どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4308] C3POは1000テラバイト (10 レス)
2004/03/22(Mon) 22:08:31
キック さん
Web: (none)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/19/news077.html
なんだ1ペタか、と思うのは私だけ?
PCは日進月歩、最近エクサとフェムトが気になる日々。

1. ま〜 2004/03/22(Mon) 23:44:38
それだけの記憶領域で、あれだけ感情豊かな応答が出来るのは、いつぞやの時代のパーソナルコンピュータと違ってソフトウェアが非常に優秀だから、なんて妄想してみたり。
ただ、1000TBは辞書だけの話ですね。

2. YU 2004/03/23(Tue) 14:28:52
実際に大量のデータ処理をやってみるとわかりますが、記憶容量よりもデータ構造と処理アルゴリズムの方がずっと重要で性能に影響するんですよね。
もちろん容量は多い越したことはありませんし、数値にすれば差がわかりやすいという利点はありますが、それだけでは性能は判断できません。

3. Niimi 2004/03/24(Wed) 08:51:28
その昔、デイブが引っこ抜いてたHALのアクリル様のモノって、ホログラフィックメモリーだったのだな、って2010を見て思いました。
キューブ状で1TBまで行けるそうですから、あれ1枚でどこまで…… でいっぱい詰まってたから全部で……

C3POの場合はどんな記憶方式なんでしょうね?

4. 2004/03/24(Wed) 13:25:17
人間のDNAは、30億塩基。40MB弱なんですよねぇ。
>Niimiさん。>HALのアクリル
「2001年」の方では、キュービック監督の、ビジュアル優先で、何の科学的根拠が無いものだったので、クラークが不満を示していたという噂があります。

5. YU 2004/03/24(Wed) 13:58:32
> 人間のDNAは、30億塩基。40MB弱
DNAから肉体だけ複製できても、SFのような世界にはまだまだ遠いです。
その次には脳のニューロンネットワークの再現という難問が待ちかまえていますから。
人格が複製、保存、再生できるようになれば、それこそあらゆる世界がガラリと変わってしまうでしょう。

6. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/24(Wed) 21:23:45
>40MB弱
最初に買ったHDDがNS/Tの120MBだったから3人前ってことか・・・(違

7. よねよね 2004/03/24(Wed) 21:33:47
>人格が複製、保存、再生
でも、複製や再生された人格って、やっぱり「同じ人格を持った別人」なんですよね?

例えば、死んだ場合に肉体と記憶を復活させたとしても、他人から見れば生き返ったように見えても、やっぱり死んだ当人は消滅だか幽霊になっちゃうんですよねぇ...?あまり嬉しく無いなぁ...

# ログナー司令や綾波か...(ぼそ

8. 暁緑桜公@させぼ 2004/03/24(Wed) 21:58:53
>40MB弱
当方がデジカメで使っているスマートメディア(64MB)に収まると…(さらに違

とりあえずアトムとかHMX-12はまだ果てしなく無理なのか…(をい

9. 伝説のペペロンチーノ@公爵 2004/03/24(Wed) 23:58:06
>人格が複製、保存、再生
プラットフォーム次第では「リング」の世界が実現してしまうかもかも・・・

10. キック 2004/03/25(Thu) 00:13:46
月は無慈悲な夜の女王(ハインライン1966年著)のコンピュータ マイク
が自由に使ったメモリは10の8乗ビット(10MB強)
意外といい線いっていたのか?
もっともDNAの塩基列は生体情報のごく一部という説も最近出てますね。


▲ページの先頭へ