから、国連に歩み寄れば良いと思うんですけれどもね。
まあ、政府は自衛隊を撤退させないと言っていますし、3人がどうなろうと、復興支援は続けられるでしょう。
人道上、救出作戦は行うでしょうが、日本国政府はテロリストに屈する様な取引はしないと思います。
そんな事をしたら、100年後でも世界の笑い者になることでしょう。

所で、この3人を救出(成否問わず)するのに掛かる費用は、本人(未成年者は保護者)に請求するのでしょうか?
勧告を無視して勝手に行ったのですから、掛かった費用は出して貰わないと困りますよね。
個人で人道支援とかボランティアを叫ぶのも良いですが、それこそ「自己責任」です。
救出活動を行う時も、「二時被害」が出ない程度で良いと思います。
しかしまあ、平和ボケしているとしか思えないですね。
こんな奴らのために、税金は使って貰いたくありませんし、有能な方々が危険にさらされて欲しくもありません。

36. るねぞう 2004/04/09(Fri) 21:14:45
狂言だったらやだな
ちょっと不謹慎ですか?

37. まりも 2004/04/09(Fri) 21:25:33
だから山岳遭難救助レベルの扱いでいいんじゃないかと。

>ちょっと周りが騒ぎ過ぎないかい?
家族や関係者以外の者が、これに乗じて自衛隊派遣を止めようと言う世論を盛り上げるのは(もちろん人質との交換条件としてのものではなく)、手続き的になにも間違っていません。

38. Realm 2004/04/09(Fri) 21:35:24
こういう事件が起きる前なら、例えば戦闘激化を名目に「自主的な撤退」ということも出来たんでしょうけどね。
いきなり人質を取って脅迫という事態になってしまうと、イラク戦争や派遣の是非をすっ飛ばして、「テロリズムによる要求に応じる否か」というレベルになってしまう。
どの国であれ、この原則論では殆ど「否」と答えるしかないわけで、妥協の余地がない。
これでは却って撤退しにくいですよ。
どんな口実で撤退しても脅しに屈したと見なされるし、そうなれば「人質をとっての交渉が有効だ」と味を占めた連中が、同様の事件を次々と起こす羽目になり、余計に犠牲が増えかねないです。

つくづく、やっかいな事件を起こしてくれたものです、テロリストも、人質も。

39. おいちゃん 2004/04/09(Fri) 22:23:14
あくまで、フィクションです。

大統領選挙で苦戦している某国元首が起死回生の逆転劇を狙っています。頭の痛い問題はある地域でのテロとの対決。大義名分が揺らいでしまい同盟国まで撤退の可能性がでてきた。そこで同盟国の民間人をあえてテロリストに拉致させる。そして及び腰の同盟国に徹底抗戦の姿勢をとらざるを得ない状況を作り、かつ人質救出に尽力してみせる。そして無事救出したところを全世界に中継する。某国は世界の警察国家、名手としての地位を回復、苦戦している選挙でも大逆転。

 あくまでフィクションです。

40. くろきし 2004/04/09(Fri) 22:35:54
捕まった人が・・・・だと・・・テロリストと人質の要求がいっしょって
ttp://www.clubwee.com/
ttp://members.jcom.home.ne.jp/no_du_sapporo/
ttp://www.chikyumura.org/campaigns/peace/action/

41. #27@lanta 2004/04/09(Fri) 23:20:48
当地では、これ、ベタ扱いなんです。CNNのBreaking Newsな
メールも購読してますが、本件は、全く取り上げられません
でした。

42. みっしぇる官房 2004/04/09(Fri) 23:23:16
もしもの話はしたくはありませんが、救出作戦を行った人の方に被害が出た場合、関係するボランティア団体(軍隊が嫌いみたいですし)や、家族はなんて言うのでしょうかね?
作戦を行うと思われる人は、米軍や他の国の軍隊や自衛隊と言う事になるんでしょうからね。
平和ボケした連中が、自分勝手に安易に考えて行動した事により、余計な尊い血が流れないことを祈ります。

43. Tambo 2004/04/10(Sat) 00:04:53
家族がテレビに出てどうにかして欲しいみたいなことを言ってたけど、
勝手な事をしていろんな人に迷惑をかけている、
困った時だけ助けを求める、・・・
等どう考えているのか聞いてもらいたかったな。
電話しようとしたら終わってしまった。

