どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/04:
●2004年04月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4350] しもうた・・・ (10 レス)
2004/04/02(Fri) 00:38:02
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今日がエイプリルフールってのをすっかり忘れてました(T▽T)

ところで、お隣のお国ではついに(というか"やっと"か?)高速鉄道が開通したそうで。
初日から故障したりと前途多難な門出で大丈夫かいな?と思うところですが、撮り鉄しに行ってみたい気も(^^;
ただ、韓国で鉄道写真とか撮影しても良いのかどうか分かりませんけど。軍事用施設に準ずるとかいわれて逮捕されるかも。
中国とかだと橋梁や操車場の撮影はNGとか言ってた様な気がしますし。

1. YU 2004/04/02(Fri) 01:32:46
シベリア鉄道もかつては撮影NGだったらしいですが。
体制が変わってからはどうなったかわかりません。

2. Mikan Seijin 2004/04/02(Fri) 10:55:16
昨日メールが来た内容が「5日から2週間大阪出張(お泊まり)」ウソだと思っていたら
本当でした・・・。(TT)

3. 真吾 2004/04/02(Fri) 21:41:55
>シベリア鉄道もかつては撮影NGだったらしいですが。
>体制が変わってからはどうなったかわかりません。

警察がいれば何をしても賄賂要求されます(笑



ヘルメットを落としただけで700ルーブルだもんな・・・

4. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/02(Fri) 22:47:56
ナホトカ〜ウラジオストク間は撮影どころか外国人の乗車すら認めてなかった時期がありましたしね。
まぁ終点のウラジオストクは太平洋艦隊の根拠地ですから、当時はスパイなどを警戒してのことでしょうけど。

5. よねよね 2004/04/03(Sat) 03:19:38
日本でも、根室とか稚内なんかの戦略上重要な拠点はロシア人の立ち入り禁止でしたよね?今でもなんでしたっけ?

6. まさむね 2004/04/03(Sat) 11:06:13
立ち入り禁止???
戦前とかではなく今でもそんなところが国内にあるんですか?
国後島とか竹島ならわかりますが・・・
(日本人でも立ち入りは微妙デスガ)

それとも前にニュースのあった北海道の外国人お断りの銭湯のコトデスカΣ( ̄▽ ̄;)

7. 皇帝スーパーブラックバード 2004/04/03(Sat) 13:07:11
私も寡聞にして聞いたことがないんですが>稚内&根室の件
今も昔も稚内にはロシア人船員とかがよく出入りしてると聞きますが。
それに、稚内や根室に存在する軍事施設ってレーダーサイトくらい?さすがにその近辺はきちんと警戒してるでしょうけど。
(これは外国人と言わずすべての人に対してのものでしょうが)

8. ま〜 2004/04/03(Sat) 15:16:12
根室は、案内標識に日本語、英語、ロシア語が併記されているくらいなのですが。
ロシア人頻繁にが入ってこなきゃ、そんな表記もしないかと。
ついでに北方領土返還の看板も多いところですがね。

9. kouno 2004/04/03(Sat) 18:35:43
>根室
鉄腕DASH「ソーラーカー 日本一周ひとふで書きの旅!」で根室市花咲港を参照すると・・・。

10. よねよね 2004/04/04(Sun) 22:00:15
ん〜、ペレストロイカの頃を境に、日本もそこら辺の制限を縮小したような話しを聞いたのですが、勘違いかなぁ...?

ググって見たのですが、見つからないことはないけど(例:「ソ連人 立ち入り禁止 根室」)、ほとんど情報出てこないですねぇ...


▲ページの先頭へ