どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4329] ダイアルアップ (23 レス)
2004/03/27(Sat) 22:23:40
zaf さん
Web: (none)
たまにしか、出張しないので出先のホテルでは niftyやasahinetにダイアルアップしてることが多かったのですが...最近全国一律料金のアクセスポイントを1つだけってところが多くなって...そういう所はホテルの内線からはかけられないことが多いんですよね。かといって、PDCでつなぐのもばかばかしいし。他のプロバイダーに乗り換えるしかないんですかねぇ。

1. よねよね 2004/03/27(Sat) 23:40:39
>最近全国一律料金のアクセスポイントを1つだけってところが多くなって

自分とこの so-netも先日なりました。

自分は Two LINK DATAなので、その登録も変えたりと、やはり色々と面倒でした。(しかも、全国共通のアクセスポイントって、PHSからかけられないのに、そのことが書かれていなかったので、仕事の合間に変更に行ったのに変更できず、2度手間に)

ただ、プロバイダの乗り換え=メアドの変更はちょっとためらわれますよねぇ...

2. Tambo 2004/03/27(Sat) 23:53:47
使った事ないけどこんなのどうなんでしょう。
何かの時にとは思ってるんですが、そう言う事がなくて。
アルファ無料接続サービス
http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html

#そう言えばSo-netの設定変えてないな。
#って優香ぁ、ダイアルアップの設定してあったっけ!?

3. BVV5@Vice Admiral 2004/03/28(Sun) 00:00:40
ホテルの交換機によっては、特定番号の発信が出来ないものがあります。
0120-が出来なかったり、0570-が…
部屋の電話機にモジュラーがあってもあてにならないことがよく起こります。事前に予約時に確認するか、FAXが解放されていたら事情を話してそこの回線を一時横取りするかでしょう。
最近予約したしたホテルは光の国なんですが、部屋毎にDSLモデムが必要でこれのレンタル費が1泊2,000円、後は使いたい放題(−−)バッキャロー、部屋でWIN●○でもやるんかい

4. まりも 2004/03/28(Sun) 00:10:55
とりあえず東横インに宿泊する。         (ない都市はどうする

5. Niimi 2004/03/28(Sun) 00:46:37
こないだ(ってもう1年前だ ^^;)泊まったホテルでVDSL MODEMは1晩500円(税込)でした。
持って行ったNa15で何の問題も無く接続できましたけど、重さで肩が死にました。(汗)

んで、お部屋に一般電話用のモジュラがあっても、121-が通らないとあたしの場合は×ですねぇ…… (121 カードC)

6. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/28(Sun) 01:32:58
私の場合はよく出張するので月々約2500円のC@rd-H”です。(古
来週は神戸→高知→名古屋→仙台→滋賀 というハードスケジュール(泣
翌々週はつばめに乗ります(楽

>(ない都市はどうする
ということで結構ホテルに泊まりますが、パソコン用のモジュラーをつけているのはあまり見ないけど、東急インにはわりとあったような・・・。

7. #27@lanta 2004/03/28(Sun) 03:45:54
まりも氏>
>とりあえず東横インに宿泊する。

 私の一時帰国時の基本です(笑。  

8. 南風 2004/03/28(Sun) 08:01:49
>とりあえず東横インに宿泊する。         (ない都市はどうする
このホテルは全室 RJ-45 があるのでいいですよね。米子に欲しい… (ローカルすぎ)
といってもモバイル端末は持っていないのですが。(^^;;

>んで、お部屋に一般電話用のモジュラがあっても、121-が通らないとあたしの場合は×ですねぇ…… (121 カードC)
初めて宿泊したホテルで、121 や 0088 が通るかどうか試してみても、通らないことが多いですね。
昔、NTTカードCを使っていた時期もあったのですが、日本テレコムのクレカードの方が安い (月100円のカード契約料がが無料) なので、カードCを解約しました…

9. kouno 2004/03/28(Sun) 11:24:46
>米子に欲しい
鳥取に泊まりましょう(ぉ
>東横イン
昨日まで北大前に泊まってましたヨ(´Д⊂グスン

10. BVV5@Vice Admiral 2004/03/28(Sun) 16:22:41
長崎駅前ならホテルウイングポート長崎が安くてモジュラー付です。数年前に出来たばかりなので設備は綺麗。最近行ってないけど、たぶん0570もいけるのでは??
駅から遠いけど空港連絡バス亭に近いのがホテルグランメール長崎。ちょっと女性向きだけどバスタブがでかい。ここもネット対応?

11. zaf 2004/03/28(Sun) 21:52:30
アルファ無料接続なんてのが有るんですね。(._.)φ でもここもそのうち、nifやasahinetと同じ道をたどりそう...

inetが直接使えるような所も利用することも有りますけど、割と直前になって予約取らなきゃいけなかったりすることが多くてなかなかうまく取れないんですよね予約.. 

DSLモデムのレンタルが\2Kでは高すぎですね。NIFTYとメールと掲示板をちょっと見て回るのにそんなに高速は要らないし、せいぜいダイアルアップでつないでも数百円。

ちなみに、先日泊まった某秋葉原の近所のホテルでは、0570がかけられたのですが、後で請求書見て気づく...岐阜と間違えて計算してたそうな。本来つながっちゃいけないハズだったそうです。交換機の設定ミスかな(^^;)