44. BVV5@Vice Admiral 2004/04/10(Sat) 00:14:05
平時でも外国は日本より危険です。まして中近東は紛争の火種があちこちでくすぶっていたところにフセインさんが追い出されたので収拾がつかなくなっています。
そんな所に出かけていくのは、死を覚悟した人でしょう。まして家族が政府に何とかしてくれというならともかく、開口一番自衛隊を撤退させろって…厳しい言い方をすれば売名行為にもとれてしまいました。
身内でそういう人がいたら、行くなと説得してそれでも行くなら遺書を書いてもらい、水杯で別れを告げるでしょう。
そういう意味ではまりもさんの意見と同じで遭難と同じように救出にベストを尽くすが、それで本論を入れ替えてはいけないと思います。
救出作戦を実行するには、戦闘が出来る国の人たちの協力が必要ですがそこで戦死者が出たら、一体どう言い訳するんでしょうか?身内が助かる為には他人が死んでも良いということになりかねません。
#被害者の無事を祈ります。

45. ペンチアム 2004/04/10(Sat) 00:30:53
とりあえず、朝日・TBSと日テレ・フジを対比して見てみましょうや。
各社いろいろなコメンテータを呼んでいますが、
日テレ系だと、いつだれが自作自演説に触れるかドキドキもんです。

高遠さんの父親はどうやら上京してないようで。
どうやらほかの家族に無理矢理置いていかれたんじゃないかと。
ここにインタビューに行けば興味深い証言が得られるかもしれませんよ。

46. BVV5@Vice Admiral 2004/04/10(Sat) 00:41:52
今日の日経新聞には声明の最後の部分が「焼き殺す」になってましたが、昨日の現地からの中継は「燃やす」になってました。
たぶんに宗教的な言い回しだと思うのですが、やっぱり日経はイモだななぁと感じました。
もちと、現地の背景を読むことができないのでしょうか??

47. るねぞう 2004/04/10(Sat) 00:47:32
声明の、日付が西暦だったりするので、厳格なイスラム教徒ではなさそうですね

48. 98狂 2004/04/10(Sat) 01:07:08
韓国人の開放は3万ドルを払ったため、とか。
もしそうだとしたら、お金で解決できたらいいんですけど。

49. みっしぇる官房 2004/04/10(Sat) 01:21:04
>韓国人の開放は3万ドルを払ったため、とか。

もしそうだったとしたら、国内の今回の場合、本人(ないし保護者等の関係者)が払うべきですね。
血が流れないことが、平和だと考える様な連中ですから、案外すぐに義援金は集まるのかも知れません。
でも安易に考えてそんな事をしたら、邦人の誘拐は増大するんでしょうね。
その事を考えた場合、金での解決はして貰いたくありません。(同じ国籍を持つ個人としての意見ですが)

#04/10 01:27 少々加筆しました。
#04/10 01:32 誤字の訂正をしました。
#04/10 01:35 誤解を招きそうな言い回しの訂正をしました。

50. 大熊猫 2004/04/10(Sat) 04:30:24
 今回はたまたま現地で人的災難に遭っているため、拘束された人側にだけ問題点を求めがちで、
また、イラク参戦反対論者を憲法9条の問題とごちゃ混ぜにしてアカ扱いしようとしていて、
論点がいささかボケ気味に感じるのですが、と さんのお書きのように
> 世論に揺さぶりをかける事かと思われます。
自作自演や実は金目当てとかいうオチでないとするならば、私はこれが組織的なテロの場合、本質的な目的ではないかと思います。
ベトナム戦争の時のように泥沼化させアメリカ国内の世論を反戦に導き、
復興という名目で、各国に戦争が正当だったと同意させたことを白紙にし、国際世論を戦争の正当化に寄らせないと。
だとすると自衛隊派遣それ自体というよりは「イラク戦争を支持する度合い」に応じて
「イラクの内外問わずに邦人が誘拐や拉致などのテロに巻きこまれる可能性」は高まると考えます。
つまり、日本がすでにテロの標的になっていて、やりやすいところから着手するぞと。

