どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4340] Excel2002の怪現象 (8 レス)
2004/03/29(Mon) 18:02:15
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
今日職場で上司が素っ頓狂な声を出すので行ってみたら、Excelのセルにどんどん勝手に日本語が入力されていく、という現象に遭遇しました。
そのワークシートは朝から新規作成していたもので、PC初心者の上司ですから、当然マクロなんて組んでいませんし、すわ、新種のウイルスかとシステム管理部署も巻き込んでちょっとした騒ぎになりました。

☆現象
セルに「.....」と反転状態で勝手に入力され、ある程度いくと日本語変換します。出てくる文章は文法的には無茶苦茶ですが、「ジョージ英田」とか「イラクの言い分」とかの固有名詞や具体的な金額、日付(平成○○年とか)などが含まれており、何かの新聞記事のようでもあります。基本的には連文節変換の一発変換なんですが、「...」が短いときにはMS-IMEの漢字変換ウインドウが出てくる事もあります。
で、セルがアクティブな間はそれだけで特に被害もなかったのですが、現象をとにかく止めようとしてマウスカーソルを画面上部のツールバーに持っていくと今度はメニューを勝手に操作しはじめ、ツールバーの表示設定を無茶苦茶に変更してしまいました。さらにグラフやテキストボックス(テキストは「Label1」でした)を勝手に作り始め、収集がつかなくなり、Excelを強制終了しました。

☆原因?
雁首突き合わせて原因をいろいろ探っていると、タスクバーに見慣れないアイコンがあります。マイクの形をしていて、マウスカーソルを持っていくと「マイク」と表示され、ダブルクリックすると「Office音声認識へようこそ」と表示されます。PCはFMV-LIFEBOOKですから当然マイクなんて付いていませんのでキャンセルすると、再び現象が発生するようになりました。で、このアイコンはExcelのメニューバーの「ツール」→「音声」で起動しますので、(IMEツールバーに組み込まれる)知らない間にオンにしてしまったのだろう、ということになりましたが・・・

わからないのは最初に勝手に入力を始めた日本語がどこからでてきたものか皆目見当がつかないことです。内容はとても公文書と言えるものではなかったですし、句読点の位置が無茶苦茶で、改行はなし、です。ただし、一つ一つの単語は理解できるものだし。ある程度のまとまった文章になっている箇所もありました。IME2002には作文機能なんて、、、無いですよね?
(長文失礼)

1. こういち@BD5B-RS 2004/03/29(Mon) 18:02:47
あ、ウイルスはなかったです。

2. 破壊神KAZ 2004/03/29(Mon) 21:51:17
> FMV-LIFEBOOK

液晶パネル下等のスピーカ部に一緒にマイクが埋まっている様なノートもたまにあったような。。。
#確か知り合いの家の数年前のメビウスが。。。<Me出たばかりの頃の

3. かねやす 2004/03/30(Tue) 00:27:23
とりあえず「チェ〜ンジ、ゲッター」と叫んで様子をみるとか(ぉぃ

4. こういち@BD5B-RS 2004/03/30(Tue) 00:39:20
あっ。。。マイク、有りますねぇ。役所のネットワークに繋がっているのでデバイス関係はいじれませんから、システム管理に言って機能止めてもらわないとだめかな?でも、出てきた文章は周りの会話とは音も合ってなかったですが・・・
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0204/spec_nu.html

5. Toshix 2004/03/30(Tue) 11:50:37
IMEの音声入力って雑音とかもモロに拾ってむちゃくちゃに動くことがありますよ。
以前知人がワードで同じようなことになって、大騒ぎしてましたし。

6. YU 2004/03/30(Tue) 18:58:06
ボリュームコントロールを開いてマイク入力のレベルを下げるか非選択にすればいいだけでは?
そういう設定変更も許されない環境なのかな?

7. 四月乃鱈 2004/03/31(Wed) 00:45:02
なんかミステリー一本書いてみたくなりましたです。

8. こういち@BD5B-RS 2004/03/31(Wed) 01:41:01
>そういう設定変更も許されない環境なのかな?

えぇ、そうなんです。ハード関係の設定をかえられるメニューはのきなみ使用禁止です。ボリュームコントロールは直接エクスプローラから叩けば起動できるんですけど、さすがにシステム管理者の目の前でやるわけにもいかず(^^; 結局本日officeを再インストールされて戻ってきました。


▲ページの先頭へ