どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4304] タイム、スリ〜ップ? (19 レス)
2004/03/21(Sun) 19:04:23
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
今日広島市銀山町の某所に行ってきました。5Fが新たに増えたという話を小耳に挟んだので。
本当はラジオ祭りに逝こうと思ってたんですけど天気が微妙だったので諦めました。
結論から申し上げますと、5階は・・・アヤシかった(ぉ
動作確認されていない機種まで含むと・・・
○SONY SMC-777
○NEC PC-8801mkII/10改30(TEACの黒ドライブ付き)
○NEC PC-8801mkIISR/30
○NEC PC-8001
○東芝PASOPIA7(かどうかは不明、パソピアは確実)
○富士通Micro7
○三菱 MULTI16
○日立ベーシックマスター(LevelIII?)x2台
○カシオ FP-1000
○SHARP MZ-80C
○SHARP MZ-80K(修理中?だった)
○SHARP MZ-80K2
○SHARP MZ-80B
○SHARP MZ-2200
○SHARP X68000(XVI)

これだけのパソコンが置かれていました。FP-1000なんてまさかこの現在に実機拝めるとは思ってもおらなんだ(笑

ちなみに98シリーズはX-Mate,A-Mate,R-Mate(これは少ない)がわらわら。値段は忘れましたが(汗
MZ-80K2Eに至っては拡張I/Oユニット、SP-5030、TinyFORTRAN(他ソフト数本)、キーボードカバーまで付いてました。しかも美品。
タイムスリップしたかのような空間で楽しかったです。

#1FでLANケーブルが安かったので思わず買ってしまった(カテ5e・680円/20m)。
#中古ATXケースコーナーにフロンティア神代の旧型ケースが沢山あったのは何故なんだろう・・・

1. 98 2004/03/21(Sun) 19:12:53
某無線って4Fまでだったのに、5Fが増えたんですね。もうしばらく行っていないですが、最後に行ったときは1Fは秋葉原の普通のPCパーツ店っぽくなっていて、以前の独特な雰囲気が薄れてたような記憶があります。今はどんな感じなんでしょうか?
それにしてもそんなものがたくさん並んでいるとは、是非行ってみたいですなあ。そんなものばかりだと、顔が終始緩みっぱなしになりそう。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/21(Sun) 20:12:03
>今はどんな感じなんでしょうか
店内がカオス状態なのは相変わらずですねぇ(謎
1FはPCパーツが主で、無線関係もここ。奥はジャンクパーツや中古ケースがありました。基本構成は変わってなさそうです。
2F・3Fはあまり興味がないのでパス(ぉ)
トランス等の電気関係が主なようですが、強電は詳しくないのでわかんないです(汁
4Fも相変わらずなんですが、ピンク電話がインテリア用として売られてました。6000円はちと高いぞー(笑
5Fへのアクセス方法がわからずに、4Fの主に聞いてあがりました。
親記事で列挙したパソコン達はすべて5Fに置かれています。
動作未検証の機種が多いんですが、これはモニタがない故であるらしく、MZ-2200とかもそのようです。
修理中だったMZ-80はデータレコーダの回転がおかしかった模様。
店員(結構若い)に「修理可能なのか」と聞くと「取り寄せ不可能なパーツは同一機種探して2個1ですかねぇ」と言ってました。
何にせよ、他の店とは相変わらず一線を画しているのは確かなようです。
この店に対抗できるのは中筋にあるアノ黄色いお店だけのように思えますです。アソコも相当怪しかった(笑

追伸:MZ-2200は純正データレコーダも別売りですが売られていました。8801mkIISRは漢字ロムも有った模様。
他にもわらわらありましたが多すぎて忘れました(爆
あと、何に使うのか不明だったんですが98のCバス用にFBIシリーズとか言うボードが何個か有りました。
他にも98用外付けと思しきFDDユニット(5"&3.5"が複数)も。
思い出す限り書き並べていますが、多分1割も書いてなさそうに思えます(爆