 現在は酔狂で奇特な人がなるべくして犠牲になっている状況で「かわいそうに。でもしゃあないわな」と思う程度ですが、(不謹慎)
私はスペインの列車爆破テロのように、安心できるはずの国内で一般市民を標的にしたものに巻き込まれたくないし、
巻き込まれてまで協力する大義名分(大量破壊兵器など)はもはやないので勘弁して欲しいわけでして。
 ↓大量破壊兵器が見つかりません
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0307/WMD404.html
 ↓スペイン社会労働党 選挙に勝利
http://www.asahi.com/special/spainbombing/TKY200403150220.html
http://www.asahi.com/special/spainbombing/TKY200403150013.html
 原発を爆破されたり地下鉄に生物化学兵器を撒かれたりするまで、「テロには屈しない」という名目で
撤退という選択肢を取らないという原則を通すのは杓子定規に過ぎるのではないかと。

51. U−BAY 2004/04/10(Sat) 06:26:03
デルタフォースなど(アメリカの占領下なので治安に関してはアメリカの責任)が救出作戦をしようものなら、
「犯人は私達を紳士的に扱ってくれた。なのに米軍は問答無用で射殺した。」
とか言いそうだ。

52. Joker 2004/04/10(Sat) 06:45:31
昨日のニュースでこれまで未公開だった件の映像が流されていましたが
その部分だけはなぜか音声入りで今井紀明氏が少し痛めつけられて
「NO小泉」と発言することを強要されているシーンが公開されていました。
ですので流石に紳士的に扱っている、ということは無いように思います。

53. i96968 2004/04/10(Sat) 09:03:16
退去勧告がでている地域、しかもその退去勧告がでた時点よりも治安が悪化している状態での渡航。それは死を覚悟しての行動でしょう。
>行くなと説得してそれでも行くなら遺書を書いてもらい、水杯で別れを告げるでしょう。
ほぼ同意。
ほんとに行ってほしくなければ、たとえ手足をへし折ってでも行かせない。それができなければ、もうこの世にはいないものとして、位牌を作って送り出す。私の家族は以前からそう申し合わせしてますが。
あの家族の会見は、はっきり言って論外です。

54. #27@lanta 2004/04/10(Sat) 09:21:30
98狂氏>
>もしそうだとしたら、お金で解決できたらいいんですけど。

 これをやられると、在外邦人が、金銭目当てで誘拐される
事件が増える可能性が高く、平にご容赦いただきたくm(_ _)m

55. YU 2004/04/10(Sat) 09:34:37
手近な民間人を人質にとっただけで政府が要求を飲んでしまうような結果になれば、今後、日本人に対して無差別な攻撃や誘拐事件などが激増すると思いますね。
安易に自衛隊を撤退させるのは、かえって危険だと思います。最悪、1億3千万の国民すべてが危険にさらされることになりかねません。

56. 虎えもん 2004/04/10(Sat) 12:10:19
アチコチの書込みで家族の方々が肉親を守る為自衛隊撤退の要求を
している事に対して非常識、ウザイ等の意見が多数あるよで・・・

もし家族の方が「死んでもしかたが無い」とコメントしていたらそれはあまりにも悲しすぎます。
自分も一人の親として又子として、もし同じ目にあったら他人に如何思われようが同じ事をしたでしょう。

実際この親たちの発言や行動が社会的に観て正しいのか疑問ですが
最後に子供を守ろうとするのは家族だけなのですから。

57. BVV5@Vice Admiral 2004/04/10(Sat) 13:23:44
そんなに家族を助けて欲しいという前に、パスポートを燃やしていけなくするのが家族愛と思います。
ここで犯人側の要求をのむと日本本土が修羅場と化す危険性が大きくなります。なんせ、ようきゅうすれば何でも聞くのなら直接乗り込んで爆弾の2,3個も爆発させれば政府転覆、イスラム日本の樹立も起こりえます。そういうリスクを考えないマスコミ報道に怒りを憶えます。
#そういや昔丸腰が一番とか言った総理大臣がいましたっけ。

58. 98狂 2004/04/10(Sat) 13:44:04
うーん、金を払ってそれで終わりとは考えていないんですが(^^;
それこそ過去東南アジアや南米で繰り返された現地誘拐事件と同じですから。
人質の安全を確保したらその後の犯人をどうするかは「逮捕」「監禁」そして逆に「換金」という手段をとる、とか(おぃ
なにも犯罪者を野放しにして良いとまでは思ってませんよ。中国の賄賂で死刑とまで極端な事は言いませんが、証拠が明らかな残虐犯罪者などは、身をもって人体実験になって頂くとかの刑もあって良いと思うほどの過激者ですし(爆

