どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4307] Windows2000のインスト (9 レス)
2004/03/22(Mon) 17:14:42
amg さん
Web: (none)
ここで聞くことではないかもしれませんが、教えてもらえませんか?

RvIIにWindows2000入れようとしているのですが、
FDで起動後、HDDを10GBで領域確保しNTFSでフォーマット、
ファイルコピーが行われて、
再起動後、「お待ち下さい。」の表示が出てから一向に進みません。
どこか問題有るのでしょうか?
それとも、やたら時間掛かるだけですか?

仕様
CPU:PII266*1
MEM:192MB
HDD:DNES 18GB 68→50pin変換にて標準SCSIポートへ
CD-ROM:TEACのSCSI X32
GA:標準のミレ4MB
です。

1. YU 2004/03/22(Mon) 17:43:48
何度やっても同じところで止まりますか?

2. amg 2004/03/22(Mon) 17:54:53
>何度やっても同じところで止まりますか?

容量変えてみたりしましたが、同じところで止まります。

あ、バスマウス無かったので、TwintailでPS/2マウス繋いでました・・・。
これが原因でしょうか?

3. 通りすがり 2004/03/22(Mon) 18:05:42
1年前、私もRvIIにWindows2000を入れて、そこでかなり待たされた覚えがあります。どのくらい待たされますか。私はその場面で10分くらいたっても一向に進まないので、遊びにいって6時間後くらいに帰ってきたら、進んでいましたけど。

4. amg 2004/03/22(Mon) 18:34:26
>私はその場面で10分くらいたっても一向に進まないので、遊びにいって6時間後くらいに帰ってきたら、進んでいましたけど。

有力情報ありがとうございます。
1時間位待ちましたが駄目でしたので・・・。
次は、もう少し粘ってみることにします。

5. さかざき 2004/03/22(Mon) 19:33:40
BIOSの日時設定を見直してみてください。
…って書いちゃいけませんでしたか??

6. ペンチアム 2004/03/22(Mon) 20:08:47
>BIOSの日時設定
そういえばWindows 2000は時計が2038年あたりを越えてると起動しませんね。
この時期の9821は、内蔵時計のバッテリが逝くと、起動時に2050年前後になっちゃいますので、確かめてみてはどうでしょう?

7. amg 2004/03/22(Mon) 20:12:28
DOSが入ってたので起動したら、2090年になってた・・・。
初歩的ミスだらけです。

8. amg 2004/03/22(Mon) 21:25:59
皆さんのアドバイスのおかげで無事インストールできました。
ありがとうございました。

9. まりも 2004/03/23(Tue) 01:44:38
「Windows2000の起動が途中で止まってしまうぅ〜」
・カレンダ時計
・CPU割り込みモード(DUAL対応機種の場合)
これらが正しいか確認ですね。


▲ページの先頭へ