どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4358] カノープスの本業って… (34 レス)
2004/04/05(Mon) 20:56:14
ぽん さん
Web: http://www.canopus.co.jp/catalog/usbit/usbit_index.htm
ラジコン屋だったのか(違)

これでオリジナル・プログラムを組んで規定コースのラップタイムを争ったりすると意外と面白そうですね

自分でコントロールするのでは無く、自分の作ったプログラムがコントロールするって意味で…

電池の消耗も視野に入れて耐久レースとかとか

夢は膨らむなぁ(爆)

1. SY 2004/04/05(Mon) 21:00:45
え?計測器屋さんかと思ってました。
928Gをかったときこんな物作っていたんだと思った私って

↓×2そういえばそれも重要な製品でしたね
先輩が入力したキャノンの独自企画CP/Mのデータ読んだな

波形解析言語とかウェーブマスタとか汎用拡張スロット用V30ボードとかも有りましたね〜

2. たまちゃん 2004/04/05(Mon) 21:09:40
KEYENCEも(だいぶ前からですが)ラジコン等を出してますね〜。

3. Niimi 2004/04/05(Mon) 21:16:12
カノープスってソフト屋でしょ?
今でもFile Master IIは消して無いぞ。(苦笑)

4. xyz 2004/04/05(Mon) 21:26:09
>KEYENCEも(だいぶ前からですが)ラジコン等を出してますね〜。
ハイテクホビー事業部ですね。
アンプ(スピードコントローラ:A01)を愛用しています。確かに、高性能で細かいセッティング(リミッタ等)できるので重宝しています。お値段も・・・ですがね。(笑

5. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/05(Mon) 21:37:04
カノープス・・・PCパーツでも計測機器でもなく,真っ先に浮かぶのは南極老人星(ぉぃ

そういえばPC-98から今の自作マシンまでを通して,カノプー製品って一度も使ったこと無いなぁ.
98後期にはあれほどメジャーなGAメーカーだったのに.

6. Tambo 2004/04/05(Mon) 21:41:35
> http://www.canopus.co.jp/catalog/usbit/usbit_index.htm
画面がスクロールしないのは仕様ですか(いや〜ん

7. ・・・ 2004/04/05(Mon) 22:10:05
初めてさわった同社製品はこれの初代です。

http://www.tokyodental.co.jp/products/canopus/canopus_index.html

Cバスの専用ボードとプロテクトのかかった解析ソフト(FD)がついていました。(初代はCP/M86でしたが次の世代でDOSになったようです)
初代は「このコンピュータは後3分で爆発します。すぐに消火器を用意してくっださい。無い場合は119番してください。」というネタ付きだったそうです。
(でも専用ボードの専用システムにプロテクトかけたんですかね?)
なおセンサー部分などはシーメンスで出力された波形をAD変換して解析する部分が同社でした。

8. かねやす 2004/04/06(Tue) 10:04:05
テグレットはあやしい旅行屋と化してますなあ。

9. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/06(Tue) 22:31:51
あの硬派時代物ゲームで有名なKOEIも昔はエロげーメーカーだったと聞きましたが・・・( ̄ω ̄;)

10. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/06(Tue) 23:02:10
>あの硬派時代物ゲームで有名なKOEIも昔はエロげーメーカーだったと聞きましたが・・・( ̄ω ̄;)
「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」「ナイトライフ」「団地妻の誘惑」とかありましたね。

11. SY 2004/04/06(Tue) 23:16:55
>有名な
日本デクスタの残党を吸収した某社子会社を秋葉の一部でエロゲーネットと呼びます。
(あは、今大阪にいる?人とかに大学から秋葉まで営業車に乗せてもらったな(謎))

12. 98 2004/04/06(Tue) 23:18:55
>あの硬派時代物ゲームで有名なKOEI
FalcomやENIXなんかもエロゲー出してましたが、闇轢死^H^H歴史になってますねえ。「女子大生プライベート」とか。パズルゲームでしたっけ、もう2かなり前だったような。

13. 7色林檎模様の窓枠 2004/04/07(Wed) 12:38:21
>闇歴史
というか黒歴史。

逆にエロゲベンダは一発当ててでかくなってしまえば(資本力に余裕が出来れば)
エロから一歩引いた、或いは非エロなタイトルを作れるような話を昔聞いたような。

#最近めっきりエロゲーに縁が無いんですが、そういうベンダってありませんでしたっけ?


個人的にカノープスは独自ドライバ書かなくなった時点で終わっtウワナニヲスルハナセy

14. 四季 2004/04/07(Wed) 13:23:59
keyのクラナドって、エロ抜きになったみたいですね。
カノンやエアって、エロが多少でも武器になっていたのかは、正直疑問ですが。
今月発売ですが、様子見て評判が良い様だったら、数ヶ月後に中古で(笑)購入する方向で・・・

15. まくつ@NX80V 2004/04/07(Wed) 14:27:50
>そういうベンダ
むしろ1997年項のコンシューマゲーム市場のバブル崩壊で
「安易に稼げる」と踏んで流れて来た所も多かったりします…‥
# 混沌すぎて既に訳分らん状態だったり

>一発当てて
市場規模が小さ過ぎる所に毎週・毎月の過剰供給、
特典(初回とか店舗別とか)商法での売り逃げ体質な市場構造、
商品寿命が概ね一か月未満などなど、かなり困難かと@現状