59. U−BAY 2004/04/10(Sat) 15:59:10
左翼系の掲示板は面白いです。
書き込んでる誰一人として犯人を問題にしていないところあり。

人質になっているのは管理者の知人だというところなど、犯人の主張が自分と同じなのをいい事に、とことん政治利用してます。

61. 南風 2004/04/10(Sat) 16:23:25
私もBVV5さんやi96968さんの意見と同じです。

>最後に子供を守ろうとするのは家族だけなのですから。
子供を止めるのも家族ですね…

下記を読むとちょっとシャレにならない状況のようですが…
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004041036.html

#60は間違ったので削除しました。m(_._)m

62. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/10(Sat) 20:55:17
双方の言い分に対して気持ちは分かるんですよ。
被害にあった家族が「(肉親が無事に帰ってくるなら)自衛隊に引き上げて貰いたい」と発言するのも無理はないですし。
(家族愛とは無償の愛でもあり、悪い意味で"身勝手"とも言えるかもしれませんが、それこそが家族愛だと思いますので)

また、国際的に「テロリスト(彼らがそうなのかは分かりませんが)に対して妥協しない」というのがセオリーなのも。
(日本は過去に「よど号事件」「ダッカ事件」等の危機管理対処法に関して国際的に非難されたこともありますから)

でも、複数の方が既に書かれていますが、何故出国する際にその"家族愛"で止めなかったのかと。
手足をへし折るまで行かなくてもパスポートを破棄してしまうだけでも出国できないわけですし。
ここまでしても行くと言うのであれば、覚悟の上だったということになるんではないでしょうか。
もしくは「自分だけはそう言う事件に巻き込まれることはないだろう」と考えていたか。
日本人は国内が安全であるが故にどうしても甘い判断をしがちであると言われますが、今回の事件もまさしくそんな感じですね。

つらつら書いてますが、実際どうやって解決すべきなのか?と聞かれると良い案があるわけではないんです。
自衛隊の撤退は論外にしても、韓国人牧師のように身代金を支払うのもまずいと思いますしね。かといって人質救出を実行できる訳でも無いし。

しかし、つくづくイスラム地域と上手くつきあうのは難しいと思わされます。アメリカもあろうことかイスラム教信者達を敵に回してしまうし。
アメリカはベトナム戦争で何を学んだんでしょうね。民衆を敵に回す恐ろしさを身をもって知らされてるはずなのに。

63. YU 2004/04/10(Sat) 21:42:07
今は世界中からインターネットでリアルタイムに情報が漏れる時代なので、政府も具体的な活動内容は極秘にして動いているようです。
今NHKスペシャルを見ているところですが、犯人グループについてはかなりの情報をすでに入手していると見ていいのではないでしょうか。
理想的な結末は、どんな取引にも応じずに犯人を逮捕することなんですよね。

64. まりも 2004/04/10(Sat) 23:39:50
このスレのテーマは「真の家族愛とは何か」でもあり。名スレの予感(^^;)

65. みっしぇる官房 2004/04/11(Sun) 00:34:15
ふと思ったのですが、なんで「自衛隊撤退せよ」と要求したのでしょうか?
私がテロリストなら日本人を拉致してきて、「米軍を撤退させよ」って日本に向けて言います。
日米の関係を考えた場合、その方が効果的だと思うのですが。

66. ハチ坊@RF400RVT 2004/04/11(Sun) 01:14:26
>ふと思ったのですが、なんで「自衛隊撤退せよ」と要求したのでしょうか?
アメリカは戦争をしに来ているので犠牲者がでた場合にそれを利用し戦意高揚の道具とするが
日本はあくまで支援をしに来ているので犠牲者がでたとしても行動には移れないから。
とこじつけることもできますが実際には金銭目的で日本の方が要求をのみやすいからだと思いますね。
無理難題を押しつけて次に若干軽い要求を出すのは交渉の常套手段ですから。

