どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4360] 暴走自転車の取り締まり強化、警告無視なら逮捕も (24 レス)
2004/04/07(Wed) 11:18:52
雷獣王GRIFFON さん
Web: (none)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040406it06.htm

やっとか,といった所ですか.
それにしても「傘をさして運転」が「二人乗り」より重い刑とは.(汗)
更に驚いたのが「死亡事故」が発生している事.

皆さんもお気をつけて.

1. SLIM 2004/04/07(Wed) 12:32:23
あーなるほど 安全運転義務違反になるからか
>「歩行者の妨げになる場合は一時停止」
この辺は知らなかった!

自転車との死亡事故は近所で・・・(身内じゃないけどね)。

2. 7色林檎模様の窓枠 2004/04/07(Wed) 12:43:27
自動車とかは免許取る時「これからはなんかあったらほぼ加害者になるから十分気をつけろ」
的な事言われると思うんですが、主移動手段がチャリの人ってそういう意識が無いですな。
あんま人の事言えるかどうか過去を振り返ると疑問な訳ですが、チャリ=被害者と
根本的に勘違いしてる輩も多いですからまぁ丁度良いのかも知れませんね。

#ってか危ない事しちゃいけないのは車もチャリも歩行者も皆同じなはずなんだけど。

3. 四季 2004/04/07(Wed) 13:11:40
主移動手段がチャリの人ですが、同じチャリの人で一番困るのは、無灯火です。
多い・・・と言うか、殆どの人が無灯火の気がする。
そのうえ、絶対避けてくれない。
あんたからはこっち見えるかも知れんけど、こっちからはそっちが見えんのだってば。

わたしのチャリは、少し暗いと勝手に点灯するタイプのライトですが、全チャリをそうしてほしいものです。

わたし自身は傘差しもやってませんが(レインコートが常にカゴにはいっとる)、特に年配の人とかの傘差しは危険極まりないように見えます。

ただチャリ乗りの人として言わせてもらえば、チャリが走れる道が無いのが困りモノです。
道も用意してないくせに、警察から
”ココは車道ですよ”とか”ココは歩道ですよ”
と言われてもざけるなとしか。

4. 2004/04/07(Wed) 13:57:51
一輪車は該当しないのですね。近所を小学生が走っている。
アシスト自転車だと一定速度以上でアシストしなくなるけど非力なおばさんでもその一定速度までは簡単にスピードアップできてしまうのでこれも考えてもらわないと。

基本的に自転車は車道を走るものですよね。
歩道は、自転車の走行可というところはOK。
実際、標識出ているところは少ないのでこの辺はあいまいですね

5. KAZZEZ 2004/04/07(Wed) 13:59:28
> チャリ=被害者と根本的に勘違いしてる
そういえば、歩いていて自転車と正面衝突したことが二、三度くらいありましたが、
いずれも倒れたのは向こう側でした。

> わたしのチャリは、少し暗いと勝手に点灯するタイプのライトですが
夕方の薄明るいうちからライトをつけていたら、
「普通はまだつけない」という理由で職務質問を受けたことがあります。

> 道も用意してないくせに、警察から
> ”ココは車道ですよ”とか”ココは歩道ですよ”
道によってルールが違うせいではないでしょうか?

うちの近所の道にも、自転車の道がありません。その道では確か、
「自転車は車道を通ってはいけない」「歩道は歩行者優先」という決まりだったので、
歩道をゆっくり走れば問題ないと思いました。

都心では歩道を広く取り、車道に自転車のスペースを確保していない道をよく見受けます
ので、都心にはそういうルールの道が多いのではないかと思います。

6. 98狂 2004/04/07(Wed) 15:10:11
20年程前塾の帰りに無灯火のおっさんに正面衝突されて(こちらも自転車だが点灯)怒鳴られた記憶が・・・近くの店のおばちゃんが、けしからんおっさんやねぇ、と心配して声をかけてくれました。

10年程前は通学時に坂道の歩道を下っていた時に、進行方向から子供が走ってきたので壁側によって走っていたところに・・・見事に突っ込んでこられました。前歯を折っただけで済みましたが・・・。子供の突然な行動には気をつけなければなりません(汗

>「普通はまだつけない」という理由で職務質問を受けたことがあります。
無知ですな(笑
交番の前で交通事故の掲示板を見るのが癖なんですが、走り去ったあとに追いかけられて自転車の登録ナンバーを調べられた事がありますよ。理由は・・・鍵が付いていないから。ごっつい鎖をつけてるのが目に入らないらしい。天○警察はそんな人が多い(爆
会社帰りに飲み終えたジュースの缶を前籠の鞄の横に入れていただけで職務質問やし(更爆
弱者には強気な方々が多いようです。

