どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4330] [5312] とほほほほ・・・この国にモラルはなくなってしまったのか? 2002/01/23(Wed) 18:30:57 (16 レス)
2004/03/28(Sun) 02:04:10
sagiyama@GAWIN復活 さん
Web: (none)
三菱のタイヤ脱落事故が世間を騒がせています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040318-00000126-mai-soci
主婦の死亡事故があった当時、私がこの件についてレスしたのがありますのでご紹介・・・。
過去ログ検索では出てきません (※注部分の括弧内は今回追記)

--------------------(引用はじめ)------------------------------

[5312] とほほほほ・・・この国にモラルはなくなってしまったのか? 2002/01/23(Wed) 18:30:57
6. sagiyama 2002/01/23(Wed) 20:29:19

弁解の余地無しですね。・・・(中略)・・・

ちなみに先日、トラックの前輪がはずれ、主婦が死亡するという悲惨な事故がありましたが、あれは三○自動車製で
実は同じ事故が別に3件あったそうです。

しかし、この事故には奇妙な点があります。
三件の事故がすべて同一の販売会社が同一の運送業者に売ったものです。それは良いんです。

1件目の事故が00年2月、2件目が01年9月、3件目は今月の6日(主婦の事故の4日前)です。この時点で販売会社は
三○自動車に報告していません。そして10日になって構造上の欠陥ではないかと疑い三○自動車に報告したというのです。
そして問題の死亡事故が起こったのかなんと“その日”なのです。

これを不自然と見るかどうかは、人によるでしょう。
しかし結果として、「販売会社は三件目の事故を受けてちゃんと報告した。報告を受けた三○自動車は対策をしようとしたが
悲惨な事故はその日であり間に合わなかった」というストーリーができあがります。

販売会社からの報告が一日でも前なら「メーカーが報告を受けたのに対策を打たなかった」と言われ、一日でも遅れれていば
「販売会社は三件も事故が起こっていたのに報告しなかった」と言われていたでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020122-00001047-mai-soci

ちょっと疑い過ぎかなとも思いますが・・・。
(リコール騒ぎを起こしていましたので、雪印と聞いて連想してしまいました)

(21:05 追記)

1/13日(※注:上記記事の約一週間前)の別の新聞社の記事では
> このトレーラーのメーカーによると、同型車は86年から販売を始め、今も
>約750台が走っているという。「これまでタイヤがはずれる事故は起きてお
>らず、タイヤ周りの不具合でリコールしたこともない」と話している。
http://www.asahi.com/car/news/K2002011201319.html

だそうです。
おいおい、10日に報告を受けて3日も経ってんじゃぁねぇのか〜??

自信から確信に・・・(謎

--------------------(引用おわり)------------------------------

悪事はいつかばれるということですなぁ〜。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040317i201.htm

当時かかわった記者も突っ込めば、もっと追い込めたと思いますが、かえすがえす残念。

1. w 2004/03/28(Sun) 14:02:21
荒らしにはレスを付けないようにおねがいします(w

2. BVV5@Vice Admiral 2004/03/28(Sun) 16:09:39
これは会社の体質の問題でしょう。これ以外にも設計不良とおぼしき事を見聞きしましたがどうも他社比、官僚的なこれで我慢してというのがありました。
トヨタなんかは、そんなことまでという感じで対策しています。エアコンの噴き出し口の些細な問題が10年後に出てきても対策漏れでしたって無料交換。
この差でしょうね。

3. 毎黒仮節渡万 2004/03/28(Sun) 18:48:06
前は三菱自動車、これはふそうなので直接は関係ないですけど、
「またまたまた三菱かっ!」という印象も否めないわけでして。
しかも外国人社長が入ってこなければ、うやむやのままだったのでは
ないだろうか、という疑念もあるわけでして。

…モーターショーのHSRシリーズとかも含めて三菱は好きなんですけどね。
もちろんスバル乗りとしてランエボそうです。
嗚呼、グループ揃って全うな企業に生まれ変わるのはいつの日か。

4. 2004/03/28(Sun) 23:14:38
今の社長さんはほんっっの少しだけど気の毒に思います
当時の経営陣連れて来い、と言いたい

5. まさむね 2004/03/29(Mon) 09:32:04
>三件の事故がすべて同一の販売会社が同一の運送業者に売ったものです。それは良いんです。
え? いいんですか?
設計ミスとか強度不足は責められるところですが三件の事故がすべて同一の業者で起こったというのはその業者の整備・点検や使い方(過積載)にも大きな問題があったのではないかと思います