67. shi 2004/04/11(Sun) 03:58:56
なんかよく分からない内に解放の方向にむかってるもよう〜

68. Rouge Trader 2004/04/11(Sun) 04:07:50
まあ、この後は米軍の仕事ということで…。
彼らにはいろいろと尋問したいことがたくさんあるでしょうから。

69. kouno 2004/04/11(Sun) 04:14:39
アルジャジーラから「24時間以内に解放」と放送があった模様。
今、4と6chで緊急放送中。

70. ぽん 2004/04/11(Sun) 06:24:05
>なんで「自衛隊撤退せよ」と要求したのでしょうか?
自衛隊宿営地問題の際 希望額を遥かに下回る金銭授受で決着した事で潤いが回ってこなかった地元一部族の反感意識による犯行と考えていましたが…

71. Realm 2004/04/11(Sun) 07:38:51
>ふと思ったのですが、なんで「自衛隊撤退せよ」と要求したのでしょうか?

1. 自衛隊派遣について賛否分かれており、世論の分断を狙いやすい。米軍に関する要求では、世論の反応はここまで大きくなかったかも。
2. 「日本も敵視されているんだ」と日本人、イラク人、双方に印象づけたかった。
3. 日本は以前にもテロリストの要求に屈しているので、脅しやすいと見た。
…といったあたりでしょうか。

人質の身柄が確保されるまではまだ安心はできませんが、本当に無事に解放されるとしたら、どちらが奏功したのでしょうか?
家族の涙の訴えか、それとも「テロの脅しには応じない」という日本政府の断固たる態度か。

72. sagiyama@GAWIN復活 2004/04/11(Sun) 07:57:34
自衛隊の派遣が、建前上「民間人で出来ない復興支援」だが、同時に「アメリカ軍による占領を間接的に正当化
している(アメリカ単独のオペレーションではないと見える)」という効果も生むという二面性がありますね。

今回の人質事件は声明文を読むと二つ目の効果に打撃を与えるためのような気がします。人質が実はイラクの為に
いい事をしていた、と認める冷静さがあるなら、自衛隊もいい事をしていると認めてもいいはずですし・・・。
今後はアメリカ軍と自衛隊は違うのだという点をさり気なくPRし、「アメリカ軍は出て行け、しかし自衛隊には残って
欲しい」と思われるまで、辛抱強く活動するしかないでしょう。

>潤いが回ってこなかった地元一部族の反感意識による犯行
ちなみにカンボジアPKOで中田さんが殺されたのは、日本人がくれる目もくらむようなアルバイト代にありつけなかった
現地人によるものといわれてましたね。

73. よこにゃん 2004/04/11(Sun) 10:01:16
>本当に無事に解放されるとしたら、どちらが奏功したのでしょうか?

声明文を見る限りでは、ほかのイスラム教組織のトップが釈放を依頼してきたので、というのが理由にはなってますね。
同胞を敵に回したくなかったのがあるとは思いますが、元から殺す気がなかったものとも思われ・・・映像でどつきまわしたからといって、殺したいと思っているかは分かりませんから(^_^;)
恐怖をあおるためとも考えられますし。

74. よねよね 2004/04/11(Sun) 10:08:49
>どちらが奏功したのでしょうか?

これが曖昧なまま、玉虫色に解決してしまったら、色々と禍根を遺しそうですね。

政府として、テロには断固たる態度で臨むべきか、国民の人命第一とすべきなのか。対米関係もどうするのか。

国民感情も、今回はイラクに行った当人達の勝手な問題という思いがあるでしょうが、もし本当に日本国内で、イラク絡みでまったくの一般人を狙ったテロが起きた場合に、果たしてどのような選択をするのでしょう?
(みっしぇる官房さんの、「『米軍を撤退させよ』って日本に向けて言います。」って興味深いですねぇ。)

# にしても、当の本人達へならともかく、なんで「なんとしても無事に帰ってきて欲しい」と言っている家族に対して、こんな反応になるのかが、未だに分からないのですが...

# まりもさんの「山岳遭難」は言い得て妙だと思うのですが、山岳遭難のニュースで、当人の甘さなどを非難する意見は出ても、「山は危険だから、家族はどんな手段を使ってでも止めるべきだった」なんて、そんな過保護な親がいるのか?ってな意見は見たことないですし。イデオロギーの問題だからかな?

