どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4292] 名古屋の観光名所を教えてください (26 レス)
2004/03/17(Wed) 14:51:20
MAMAO2 さん
Web: (none)
前回の大阪に続き、今回は名古屋に出張が決まりました。
っていうか納品なんですがね。

名古屋もはじめてなので観光してきます。
まずは名古屋城でしょうか。
他の観光名所なぞありましたら教えて頂けませんか?

1. BVV5@Vice Admiral 2004/03/17(Wed) 15:10:43
きしめんと海老フライ(^_^;)

2. SY 2004/03/17(Wed) 16:36:25
1)地下街のみそかつの店
駅の南側?口から階段で下りて右突き当たりを左へ右側
(下で紹介されている矢場とんの支店だと思います)


2)山本でしたっけ?八丁味噌のうどんの店
(人によっては煮込みうどん食わされたとクレーム(笑))
味噌田楽も良いらしいですが???

3)熱田神宮
「草薙の剣を拝みに〜」って言ったらわからない人が居た。

4)大須
あ〜自分が行ってない(滅)

3. S15 2004/03/17(Wed) 16:47:05
>>4)大須
その1
GOODWILLの中古PC-98の見物(w

4. Joker 2004/03/17(Wed) 17:05:54
名古屋の味噌煮込みうどんは人を選びますので食べるときは
覚悟してください。山本屋に限らず基本的に名古屋の味噌煮込みは
うどんに芯が残ったまま出てきますし、塩を入れずに麺を打って
いるので一般的なうどんに比べもちもち感というものが少ないです。
ですので一般的なうどんの食感と思って食べるとえらい目にあいますのでご注意を。
関西の人が名古屋の麺を食べるなら味噌煮込みうどんよりきしめんが
お勧めです、名駅地下の宮きしめんがお勧めかな。あそこなら
一般的なきしめんの他にも味噌煮込みきしめんもあります、こちらは
うどんに比べ癖も少ないので良いと思いますよ。
なお、味噌田楽は美味しいですよ、これはお勧めです。

あと味噌カツですと地下鉄鶴舞線の上前津駅で降りてしばらく
歩いたところにある矢場とんが良いです。詳しい場所は駅員さん
に聞けば教えてもらえます。ただ、味噌カツに関してはどの店も
独自の味を持っているので食べ歩くのもよいかも…(^^;

あとは値が張りますが名古屋名物といえば名古屋コーチンのひきずり(すき焼き)
ですかね、これは美味しいので一食の価値はあると思いますよ。
観光スポットとしては名古屋港近辺と熱田神宮、東山動植物園、
辺りですかね。

5. SARAYA 2004/03/17(Wed) 17:11:36
食い物系がでてるので
喫茶店「マウンテン」(駅から遠いので・・)
味噌煮込みは好みが出るので割愛
あとは手羽先かなぁ・・・居酒屋系の「風来坊」か「世界のやまちゃん」
味噌カツの矢○○んは味が落t(以下略

6. Nao@愛知 2004/03/17(Wed) 17:25:36
ならば、「熱田・蓬莱軒」で櫃まぶしを食すとか・・・・・(出費が激しいですけどね)
味噌カツは、矢場とんでなくてもあちこちありますから探してみるのも一興かと。
あとは・・・・毎月28日の大須縁日ですね。日付が合わないと駄目ですけど。
味噌串カツがお薦め(平日でも売ってる場所がありますけどね)
甘モノなら、大須は今井総本家で栗子焼きを制覇するとか・・・・・

7. Looser 2004/03/17(Wed) 20:12:17
既に出てますが、やはり「マウンテン」には行くべきかと(笑

8. 伝説のペペロンチーノ@公爵 2004/03/17(Wed) 20:51:40
観光名所・・・というもんじゃないけど,名古屋に行ったらぜひ「ななちゃん」に挨拶してきてください(笑)
何がおもしろいかは見ればわかります(何

あとは愛知県庁だったか,名古屋市庁だったか,なぜかお城チックな庁舎が楽しかったり.
結構ご当地でしかお目にかからないような「ふつー」がありふれてる土地なので,そういうものを巡るのが楽しいかも.

ああ,あと是非「喫茶マウンテン」で山登りにも挑戦してくださいw

9. 伝説のペペロンチーノ@公爵 2004/03/17(Wed) 20:52:57
しかしなんでみんな食い物所ばっかりなんだろう?(笑)

10. SY 2004/03/17(Wed) 21:26:29
学会で4回くらい名古屋に行ってますが「名古屋の山」は知りませんでした。
今度行くのはいつだろう!
(いけね〜岐阜から回ったこと有ったから5回、あと子供のころ日帰りで一回)

>しかしなんでみんな食い物所ばっかりなんだろう?(笑)
同意!でもきしめんと海老フライの後を受けるにはね〜(爆)

港の鯱に乗るのも一興かな?

あ、デパ地下(高島屋?)のいなり寿司食べ比べとか(またかい)

11. かねやす 2004/03/17(Wed) 21:26:42
名鉄三河線の廃止予定区間とか。お城といえば寿司屋?