>都心では歩道を広く取り、車道に自転車のスペースを確保していない道をよく見受けます
大阪の場合そのスペースがあると自転車置き場と化します(笑

7. i96968 2004/04/07(Wed) 16:00:17
新潟駅西側通路では、
「自転車のしょ、あぶねすけ、降りなせ。」とか、
「この通路、自転車に乗ったらダメなんだよ。そうか、危ないもんね。」とか、
方言を交えてエンドレスでスピーカで流してます。警告標識だけでは効果がなく、監視カメラであまりにも無謀自転車が多かったためとか。
数は減りましたが、先週もその警告標識の下を、呼びかけを無視して暴走する男子高校生が多数‥‥

8. BVV5@Vice Admiral 2004/04/07(Wed) 20:05:02
>天○警察は
地元では有名すぎます。まぁ、裁判所やら地検、高検を抱えているのでついぞ自分たちも偉くなったと勘違い(大迷惑)されて、勝手に法律の運用をされます。
えぇ、青信号で渡っていた歩行者も、はねた車の運転手の言い分だけで赤信号で渡っていたっていう調書になっていました。信号の広域制御の関係でそういう時間関係にならないことは科学的に明らかなのに、スゴイとしか…見内で起こった事実です。
自転車はとにかく灯火点灯、別に前が明るくなくとも自己の存在をアピールしてくれるだけでいいから。
#でもここののどかな田園地帯、車もなかなか点灯しません。直前の車のナンバーが読めなくなってもスモールすら点けない。よって事故が多発中(;¬_¬)

9. しげさん 2004/04/07(Wed) 20:39:19
自動車乗りの立場から一番止めてもらいたいのは
住宅街等の信号の無い交差点を一時停止が有る無いに関わらず
減速せずに突っ込んでくるのは止めて下さい。
私は基本的に一時停止でなくても減速して安全を確認しておりますが、それでも心臓に悪いです。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/07(Wed) 21:14:14
おばちゃんもなかなかに怖いんですが、高校生も負けてはいません。
並列で車道を走る、車の目の前で視認もせずに反対側に渡る、ヘッドホンで音楽聴きながら走る、メールしながら走る。
近所に私立学校(中学&高校)がある関係で自転車通学の生徒が多いんですが、朝は冗談抜きで無法者の坩堝です。
学生にも時間を割いて交通社会に対しての教育をして欲しいと思うんですが無理な話なんでしょうか。
今の状況だと、免許から遠ざけるついでに交通マナーを知る機会からも遠ざけてるような気がしてならないんですよね。

私は「車の目の前で・・・」を実際にバイクで走っているときに体験しました。
相手もこっちを認識した瞬間顔「ムンクの叫び顔」になってましたが、こっちもしばらく心臓がバクバクしてましたとも、ええ(滝汗

11. xyz 2004/04/07(Wed) 21:24:41
>「普通はまだつけない」という理由で職務質問を受けたことがあります。
私、昼間点灯してますよ。ダイナモですが・・・。
最近、ライト消すのも面倒に思う・・・。(爆

>おばちゃんもなかなかに怖いんですが、
不思議なんですが、ママチャリのおばちゃんって、止まる時、かなりの確率で飛び降りませんか。
歩道側だとまだしも、突然、車道側に飛び下りられると、めちゃ危ないんですよね。ほんとに。(恐

12. いーとん 2004/04/07(Wed) 22:27:53
そう言えばここ数年(10年以上か?)チャリには乗ってません(汗

> 住宅街等の信号の無い交差点を一時停止が有る無いに関わらず
> 減速せずに突っ込んでくるのは止めて下さい。
ホントに止めて欲しいです。
どうして怖くないのか不思議なくらいですが、やっぱり「怖い物知らず」なんでしょうなぁ。
★私は信号無視の犠牲者(私はバイク[過失割合0]・相手トラック[過失割合10])となって
 入院してからさらに怖くなりましたね <交差点(信号の有無は関係なし)

> ママチャリのおばちゃんって、止まる時、かなりの確率で飛び降りませんか。
あまりに○が重くてママチャリの貧弱なブレーキでは止まれないのでしょう(毒

13. 98狂 2004/04/07(Wed) 22:35:09
いつからこんなに怖いもの知らずな人間が増えたんでしょうか(TT)

14. 98 2004/04/07(Wed) 22:40:23
>近所に私立学校(中学&高校)
あそこって昔はそうでもなかった気がするんですが、今はひどいんでしょうか?
そのあたりだと私の母校でもある観音台の高校が山の上にあったことから自転車のすっ飛ばし野郎や高速運転少女が結構いましたが、例によって事故を起こしては朝会で問題になってましたっけ。
ちなみに私はそのすっ飛ばし野郎でしたが、会社入って自転車乗らなくなってやめましたっけ。

15. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/07(Wed) 23:36:05
自分が一番困ってるのは,車道を走ってるのは構わんとして猛スピードで逆走してくるのが・・・(汗)
車道を走るなとは言いません,中には車道を走っても良い道もありますし,白線見てると自転車要のラインが引かれてるところも多い.
しかし車道に出るなら最低限「車道のルール」にだけは従ってほしいと思う次第.