75. sagiyama@GAWIN復活 2004/04/11(Sun) 10:26:20
>どちらが奏功したのでしょうか?
常々、理由をひとつに絞るための議論(理由Aが100%で理由Bが0%と決め付ける)はあまり意味が無いと思って
いますが、強いてあげるとすれば、「今回捕らえた人質はいい人だった」と言うことでしょうか。

声明文を見ると「(今回の人質を含め)日本国民=良い人、小泉首相=アメリカに言いなりの悪い人」と見られて
いるようですね。「日本国民よ、目を覚ませ」というメッセージにどう応えられるか。「我々はアメリカに利用さ
れているのではない。自分達の意志でイラクの人たちのために自衛隊を派遣し、ボランティアも行っている」と理
解されればいいのですけど・・・。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20040411/top_____detail__000.shtml

76. まりも 2004/04/11(Sun) 10:33:15
>本当に日本国内で、イラク絡みでまったくの一般人を狙ったテロ
その場合は日本の国家主権が侵害されるような事件ですので、「国民の反応」は全然違ったものになるでしょう。ただやはり事件解決の方法として、国家の政策と人命とを取引するというのは、ありえないことだと思います。でも今後その種のテロはありそうで怖いですね。

「米国に行ったら誘拐された。犯人は日本が米国製牛肉を輸入することを条件に人質を解放すると言っている」、なんてのがホントに起こったりして。


>山は危険だから、家族はどんな手段を使ってでも止めるべきだった
それなりに装備してそれなりの山に登る場合、あらゆる条件で100%危険というわけではないと認識されているからでしょう。しかし裸で冬に富士山に登ると言い出したら、止めない家族はいないと思います。
山とはちょっと違うかもしれませんが、じつは父が専門的な仕事で「三宅島」に行くことになりそうになり、本人も乗り気だったのですが、とにかく説得してやめさせたことがあります。

77. KAZZEZ 2004/04/11(Sun) 10:40:53
>日米の関係を考えた場合、その方が効果的だと思うのですが。
むしろ日米の関係を引き離して、米の孤立化を狙ったようにも思えます。
もちろん北朝鮮問題がある以上は逆効果で、米頼みを助長したようですが。

78. ペンチアム 2004/04/11(Sun) 10:56:13
高遠さんとサラヤ・ムジャヒディーン関係者は以前からお知り合いだったそうです。
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20040411/mng_____kok_____002.shtml

こりゃ、数日中に日本の「市民運動」とやらは壊滅的な打撃を食らうかもしれないですね。

79. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/11(Sun) 11:09:05
ここまで大騒ぎになって「実は自作自演でした」なんてオチだったら洒落にならんですねえ。
某巨大掲示板でも、「市民団体」とやらのデモが随分と早かったので、その辺を疑ってる書き込みがありましたが・・・

#しかし、あの「市民団体」って名前はどうなんでしょうねー

80. よねよね 2004/04/11(Sun) 11:09:30
>「国民の反応」は全然違ったものになるでしょう。

はい、ただ昨今は、金銭的なものではなく政治的な理由で、日本人がこうした事件(“ジサクジエーン”とかいうのが好きな方もいらっしゃるようですが)に巻き込まれる可能性が高まっていると思います。

それらに対して、政府やマスコミ、国民がどう対応すべきか?の 1つの試金石になると思っていたのですが...

ただ、小泉さんは「断固たる対応」を素早く示したわけで、その是非は賛否両論あるかと思いますが、大きな前進だと思っています。


>>山は危険だから、家族はどんな手段を使ってでも止めるべきだった

そこが 1つ分かっていないんです。
最近、Yahoo!ニュースやスレッド中に出てきたリンク記事しか読んでいないのですが、家族は「自衛隊を派遣した政府が悪い」と言っていたのですか?捕まった人達が「自衛隊を撤退させてでも助けてくれ」と言っていたのでしょうか?
(自分は、そこまでは言っていないという認識なのですが...)


