どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4343] ADSLサービスの互換性 (7 レス)
2004/03/30(Tue) 20:28:24
{HIRO} さん
Web: (none)
{HIRO}と申します。現在NTT FLET'Sの1.5Mを使用しています。収容局までの距離が2.8Kmで、伝送損失が38dBということもあり1.5Mで我慢していたのですが、モアタイプなら少しは速度が速くなるのではと普通のモアへ変更手続を行ない、ついでにNTTのADSLモデム(ルータ付き)を確保しました(WebCaster610M=12Mまで対応)。

で、本日郵送で契約内容が届いたのですが、なんとサービスがモアII(24M)となっていました(^^;)。

そこで識者の皆さんに教えて戴きたいのですが、12Mまでしか対応していないモデムで24Mのサービスは利用できるのでしょうか?当然速度は12Mですよね。

NTTへ問合せしたのですが「リンクすれば使えるかも知れない」といった回答しかもらえません。トホホな気分です...

1. えぴ兄【Selena】会社に置き去りPC 2004/03/30(Tue) 20:35:30
最近1.5→24に乗り換えました。
はじめあまりにモデムの交換が面倒くさくて「1.5しかない時代に申し込んで届いたモデム」でつないでみたら繋がりましたよ。
しかも速度は新モデムに交換したときと同じ程度の数字で。
#おそらくモデム自体のマージンいっぱい程度がうちでの上限速度だったせいもあると思いますが。

それ以上のプランでどうかは分かりませんが、一応実例と言うことで。

#うちのADSL回線、1.5のころに上限フル近くまで出ていたので
#「もっと上の速度が望めます」と言われて40への移行を決意。
#その後NTTから「御客様の地域だと損失で24と同じ速度になります」と
#言われたので「じゃ24で」と変更要請。
#開通してみたら出たのは3Mbps・・・・・・(滅
#なら最初から「8で十分」と言ってくれ!!(笑)>NTT
#いらん期待でぬか喜びして損しました(ぉ

2. YU 2004/03/30(Tue) 20:39:57
12Mと24Mは接続モードが違います。「ANNEX.C」と「ANNEX.I」で検索してみてください。
局側のモデムが24Mだったとしても、24Mのモデムはどちらのモードにも対応していますから、そのまま使えると思います。

3. Niimi 2004/03/30(Tue) 22:30:01
モアとモアIIでは基本料金が違いますよねぇ。モアで申し込んでモアIIになってたとしたら、モアに変更してもらわないと損ですよ。いずれにしろその損失だとモアIIの速度は「絶対」出ませんから。
んでモアとモアIIの差ですけど、モアに24Mのモードが加わったのがモアIIですんで、リンクは普通にできるはずです。

# うちの地域、1.5Mの次がモア24(西日本呼称)なんでモアに申し込むことができません。で、距離的に絶対その速度は出ませんので、ぼったくり状態です。ちなみに線路情報の開示では2.94km,35dBとなってますがLink速度は4Mbps程度です。

ちなみに8Mとモアでは、モアのほうがLink速度は速く、より遠くまで届きます。

4. BVV5@Vice Admiral 2004/03/31(Wed) 07:21:39
職場では、ADSLを3本引いています。(^^;)
局から3km超なのでさすがにリンク速度が3Mしかなく、ip電話やVPNを安定して使うにはこうするしかなく。
で、more2本とmoreII1本という変則状態ですが、リンク速度は誤差1%っていう感じで一緒です。休みの日にADSLモデムを入れ替えて実験( ̄∇ ̄;)してみましたが、再リング後変わりませんでした。
なんせのどかな田園地帯のど真ん中に昔、どんと立てた工場なので、NTTがかなりの部分、準専用線で引いてくれてます。MDF架を見ると完全にひとかたまり(カッドが一緒)なのがわかり、回線毎の条件変化が無い状態です。
よって、12Mと24Mは基本料金が違う程度で後は線路によるが速度は殆ど変わらずです。(ちょっと無茶な結論

5. Mikan Seijin 2004/04/01(Thu) 01:29:42
モデムがNの場合、ANNEXC、ANNEXIは自動切り替えです。
裏コマンドを使えば固定にできます。

6. Niimi 2004/04/01(Thu) 13:43:24
私が使っているMSIII[B]では、ADSL接続モードとして以下のモードがあります。

「自動選択」以下から自動的に選択
「G.dmt 固定(近距離)」G.992.1 Annex I
「G.dmt 固定(中距離)」G.992.1 Annex C
「G.dmt 固定(遠距離)」G.992.1 Annex C FBMsOL
「G.lite 固定」G.992.2 Annex C

G.dmtの各モードの概ねの選択基準は、〜2km,2〜4km,4km〜ですね。
約3kmなうちの場合、Annex Iにすると不安定です。^^;

7. {HIRO} 2004/04/03(Sat) 22:10:11
{HIRO}と申します。皆様、情報有難うございました。

4月1日に切替となったので、取り敢えず接続の状態を確認しましたが8Mまでしか対応していないモデム(MN7310)でもきちんとリンクし、接続も出来ました。自動的にネゴしてくれているようです。

因みにその時点での速度は以下の通りでした。
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/04/01 22:24:27
回線種類/線路長/OS ADSL/3.0km/Windows 2000
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL 1.5Mbps/asahi-net/埼玉県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.6Mbps(539kB,2.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 1.6Mbps(758kB,3.7秒)
推定最大スループット: 1.6Mbps

また、モデムをWebCaster610Mに交換した場合の速度は以下の通りです。
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/04/03 22:04:21
回線種類/線路長/OS ADSL/3.0km/Windows 2000
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL 12Mbps/asahi-net/埼玉県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.9Mbps(758kB,3.2秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 1.9Mbps(974kB,4.1秒)
推定最大スループット: 1.9Mbps
コメント: NTTフレッツADSL 12Mbpsの平均速度は2.7Mbpsなので標準的な速度です。(下位から40%tile)

...あんまり変らない...

1.5Mで接続していた時のダウンロードのスピードは、大体150KB/秒程度でしたが、現在は平均で240KB/秒となっており、それなりに速度は出ているようです。もっと劇的に速くなるかと思ったのですが残念です。

まぁ、取り敢えずこのまま使ってみようかと思います。皆様、重ね重ね有難うございました。


▲ページの先頭へ