12. 伝説のペペロンチーノ@公爵 2004/03/17(Wed) 21:30:40
もしそっち方面に興味があれば,名古屋市科学館もちょっとおすすめかなと.
もう日本でも何台と動いていない「ありんこ」なプラネタリウム投影機が現役だったりします.
あと内容的にもかなりしっかりした館だった記憶があるんで.
あそこのマスコットの「アサラちゃん」がなぜか個人的ヒットでした(何故

13. ま〜 2004/03/17(Wed) 21:52:30
鉄分たっぷりなら、名鉄パノラマスーパー展望車とか。
食い物で出てないのは「しゃちほこ丼」とか。
何のことはない、エビフライを突き立てたハヤシライスですが。

14. Cu10 2004/03/17(Wed) 21:54:48
今週末なら↓
http://www.ctv.co.jp/event/expomusic2004/index.html
私も行く予定です〜

>矢場とん
私はここの味噌味は好きです。ただアンチ中日は・・・(汗;;
 

15. Niimi 2004/03/17(Wed) 23:04:24
港の鯱(金鯱)は既に引退してますんで乗られません。

で、鯱好き(ぉぃ)ならば、名駅コンコースの「ボン・ヴォヤージュ」の
シャチボン(毎日80個限定)がお薦め。爆笑できること請け合いです。
http://www.eki-one.com/pc/html/shop/shop_sw12.html

あと科学館のプラネタリウム(カール・ツアイス製)はあたしと
同年齢なのですね…… ここの解説は一切テープを使用しません。
全て学芸員による肉声ですので、一聴に値すると思います。

あと天気にもよりますが、テレビ塔を「歩いて昇る」のもお薦め。
今日ぐらいの気温だと、風が心地好く久屋大通の新緑が目に優しいです。
↑の会場の「オアシス21」を見下ろすのもまた一興。(苦笑)

16. ぱお 2004/03/18(Thu) 02:17:43
中京競馬場で高松宮記念を観戦しながら売店で味噌カツ&ビール!
競馬に興味なければ意味ないですが・・・

17. 大熊猫 2004/03/18(Thu) 02:27:42
 私もマウンテンを「観光先として」おすすめします。
出先で徹夜で二日酔いの朝に食べる小倉抹茶スパは思い出に残りました。
「〜からきました」とマスターに言ったら「じゃあ腕によりをかけちゃうから」
みたいな感じで応対してくれまして(^^;;;

18. MAMAO2 2004/03/18(Thu) 10:03:52
写真つきの紹介ページ見ましたが、スゴイですね..<マウンテン
一人で行くより数人で行ったほうが楽しいのかもしれませんね。

>名古屋市科学館
>テレビ塔
ここらへんですかね。

日曜の朝に東京を出て、昼前に到着の予定なんです。
計画的に動かないと時間がなくなっちゃうかも..

少なくとも名古屋城とテレビ塔には行きたいですね。
ところで名古屋城って写真撮影していいんでしょうか?

19. 雷獣王GRIFFON 2004/03/18(Thu) 11:54:24
毎月28日に大須に行けるなら,大須縁日やっとりまっせ.
前回参加して出店にはまった (ぉぃ) ので,今月 28日行けたら行きます.
# もしかすると骨治めのヤカン
串カツウマー

ちょっと前までなら「巫女茶屋」もある意味観光スポットでしたが,今は時既に遅し.

名古屋参加時の行動:
  大阪出発→名古屋入り→うどん食べる→「じゃっ!」→帰宅 (ぉ
おまけ - 四国参加時の行動:
  大阪出発→四国入り→うどん食べる→「じゃっ!」→帰宅 (まて
# 観光は?なんてつっこみは受け付けません.(w

20. DONE 2004/03/19(Fri) 21:41:43
天守内部の展示物は撮影禁止だったと思いますが、普通に城内で写真を撮るのは問題無いです。
立入禁止の区域はそんなに無いので、堀の底に下りて鹿と格闘したいとかでなければ問題無いです。
詳しくは↓
http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/

あと上の方にも書かれてますが、三の丸に並んで建つ愛知県庁と名古屋市役所という帝冠様式の建築物が有ります。
特に愛知県庁の方は、昭和13年に落成したもので、名古屋城天守がまだ現存していた時期にその目の前にこんな建物を建ててしまうというのはさすが名古屋というかなんというか。

21. SY 2004/03/19(Fri) 23:21:22
う〜、矢場とんのわらじカツ?食べたくなってきた。
山本屋の煮込みうどん食べたい!

都内で何処か無いですか?
(ほとんどB級グルメになってる・・・ごめんなさい。でも大須情報までそっちに走ってるのは何故)

城内の展示物を見ていたとき一緒に行った友人が銃身の長さと初速の関係を聞いてきて学理的銃身長(だけ?)の話(「小火器読本」等より)をしてあげたのですがその直後に長銃身の火縄銃が展示してあって笑いました)

22. kasei 2004/03/20(Sat) 11:34:45
>都内で何処か無いですか?
確か3月8日に 矢場とん 東京銀座店がオープンした
はずですが。行かれてみてはどうでしょうか。

最近名古屋周辺に行く機会が多いのででこのスレ
大変参考になります。

24. SY 2004/03/20(Sat) 12:06:09
kaseiさん。そうですか探してみます。

25. MAMAO2 2004/03/20(Sat) 19:12:30
展示品は写真ダメなんですね。
明日の朝の新幹線で行ってきマース。
みなさんレスありがとうございました。

26. 暁緑桜公@させぼ 2004/03/21(Sun) 21:46:26
>堀の底に下りて鹿と格闘したいとか

鳥坂センパイとか漆原教授ならやりそうですが(殴

日本初の環状運転地下鉄…は、まだですね。
どんな行き先表示になるのか興味があったり。


▲ページの先頭へ