# 議論が、「そもそも危険な場所に行かせるべきではなかった」や「自分の子供の命に危険が迫っていても、気高い銃後の母を演じろ」なのか、マスコミのセンチメンタルな報道や政治的に利用している人達へのイデオロギー的な反感なのか、当たり前なのですが、どうもこれらが混じってしまっているように思います。

# ちなみに、自分はずっと前者だけに絞って「『なんとしても無事に帰ってきて欲しい』と願う家族の気持ちは分かる。さらに、危険な場所に行くのを止められなかったからと言って、それほど責められるべきなのか?」と主張してきたつもりです。
また、本人らの行動の是非については、個人の勝手な行動(ただし、税金が使われそうになったり、日経平均も大打撃など、個人的な被害はあるが)であり、もちろん助かって欲しいけれど最悪の結果になってもしょうがない、と思っています。

# 後者(政治的なもの)に対する自分の意見は、左寄りであることは認めますが、何よりも事が起こった際にどさまぎで決めるのではなく、きちんと日本の姿勢を明確にする。そのスタートに立てていないので(イラクへの自衛隊派遣も、国民のコンセンサスが取れていないと思います)、まずはそこへ持って行き、その上で議論すべきだ、と思っています。

81. BVV5@Vice Admiral 2004/04/11(Sun) 13:25:19
>家族が政府に何とかしてくれというならともかく、開口一番自衛隊を撤退させろって…
あの晩、ニュースで現地からの映像が出てしばらくして家族の声が放映されました。そのときの発言です。
混乱されていたのかも知れませんがあそこまではっきりと命乞いでは無く、原因を取り除けとは普通言えないでしょう。
さらに、2度とその発言が放送されることも無く、今日まで「助けてやって下さい」という部分だけが適示され続けています。
#この発言がずーと引っかかっています。

82. 2004/04/11(Sun) 13:54:30
韓国人牧師拉致の顛末あたりから、これは「盗賊やチンピラに毛が生えたような連中の仕業」という見方に、確信が出てきました。
あとは、グスグスとなし崩し的に、身代金要求あたりに変るのではないかと、思っていたら、それよりも腰砕け的な結果で終わりそう。
実際に、開放されるまでは、予断を許しませんが・・・。
しかし、人質になっていた人たちが、帰国したら、どんな扱いを受けるんだろう?

83. ペンチアム 2004/04/11(Sun) 14:04:51
アルジャジーラだったかAP通信に送られてきた脅迫ビデオが「CD-Rだった」というのはもはや周知の事実になりつつありますが、どんなソフトでキャプって、どんなソフトでエンコしたかは、そのCD-Rを調べればすぐわかるものです。

#いやー、Windowsの場合はそれほどはわからないものなんですけどね。
#人質の1人、少年A(18)が現地にiBook持ち込んでたらしいんですわ…

84. 98狂 2004/04/11(Sun) 14:17:29
>よねよねさん
>最近、Yahoo!ニュースやスレッド中に出てきたリンク記事しか読んでいないのですが、
BVV5さんのようにTVのニュースなどで当人らの生の声を見ずに、記者による作文された可能性のある記事「だけ」を読んで議論するのは危険だと思われます。

>しかし、人質になっていた人たちが、帰国したら、どんな扱いを受けるんだろう?
すばやい対応は当然必要な事ですが(猶予が3日間しかない)、判断をするための情報が少ない状態で、やれ「自衛隊撤退」とか「政府は人質を見殺しにする」とか「首相は会ってくれない」とか、えらい誇張された表現が出まっくたので、発表された家族、報道局含めて「政府」のブラックリストに載るかもしれませんね(汗
というか帰ってきたら二度と出国を認めてもらえなくなるか、出国したが最後帰国を認めてもらえなくなるか・・・。(民主国家ですので露骨にはないと思いますが・・・)

85. よねよね 2004/04/11(Sun) 15:00:59
>あの晩、ニュースで現地からの映像が出てしばらくして家族の声が放映されました。そのときの発言です。

>BVV5さんのようにTVのニュースなどで当人らの生の声を見ずに、記者による作文された可能性のある記事「だけ」を読んで議論するのは危険だと思われます。

なるほど、そうだったのですか。
少ない&一部の情報ソースだけで判断していたことが、そもそも間違っていますね。反省します。

# とりあえず、あやふやな情報で、しかも長々と書きすぎてしまいましたので、ちょっとしばらく静観します。自分の言いたいことも 80.の終わりの部分にまとめさせていただきましたし...

86. Realm 2004/04/11(Sun) 16:03:11
>帰国したら、どんな扱いを受けるんだろう?

…我が国のマスコミは持ち上げるだけ持ち上げてから叩くのが好きですからねぇ。
帰国後数日は英雄扱い、ついで、「情勢判断が甘かったのではないか」から始まる盛大なバッシング…という感じになるのではないかと。
自作自演説についても、その過程でいろいろと検証されるかもしれません。