3. 真空管猫 2004/03/21(Sun) 22:06:49
1ヶ月ぐらい前に行きました。

>2F・3Fはあまり興味がないのでパス(ぉ)
>トランス等の電気関係が主なようですが、強電は詳しくないのでわかんないです(汁
1フロア1時間かけて見ると面白い物が色々とあります。
電動式のはんだ吸い取り機,温度可変のはんだごて,はんだ漕などもありましたが
程度はいまいちでした。
5Fはパソコンの他に測定器もありましたが現行品から30〜50年前の骨董品まで
ありましたね。(^^;)
4Fは20〜30年前のジャンク屋さんの雰囲気があってこれまた面白い所でした。

4. 岩頭 2004/03/22(Mon) 03:00:47
Loding SP-5030...Basic 懐かしい響きです。
もう少し店のヒント下さいませ。

5. 南風 2004/03/22(Mon) 06:25:18
そうですか… あの店は5階が出来て、そんな懐かしい(怪しい??)機種が置いてあるのですか…
こりゃ今度広島出張の時に絶対に行かなければいけませんね!!

>岩頭さん
http://homepage2.nifty.com/shirusu/
の中区のページをご覧下さい。松本無線です。銀山町電停を降りて南へ徒歩5分ぐらい?? です。

6. 総額 2004/03/22(Mon) 07:52:10
私はもっぱら4Fに行ってます.5Fは行ったことないです.3月中に1回行ってみますかね.
>98のCバス用にFBIシリーズとか言うボード
計測用ボードでそんなのがあったような(インターフェース社?).

>この店に対抗できるのは中筋にあるアノ黄色いお店
中筋付近はよく走ってますが,どこのことですか?(;´Д`)ハァハァ

7. YU 2004/03/22(Mon) 10:43:18
FBIシリーズは、実験、計測用のボードだと思います。
これらは基本的にマニュアルがないとお手上げです。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/22(Mon) 18:27:50
>中筋付近はよく走ってますが,どこのことですか?(;´Д`)ハァハァ
上手く説明できないんですけど、祇園新道沿いのサンマサラがあった辺りの反対側(市内からだと左手)にあります。
ただし、営業時間もめっちゃくちゃアバウトなので、行っても閉まってるかも知れませんよ。
聞いた話では営業時間は昼頃〜日没まで、とのこと(ぉぃ
しかも気分次第では早く閉めたり休むこともままあるようです(ぉぃぉぃ
確かこの辺だったと思いますが自信はないです(汗
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=132%2F28%2F36.966&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F26%2F26.868
この辺を走るときに左側にド派手な黄色い建物が見えると思います。2Fの窓際にはモニタの影が沢山ありました。
今度通る機会があったらもう少し細かく見ておきます。
ちなみに前回行ったときは教習所のシミュレータとMUTOHのFALCONが特に目を引きました。
FALCONは確か8万円、シミュレータは・・・知らん(ぉ

>FBIシリーズは、実験、計測用のボードだと思います。
>これらは基本的にマニュアルがないとお手上げです。
パッケージそのまま有りました(保証書の類もあった)んで、分かる人にはお宝かも知れません。
複数の種類が複数個在庫していました。まぁ早々に売れるようなアイテムでもないと思いますが・・・

9. キック 2004/03/22(Mon) 20:51:56
FBIシリーズには今でもお世話になっています。
MZ80か、懐かしいです。最初はRAM4Kだったよな。
ROMも含めれば今月のトラ技のおまけの方が大容量!

10. 98 2004/03/22(Mon) 22:24:28
>皇帝
うーん、それじゃまだあの独特な雰囲気はあるんですね。なんだか尚更行きたくなってきました(笑)
>中筋にあるアノ黄色いお店
でもあそこは以前ほど濃くなくなりましたねえ。今年の1月に帰省したときにも行ったんですが、私が高校生の頃に行ってた10年前と比べたらかなり落ち着いたような感じがします。でもまだ当時の怪しげな雰囲気は少しは残ってる気はします。
そういえば、黄色い店によるついでに見ようと思ってたら、近くのビル2階にあったPC-遊はなくなっていたんですね。昔PCゲーの予約してたりして発売日に買ってたり、値段も割と安めで結構世話になってただけに残念な話です。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/22(Mon) 22:47:14
>98さん
もしかして昔レンタルソフトをやっていたアノ店と勘違いしてませんか?
私が書いてたのは安佐南区西原に有る店なんですけど(^^;
アノ店は確かに最近は怪しくなくなりましたが・・・
・・・え?PC-遊は潰れたんですか?知らなかった。
そう言えば一時大手町の二輪車駐輪場とソフマップの間にあった「QUEUE'S」が無くなったと思ったら移転してました。