リコールになったとたん業者も被害者に早変わりしてますがそのあたりはどうなのかなと思います

6. 破壊神KAZ 2004/03/29(Mon) 22:29:22
こんな事を言うと叩かれそうですが。。。

被害者の家族(母親)がテレビに出てくるたびに
あぁ。。。やりすぎ(やらせ)だなぁ、と思ってしまうのは自分だけでしょうか
世論を味方に付けたいのか、ネタに困ってるのか。。。
一昔前に医療ミスが取りざたされたように、今は人身事故が取りざたされるんですかね

7. まりも 2004/03/29(Mon) 23:37:55
じゃあ叩きましょう(笑
それは被害者の身になって見ていないから。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/30(Tue) 00:17:05
報道を見る都度思うのは、被害者の遺族はそっとしておいてあげられないものかな、とは思います。
でも、ただそっとしておくだけじゃ世論の喚起にはつながらないのも事実ですし。この辺の案配が難しいですねえ。

9. BVV5@Vice Admiral 2004/03/30(Tue) 02:13:39
最近の報道の特徴。
A何ですけどもB というしゃべりが多いのですが問題はA=Bという事実をしゃべっているいること。A≠Bのことがほとんど無いです。
この式でしゃべられると洗脳されて行きます。

10. ぽん 2004/03/30(Tue) 06:21:17
>A何ですけどもB
OEMですか?(違)

11. 伝説のペペロンチーノEpion@公爵 2004/03/30(Tue) 09:55:45
>最近の報道の特徴。
え?最近の報道番組って「事実にヒントを得て作られた創作劇」じゃなかったんですか?(毒
あまりにもキャスターサイドの感情が入り込みすぎる,半ばバラエティ化したニュース番組にちょっと辟易してたり.
確かに今回の件は痛ましい事故ですが,それは事故内容とその関係情報を事実のみで淡々と語るべきであって,その後の感想は見る側の判断にゆだねるべきなのが本来あるべき姿なんじゃなかったのかと・・・
その辺わかってて見てるぶんには良いんでしょうが,いまだに「ワイドショー以外のニュース=真実のみの正当な報道」と言う固定館を持ってる人が多いとすると,ちょっとした作り手側の意図でいくらでも民衆を洗脳することは簡単にできてしまいますよね.

みんながみんな,「真実・事実としての情報」と「それ以外の余分な部分」をフィルターかけてみられる人ばかりとは限らないですし.
だからたとえ医学的によろしくない方法であっても,みのもんたが「これは体に良い」と紹介すればやたらにその関連商品が売れたりするんです(ぉ
#前にいたバイト先のコンビニでは住宅街と言うこともあって
#この傾向がやたら顕著でした

12. i96968 2004/03/30(Tue) 15:15:17
>前は三菱自動車、これはふそうなので直接は関係ないですけど
正確には三菱ふそう(三菱から分離)で、しかも件の設計ミスは三菱時代のものだったはずですから、三菱で間違いないのでは。
いずれにしても、BVV5 さんのおっしゃるように、これはこの会社の体質でしょうね。これだけリコール隠し(しかも致命的な)が続いてはねぇ。あれだけ叩かれたのに、全く堪えていないようで。

>最近の報道の特徴。
あれは報道番組に名を借りた、ただのワイドショーでは?レポーターも、単なるパパラッチにしか見えませんが?(更毒
少なくとも被害者の心情を考慮しているようには見えませんし、この件に限らず、友人の死を悲しんでいるであろう小学生や幼稚園児にマイクを突きつけてインタビューというのは、いくらなんでも‥‥そんなことせずとも番組は成立するでしょうに。それともそんなことしないと興味を引けないほど、番組構成力がなくなっているのか。

以前私の近所でワイドショーネタの事件がありましたが、そのときも、まるで死肉に群がるハイエナのごとく‥‥

13. BVV5@Vice Admiral 2004/03/30(Tue) 19:02:06
ハイエナのごとく→○●にたかる蠅のごとく(ノ#`◇´)ノ〜オーモウドク
広告付きのショーchは許せるけど国民の義務ですといってお金を徴収しているchまでそうなるとねー。
朝7時のニュースは見るに耐えなくなるし、夜10時はまるでセクハラ親父とはねのけるベテランOLだし…そんなもの見るために受信料を払っているのでは無いのですが。
昔の高橋敬三アナのように淡々と事実を正確に伝えてこそ値打ちです。(古すぎか(^_^;)