…と、いや、まだ解放が確認された訳でもないのに、不謹慎でしたね。

87. みっしぇる官房 2004/04/11(Sun) 16:24:45
おお!65.の書き込みに対して、返事がいっぱいですね。
どうも戦術上で「しっくり」来ないので書いてみました。

報道や報復行為を見る限り、イラク人は米英軍による暫定占領統治に反発していることが伺えます。
でも、国は荒れた状態なので、復興の手伝いはして貰いたいと言う声も多く聴かれるようです。

米英以外の国の人間をさらってきて、「米英軍を撤退させよ」と、さらってきた人のそれぞれの母国に対して要求した方が、米英を孤立させる上で効果的かと思います。
米英以外の国は、復興支援と言う事でイラク入りしているわけですし、まさか戦後のおこぼれに期待しているなんて、口が裂けても言えないはずです。
撤退するか残るのかの決断の責任を、米英のみにさせることになります。
ここでそれぞれの国の政府が、米英に対して撤退しないように促すこともあるかも知れません。
撤退しないと言う決断の上、もし死人が出たとしたら、その国の世論は大きく揺らぐでしょう。

表向きだけだとしても、復興支援を行いに行っている国に、その部隊を撤退せよと要求するのは、なんだかしっくりしません。
米英に協力しているとかの国も、全て敵だとしてもです。
一番の要求は米英の撤退の筈ですし、なんで自衛隊だったのかと?
そこに、日本人がいたからなんでしょうか?

解放されると言う話も有るようですが、ここで金品も要求しないで解放されるとしたら、犯人は何のために誘拐したんでしょうか?
開口一番に「自衛隊を撤退せよ」と言ったことが実現されないのに、よくわからなくなります。

誘拐犯は、「程度の低いただのガキ」(どっかでキョンキョンが言ってたぞ(^^;;)としか思えません。

88. 大熊猫 2004/04/11(Sun) 17:22:58
> 同時に「アメリカ軍による占領を間接的に正当化
> している(アメリカ単独のオペレーションではないと見える)」という効果も生むという二面性がありますね。
 sagiyamaさんのお書きのように、私は自衛隊の駐留はここに一番の意義があると思っております。
だから帰っちゃだめよとアメリカ側からすぐ要請があったのだと解釈しています。

> #人質の1人、少年A(18)が現地にiBook持ち込んでたらしいんですわ…
 万が一、仮に自作自演だとしたら、ばれないと思ってやるもんなんでしょうかねえ。それはもはや正気の沙汰ではないと。
最も迷惑を蒙るのはそれを真に受けて反戦・撤退論を掲げた人達に他ならない訳で、得をするのはそうした人達を
自作自演と一つに括って静まらせる、派遣を正当化しようとする人達ということにしかなり得ないのですが。
まあ、仮にCD-Rが少年の持ちこんだiBookで作成されたものだったとして、
犯行グループが拘束された人達の機材を用いてCD-Rを作成した可能性も
ないではないですが、そこまで無計画なテロが果たしてあるのかと。
ともかく解放され次第、事実関係を究明して情報操作なしに余すことなく公開していただきたいものです。

> 2. 「日本も敵視されているんだ」と日本人、イラク人、双方に印象づけたかった。
 世の中全般的にこの点についての議論を避けようとしているように感じますが、どうなんでしょうね。

# 収束しつつあるのはよいことですが、短絡的で内容が希薄な事件となりつつあるような・・・

89. 里志 2004/04/11(Sun) 21:44:08
拉致したグループの目的が「自衛隊の撤退」なら、3人をすぐに殺して、テレビに声明文(自衛隊が撤退しないなら更に犠牲者は出るだろう、くらいの)を送りつける方が効果的に思えるんですけど。
なーんか弱々しいんですよねぇ・・・今回の犯行グループ。

と思ったのは私だけでしょうか?
あんまテレビも新聞も見ていなくて、情報ソースも伝聞系が多いのでコメント薄いですけど。


▲ページの先頭へ