12. szk 2004/03/22(Mon) 22:47:17
MZとは懐かしい名前が出てますね。
機会があれば訪問したいです。

まぁ、私のところにもMZ-80C、MZ-80B、MZ-2000、
MZ-5500が今でも保管(死蔵?)してありますけど。(^^;

13. 岩頭 2004/03/22(Mon) 22:52:06
>南風さん
見つけました、ありがとう!
松本無線ジャンクセンターって良い響きですね。
大阪で言うと、古のスーパービデオ・特殊無線・明電工業みたいな感じで楽しそうです。
http://business1.plala.or.jp/mjc-home/index.html

14. 総額 2004/03/23(Tue) 07:53:01
皇帝陛下>
>mapion
もろに3月のジョギングコースの途中地点ですね(警備会社のビルのあるあたり?).
言われてみれば黄色い建物があったようななかったような・・・
夕べも走ったのですが気が付きませんでした.今晩確認してみます.
>営業時間もめっちゃくちゃアバウト/営業時間は昼頃〜日没まで/気分次第では早く閉めたり休むこともままある
それは辛すぎますなぁ.
>パッケージそのまま有りました(保証書の類もあった)/まぁ早々に売れるようなアイテムでもないと
俺が買います(何

岩頭さん>
>大阪で言うと、古のスーパービデオ・特殊無線・明電工業みたいな感じで楽しそうです。
後二者は逝ったことないんでアレですが,塚口勇商店とかスーパービデオみたいな感じです.

15. 皇帝スーパーブラックバード@職場 2004/03/23(Tue) 12:54:41
>今晩確認してみます
私より確認するのが先になりそうですね。

>俺が買います(何
何に使うのか聞くのはまずいですか?

16. 総額 2004/03/24(Wed) 07:53:34
見て来ました.車買い取りセンターから道路を挟んで真向かいの,窓ガラスに850-Oh!98 Used PCと書いてある店ですよね.看板はありませんでした.

松本無線ビル5階への上がり方をご教授願います >皇帝陛下

17. 皇帝スーパーブラックバード 2004/03/24(Wed) 21:09:29
>松本無線ビル5階への上がり方
階段を上がって4Fに行きます。
で、左手にある非常口扉を開けて奥にある階段を上がります。
そしたら5Fに到着しますです。

18. 総額 2004/03/25(Thu) 07:45:01
どうもありがとうございます.近々行ってみます.

19. 総額 2004/04/02(Fri) 07:59:16
昨日飲み会への行きがけに寄って来ました.
5階逝きのエレベーターですが,1階からも乗れるみたいです(下りる時5階-->1階で使用).
2,3,5階のレジでは真っ黒なPC-486SEが現役で稼働していました(笑
MZ用周辺機器は2階などにも若干ありました.
98は汚いものが多かったです.9801型番機とリース上がりらしき2ドライブAp2/Ceがたくさんあったのと,値段無しAp3があったのが印象的でした.
Cバスボードも大量にありましたが,ほとんどがSCSIで,他になぜかPW6410VAの未使用品らしきものがまとまってあったのが目につきました.CバスのLANボードも10枚以上ありました(\500).計測用ボードはA/Dがほとんどでした.PIOとA/Dを何枚か買いました.あとは5インチの2D/2DDメディアとか3.5インチの1Dメディアが結構ありました.
あと個人的に気になった物としては,X68000 XVIが2台ありました(\15,000/台).

中筋の黄色い店の方は,土日を含めいっこうに開いている気配なし.


▲ページの先頭へ