コンシューマヘシフトしようとして失敗したり撤収の方が結局多い模様
# 出す毎に色々壊れて(壊して)いく某C社のEVEシリーズとか…‥

16. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/04/07(Wed) 23:44:04
>カノンやエアって、エロが多少でも武器になっていたのかは、正直疑問ですが。
カノンに関しては最初からエロ無しでも十分行けるような気もしましたね.
キャラからはいる人にもそれなりにヒットしそうなデザインだし,そこから入ったとしてストーリー的にも完成度高かったし.
逆に物語の中に無理矢理割り込んでくるエロシーンが邪魔に感じることも(笑)
#良いシーンなんだから今そんな行為を挟むなよ(笑),とかとか.
#かえって全年齢バージョンのほうが流れがストップしなくて良い感じ

17. kouno 2004/04/08(Thu) 00:01:56
今秋の劇場版AIRの方が気になる(ぉ

18. YU 2004/04/08(Thu) 04:39:37
最近だと、イリュージョンがエロゲから撤退したそうですが。

19. バイザー 2004/04/08(Thu) 09:34:29
>あの硬派時代物ゲームで有名なKOEIも昔はエロげーメーカーだったと聞きましたが

会社のそばにKOEIの立派なビルがあるのですが・・・そうか、あれはエロゲで建てたのか(違

20. 雷獣王GRIFFON 2004/04/08(Thu) 12:18:20
PC系じゃないんですがバイクのお話し.

スプロケやディスクブレーキを作成・販売しているサンスター.
実は歯磨き粉 (GUM) や洗顔料 (オラオラ) も販売していた.

へぇーx108

http://www.sunstar-kc.jp/faq/contents/answer01.html

21. まくつ@NX80V 2004/04/08(Thu) 12:40:07
ん〜、ケミカル系技術を持つ企業は意外な分野にも名前が出て来ますね
花王がフロッピーディスクを製造・販売していた時期もありましたっけ…‥
# 今はヘルシア緑茶か

22. 7色林檎模様の窓枠 2004/04/08(Thu) 16:29:49
>サンスター
っつか歯磨き粉とか洗顔料の方が本業じゃなかったんですか・・・

逆というか別のパターンでは

知人「ヤマハってピアノも作ってたんだ」
自分「喪前の言ってるそれはヤマハ発動機とは別の会社だっつかそっちが大本だゴルァ!」

なんてのもありますが。

#XJR乗りでヤマハとヤマ発の区別が付いてないのはどうかと・・・
##一応お互いに独立した別会社で、ロゴもロゴマークも(微妙に)違うんですよ

以上、地元民の呟きですた。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/08(Thu) 19:28:03
名前が同じだけで違う会社かと思ってました>サンスター
ひょっとしてローター研磨する段階で研磨材を作っていて「歯磨き粉も作っちゃおうかな〜♪」なんてこと・・・んな訳ないか。

ヤマハも色々やってますからねぇ。家具があるのは驚きましたけど。
小学校だったか中学校だったか社会の時間に浜松市の話で「楽器・オートバイの製造が盛んで・・・」とありました。
「・・・そうか、ヤマハって浜松にあるんだ」と思ったのでした。

24. BVV5@Vice Admiral 2004/04/08(Thu) 19:47:25
シャープペンシルは(;¬_¬)
地元民でももう知らないだろうなぁ…。

25. こういち@BD5B-RS 2004/04/08(Thu) 22:37:59
カワイ、スズキは体育機器(跳び箱とかサッカーゴールとか)も作ってますよ。ヤマハはFRPプールも・・・

26. よねよね 2004/04/08(Thu) 23:48:21
日立造船の杜仲茶も。(今は違いますが)

27. 雷獣王GRIFFON 2004/04/09(Fri) 10:38:19
>花王がフロッピーディスク
「データが泡になって消える」と言われる曰く付きのアレですか・・・.(w

>っつか歯磨き粉とか洗顔料の方が本業じゃなかったんですか・・・
FAQ 見てるとそのようですね.

>ロゴ
音叉が円に着いてるか否かですね.

>>皇帝陛下
いや,逆かも.
「歯磨き粉でローター削れないかなぁ」とか.(w

28. まりも 2004/04/09(Fri) 10:44:21
アクセスするとよい香りがするとも言われていました>花王FD

29. 総額 2004/04/09(Fri) 11:38:31
>カノープス
近々SuperCVIが入手できそうな悪寒 >使い道無し
>跳び箱
ずいぶん前に,竹井機器?とかいうところの寡占状態と聞いたことがありますが,大分食われてきたんでしょうか.
>花王
5インチの未開封品大量にあるなぁ・・・

30. まくつ 2004/04/09(Fri) 17:12:16
○雷獣王GRIFFON さん>
>ロゴ
微妙にYAMAHAの「M」が両者で異なってます。

>音叉が円に着いてるか否かですね.
日本楽器(ヤマハ)は音叉+円ですが
ヤマハ発動機の方はスポーク+リムかと@意味合い

31. mayfly 2004/04/10(Sat) 23:51:33
以前入居してたアパートの便器がYAMAHAでした。

当時は"単なるYAMAHA"としか認識してなかったのですが、、、改めて調べてみると以下のいずれかの会社のようです。
http://www.yamaha.co.jp/corporation/information/association/domestic/dom-003.html

他にはリゾート施設の運営なんてやってるんですねぇ。
それもつま恋や合歓の郷はヤマハ(株)の子会社、スポーツランドSUGOはヤマハ発動機(株)の子会社、と本業と関連しているのが面白い。

32. まりも 2004/04/11(Sun) 10:44:37
ずらっと並んだ小便器を端からたたくと、ド・レ・ミ・ファ…

33. RavianRose 2004/04/11(Sun) 11:07:02
32.
ドリフなどのコントに使えそう^^;

34. mayfly 2004/04/11(Sun) 21:04:24
「チーン」ですか(殴


▲ページの先頭へ