12. BVV5@Vice Admiral 2004/03/28(Sun) 22:46:08
0**0っていう番号は本来地方で使われていない市外局番です。市外局番の4桁目が0というのは太平洋人口集中地帯では当たり前ですが、帯広とか岩手とか岐阜とかは割り当てが無くそれをそのまま特番にしてしまったものです。
今の交換機はそういう局番前提で作ってますけど、電子構内交換機の出始めの頃は頭ごなしに、一桁目が9(外線補足)、2桁目が0、1、その他なんてやってますから(^^;)
同じ悩みはアメリカでもあるようで、ロスのオムニホテルでは、アクセスポイントが市内にあるけど番号だけは市外に見えるというややこしい常態。フロントで掛け合って通話記録で判断してもらいました。市外だと毎回チャージが$2ぐらいかかるのですが、市内なら一日$1(定額制)という大違いでした。同じような話はNYでもあるようです。

13. 南風 2004/03/29(Mon) 06:19:41
>鳥取に泊まりましょう(ぉ
鳥取に住んでいて、月に数回米子へ出張があるのです。(^^;;
この出張も諸事情により次年度で終わってしまいますが…

14. サラミス 2004/03/29(Mon) 07:55:32
そういえばどるこむの皆さんはBitWarpPDA使ってる人はいないんですかね

15. まったりGEN 2004/03/29(Mon) 12:23:51
>数回米子へ出張
なら、足を伸ばして松江で泊まるとか。
松江なら、アルファーワンがありますよ。
この頃、各地にあるアルファーワンはLAN整備をしてるようです。

さらに、松江の駅前もすごい価格競争してませんか?
去年行ったときはちょっとびっくりしたんですが。

16. まりも 2004/03/29(Mon) 12:34:58
>鳥取に住んでいて米子
同一県内(北海道除く)への出張で宿泊費が出るとは豪勢な?
それよりもJRを使ってあげましょう(笑

日本海側各都市のα1はチト高いかな(ぼそ
松江駅の南口の3件くらい並んでいるところ、あれは激安です。
もっと離れた国道沿いにも安いところあり。

17. #27@lanta 2004/03/29(Mon) 12:55:43
BVV5氏>
>アクセスポイントが市内にあるけど番号だけは市外に見えるというややこしい常態。

私が抑留されてる街もそうですね。市外局番が三つありますが、
この三つの局番相互間では市内扱いです。
 が、それゆえ、電話をするときには、常に市外局番を発信する
必要があります。

18. 暁緑桜公@させぼ 2004/03/29(Mon) 20:32:42
>0**0
長崎では平戸市近辺が0950ですね。20年ほど前に5〜6桁から変わったのですが、
もうその頃には交換機うんぬんは気にしなくてよかったのでしょうか…?

>同一県内(北海道除く)への出張で宿泊費が出る
うちや鹿児島県も出ますぞ(笑)。
壱岐・対馬両市はまだしも、佐世保からでも長崎で朝9時の会議なんて
あろうものなら…(汗)
大村線は遅いし、道路は長崎市内に入るまでが一苦労だし…。
(出島バイパス開通でどうなるか?)

それどころか我が市では市内出張で宿泊費が出る場合も。
(離島地区で、フェリー発着時間外に用務のあるとき)
合併の進展次第ではなんと外海50km沖合の島が市内になるので
そういうケースがさらに増えそうですが。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/29(Mon) 23:02:26
米子ですか。3回ほど出張で宿泊しましたが、米子駅前の「フロンティア」を利用しました。
特に理由はないんですが、会社内でデフォだったんです。未だに理由はわかりません(笑

兵庫県尼崎市が大阪府大阪市と同じ局番なのは有名ですが、広島県大竹市と山口県岩国市もなぜか同じ局番(0827)です。
前は大竹は08275だったんですが、整理されたみたいです。

佐伯郡内も0829に統一されたのは良いんですが佐伯区も合併後一時期0829のままでした。
今は082になりましたが。まぁこれは合併に伴う話なのであまり関係有りませんけど。

>鳥取に住んでいて、月に数回米子へ出張があるのです。(^^;;
リッチでんなー(羨望
前の会社で広島〜米子で日帰りとかやらされてました(ぉ

20. SARAYA 2004/03/30(Tue) 19:26:37
かなり遅いレスですが
@FreedやAirH"を使えばいいじゃないか!

_| ̄|○ 出張以外の活躍率が0%で通常月まるまる赤字ですが・・

ネット対応ホテルと思っていったらその階だけ限定とかとか
なんか他の人が超絶DLしてるっぽくてネトゲがらぐらぐだったりとか
ひそかな罠にはまりまくりでつよ (つД;)

21. わし 2004/03/30(Tue) 20:17:03
外で接続する機会はそんなに多くないので、月々の基本料金のようなのは払いたく無いですよね。
使っただけ幾らで、それも安いほど嬉しい。

使ったときに、電話料だけのプロバイダーが、他にも。
http://www.livedoor.com/
など、ありますが、しかし、ホテルから 0570 が使えないとなると、駄目なんですね。
公衆電話からはOKでした。

AUの携帯と、USBで繋いでというアクセスもしているのですが、ぐんぐんと上がってゆく、「パケット カウンター」を見ていると、目が回りそうです。
もっと、パケット料を安くして欲しいところ。

ところで、ホテルから 0570 が駄目なら、大手のプロバイダーならたいていやっている、海外ローミングサービスを利用するのも一手かも。
ちゃんと、日本国内にも提携APがありますから、市内局番でいけると思われます。
ローミングの料金でちょぃと割高にはなると思いますが。

22. えぴ兄【Selena】会社に置き去りPC 2004/03/30(Tue) 20:27:08
同じ定額料金でも、使い始めたら勝手に料金徴収フラグが立って、使わない期間がある程度あるとそれが勝手にOFFになるような料金体系が選べれば良いんですけどねぇ。
ネットゲームなんかではそれが普通にあるんだから通信会社でもできなく無いとは思うんですが。
#なんと都合の良い(笑)>自分

23. 金子神 2004/03/30(Tue) 23:48:46
cdma winの通信解析して、アプリ通信に(殴
……
…………


▲ページの先頭へ