原チャリでも第二車線以降は障害物よけたりする以外走行不可なのに,片側三車線や四車線の道路の右側に自転車がいるのは何よ(汗)
#都心に出ると幹線でも当然の如く自動車と一緒に右折してる自転車までいますぜ(滝汗

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/07(Wed) 23:39:59
しかしこれで,自転車も雨の日はバイクと一緒にずぶぬれ仲間ですな(ぉぃ

17. 沙君 2004/04/07(Wed) 23:52:38
暴走もそうなんだけど、置く場所も考えて欲しい
日々通路に置いてある自転車を駅から一番遠い駐輪場まで置きに行っているやつの弁
まあ嫌がらせなんですけどね

18. HC53 2004/04/08(Thu) 00:04:55
私も昔は自転車でブイブイ言わせてたので…。

しかし、歩道を走るのは論外なのでどんなに交通量の多い道でも車道を走っていたのですが、路肩に違法駐車中の車を避けるために車道の方へ出たところで、後ろから来る車にクラクションを鳴らされたりしたら
「お前の仲間(駐車中の車)が悪いんじゃ!」
って怒鳴ったりしてました。
(交通量が多いので後ろから来る車を先に行かせるなんて出来ない場所です)

専用の道さえ用意してくれればいくらでもそこを走るんですけどねえ…。

自転車が歩道を走る、車道の真ん中を走る、とか言う状況では、必ずしも自転車運転者だけに原因があるわけでもないんですよね。
だから自転車が事故を起こした場合は、事故現場近くの違法駐車中の車や、放置自転車を全て撤去して欲しいものですね。

19. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/08(Thu) 00:32:38
そういえば現状では,違法駐車が絡んだ事故は原因の片棒担いだ駐車車両にも事故責任が問われますな.
聞くところでは場合によっては動いてた車両より過失割合が大きくなるケースも考えられるそうで.

しかし先日,道交法を理解した上で車道を自転車で遵法走行してたら「危ないから歩道にあがれ」と警官に怒られました(汗)
しかもその歩道,歩行者がすれ違うだけでも荷物があると無理があるくらいの幅しかないんですが( ̄ω ̄;)

取り締まるのは勝手だけど,警察自身がきちんと法規を把握できてないままやる(対自動車や対バイクでもたまにある)のはやめてほしいですね.
それこそ不公平な取り締まりの原因になるんだし.
二輪車用の通行帯を使って渋滞車両を追い抜いて(追い越しにあらず)進んだときに,後ろから追ってきて切符切ろうとされたときはさすがにあきれましたが(苦笑
なんで一般人が警官相手に法律の条文を説明しなきゃならんのだか・・・

20. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/08(Thu) 06:51:39
>観音台の高校
最近はとんと聞きませんねー。
バス通学の人が増えたんでしょうか。最近夕方にあの近辺を走ってないので定かではないですが。

21. U−BAY 2004/04/08(Thu) 07:12:27
車道の信号が青(歩行者用は赤)だったので車道で交差点を通過したら、巡視員に止められて「赤信号だった。」とグダグダ言われました。

R171では、駐車車両が歩道に乗り上げているのもかかわらず、「歩道に上がれ。」と来ますな。

22. 金子神 2004/04/08(Thu) 12:29:59
自転車で車道を走行していた時に”赤”信号で止まったら
クラクション鳴らされたっけ……
自動車は赤信号でも進めるのか。

23. MEDIA HUNTER 2004/04/08(Thu) 22:17:01
自転車自体は錆びが目立つ古いママチャリですが、通勤の行き帰り途中でモータプールに行くまでの使用もあって十分注意して
います。

> わたしのチャリは、少し暗いと勝手に点灯するタイプのライトですが

古いダイナモタイプから交換して約2ヶ月ほどで盗られました( ̄□ ̄;)!!
やむなく即日ダイナモタイプに交換しました。
現在のは、明るい電球+ペダルが重くないのがあるのでどちらでもいいけど。

24. test 2004/04/08(Thu) 23:03:53
test


▲ページの先頭へ