どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2004/03:
●2004年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4285] IBMの外付けFDD (8 レス)
2004/03/14(Sun) 19:29:59
BVV5@Vice Admiral さん
Web: (none)
もう売り切れているかもですが、アキバでIBMのノート用外付けFDDが安売りされてました。FD-05PUBという実にかっこよいクロイIBMです。
ものは試しと1個購入、FMVではそのままであっさりboot出来ました。
本体機種によるのでしょうけど、たぶんUSBーFDしか接続出来ない機種は動きそうです。
中身はTEAC製で3モード対応ドライブ。ちなみに2980円(ちょっと高いかな)でオーバー○○○でありました。

1. 98 2004/03/14(Sun) 20:08:46
USB-FDDが起動できるかどうかはFDDのメーカではなく基本的には動かそうとするノートのBIOSのLegacy Emulationの実装如何に依存し、オプション品に起動可能とされるUSB-FDDがあるなら、その他のメーカのUSB-FDDでも原則起動できなければなりません(起動しないとか起動中ハングとかの原因を調べるのって大変なんだよなぁ)
USB-FDDといえば最近は2倍速や4倍速なんてのが出ていて、これは確かに速いです。2倍速も4倍速も持っているのですが、使った感じ2倍速でLegacy FDDの1.2〜1.5倍程度、4倍速で2倍かそれ以上の速度が出てます。もっとも今FDDの出番はUSBメモリの普及でかなり少なくなりましたが、よくFDDを使う人は4倍速とかを使うのも手かも。

2. BVV5@Vice Admiral 2004/03/14(Sun) 20:25:59
最悪の事態の時のアクセス手段ぐらいにしか最近は考えていませんので、一つあってもぐらいののりです。
4倍でWIN95のインストをやれば早いでしょうけど、最初のブートとか、ドライバがFD付属しかとかいうときの用心用です。
#でもIBMのクロ、やっぱり渋いと思ってしまいます。となりの役員がIBMのノートなんですが、それだけでかっこえぇー(なんか違うけど

3. チャム&レオ 2004/03/14(Sun) 23:50:37
Legacy EmulationでCD-RWを使えるようにしてくれたらどんなにありがたいか...(核爆)

4. YU 2004/03/15(Mon) 00:46:49
純正オプションにUSB-FDDがあっても油断してはいけません。OEM元メーカーが異なるとブートできないことがあるからです。
TEACは比較的対応機種が多いですが、Y-E DATAやSONYは相手をかなり選びます。特価品には要注意。

うちは4倍速をずっと愛用していますが、これに慣れるともう等速には戻れませんね。

5. まりも 2004/03/15(Mon) 01:16:51
うちでも2倍速USB FDDを使っています。PC-98のフォーマット(1024B/s)が読めるので便利なんですよね。
PC/AT互換機のレガシーFDDは遅いので、対してずいぶん快適な感じがします。

6. sagiyama@GAWIN復活 2004/03/15(Mon) 04:12:49
>PC/AT互換機のレガシーFDDは遅いので
回転数の差でしたっけ、確か。だから98はコピーがはぴこるのだ、とも・・・。

7. 総額 2004/03/15(Mon) 09:06:08
>2倍速USB FDD
あ〜 うちでは逆にこれ(Logitec LFD-31U2)を外して,本体の方にベクターの3モードドライバを入れて使っています >Compaq Deskpro(笑
1.25MBの読み書きが遅いですが,USBコネクタ2つしかないし >HUB買えよ

8. さかざき 2004/03/21(Sun) 18:46:26
>Y-E DATAやSONYは相手をかなり選びます。
今、まさに選定をしているのですが、
メルコは思いっ切り箱に「信頼のSONY製」と明記されています。
LogitecはY-Eのようですね。
IOのUSB-FDX2以降はY-Eですね。1倍速のが何かわかりませんが…。
個人的には、NECのUF0002がほしいんですが、3モード対応なのかどうなのか…。

追記
http://www.nec.com.hk/cms/show.jsp?pid=4&cnid1=1328&type1=1&rhtID1=4
3モードOKなようですね。


▲ページの先頭へ