14. まりも 2004/03/30(Tue) 21:55:41
行き過ぎ報道やおかしな取材ばかりするマスゴミの習性というのは、当然批判の対象にすべき問題です。しかし、被害者がそれを利用してまで世間に訴えようとすることは、批判できますか?言論する力のない者がとる行動として他にないわけで、責められるものではありません。マスゴミそのものの批判とは切り分けなくてはいけません。被害者そのものを批判するようなやつはもうアホかかと。この事故の場合被害者にはなんの落ち度もなかったのだし、いつものマスゴミの過剰報道であったとしても大目にみてやってはという気がするのですけど。

15. sagiyama@GAWIN復活 2004/04/01(Thu) 06:20:40
>>三件の事故がすべて同一の販売会社が同一の運送業者に売ったものです。それは良いんです。
>え? いいんですか?
>設計ミスとか強度不足は責められるところですが三件の事故がすべて同一の業者で起こったというのは
>その業者の整備・点検や使い方(過積載)にも大きな問題があったのではないかと思います

おっしゃりたいことはわかります。表現の仕方が誤解されたかな?
>それは良いんです。
というのは、「今回はその問題はさておいて、私が指摘したいのは・・・」という言い回しです。
しかし、それでもまさむねさんには満足できないかな? まさむねさんの主張は
「特定の業者が過積載をしていれば、壊れるのは当然で自動車会社には責めがない」と言う趣旨だろうと
思いますが、私は「いくら酷使してもハブのような部品は壊れてはいけないものだ。三菱自動車は言い逃
れが出来ない」と思うからです。
(この点、まさむねさんとは意見が違うとすれば、それはそれで仕方ないと思います)

そして一番腹立たしいのは、業者と口裏を合わせて「報告したのは死亡事故の当日でした」という三菱自
動車(当時)のマスコミ対策です。見事にその効果が現れ、最近まで問題になることは無かったですから。
(回転ドアの事故では森ビルと三和が「言った」「言わない」との泥仕合とは対照的ですね)
またマスコミも少し追求すればとっくに表面化していただろうけど、なぜかうやむやに・・・。
(文春の件では「報道の自由」の大合唱をするくせに、マスコミの大広告主である自動車会社に
遠慮されたのかな?)

ちなみに、当時知りえた情報で最初のレスを書きましたが、たとえば最近の記事では
>横浜で死傷事故が起きた02年まで計33件のハブ破損によるタイヤ脱落事故が起きていたが
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040331k0000e040097001c.html
だそうです。主婦の事故当時3件ではなく33件だったそうです。これは想像ですが、死亡事故がおきて
業者から「そういえば脱落事故は他にもあった」ということで、この業者の3件だけが先走って報道された
のでしょう。当然33件すべてこの業者が使用していたものなら、さすがに現在三菱自動車(当時)が責め
られることは無いと思います。
(後で判明した事実を持って、まさむねさんのレスを批判するつもりはありませんので念のため・・・)

ついでに、この記事を読めばこの期に及んで
>他社製のハブでは脱落が起きず、自社製のハブで脱落が相次いだ点について「10年で数十件だから、
>それほど毎日毎日、毎月毎月(脱落が起きている)という話ではない」と述べた。
ということで、救いようが無いですね。また
>宇佐美会長は「トラックでは、タイヤやホイールなどをユーザーが頻繁に交換している。整備や点検も
>(破損の要因として)ある。整備や点検がどうでもいいというわけではない」と説明。「ホイールを夏と
>冬で付け替えている場合、どのように(ボルトを)締め付けていたかは(破損という)最後の状態を見た
>だけでは分からない」と語り、同社の設計ミスだけが脱落の原因ではないとの認識を示した。
と、まさむねさんとこの会長はおなじ思考回路ですね。違いはこの期に及んで・・・ということかな?

少なくとも私はバスに乗るときは
>他社製のハブでは脱落が起きず
の他社製のバスに乗りたいです。毎日毎日事故がおきない限り対策を打たない三菱自動車(当時)よりは。

16. Tambo 2004/04/01(Thu) 13:07:37
前は前輪だったけど、今度は後輪もおかしくてリコールするらしいですね。
少しずつ出て来るというのは。。。

> 他社製のハブでは脱落が起きず

ちょっと前に北海道であった脱落事故は三菱じゃなかったみたいです。
どこのか分かんないけどなぜにメーカー名を報道しないんだろう。

> リコールになったとたん業者も被害者に早変わりしてますがそのあたりはどうなのかなと思います

被害者の遺族に払った賠償金をメーカーに請求するとか言うのがありましたね。
なんだかなぁと思います。

> 荒らしにはレスを付けないようにおねがいします(w

はじめ、マジで荒らしかと思いましたw


▲ページの先頭へ